2006/12/27

ちょん切った後・復活編パート2

年明けまであと一週間。どうしても暖炉前を終わらせたく、Lowe'sにフローリングと壁の色のスワッチを持って行き、タイルを買ってきて早速ドライフィットしてみたけど、、、


DSCN2210.jpg


リターンさせていただきます。

Lowe's で見た時は同じように見えたんだけどなぁ。。。もっと壁の色みたいに明るいのにします。テラコッタ&メキシカンタイルもまだ諦めきれず。あと、タイルのサイズももっと大きい方がいいかなぁとも思うし、床タイルみたいに斜めの方がいいかなぁとも思ったり。

さらに遠くから見ると、段差がないのが何か変じゃぁないですか???


DSCN2215.jpg


あ、そうそう、ご覧のSectionalと「飛び出るテーブル」が、、、



DSCN2212.jpg


別の人に買われて行ったんですが、二人ともクリスマス当日に取りに来ました。よっぽど家具に困ってたんですね~。テーブル買ってくれたお姉さんなんて、どうやらパインの家具がお好きらしく、「緑の足」のテーブル見て、「すっごいいいこれ!いいわよ~」って何度も何度も言うのでよっぽど売っちゃおうかと思いました。


今はどうしてるかと言うと、「暖炉のある部屋」のソファとガラージセールで10年くらい前に買ったみすぼらしいTVトレイでしのいでます。「玄関開けていきなりリビング」でご紹介したような感じにしたいので、今週末にさっそく家具屋へ行ってきま~す!


座布団二枚とちゃぶ台の方がひろびろしていいかしら?


今日の10秒英会話: one week to go


あと一週間


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

一番乗り~~。
本当に行動が早くて尊敬しちゃいます。
タイルはやはり自宅に持ってきて、色・サイズ・高さなど置いて見ないとわからないものですね。
私もあさみさんを見習って、行動行動。サンプル取り寄せ。
思い切りも大切だということも知りました。
私は昨日、ようやく引越し以来開けてなかったダンボールを開封し、中身を捨てたり閉まったりようやく片付けました。すっきりv-218
大掃除をしながら、寸法計測・アイディア検討していきます!!

PYONさん

こんな私でも、最近は家に帰ってくるとだらだらしてDIYもやる気が起きなかったんですけど、クリスマスも終わったことだし、家具も売れたことだしちょっと張り切ろうと思います。

「思い切りも大切」-確かにそうですね。というか、私の人生思い切りのみで成り立ってるようなもんです。(20で結婚してとっとと海外へ渡ったことといい、いきなりロースクールに行こうと決めたことといい、綺麗なカウンターをちょん切ったことといい。。。)

私も倉庫と化した部屋No.1を昨日かなり片付けました。気分がすっきりしますよね~。目標はNo.1とNo.2両方とも年末までにきれ~にすること。がんばりましょう!

家具はどうやって売ったの~? 私の今一番やりたいことはガレージセール。 本気で朝4時おきでスワップミートの場所取りに並ぼうか思案中なのよ。 よかったらパートナーになってもらえないかしら?? リビングの模様替え楽しみにしてるよ。 Zギャラリーで家具でもみてみよう。 

お~、やる気が起きないと言いつつ、ちゃ~んと進んでいるではないですかいっi-278i-234
私が言ってた薄い色のテラコッタってこんな感じだよ~i-278。もう少し薄くて白っぽくても良いよね!これはタイルなんだね。って事は表面ツルツル?私はやっぱりテラコッタが温かみがあって良いなぁ~。段差もあった方がメリハリ付いて良いと思ったよ。テラコッタなら厚みもあるから段差が出来るよね♪でも、素足をぶつけたり、ラニちゃんクイポちゃんが引っかかったりしたら危ないしねぇ?周りを何かゴム系の物(細いのね。暖炉みたいな黒っぽい色の。)で囲むとか!?そんな便利で見た目も良いゴムなんて無いかぁi-84

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
以前からあさみさんのブログにはお邪魔していて、いつも感心していました。DIYと言うより、プロの域ですよね!!
キッチンもとても素敵ですが、リビングのこれからも楽しみにしています♪
私も塗り替えたい籐の家具があるのですが、できるかな…思い切り失敗しそうで躊躇しています。

チエさん

お、いきなり名前がカタカナに。。。家具はもちろんEbayです。テーブルは今回初めてだったけど、Sectionalは今回で三回目。やっとこさ売れました。ガレージセールでも良かったんだけど、なにせそれじゃぁ見てもらえる人の数が違うし、値段もEbayのほうが高く売れると思うので。しかし、、、朝4時おき???う~ん、考えさせてもらいます。。。

Zギャラリー、もちろん見に行こうね。でも、あそこはサイズがカスタムできないのがね。。。

ゆかちゃん

やる気はまだ起きないよ~。売れちゃったのはよかったんだけどね。タイルもなんだかちゃちゃってできなくて。。。これはセラミックタイルだよ。表面は思いっきりツルツル。やっぱり段差があった方がいいよね。となるとまたややこしくなるなぁ。。。そうそう、フローリングとの境はどうすればいいのかなぁって思ってたの。これからリサーチしなきゃ。あ~、やる気なし。

Kyokoさん

ようこそ!プロだなんて、実物を近くで見たら驚きますよ、きっと。。。リビングは壁と床だけのブランクキャンバスから始まるのでどこからどう手をつけていいのかちょっと悩んでます。TVの位置から、ソファの位置、どうやって食事をするか、玄関付近とリビングとどうやってわけるか、などなど。。。

籐の家具を塗り替えるのなら絶対スプレーペイントだと思います!(もちろん外でやらなきゃなりませんが。)失敗しそうで躊躇するっていう気持ちはわかりますが、そこがペイントの良い所!失敗したと思ったらまた塗りなおせばいいのです!私も実はキッチンのDIYしたデスク、仕上がりが最悪なのでまた気が向いた時にでも塗りなおす予定です。

暖炉の前のタイル、確かに段差がないとノッペリして見えるかもしれないけど、足をぶつける痛さを考えるとやっぱりフラットがいいような気も・・・。難しいね~。いっそ掘って低くする?
新しい家具、楽しみだぞー!!

boxiz さん

今晩は。夜更かし中です。でしょ?のっぺりしてるでしょ?これはモデルハウス荒らすしかないかしら???出た~!壁堀りマダム~!あ、床堀りだったわね、失礼。

家具もどうしましょ?真っ白キャンバスのスリップカバーのソファにしたいんだけど、どうかしら?

う~んリターンの気持ち、わかる。。
色とかあと素材の感じがあってないのかな?でもboxizさんの言われるとおり、飛び出てると足ぶつけて痛いですからね。。フラットの方がいいような。。

家具が売れてすっきりした部屋の様子は我家のようです。。でもこれからあのイメージのようになるのですね。楽しみーー!

dogwood さん

タイルは色がどうもね。。。フラットにするかどうかは未定。でもフラットの方が断然簡単だとは思うんですけど。。。

うちは越してきてからもう6年も経つというのに、家具がしょっちゅう移動して落ち着かないので今回は配置なんかをしっかり考えてから投資のつもりで買いたいと思います。

わあ~!あの飛び出る机!手放したんですねっ!…本気で欲しかったので残念です!!私が買いたかった!!!!!(でも日本にだと配送が大変ね…)
暖炉のタイルは、段差をつけるなら境目の処理はどうされるのでしょう?。。。。私なら、モールディングしか思いつかないですぅ。。。。

cafe feel さん

そうなんです、手放しました。。。何せでかすぎて。。。でも、今度は食事が出来るようなトレイテーブルを探さなきゃなりません。。。今使ってるガラージセールで買ったちゃっちいトレイだと、ワインがナイフを使うたびにこぼれそうになってびくびくしながら食べてます。。。

タイルの境目は目地で埋めちゃえばって思ってるんですが、甘いでしょうか?何せタイル初挑戦なのでわけわかってないんです。フローリングをテープか何かで隠せば直接目地塗っちゃっても大丈夫ですかねぇ?モールディングも考えてるんですけど、やっぱり出っ張っちゃうかな~とか思って。。。悩むな。。。

仕事速いじゃないですか!私なんてやる気ゼロで現実逃避にココアに絵描いてるんですから。。(≧ω≦。)プププ

イマイチいいイメージが沸かないのだけど、出っ張りを思いっきり大きくすれば引っかかることは少ないような。。周りにレンガを積んで立ち上がりをつけるっていうのは?砂場みたいに。。←おかしいか。。狭くなっちゃうか。。。

*ringo さん

売ったりぶち壊したりちょん切ったりするのは速いんです、が、、、素材選んだり実際作業を始めるのがとろいんです、私。。。

でしょ?いまいちイメージ湧かないでしょ?私もなの~。あまり雑誌とか見ててもこの部分って注目しないもんね。そうそう、一度は段差を座れるくらい高くしてみようかとも思ったんだけど、なんとなく家具の配置とかの応用が利かないような気がしてやめました。さっき、前のタイルを返品して今度はテラコッタを買ってきたけど、まだしっくりこない。。。でも面倒だからこれに決めちゃうかも。そうでもしないと、気が付いたら2007年のクリスマスになってたりして。

返しちゃうの??
そっか。

段差ですが、ないならないで、その方がいいと思うけどね~。いろいろ置けるじゃん。うちは段差の分無駄な空間ができてる気がする輪。

ブログの活動は、今年はもう終わりなんだ~。
いろいろお世話になりました!
また来年もよろしくね。
良いお年を!

Makiさん

タイル、もう返しちゃった。それでテラコッタを買ってきたよ。でも何か妙にオレンジっぽいんだけど、もうこれにしちゃうかも。Makiさんは段差ないほうに一票ね?そうそう、段差ないと家具とかも暖炉かなり近くに置いたりできるんだよねぇ。そっか、経験者は語る、だね。

Makiさんはブログ、もう今年は終わり?こちらこそ、今年はMakiさんを含めていろんなDIY命!の方達と知り合えてほんとに嬉しかった!来年こそは帰国してみなさんに会えたらな~って思ってるよ~。その時は会えるかな?では、よいお年を!

>これはSlateですよね?

はいーうちのは石のスレートですー。

段差難しいですね~

うちはお風呂の床タイルをはったときには、コンクリのスレートのボードを下にひいて釘をうち、その上にタイルを敷き、
http://rianz.seesaa.net/article/9954593.html
(↑これの下から二番目の写真)
そしてそのせいで出来た入り口のところの段差(スレート+タイルの高さ分)を、モールディングで隠す、という風にしました。
ボンドでしっかりつくなら、タイルも重いし釘うてなくても大丈夫かな~と思ったんですが…(だめかな?)

うちのはタイル貼り専用のボードではなく、ただの薄い5ミリくらいのコンクリのボード(BBQ台のてっぺんのレンガの下にも使った)敷いたんですけど、高さがちょうどいいなら、コンクリの上ならいきなりタイルでも大丈夫なはずですよー
逆にテラコッタタイルの高さだけで、希望の高さがでないなら、ボードで高さ調整して、あとからモールディングのほうがボックス作るより楽な気が…
年越しプロジェクト頑張ってください~!

ria さん

今晩は!なるほど、、、ria さんはモールディングで隠したんですね?引っ剥がす前のタイルはria さんがおっしゃるとおり、コンクリートの真上に貼ってありました。だから今回も段差をなしにするんだったらそうしようかと思ってるんです。でも買ってきたテラコッタが分厚いけど、段差になるほどの厚さではなく中途半端。でも、確かにボックス作るよりはBackerboardで調整する方が楽な気も。ふ~、どうしましょう?

あさみさん、大晦日ですd(^-^)ネ! 。
今年はいろいろお話できてうれしかったです。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
そして来年もヨロシクお願いいたします♪

kako さん

こちらこそ、お知り合いになれて光栄です。2006年はいろいろあった年でした。2007年ものんびりブログ・DIY・模様替えなどなど続けていくつもりなので、よろしくお願いします!あ、これから2006年最後の書き込みいたします。

座布団二枚とちゃぶ台、、大ウケ!!!!
あははは。。。。(^▽^)####
ついでに、、ラグじゃなくって、畳があったらなおさらオッケー?!

いやぁ~、それにしても、、今年はあさみさんと出逢えて、、DIYの楽しさに目覚めさせて頂いちゃったわ♪
ホームセンターでも なんとなく素通りしていたようなとこでも、、良く見るとなんとも楽しいとこだって気が付いた。
いつか、、、一戸建てを手に入れたら、あさみさんみたいにアレコレやってみたいっす!!
こんな私ではございますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

あさみさま、ご家族様みなさまが 素敵な新年をお迎えになりますように。。。
良いお年を~~!!(^ー^)

きゃんでぃーさん

Happy New Year!(まだですけど)座布団っていうと笑点思い出しません?(私だけか)

こちらこそ、きゃんでぃーさんとお知り合いになれてとっても楽しかったです。私は逆にお料理に目覚めさせていただきました!(レシピのカテゴリーまでできちゃいました)2007年ものんびりブログもDIYも続けていくつもりなので、よろしくお願いもうしあげます。

トラックバック

クリスマスBBQ

トレッキングの後モーターキャンプに一泊して、24日中にオークランドまでもどってきた。 25日がクリスマスBBQパーティなので、24日中に最後の買出しをしなければならない。 クリスマス当日の25日は、イースターと同じ、すべてのお店が閉まるパブリックホリデーなので(ガソ