2006/12/01

チョコレート色のお手洗い

「ごみ箱なれども」で一度紹介したチョコレート色のお手洗い。この色の前は黄色、次はその上から一度使ってこりたテラコッタ色でカラーウォッシュを試してみたけど、ライトをつけるとお手洗いが火事になったようだったので、旦那さんのおじいちゃんの形見の油絵にインスピレーションをもらい、チョコレート色に。


DSCN2122.jpg


床はただの白いリノリアムだったのを、御影石柄のビニールのタイルに変えました。この柄違いをキッチンに貼ってました

DSCN2123.jpg


おトイレの真上の壁にはゴールドのフレームを縦に三つ。ほんとは小さくても本物の油絵が欲しいんだけど、この大きさでも結構高いんですよね。ライトによってずいぶん色の写りかたが違いますね。。。てかってるのは、セミグロスのペイントを使ったからです。


DSCN0137.jpg


このお手洗いも、実は模様替えしたいんです。どうしても工事モードになっちゃうんですが、今のペデスタルシンクを御影石のカウンター付きキャビネットにしたらゴージャスかな~なんて。


CT0310059a_3_y.jpg


こんな感じに。


シルバーのトイレットホルダー、ドアのノブ(どういうわけか内側だけシルバー)、そして蛇口もゴールドかアイアンに。


照明も今は裸電球が4つ横に並んでるやつなので、これくらいコテコテの照明にしたい!(LampsPlusより)


03182.jpg


まあ、今の所夢見てるだけです。ちなみに、アメリカではこういうおトイレだけのことをPowder roomとか呼んだりします。


今日の10秒英会話: catch fire


火がつく


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

す、凄い。。。トイレにキャビネットが入るって事が凄いi-84。。。
私も照明を可愛いのに変えたいと思うんだけど、埋め込み式のやつで、どうやったら良いのかさっぱりわからないので断念してるよi-241
私も早くトイレ・玄関・廊下・洗面所に着工したいんだよねぇi-199。トイレは壁も塗りたいし、腰板と棚も変えたいし。。やりたい事いっぱいで頭の中ではどんどん進んでるんだけど、ビーズが忙しくてDIYはなかなか出来ないよ~i-199
ところで、おじいちゃんの形見の絵は、おじいちゃんが描いたの?

おおー!!
すごいお手洗い構想ですね。
今のお手洗いも落ち着きがあって素敵だなあと私は思いますが・・・。
我が家のトイレは「昭和40年代」の香りがします。
「まきさんのブログ」最近毎日チェックしています。
タイルを張ったりすごいですね。
こんなに素敵になるなら私もやってみようかなあ~なんて思っています。
センスのある人を参考に私も着々と計画しなくては。
ただし、私の旦那様は「転勤族」いつ移動になるかが心配。たぶん、移動したばかりなので2年ぐらいは転勤はないと思うのですが・・・。
出来上がったら「はい。転勤!」なんてなったら悲しすぎる。

あさみさん、TBさんきゅー!
チョコレートいいねえ。
狭いっていうから、どんななのかな?アメリカの「狭い」は日本の「広い」じゃないのか?って思ってたけど、本当にコンパクト。
ところで考えてみたら、TBもらった記事はトイレオンリーだし、壁もチョコレートではないけども、まいっか!!(^^

あたしも送っとくねえ~~~!
というか、まだ途中なのにいいのかな?(笑)
早く完成させたいなあ。

>ゆかちゃん

キャビネットねぇ、よっぽど細長いのじゃないと入らないと思うよ~。写真のはあくまでイメージだから。。。ただ、キャビネットだと下に収納できるでしょ?今棚さえない状態だから。

埋め込み式は今ついてる照明をとっぱらってそのワイヤーに新しいのをくっつければいいはず。といいつつやったことないからまた本でも買って来て勉強しま~す。

や~、ゆかちゃん、まるで私みたい!やりたい事いっぱいで頭の中でどんどん進んでるだって!おじいちゃんの形見の絵とはいったものの、実際書いたのはおばさんらしい。。。彼のおじいちゃんの家に飾ってあったって言った方が正しかったね。

>PYON さん

「昭和40年代」の香り!わかります、それ。うちの実家がそんな感じです。(うちも団地です)まきさん、すごいですよね~。でも、「転勤族」でしたか。。。確かにがんばってDIYして「はい。転勤!」は悲しいですね。そうしたら、持っていけるようなDIYをするとか?

>Makiさん

ね?狭いでしょ?トイレだけなの。だから逆にコテコテにしたら宝石箱みたいになるかな~なんて。

TB、内容ちょっと違ったね。ごめん。消してもらってもいいよ~。Makiさんのおトイレプロジェクトも、ものすご~く期待してま~す!

とっても上品なトイレ。ウチもペンキ塗ってしまいたい。。。しかーし我が家も転勤族。さすがにペンキ塗るわけには行かないからねー。トイレは我が家で一番気に入らない場所なのだけど、でも結局何も出来ずにいます。寒冷地なので結露もするし、考えなくちゃいけないこと多そう。
ま、これ以上仕事増やせないだけなのだけど!

あさみさんちはトイレにお庭に目が離せないわっ!!

こんばんは~!あさみさんのDIYはとても楽しみで、毎晩読み逃げしています(笑)
お手洗いの着工もぜひがんばってください!

ところでビニールのタイルですが、モールディングをとってから貼り付けるのでしょうか?すぐに貼り付けるだけだったら、私にもできそうなんだけど・・・。

>*ringo さん

そっか~、*ringo さんも転勤族でしたか。。。実は私もサンディエゴにくるまではそうでした。2-3年ごとに引越し。しかも持ち家じゃなかったからぶち壊しもペイントもできませんでした。その反動かしら、今。。。

結露!想像しただけで寒くなりました。。。最近、なんか用事が多くてDIYも頭の中ではどんどん進んでるんだけど、どれも始まらないですね~。遊びに来てくれる方には悪いって思ってます。。。

>hottans さん

こんばんは!いつも遊びにきていただけるだけで感謝です。ビニールのタイルはモールディングをとらずにやりました。もちろん、とってから貼ったほうが仕上がりが綺麗なんでしょうけど。。。フローリングはさすがに全部とってやりました。

PS.最近、朝晩冷えますね~、サンディエゴも。

絵画が飾られてるとどこかのお城とかお屋敷のトイレの雰囲気がします。(見たことないけどー)
チョコレート色の壁にゴールドの小物ってあいますね。

ペデスタルが我が家のモノとよく似てますが、どちら製のモノですか??

>dogwood さん

お早うございます。お城かお屋敷ですか!あ、でも結構そういう雰囲気好きかもしれません。。。(私も見たことないですけど)

ペデスタルですが、、、ごめんなさい、わかりません。。。これは家にくっついてきたものなので。でもアメリカ製だとは思いますが。

チョコレート色の壁。 本物は写真よりシックで落ち着いた感じだろうな~って想像しています! 狭いところでも、濃い色って意外とカッコイイんですよね! そしてデコラティブ、いいですよね。 日本では、やたら子供っぽくなったり、ゴテゴテに成ってしまうのはなぜなんだろうって考えちゃいます。 あさみさんの家のように、大人っぽいゴージャスが普通になってほしい、日本のインテリア、、、はやくそうなるといいな~!

とてもシンプルな手洗いですね。
日本と違ってトイレの手洗場を洗面室と共用しないからでしょうか?

我が家の場合、お客さんが使うことの多い1階のトイレにはトイレ室の中に手洗い用の水洗を設置しました。
まぁ、ここまでゴージャスではなく、とても小さいものですが。
それでも普段使用する洗面室を分けて設置できたのは良かったと思ってます。

流石にトイレにキャビネットを設置するほどの広さはありませんが・・・。

>ivyさん

そうなんですよね、狭いところだからこそドラマティック&デコラティブにしても許されると思うんです。宝石箱みたいに。ただ私、飾るのがあまり上手じゃないのでいろいろ勉強したいと思ってます。

>stuさん

今晩は!お客さん用のお手洗いがあると便利ですよね。うちのもご覧の通りかなり小さいですよ。キャビネットもかなりスリムのでないと入らないと思います。でもペデスタルの方がもちろん広く見えるし、でもキャビネットがあると収納ができるし、、、迷ってます。

チョコレート色、、オイシそうな、、おトイレ(^^)

アパートのバスルームは どこも薄いクリーム色か、白がほとんどなんですよね~。 備えてあるものも、極標準的なものばかりだし。。

でも個人のお家に伺って お手洗いなどをかりたりして 見ると、、いろいろと工夫されていて、、デコレーションとか、照明とか。。。
憧れます。。!!!

バスルームとかって シンプルに考えがちだったのですが、あさみさんちのお手洗いの内装を拝見して、色をいろいろ塗り替えたりするのも いいなぁ~、、って、、 これもお家を手に入れてからの楽しみになりました♪(^▽^)

>きゃんでぃーさん

今晩は!最近サンディエゴは朝晩ものすごく冷え込んで、SCはどうですか~って聞こうと思ったらなんとこないだエアコンつけたみたいですね~!

うちは一部屋ごと違う色にしたんですが、塗る部屋がなくなり、あ、オトイレがあった!と思ってこの色にしました。コンパクトであるからこそ派手にしても許されると思ったんです。これからもっとキラキラにしたいと思っています。。。

ゴージャス!
チョコレート色もいいですねえ。
御影石の文字を見るたびに
「おかげいし」と言っていた
お客様を思い出します・・・。

>ヒトノクラシ さん

おひさしぶりです!今、この色と水色っていう組み合わせをよく見かけます。もう一つ二階にあるお手洗いをその組み合わせにしようか、なんて考えてます。

あ、私も実は「ごえいいし」だと思ってました。。。(っていうか、御影石自体名前を知りませんでした、最近まで。。。)

トラックバック

トイレ改造計画途中経過

はい、とりあえず4面塗りました。小豆色は、作るのが難しいかなーと思っていたのですが、まあこんなもんで。。。(笑)塗りはじめて「暗いな~」というのが、第一印象。というのも、最初の画像でお分かりかと思いますが、このトイレ自体昼でも暗いのです。窓は西側にあるし