2007/01/29

ホームオフィス、、、だった所

170回近く書いててまだ一度も登場したことのなかった部屋、それは、、、


DSCN2411.jpg


ここ、今日まで旦那さんのホームオフィスだった所。スタンダードなプランだとここは寝室なんですが、子供がいないので寝室が4つあってもしょうがないということでロフトにしてもらいました。 寝室の場合、奥のニッチはドア付きのクローゼットな訳です。このニッチをどうしようかしばらく悩んだ末、シェルフとデスクを作りつけることに。

DSCN2409.jpg


デスクは木の天板をステインしたもの。シェルフはダークブラウンでペイント。下から見るとこんな構造になってます。「明るいか、暗いか、それが問題・・・ 」でも紹介しましたが、下のシェルフにはIKEAのライトをつけました。コンセント式なのでコードが。。。


二年以上愛用していたオフィス。それがこの間突然、「壁に向かうのはもうたくさん!」などと言い出し、しょうがないのでお引越しをしました。で、どこに引っ越したかと言うと、、、


DSCN2406.jpg


そう、あの倉庫と化していた書斎!片付けようと思えば片付くんですね~。(片付ける=隣の部屋に放り込む)


こんな方もお引越しの様子を見に来れれました。





DSCN2402.jpg


とかげって腕立て伏せするの知ってました?


で元のオフィスですが、最初の写真、引越しした後に撮ったのでこんなにすっきりしてるんです。とてもじゃないけどBeforeなんて見せられたもんじゃなかったですから。。。


さて、これでロフトが空っぽになりました。一瞬本気で倉庫ナンバー2にしようと思いましたが、しらふに正気に戻り決心しました。ヒントは、、、


DSCN2414.jpg


ヒントっていうより、答えだよこれ。


今日の10秒英会話: Push ups


腕立て伏せ


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

うおおおお。いったいいくつ広ーいお部屋があるの?って感じなんですけど。ひとつ、ください。で?ジムが出来上がるんですね?

最初の画像の棚3段。私の今日の作業を思い出させるよ!こんな感じに(私のはこんな素敵じゃないけど^^;)洗濯機上の棚を作ったよ。
支えになってる木、壁と同じ色の方がいいんだね~。私、棚と同じ色にしちゃったから浮いてる・・・。壁紙貼って、壁と同じにしようかな(う、面倒だ・・・)。今晩余力があったらやってみる~(^v^)!
それにしても、部屋沢山あっていいなぁ~。私なんて、作業は寝室だよ!布団の横でステイン塗ってるし(爆)。マンションだから仕方ないけどね~。
あ、ジムの部屋になるんだね!?いいなぁ、ジム専用の部屋なんてあったら私も運動するっ(意気込みだけで、三日坊主になると思うけど)!

「壁に向かうのはたくさん」
という旦那さんの気持ち、もの凄くわかります!!!うちはこんな全然素敵じゃないけど壁に向かうのがもうタクサンで、ワークスペースをウロウロさせてるの。といっても部屋数は無いので同室内でジプシーなだけ…(笑)で、仕事も勉強も進まない(涙)(や、それはそれ以前の問題か(汗)
しかしほんと部屋数多くて広くて素敵!トカゲまで大きい!トカゲの写ってるところの窓に興味津々ですぅ。ブラインド?のところの生地の入り方が♪

やっぱり壁に向かってるだけだと気がめいりますよね。旦那様のお気持ち、わかります。。
で、ジムですか??あさみさん宅は広いから本格的にマシンを集めてもいいかも~。
ちなみに私の実家、私のピアノを売ってあいたスペースにランニングマシーンが置かれてます。。

トカゲさんも筋肉増強中かしらね。(笑)

我が家での私の居場所は、寝室を切り取った一角です。
流石に書斎と呼べるスペースを作る余裕が無かったもので・・・。
でも、自分的には、この「こじんまり」としたスペースが落ち着くんですよね。

で、またまた私事でスミマセン。
実家の近くに待ちに待った大型ホームセンターが本日オープン。(正式には本日はプレオープン)
思わず仕事を切り上げて行ってきちゃいました。
資金があれば全て買い占めたいくらい楽しいDIY材料が一杯で、一日いても飽きないでしょう。

と、この勢いで自宅のDIYも進めばよいのですが・・・。


ohayougozaimasu.

ヨーロッパの我が家にも、ありましたよ、、、。ノルディック・トレーナー。

ニッポンから来た親戚の女性が、我が家に来て奥の部屋においてあったのを見つけて「あら、これ何?」といいましたが、そのときはすでに本来の機能を果たさず、別の使われ方をしており、ivyさんは「超高級洗濯物干し」と答えていました。

片付ける=隣の部屋に放り込む
これ、我が家も同じです。
あさみさんちはお部屋がたくさんあるからいいけど、うちはひどい有様ですよー。笑

*ringo さん

これで最後の部屋で~す。ジムってばればれでしたね。。。でもニッチどうしましょ?

ゆかちゃん

え、今日の作業?後で見にいかなきゃ。洗濯機上の棚ね?そうそう、支えの木は見えるから壁と同じ色にしたの。でも棚と同じ色でもいいと思うけど?そっか、壁紙だもんね。確かにかなり面倒くさそ~。

部屋はこれで全部だよ。ジムにする予定は予定なんだけど、私も絶対三日坊主になりそう。ならないようにTV置いたりステレオおいたりするつもり。何かもったいない気もするけど。。。

cafe feel さん

やっぱり壁に向かってるのは嫌ですかね?気が付いたら私も壁に向かってました。。。トカゲ、うちの庭に結構いるみたいなんですが、二階まで来たのは久しぶり。あ、窓のブラインドはここにのってま~す!

http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-entry-91.html

dogwood さん

やっぱり気がめいりますかねぇ?私も気が付いたら壁に向かってブログ書いてました。鏡でもつけましょうかねぇ。。。

本格的にマシンを集めますか!ムキムキになりそうですね~。でも、この部屋、今あるマシンでめい一杯ですね、多分。。。ピアノ、売られてしまったんですか!もったいない。。。うちもいつかピアノが欲しいです。

Stuさん

こんばんは!私の今の居場所はあのキッチンです。あれだけ悩んで作ったスペースなのでものすごく気に入ってます。私も実はこじんまりとしたスペースが好きだったりします。

それより、、、大型ホームセンターオープン!何ておめでたい!是非是非今度リポートしてください!プロジェクトはのんびりでいいんです。あせってやっても楽しくないですから。私のお庭プロジェクトなんて冬眠中ですよ。ただちょっと問題が出てきて近いうちに再開するはめになりそうですが。

cello さん

Konbanwa!お~、ノルディック・トレーナーですか!本格的ですね~。しかし、「超高級洗濯物干し」ですか!少なくとも使っているだけいいですよ。うちのはやたらに大きく場所ばかりとるオブジェになってます。

まきさん

まきさんも~?!でも、Ebayで売ったり、寄付したり、捨てたりしてるんだけど、それでも全然物が減らないのはどうしてかな~?今ゲストが来たら「ソファで寝ていただきます状態」です。。。

ほほう。書斎の移動ですか。
しかし寝室が4つもあっても。。。って、すごいなー。規模が違う。。

で、ここはジムになるわけね??

Makiさん

今晩は~。この家って面白くて、二階に部屋が4つもあるくせに一階は部屋一つ。っていうか全部つながってるんだよね。だから一階は真ん中に立ってると全部見渡せちゃうの。

で、ここはジムにする予定。っていうか、他に考え付かない。TV見る部屋にしても仕方ないし、ドアと壁がないからゲストルームにはできないし。ビリヤードでも買ってゲームルームにでもするか!(ってビリヤードなんて生まれて一度もやったことないし)

なにやら、うらやましいお部屋になりそうですね♪

旦那様の「壁に向かうのはもうたくさん!」わかる気がする。
それで、すぐに書斎に変更するなんてすばらしい行動力。
私は週末、ボランティアで風邪をうつされて・・・救急へ行っておりました。台所改造がまた延期です。トホホ。

PYONさん

実は結構前からこの部屋に移りたいって言ってたんですが、何せ倉庫だったもので。。。でも全て隣の部屋に放り込んだので、一日で片付いちゃいました。そのかわり、ゲストルームは障害物競走状態に。。。

風邪、うつされちゃいましたか。。。うちのオフィスもものすごく風邪の人が多くて、とうとう私も昨日辺りから声がかすれてきました。。。OJ飲みまくって直すぞ!