2006/11/28

玄関開けていきないリビング・パート1

DSCN2107.jpg

本題に入る前に昨日つけたライト。結局これだけにしました。一応クリスマスツリーです。

さて、開いている玄関を入るとご存知のように、、、


DSCN1628.jpg


いきなりリビング!

暖炉のある部屋側から見ると、、、

DSCN2116.jpg

フローリングも終わったことだし、そろそろ本格的に模様替えを考えています。(そうです、また恐怖のシリーズ。。。

Cafe feelさん
が間取りの話をしていて、あ、その方がわかりやすい!って思ったので今の家具の配置を含めて書いてみました。玄関入ってすぐ右側には、緑の足のテーブルとパインのアーモアを置いています。(というか他に置く所がない)

living1.jpg

 この状態を、こんな風にしたいのです。

living2.jpg

ソファはSectionalでなく、Chaiseを二つ。そして、間にテーブル。これなら映画見る時二人とも寝そべって見れるし。ただ、問題はご飯をどうやって食べるか。今は飛び出るテーブルが重宝してるけど、大きすぎて嫌なのです。TVの前の丸はL.L.Beanでオーダーしたクイポのベッド。

ちなみにChaiseとテーブルはこんなイメージ。(Designer's Portfolioより。リンクに追加しました。)

HE3389-1_e.jpg

問題の玄関入ってすぐ右側は、窓に合わせて収納を作るのがいいかな~と。(両方ともPottery Barnより)

ss_SIP932071.jpg

SL0408136c_1_x.jpg

あとはリビングと玄関辺りの区別。「アメリカのおうちと日本のおうち」でいろんなアイデアをいただいたんですよね。低い壁を作るとか、スクリーンを置くとか、観葉植物を置くとか。照明も考えなきゃだし、ラグも、カーテンも。。。

これからゆっくりリサーチします。

今日の10秒英会話: Can't think of any.,.

何も思い浮かばない

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

非公開コメント

早速新プロジェクト始動ですね。待ってました!
ソファを2つにして映画を寝そべって見れるスタイル、最高~。うちもリクライニングソファを2つにしたおかげで、喧嘩することなく平和にテレビを楽しめています。
玄関横の収納は、移動予定の家具を使って作るとかですか??
どんな風に変化するのか楽しみにしてます。

イルミネーション、綺麗ですね。
ちゃんとツリーに見えますよ。

久々にラニちゃんの姿発見!元気になりましたか??

お~、イルミネーション綺麗i-189流石アメリカだわ!
お部屋の模様替え、大大大好き!あさみちゃんちは広いから、動かす方法が沢山ありそうでいいな~。ウチはマンションだからほとんど位置が決まっちゃうもん。
今あるソファーは使えるの?新しく買い替え?玄関とリビングの仕切りも超~楽しみ~i-237i-199
LL Beanでワンコのベットなんてあるんだねー!ラニちゃん、すっかり元気?

こんどはリビングに着手ですか?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
私はソファーカバーを作ろうかなと思っています。
でも娘が今のままでいいよっていうし~。
悩んでしまいます~(*T▽T*)  

またまた楽しみなのが始まったようで!楽しみが増えました(*^^)v L.L.Beanのワンちゃんベッド、買おうと思っていたら実家の犬が他界して買えなかった経験があります。グリーンの足跡柄が欲しかったのよね。。

イルミネーション、キレイだわ。。あちこちのブログでクリスマスに模様替えされててもしかしてウチもやらなくちゃダメ?といやな汗をかいています。

>dogwood さん

またまたプロジェクト始動してしまいました。。。お庭と同時進行です。Chaiseなんですが、こういうL字ってないんですよね~。カスタムになりそうです。玄関横は、どっちかっていうと作りつけにしたいんです。その方が簡単だと思うので。でも、後で模様替えができませんけどね。

あ、ご報告するの忘れました。ラニはすっかり元気になりました!お薬が効いたようです。ありがとうございます。

>ゆかちゃん

何か久しぶりの模様替えだけど、どうしても工事がからんできちゃうんだよね。今あるソファーはまたEbayで売るつもり。で、新しくChaiseを買う予定。ぴったりした形・サイズが見つからなかったらカスタムするしかないけど。。。

LL Beanであるよ~。いろいろペットグッズが揃ってて、なんてったってラニ用のジャンボサイズがあったから嬉しかった!届いたら載せるね。ラニはおかげさまで元気になりました。

>kako さん

お庭に引き続き、リビングです。ここは引っ越した時からず~っと考えてたところなんです。同時進行で行こうと思います。

お~、ソファーカバーですか!楽しみです。私、実は縫うのも結構好きなんです。でも、ミシンが今ないので(古いのが爆発したんです)それもTo buyリストに載ってます。

>*ringo さん

自分でも楽しみです!アドバイスお願いしますね~。

L.L.Beanのワンちゃんベッド、可愛いですよね~。うちは特にラニがでっかいのでXLがあって嬉しかったです。届いたらアップします!グリーンの足跡柄は今ないかも。。。

そうそう、私も他の方のブログに影響されてクリスマスのデコレーションをしました。いつもは面倒でツリーくらいだったんです。でも、クリスマスミュージックをかけながらやったら思いっきり乗ってきてすごく楽しかったです。

あさみさん、細長い?といっても広いじゃないですかー♪リビングと玄関まわりの区分は色々できそうですね!その低い壁みたいなのも良いなーって思いましたよ?、あと、その壁を段々にして小窓つけるとか、ディスプレイ棚の格子にするとか?あーなんだかワクワクしてきました!。。。人のお家だと色々思いつきます…(笑)玄関入ってのところ、窓に合わせて、下から2番目の写真みたいなベンチ兼収納も素敵ですね~。
(リンクありがとです♪)

>Cafe feelさん

この部屋、ご覧の通り玄関からまっすぐキッチン方面へ行くようになってるんで、そこは家具とか置けないんです。だから長さは変わらないくせに幅が狭くなるんです。大きなソファは細長い部屋にはきついですよね。。。

低い壁となると、また工事モードですね。。。今回は置くだけのもので済ませようと思ってます。(でも結局工事モードになる予感はしますけど。。。)可能性がありすぎてまだアイデアのまとまりがつきません。でも、こないだもコメントしたように、まずは何に使いたいかを考えれば、少しはアイデアがしぼれますね。

模様替えは私もやりたいんだけど、部屋の大きさがかわるか、家具が減るかしないとどうしても無理っていうことが多いかな。 細長い部屋って家具の配置が難しいと思う。 それにしてもフローリングいい色だねえ。  

>ちえさん

ってちえさんだよねぇ?そうそう!私もこの部屋、幅広がって欲しい~。フローリング、ラニとクイポの毛が異常に目立つけど、絨毯に比べたら100倍いいよ~!家具が映えるしねぇ。

あさみさんのおうち広くてほんとステキ~
玄関、すごくわかります。我が家も靴箱のスペースすらなく、靴は裏口側に作成した靴箱まで、家に入ってから運んでます。面倒だけどこればかりは場所もないし仕方ないので…
Kiwi(ニュージーランド人)も、とにかく“玄関”、という概念がないんですよー。

それでも、玄関あけるとすぐリビング、とならないように、一応ちょびっと廊下らしきものがある家を探して買ったんですけど、いつか玄関横に、ウォークインクローゼットのある家を夢みています。

新しいプロジェクト楽しみにしてます~

>ria さん

やっぱりNZもそうなんですね~。うちは土足なので靴箱も無し。買った時はエントリーなんてちっとも考えずに買ったので住み始めてからあれ?エントリーが。。。クローゼットが。。。私も玄関のところにコートとか掃除機とかしまえるクローゼットが欲しいですねぇ。でもそれには壁を掘るしかなく、それはちょっと。。。12月はなんだかんだ忙しくなりそうなので、DIYはスローペースになりますがお付き合い下さいね。ria さんのキッチンも、ものすごく楽しみにしてるんですよ~。ところで、ぶち壊しの決心は???

あさみさん、お久しぶりです。先週の金曜日に日本よりハノイに戻ってきました。HPのダイアリー少しアップしましたのでお時間ありましたら見てくださいね!ちょっぴり、日本のお家ご紹介しています。

ところで、大好評の「ちょん切った後」シリーズ、終了してしまったのですね。afterは本当に変わりましたね。これを殆ど自分でやってしまうとは、本当にGod handです!!!
そして、お庭やリビングの新しいプロジェクトも進められているようでまたまた楽しみです。

クリスマスイルミネーションきれいですね♪私は、この明かりを見ていると、ワクワクする気持ちと静粛な気持ちが混ざった何とも言えない気持ちになるのです。素敵ですよねぇ~。

>Naomi さん

お久しぶりです!ハノイに戻られたんですね?日本は楽しかったみたいですね~。さっそく日本のおうち見にいきました。白いキャビネットいいですね~。私の「ちょん切った後」シリーズもとうとう終わりました。でも、私の頭の中はプロジェクトがいつもいっぱいなので終わることはないでしょう。。。

いいなぁ、これだけ広ければ模様替えのし甲斐があるってもんよね~。ソファも新調するとなると、ガラッとイメージ変わるかも!ワクワク・・・。
玄関ドア開けていきなりリビングってのはいかにもアメリカらしくて悪くないと思うけど、私だったらきっとほんの目隠し代わりにデカイ観葉植物を置くなー。
ねーねー、本題とは関係ないけど、おうちの中でも靴をはいた暮らしでしょ?仕事や買い物から帰ってきて、そのままの靴でいるの?それとも室内専用シューズに履き替えたりするの?玄関にシューズボックスがないって事は、靴も寝室かなんかに収納してあるの???

>boxiz さん

住んでると広く感じないのはどうしてでしょう。。。よっぽど壁掘って幅広げたい。。。

なるほど~、でかい観葉植物ね?枯らすんだよなぁ、でも私。。。かと言って偽のは嫌いだし。

靴だけど、外から帰ってきたら大体寝室にあるクローゼットに直行してそこで靴脱いで着替えて降りてくるよ。でもそのまま靴でいることもあるけど。うちは冬のスリッパ以外は室内用シューズはありませ~ん。でも、実はうち二人とも裸足人間なので大体裸足。私なんかパティオに行くときも裸足。靴の収納はねぇ、、、悩んでます。今はIKEAのクローゼットシステムを使ってるんだけど、その床の部分にずら~って並べてるだけ。でも今靴が増えてきて絨毯の上に進出してるの。だからほんとは靴だけの収納が欲しいのよね~。どうしよ?

>ria さんのキッチンも、ものすごく楽しみにしてるんですよ~。ところで、ぶち壊しの決心は???

ドキ(☉_☉;)、昼休みにいろんなキャビネット見に行ったりとかはしてるんですが…

うちのだんな様、こっちの夏の時期は書き入れ時の仕事で、1週間とか家を空けちゃうことがしょっちゅうなんですよ。それでなかなか予定が立たず、とりあえず途中で放置しても平気な庭のパートに逃げてます~
とりあえず今週末はBBQをなんとか形に…

ぶち壊しに向けて、徐々にモチベーションを上げていきます!

> ria さん

あ、何気にプレッシャーかけちゃいましたね。。。でもキッチンくらい大きなプロジェクトになると、プランがものすごく大事だから、あれ? ria さんのところじゃぁなかったかな?「8分プラン2分実行」みたいな言葉を見たのは。。。まさにその通りです。私もそうでした、、、って言おうと思ったら、アイランドどんな風にしたいか決める前にそういえばちょん切ってましたね。。。

そうそう!お庭は途中で放置しても平気なプロジェクトだから私達ものんびりできるな~って思ってるんです。ただ、土砂の侵食が。。。雨の比較的多い1-2月もすぐそこだし。。。BBQ、楽しみにしてます!

クリスマス~って感じでイルミネーションかわいい!!
クリスマスの雰囲気が盛り上がって楽しそう。幻想的にも見えるので素敵です。
我が家は何も考えてなかったのですが、クリスマスを楽しめるような何かをしようかな。

模様替え・・・我が家も課題の一つ。
プランは図にするとわかりやすいですね。「寝転がりながら映画」うらやましい。
私もプランを考えようかな。

>PYONさん

ありがとうございます!面倒なのでこれくらいに済ませました。(特に外すのがね。。。)

このシリーズは模様替えのはずだったんですが、なんだかまた工事モードになりそうです。。。

おっと。出遅れた!
ツリーのイルミネーション、かわいく出来ましたねー!!

広い広いと思っていたけど、ホントに広い!!
うちなんて、中央にあるコンセントに掃除機つなぐと、全部かけられるんだぞー。笑
玄関開けて、いきなりリビング、そしてラニちゃんクイポちゃんがすぐにお出迎えしてくれるのかしらん?
たまらないっ!!
ラニちゃん元気になってよかったね!

シリーズもの、またスタートですね。
楽しみぃー。
寝そべって映画みるの、いいですねー。
憧れるわ。

あさみさんのコメントの返事、書きそびれちゃってて・・・ごめんなさい。
さしがねは直角になってる定規のことです。

工事・・・持ち家ならではの響き。
うらやましい!やってしまいましょう!やっちゃいましょう!(勝手な期待。無責任ですいません)
私もこのぼろ団地でも持ち家なら、工事とかバンバンしちゃいますね。
私もここ1週間ほどDIYはないがしろにしていたので、またまた、ぼろ団地と格闘していきます。

>まきさん

今晩は!あ、うちもえばるわけじゃぁないけど、この写真撮ったところから一階全部見渡せるんだよ~。

ラニはおかげさまで元気になりました。ありがとう。

シリーズもの、始めたはいいけど、12月は何か大忙しでこのまま年越しそうです~。早く着工したいんだけどね~。

お、さしがねはやっぱり直角の定規でしたか。

>PYON さん

何か最近全て工事モードになっちゃうんですよね~。何ででしょう?確かに賃貸だとぶち壊しってわけにはいきませんが、上のまきさんのように、タイルを貼ったりカウンターを作ったりして素敵なスペースを作ることはできますよね。