2006/03/23

サボテンの親戚


DSCN0298.jpg


これ、うちで唯一生き残ってる植物です。ほんとは、テラコッタプランターのふちからあふれ出るようにしたかったのが、どういう訳か上に上にってのびちゃって。


最初、サボテンが欲しかったんだけど、このなんともいえない色合いにひかれ、しかもさわってみたら

ぷよぷよして気持ちい!

すみません、名前は知らないんですが(調べればわかりますよねぇ)、どうやら、これはサボテンの親戚らしいです。Succulentといって、全てのサボテンは、みんなSucculentにはいるけど、Succulentは全てがサボテンとは限らないそうです。(わかりました?)


とりあえず、長生きして欲しいです。いろんな大きさのテラコッタプランターにSucculent植えて、パティオにまとめて置いたら素敵だろうなぁ。。。(夢)


今日の10秒英会話: cactus


サボテン。複数だとなぜかcacti



   電磁波を吸収するといわれる特殊なサボテン見つけました!

コメント

非公開コメント

こんにちは。
植物を育てるのは結構難しいですよね、、
私も何度か枯らしてしまいました(・・;) だいたいはハムシ、アブラムシ
にやられるんですけど。。。。
それからいつも10秒英会話、楽しみにしてます(^◇^)
サボテンも知らなかった・・・

はじめまして、居心地blogのivyです。
サンディエゴにお住まいなのですね!私は、昔・・・1987から3年半ほど、テネシー州のメンフィスに住んでいました。・・・田舎でした、すごく。
そのころは、DIYに目覚めてはいなかったのですが、普通の人が自分で家を建てたり、壁紙を替えたり、ペンキを自分で塗ったりするのはあたりまえ!!!の世界を見て、こんなもんなんだ~~と思ったのが、今につながっているのかなって思っています。
その後住んだイギリスでも、村の人がDIYでいろいろやるのを、そばで見て、なんか楽しそう、できそうだよねーっと興味をもったわけで。

アメリカの巨大ホームセンター、近かったら毎週でも行きたい私です。アメリカの最新情報とても楽しみです。これから遊びに来ますので、どうぞよろしく!

「サボテン」太陽の日を浴びて気持ちよさそう。
そっちは今暖かいんですか

サボテンは近所に普通に生えてそうですね☆
ユマ近辺にあったような大きいサボテン、育ててみて~

>ゆうりんゆらりんさん

ハムシ、アブラムシですかぁ。。。私もなんかいろんな害虫にやられてるみたいです(あと、単に水不足)。

10秒英会話、好評でよかったです!一応、その日のトピックにあわせた言葉をえらんでるんですが、たまーにネタが浮かばず、”はー?”っていうのが出てくるかもしれません。。。そんな時は、”あーネタに詰まったな”って思ってやってください。

>ivyさん

こんにちは&ようこそ!居心地blog大ファンです!やっぱり、イギリスに住んでらっしゃったからあんなに大人の雰囲気が出せるのかしら?

メンフィスですか。私はテキサスより東には行ったことないんです。もっと旅しなきゃ、と思う今日この頃。。。私も、アメリカにきてHGTV(Home and Garden Television)を発見してからインテリアに目覚めたちょっと遅出の人間なんです。ホームセンターは、私にとっておもちゃ箱。でも、日本のも何軒が行きましたが、とても大きくて売ってる物も見たことのない物ばっかりで、はしゃいじゃいました。

たくさんの方に楽しんで読んでいただいてると思うと、すごく嬉しくて励みになります。がんばります!

>ぴょろーさん

最近はなんだか雨は多いし、朝夜なんて10度を余裕で切ってます。日本はもうそろそろ桜の時期だというのに。。。

>チンタンさん

うーん、ユマ懐かしいねぇ。。。遠い昔ですね。実は、アリゾナみたいには、サボテン生えてないんです。あの大きいサボテンは、サグアロと言って、普通私たちが”サボテン”というと思い浮かべるやつです。

お言葉に甘えてお邪魔させていただきました!
アメリカにお住まいなのですね。いいなぁ。

うちにも、クロボウシがありますよ。この冬、外に出しっぱなしで葉の部分がしおれてダメになってしまいましたが・・・。
もう少ししたらちょん切って復活させる予定です。
吉と出るか凶と出るか!?

サボテン、面白いですね。ひとつのほうが、たくさんあるみたい!

>コハクさん

ようこそ!クロボウシっていうんですね。可愛い。。。でも、ちょん切れば復活するんですか!それは、よいこと聞きました。

”ひとつのほうが、たくさんあるみたい!”って、言われてみるとそうですよね。英語ってなんだか理解に苦しむような言葉いっぱいあります。。。(例えば、魚はFishですが、絶対複数形にはならないみたいです。だから、Fishesじゃなくて、School of fishとかいいます。)

また、遊びに行きマース!

植物って難しいぃですよね。
私の母が植物博士でして、わからないことは母に質問するのですがいまだに実家の庭にある草と雑草の区別がつきません(-o-;;

例のランプ仕込みのプランターには、水だけで育つと言う、ハイドロ何とか(良く覚えてない)不思議な鉢に入った植物を入れてました。
ただ、3つのうち2つが枯れてしまいましたが・・・・・。

やはり私も失敗だらけ。
身近に博士が居てもだめなんですよねぇ。

>stuさん

お母様が植物博士!stuさん、どんなお家柄の方ですか?溶接機所有だし、叔父様はいろんなDIY道具持ってらっしゃるし。。。羨ましい限りです。実は私も雑草とそうでないのと区別できません。。。植物って、好きな人が育てないとわかっちゃうんでしょうか?よく、植物に話しかけるといいって聞いたことがあります。それくらいしないと、すくすく育たないんですかねぇ?

わぁ~!あさみさんちの多肉ちゃんは木化してる~~??
大きくなるとこんな風になるんですねぇ~。おもしろい。
横に広がっていくのだとばかり思ってました!

>まきさん

そうなんです、木化してるんです~!ほんとは横にぽてっと育って欲しかったんですけど。。。まあ、生き残っててくれてるだけでも感謝です。

トラックバック

多肉ちゃん。

世話が簡単だと言われている多肉ちゃん。どうも相性が悪いみたいで今まで上手に育て上げたことがございません。でも、かわいくてついつい買っちゃうんだよね。今回はどうなるか?この入れ物は、10年選手で数々のサボテンや多肉ちゃんを育てては枯らし、育てては枯らし…を