岡山&高知 Day3 パート1

CATEGORYTravels
3日目はレンタカーで足摺岬へ!

高知市内から足摺岬へはふつー高知自動車道をひたすら南下するんだろうけど、どうしても中津渓谷と四国カルストに寄りたくてこんな遠まわりな道のりになりました

map-ashizuri.jpg

最初の目的地、中津渓谷。にこ淵、安居渓谷など他にも「仁淀ブルー」を見れる場所はあるけど、全て周ったらそれだけで1日終わっちゃうので、今回は一番見どころが多そうな中津渓谷のみ行くことに。

駐車場は、渓谷入口向かいのトイレ横に3台分あるんだけど空いてなかったので、200mくらい手前の元小学校の校庭を利用した駐車場に停めました。(散策始めるとトイレはないのでここで使っておきましょう)

map-nakatsu.jpg


この看板が目印

map-nakatsu1.jpg
最初通り過ぎちゃって折り返したよ

それでは渓谷散策開始!

IMG_1468.jpg

この先どれだけ大変になるか予想もつかず
IMG_6198.jpg
見てこの透明度!
IMG_6200-1.jpg
遊歩道があるから楽ー
IMG_1472.jpg
最初の七福神(毘沙門天)発見
IMG_1477.jpg
まだまだ楽勝ー
IMG_1479.jpg
振り返るとあー綺麗
IMG_1481-1.jpg
二人目の七福神(弁財天)発見
IMG_1482-1.jpg
何この岩の大きさ
IMG_1484-1.jpg
これ自然とこうなったわけでしょ?
IMG_1487-1.jpg
おー何だか険しくなってきた
IMG_1489.jpg
狭っ
IMG_1491-1.jpg
どんどん上流へ
IMG_1492-1.jpg
こんな橋もあったよ
IMG_1493.jpg
私のことなどお構いなし
IMG_1494-1.jpg
手すりあってよかったーここ
IMG_1495-1.jpg
とにかくスリル満点
IMG_1497-1.jpg
ポキッて折れませんよーに
IMG_1498-1.jpg
ようやく雨竜の滝!(展望台も気になるでしょ)
IMG_1500-1.jpg
こんな地形見たことない
IMG_1501.jpg
虹!
IMG_1503-1.jpg
WOW滝の音で自分の声聞こえなーい
IMG_1502-1.jpg
大迫力!でも結構濡れるよ

とにかく音と水しぶきに圧倒された、今まで行った中でダントツ迫力ナンバー1の滝でした!

ここまで来た甲斐はあったけど、暑かったのもあり二人ともこの時点でかなりグロッキー。

IMG_1504-1.jpg
でも展望台って言う言葉に弱いの
IMG_6219.jpg
うわー良い眺め でも歩いた距離見てもっと疲れた
IMG_1505-1.jpg
350mって喜んでいいんだか悪いんだか
IMG_6220.jpg
何が起こったのここ
IMG_1506-1.jpg
この橋ちょー怖かった だって揺れるんだもん
IMG_1508.jpg
何とまーわかりやすい看板
IMG_6222.jpg
約6万年前からの水の浸食によってできたらしい

これで散策終了。うえー来た道戻る元気なーいって思ってふと周りを見回したら、すぐそばに道路が。どうやら石柱へは車で簡単に来れた模様。ガーン。ま、いっか。

県道沿いを歩くことたった15分、スタート地点へ無事帰還。行きは45分ちょいかかったんだけどねー。

IMG_1510-1.jpg
読んでるだけで疲れたでしょ

入口にあった地図ちゃんと見てたら石柱の場所わかってたみたい

IMG_6197-1.jpg

公園入口にある笑美寿茶屋でお昼ご飯を食べて、次の目的地、四国カルストへ。


今日の10秒英会話: detour (ディトーみたいな発音)

遠まわり

関連記事

COMMENTS

5Comments

There are no comments yet.

MIHO

私もぉ〜行きたいんよぉ〜ちょこっとは行った事有るんだけどね☆〜(ゝ。∂)
去年、四国の上の方は行ったんだけど。。。今度は下の方へ行ってみたいです(o^^o)

  • 2023/05/26 (Fri) 19:10

ゆかこ

レンタカーで凄い距離!!旦那さんが運転出来て羨ましいよ。
ウチは私は運転好きだけど田舎限定免許(笑)、旦那さんは運転するより助手席派だから旅先ではレンタカーは借りないでバスとか電車とかタクシー。
レンタカーの方が荷物乗せたままに出来るし、好きな時間に動けるし、目的地まで直行出来るし、寄り道も出来るしで良いだけどね~。(運転する人は慣れない道路で疲れるけど。)
渓谷散策最高じゃん!マイナスイオンたっぷりで見てるだけでも癒される~。
「私のことなどお構いなし」に笑っちゃった!帰りは15分で戻ってこれて良かったね~。

そうそう、Tおばさんが行ったのは足摺岬じゃなくて東尋坊だった!ごめん^^;;

  • 2023/05/26 (Fri) 20:13
あさみ

あさみ

MIHOさん、高知、すごくよかったです!次回は室戸岬方面に行きたいです。

ゆかちゃん、そっか、旦那様運転ほとんどしないんだね。そうそう、レンタカーだとメリットたくさんあるんだけど、旦那も景色楽しめるように、最近電車が通ってるところは日程に合う限り電車にするようにしてる。中津渓谷、最高だったよ!暑かったのもあって途中からかなりつらかったけど、仁淀川の色と渓谷の新緑にほんと癒された。紅葉の時期も超綺麗らしいからまた行きたい。

  • 2023/05/27 (Sat) 08:09

ゆかこ

ごめんごめん、書き方悪かった。旦那さんも毎日運転してるよ!
でも、休日のドライブとかだと、運転すると景色が見れないし疲れるから、助手席の方が好きなんだって~。
私は逆に助手席より運転する方が好きなんだけど、知ってる道路しか通りたくないから旅行先では無理だぁ(笑)

  • 2023/05/27 (Sat) 12:16
あさみ

あさみ

ゆかちゃん、なるほど!うちの場合、私が免許持ってないから旦那が運転するしかないんだけど(私はナビ係)旦那もゆかちゃんと同じで助手席より運転する方が好きみたい。

  • 2023/05/27 (Sat) 14:54