2006/12/15

お庭プロジェクト・パート5


パート5とか言いながら、いまだにあ~だこ~だ言ってるだけでしたね。。。12月に入って、クリスマス、パーティー、ショッピング、その上仕事もなんだか忙しく、お庭プロジェクトのこと、すっかり忘れてました。。。


でも今日がんばってこんなのを作ってみました。何事もビジュアルからです、私は。


スタッコの塀付近 - 今


DSCN1067.jpg


スタッコの塀付近 - プラン


とりあえずシンプルなスタッコの塀を作り、後はBirds of Paradiseとかバナナなんかを植えまくる。


 

DSCN1067after.jpg


裏庭 - 今


DSCN1184.jpg


裏庭 - プラン


コンクリートパティオをテラッコッタタイルにする。できればパティオを延長し、窓をフレンチドアにする。パーゴラをつけ、ブーゲンビリアを植える。


DSCN1184after.jpg


前庭 - 今


DSCN1008.jpg


前庭 - プラン


DSCN1008after.jpg


結局、まだあ~だこ~だ言ってるだけですね。。。「ちょん切った後」プロジェクトも大変だったけど、今回ばかりはど素人の私達の手に負えるのかちょっと心配になってきました。。。今週末は今年一番の雨降りになるそうです。。。Perfect。。。


ところで、クリスマスイブは大好きなホテル・デル・コロナドのブランチに行くことになりました。もちろんリポートしま~す!

今日の10秒英会話: Over my head


手に負えない


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

イメージ見てもうこうなったの?ってビックリしました。なかなか壮大なプロジェクトですね。特に前庭のイメージ、素敵~。
うちもがんばろっと。

芝生なんですd(^-^)ネ!
私も芝生にしたいなと思いつつも
手入れが大変かなとためらっています。
どうですか?

お庭プロジェクトが始まるんですねぇ^^
予想図はとってもいい感じ~
う~んすごいのが出来そう(゚ω゚)ノ ハィ

我が家はまだまだ(ノω・、) ウゥ・・・
なんせ、隣の私有地の石垣が取り壊されるので、それが終わってからです…

ちょっとスゴイじゃない!
この画像処理!!
切り取ったり貼ったりして描いたんでしょ~??
1枚目のスタッコ塀のプラン図なんて、お絵描きだなんて判らなかったわよ!
ちょっとー、このテクニックぜひ伝授して~。
DIYにはシュミレーションも大事だもんね!

ホントすごい!
道を間違えましたか? (Attorneyじゃなくってインテリア・エクステリアデザイナー?) 
アメリカだとそうでない場合に "Keep your day job" とかって言いますよね。 あさみさん、day job, side job(?) どっちでも行けそうですね。 なんと言ってもDIYの方は情熱がひしひしと感じられます。

凄い。。。窓をドアにするなんて、壁をぶち壊すって事でしょ~i-282i-199壁って何で切るんだろう?楽しみi-237i-185
帰省した時にちょうど職人さんが実家に入ってね、壁をくり貫く所が見れたんだよi-84i-197
職人さんの道具とかにも興味あるし、ず~っとひっついて見てたら、「先生に見られてるみたいだi-229」って言われちゃった。きっとすっごい凝視してたんだろうなぁ(笑)。
あさみちゃんち、玄関前に階段作るって事は地面が斜めになってるの?

dogwood さん

もうこうなってたら最高なんですけどねぇ。。。前庭、ほんとは階段の入り口にもちょっとしたスタッコの塀を作ってそのうえに照明でも、なんて思ってはいるんです。そういえば、dogwood さんのフェンスはどうなりました?

kako さん

芝生です。というか芝生オンリーです。手入れですが、あったかい時期は週に一度、寒い時期は2週間に一度刈るだけです。芝生といってもかなり種類があるようで、中には何年に一度刈ればいいなんてのもあるみたいです。ただサンディエゴは雨が少ないので日本だと芝の伸び具合が違うかもしれません。そうするともっと手間がかかるのかも。

とんこさん

お久しぶりです!そうなんです、まずはビジュアルから。。。どうやってDIYするかはまだよく考えてないんです。それを先に考えちゃうと何もできなくなっちゃいそうなので。お~、とんこさんのお隣は石垣を取り壊すんですね?ということは境がなくなってしまうってことですか?やっぱり塀かなにかはあった方がプライベートでいいですよねぇ。

boxiz さん

スゴイ?これはおっしゃるとおりただ
切り取って貼っただけだよ~。得意のPaint使って。マダムならちょちょいのちょいよ!あ、ところで壁どうなったか気になるので後で見に行くね。

りっぺさん

道を間違えたってみんなによく言われます。。。side jobですか!それは絶対無理です。自分の好きな時に勝手にできるから好きなわけで、お金もうけがからんできちゃうと私ってどうもだめなんです。まあ、趣味でやるなら楽しいでしょうけど。

ゆかちゃん

あ、あのね、、、窓をドアにするところは「夢」なの。なにせドアだけでも安い物ではないからね。でもあきらめないわよ!さすがの私もスタッコの外壁ぶち壊すのは怖いわ。

お、実家に職人さんが来てたんだ。壁をくり貫いた?!どこどこ?どんなリフォーム?あ、でもきっとブログに書いてるね、もう。後で遊びに行くね。あ~、でも私も絶対凝視してるよ。見てるだけで勉強になるもんね。

ところでうちの玄関前は車道まで斜めになってるの。うちの前の道はゆるやかな坂道だし。ここが一番楽しみだったりする。

お久しぶりでございます。
どうも年末は追い込み仕事が多くて暇がありません。最近日曜も仕事でして・・・・・。

あさみさんの説明図も進化しましたねぇ。マウスの字が恋しくなるくらい綺麗な画像説明ですね!素晴らしいです。(^o^)

お庭プロジェクトが始まってしまうと私のプロジェクトを追い越してしまいそうですね。

って気づいたら10月から、まったく更新してないや。・・・ヤバイなぁ。

ホテル・デル・コロナド、観光で
10年くらい前に行きました。素敵な
ところだよね~☆
は~っ、ブランチなんてうらやましい。私も行きたい!

それがさぁ~・・・実家で写真撮らなかったんだよ(^^;)。あまりにも見るのに集中してて写真は撮らず。後で気付いて「失敗した~」って。
でも、リフォームじゃないんだよ。茶の間のヒーターが壊れて替えるのに、新しいヒーター設置の為に壁を丸くくり貫いたの。色んな道具があるんだね、超面白かったよ~。
前の帰省ではゴンの横のブロック塀を解体して木塀にしてて、それも職人さんの作業が見れた!何故か、私が帰ると職人さんが入る事が多くて楽しいよi-185。今度はゴンの上の物置きに行く階段を付け替えるんだって!楽しそう~~~i-178実家に長く居れればリポートできるのにねぇi-237

あさみさ~ん!!(^▽^)

またまた壮大なスケールのプロジェクトが始まりますね!!
私はね~、、この中では玄関のプロジェクト案が一番好き!!! とってもいい!!
回り道をする玄関へのアプローチもいいなぁ~って 前には思っていたんだけど、あさみさんの具体的な画像で、この真っすぐなプランはすっごく冴えてる!って思いました~~!!(^^)

わぁ~、、ワクワクする♪
パティをのプランもステキです!! 

さて、ドコから手が付けられるのかなぁ~??

Stuさん

ほんとにお久しぶりでございます。私もなんだか12月に入りパタパタしております。しかし、、、日曜も仕事ですか!体、気をつけて下さいね。。。

説明図、進化しましたか?!最初は鉛筆で絵を書こう!なんて張り切ってたんですけど、そんなことしてたら書き終わるまでに何ヶ月もかかりそうだったのでPaintを使ってみました。楽しいですね~、これは。くせになりそうです。あ、でもマウスの字はまた登場しますよ。やっぱり手書きの文字に勝てるものはないですから。

Stuさんのお庭プロジェクトととっても似てますよね。ただ、追い越しはまずありえないでしょう。ここだけの話、現実的に考えて完成まで1年は見積もってます。(それでも甘いかも)お互いのんびりいきましょう。

チンタン

10年くらい前に行ったって、アリゾナに来た時だよねぇ?もうそんなにたっちゃったか~。。。道理で年取ったわけだ。。。あそこでブランチするのが夢だったんだ。ディナーはさすがに高くてやめたけどね。来年は夫婦で来る?

ゆかちゃん

そっか~。じゃあ今度ね。それにしてもゆかちゃんの実家、いろいろやってるみたいだね。大きなおうちだからやりがいありそ~!ところでご両親はDIY好きだったっけ?

きゃんでぃーさん

今晩は!そうです、またまた壮大なプロジェクトをたくらんでしまいました。やっぱり玄関のプロジェクトがお気に入りですか!私もです。まずはタイル探しからですね。結構高くつきそうで今から恐ろしいです。。。パティオは私の頭の中ではもっとちゃんと描かれてるんですが、ちょうどいいテラコッタのパティオの画像が見つからなかったのでこんなになりました。まずは侵食しまくっている土砂をとめるためにスタッコの塀からですかね。あ~、重労働になりそう。。。腰だけは抜かさないように気をつけま~す。

父は私と同じくらいDIY大~好きだよ。隠居のおばあちゃんちの前にある池(覚えてる?)、あれ昔お父さん達が作ったんだって!あさみちゃんのお父さんも一緒にやったりしたのかなぁ?聞いたらわかるかもよ。
母は全く興味無し(^^;)!!!
弟はDIY大好きだよ。自分でホームセンター行って木買ってきてはスケボーの台とか作ってるみたい。
あさみちゃんちはどう?皆さんDIY好き?

うお!これまた!すばらすぃスミレーソン!アテクシもこの技欲しいわ。。いい加減マントルピースをどうにかしてやらないと冬越しちゃったりして!(-"-)いろいろと小さな問題山積みで、なかなか進みません!

あさみさんちの前庭プランに釘付けです。。。すごい。。

ゆかちゃん

池か、、、覚えてないなぁ。。。でもお父さんも弟君もDIY好きなんだ!うちは誰も興味ないな。だから余計、私のDIY好きってどっから来たんだろうって疑問に思ってるの。あ、でもおじいちゃんが結構いろんなもの作ってたのは子供ながらに覚えてるけど。

*ringo さん

今晩は!なかなかいいスミレーソンでしょ!マントルか。。。壁に付けられないんだよね?だから余計難しいねぇ。でも*ringo さんだったらきっとグッドアイデアが浮かぶよ!このお庭プロジェクトも『ちょん切った後』シリーズ以上にのろのろ進むと思うからお互いのんびりやりましょう!

玄関のアプローチを階段にするっていうのとってもいいけど、かなり難しそうだよね。 坂になってるところを階段に換えたい部分がうちにもたくさんあるからこのプロジェクトはじめることになったらちょくちょくお邪魔させてもらって参考にしなきゃ。 遊びにいかせてもらういい理由ができるわ。。 なんて。

千絵さん

やっぱり難しいよね~。まだどうやるかも考えてないし。今冬で昼が短いから作業できるのは週末のみになっちゃうけど、是非遊びに来て!!!でも別に理由がなくてもご家族でご飯食べにおいで~!

はじめまして。今私もアメリカでDIYをちょこちょこはじめていて、あさみさんのHPでたくさん勉強させてもらってます。
ひとつ質問なんですが、今日のような工事をするとなると、町役場のPERMITみたいなものはとらなくっていいのですか? っていうのは、実は私もこのPERMITというのがいまいち分からず、お風呂場のPLUMMINGを今しようと思ってるのですが、届けなくてもばれないかな?と思ったりで。(外からは分からないとこだけなので)そんなあまいもんじゃないですかね??
あさみさんは、どの情報を見てCODEとか、Permitがいるとかチェックしてますか?もしよければ教えてください。

ついに始動ですな。
うーん、確かに今回は大変そう。
フレンチドアがいいじゃん。
できたらTBするわ~。
でも壁を壊すとなると、工法とかも考えないといけないだろうから。。やっぱプロにどうにかしてもらうしか、ないのか?それとも指導してもらうとか?

yumi さん

はじめまして&ようこそ!Permitですが、プロジェクトによってはもちろん必要です。うちもデッキを作った時Permitを取りました。図を書いて市役所に持って行き、一日でとれました。プロジェクトの大きさによってはもっと時間がかかるとは思いますが。どうしてPermitが必要かわかったかというと、デッキを作るために雇ったコントラクターの人から「Permitを取って下さい」と言われたからです。それで市役所に電話して何を持っていけばよいか聞きました。

今回も、Permitのことは考えてます。塀は高さが3フィート以下ならPermitがいらないので3フィートを超えないようにする予定です。問題は階段と裏庭のパーゴラ。本当に作ることに決めたら市に電話するかサイトで調べてPermit取りに行きます。

Building Codeは市によって違います。バスルームのプラミングはまだいじったことがないのでわかりませんが、確かに外からは見えませんよね。。。でも、将来家を売ることになった場合、もしPermitがないことがわかったら値段を交渉される可能性もあります。あと、Permitがないことが市にばれた場合、罰金をとられるかPermitを取り直すかくらいなんでしょうけど、一番良いのはもちろん最初からPermitを取っておくことですよね。

Makiさん

すれ違いコメントだ。ついに始動と言っても既にパート5にしていまだにプランのみ。フレンチドアは今の所、ほんとに夢、かな?やるとしたらたぶんプロに任せるでしょう。さすがの私も外壁をぶち壊すのは怖い。。。ただ一度スタッコのプロで懲りてるからねぇ。。。

とりあえず次は細かいプランを書いて、どれだけブロックがいるかとか、そういうつまんないことから始めなきゃなんだよね。インテリアの方が全然楽しいよ~。

あさみさん早速の返信有難うございました。実はうちの場合、すでにプラミングを終わらしてしまい、(風呂タブのフォルセットの接続部分のPLUMMING工事)バックボートも張ってしまったというとこです。何回も失敗しやっと完璧になったので、少しCODEには引っ掛るやりかたなんですが、もうやり直したくないってのが本音で。友達に聞いてもそれぐらいのスモールワークでPERMITを取る必要ないというアドバイスも受け、今からタイルを張ろうかと思ってる所です。何かというとやっぱり家を売ることになったとき、ひっかかるのかなー?という心配だけですよね。ま、今の所家を売る予定はないのでなんとかなるですかね?
ちなみにもうすぐTAX RETURNですが、そのときにその分のお金をLOWESのGIFT券に変えると10%増えたりしますよ。うちも今年分それにして、またリフォームしようと考えてます。それこそ、あさみさんのように台所をチョッキンしてアイランドにしたいとは考えてます。これからもよろしくお願いします。

yumi さん

そうでしたか。うちもバスルームはアメリカで典型的なユニットバスなので全部ぶち壊してタイルばりにするのが夢です。お~、戻ってきた税金でそんなことができるとは!お庭もかなりかかりそうなのでいいこと聞きました。ところでyumiさんはブログはやってらっしゃらないのでしょうか?

私の書き方が悪かったのですが、Lowesのギフト券は、TAX RETURNをするときに、TURBOTAXのサイトから行うと、最後のREFUNDのときにOPTIONとしてLOWES GIFT CARDが出てくるので、それを選ぶと10%上乗せでもどってくるということです。一度お試しを。でもこれは自分でTAXRETURNをされてる方限定かも?!
ブログはやってません。ていうか、今回のあさみさんへの質問内容も危うしで。あさみさん、訴えないでね~!(笑)これからもよろしくお願いします。

yumi さん

なるほど。。。うちはCPAにやってもらってるのでだめですね、きっと。。。しかし、10%は大きいですね。。。

ところで、訴えるだなんて!絶対にありえないのでご心配なく。

大変そうですが楽しみですね。
玄関の階段は・・・どうやって。
プロとの共同作業になるのでしょうか
それにしても、完成が楽しみですね。

PYONさん

階段ですが、、、まだ全然どうやってやるかリサーチもしてません。。。v-12プロは今の所、雇う予定はありませんが、それはのちのち変わるかもしれません。今回ばかりはリサーチとプランが決めてとなると思うので、これでもか!っていうくらい時間をかけてリサーチし、失敗しないようにしていきたいと思ってます。お付き合いください。。。