2007/01/14

収納あれこれ

『暮らしなモノづくり』のあんずさんの真似っこで、今日は「うちではこんな風に収納してま~す」っていうのを幾つか。


1.スーパーのビニール袋


DSCN2362.jpg


これは大活躍してますよ~。Bed, Bath & Beyondで買いました。上から押し込んで真ん中から引っ張って取り出します。


2.スパイス

DSCN2364.jpg


スパイスラックってたくさん種類がありますが、うちは余った木材を階段状にして収納してます。段差が見えるようにどけてますが、一番手前にはよく使うソルト、ペッパー、醤油などを置いています。


3.お料理道具


今まで、引き出しの中にごっちゃごちゃに入っていたお料理道具。引き出しを開けたり閉めたりするたびに奥のほうに大移動しいらついてたんですが、IKEAで見つけたライナーを敷いたら、、、


DSCN2365.jpg


4.ユーテンシル


DSCN2366.jpg


これもIKEA。底には上と同じライナーが敷いてあります。がちゃがちゃうるさくないように。


5.調味料


上のキャビネットは奥のほうにあるものがとりにくい。そこでContainer StoreでLazy Suzanを買いました。これだと、、、


DSCN2367.jpg


6.レシピブック


DSCN2370.jpg


『ちょん切った後』シリーズで作った本棚に入りきらなかったレシピブックをアイランドに収納。ご存知ない方、アイランドに使ったのもIKEAのキャビネットです。


7.アイロンとアイロン台


DSCN1189.jpg


これもContainer Store。 ここ、寝室のリネンクローゼットの中なんですが、今までアイロンがブランケットとかシーツにまみれていたので、これのおかげでコードもすっきりです。


あ、そうそう、「きのこのバター醤油パスタ」のレシピ、アップしました。 材料は全部『適当』ですのであしからず。。。


今日の10秒英会話: by the way


そうそう


これってすでに使いましたっけ?


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

やったー!一番よ!←狙っていたらしい
引き出しの中のライナー、すばらすぃ!IKEAでこんなの見たような、見ないような。。次にいったら買うものリストに入れておこう。。
アイロンスタンドもいいなぁ。IKEAでアイロン台を買ったらぶら下げるフックがついていたのだけど、ぶら下げる場所が、ない。こんな風にアイロンも一緒に収納できたらいいなぁ。

くるくる回るプレートは。。我が家はヒャッキンの木製のものです!便利便利。(*^_^*)その隣にあるのはもしかしてスプレーオイル?

引き出しの中を仕切るやつ、私も欲しいの~。100円ショップで売ってるって情報があるからそのうち買わなきゃと思ってね!今は、引き出しの中をup出来る状態じゃなくて・・・綺麗に整理出来たら私も収納upしよう♪収納と言えば、イイ感じの大型壁面収納ラックを見つけたから近々購入予定。そしたら家中の収納のやり直し!!!片付けとか収納大好きだから今から楽しみ~♪早く洗面所終われ~(^_^;)!
それにしてもさ、お料理道具、一瞬工具に見えちゃったよ。

*ringo さん

一番乗り、おめでと~!狙ってたのね~。

ラインーはきっと100均とかでも売ってそうな気が。。。好きな大きさに切って使うってやつなの。アイロンとアイロン台って結構場所取るくせにしまうところがなかなかないんだよね。皆さんはどうしてるんだろう?

お~、くるくる回るプレートはヒャッキンでしたか。そうそう、隣にあるのはスプレーオイルです。うちでは必需品です。

ゆかちゃん

引き出し仕切るのって便利だよね~。前はプラスチックのユーテンシル入れ使ってたんだけど、あれだと応用が効かないんだよね。

大型壁面収納ラック!!!大型っていうくらいだから大きいんだろうな~。で、『家中』の収納やり直しなのね?それはまた大掛かりなプロジェクトになりそうで今から楽しみ。。。

工具!やっぱり~?覚えてるかなぁ、この肉たたき。。。前にキャビネットエージングするのに使ったやつだよ~。

…私も工具に見えちゃった(笑)でもこの滑らないライナー便利ですね!色んな引き出しで使えそう♪
それにしてもあさみさん、レシピブックの数が凄いんですが!!考えたら、うちはこういう類いのブックは一冊も無かったです(汗)…あ、遥か昔に買ったCookBookが一冊だけあったかも。。。。本も整理しないとです!!

cafe feel さん

あ、やっぱり工具に見えましたか。。。レシピブックはですねぇ、、、ほとんど姑からのおさがりや誰かからのギフトなので、自分で買ったのって一冊もないんじゃないかなぁ?

参考になりますね。
特に私は「ライナー」が気に入りました。早速、買いに行って来ます。
みなさん、収納の工夫は本当にすごい。どんどん真似させていただいています。

PYONさん

こんにちは!どうやらライナーが一番人気のようですね。ちょっとしたことなんですけど、これはほんとに役立ってます。中の物が動かないだけでなく、引き出し自体が汚れないのも良い所です。ライナーごと水で洗っちゃえばいいわけですから。

こんばんわ。
こちらがあさみさんのキッチンでのちょっとしたことですね。
楽しみにしてました。

スーパーの袋はわたしと同じつっこみタイプですね(笑)
さすが、かっこいい入れ物を使ってられますね。(欲しい~)

みなさんがおっしゃっているようにわたしも滑らないライナーに目がいきました。
今度IKEAに行ったら探しに行く予定アイテムになりましたよ。

あんずさん

さっそく取り上げました~。でも、思ったより数がありませんでした。。。スーパー袋はやっぱりつっこみタイプが一番ですよね!

お、やっぱりライナーがダントツ人気ですね~。生活していてどんな小さなことでもいらいらがなくなるのは私にとってほんとに嬉しいこと。このライナーにかなり救われました。あ、今思いついたんですが、ガラージの工具がごちゃごちゃに入ってる引き出しにもこのライナー使えそう。。。

PS.TBを送ったんですが、どうやら届いていないようでした。。。

おぉ!なんだかとても便利そう!
参考になります。
くるくる回るのいいね、なんかかわいいし楽しい。
うちも収納考えなくちゃ。

v-218IKEA、行ってみたいです!!
最近、前よりも広めの部屋に引越ししたので、
インテリアに凝ってみようと思ってます♪
かわいい小物とか増やしたいです!
一番欲しかったパントンチェアは購入しちゃいました(笑)
値段が安いのにしっかりしたつくりで、大満足♪
おすすめですよ~

IKEAの引出し用のライナー、友人が買って、私もいいな~と思ったけど、ちょっと高い気がして止めてたのですが、あさみさんの記事を見て、またも欲しくなりました。。高いなりの理由があるのですね。
アイロンとアイロン台も居場所がなくて、転がってます。収納グッツいいですね~。でもうちは台を置くスペースがないので壁付けアイロン台を探し中です。でもなかなか見つかりません。

まきさん

くるくる回るのは大重宝ですよ~。100均でも絶対売ってますよね、これ。収納と言えば、押入れプロジェクトの近況は?

パントン さん

はじめまして。うちはIKEAのものを数えたらものすごいことになってるでしょう。。。(今度数えてみます。)それくらいIKEA好きです。是非是非、
インテリアに凝ってみて下さい!

dogwood さん

ライナー、高かったかな~?サイトにもどうやら乗ってないみたいなので今度また行った時にでも値段見てきます。でも、似たようなものはきっとIKEAでなくても100均とかに売ってますよね、きっと。

うちも実は壁付けアイロン台を探してたんです。でもうちは逆に壁につける場所がない。。。だからクローゼットにしまいこんで、洗面台の前でアイロン掛けしてます。