お庭プロジェクト・パート4

CATEGORYOutdoor Space

こんなすぐに始めなくてもって思ったんですが、始めたくてうずうずしてるので始めました。と言っても既にパート3だったんですね。今読み返してみたら、パート1から2までは「あ~したい、こ~したい」ってあがいてるだけ。今日ももう少しあがかせてください。

覚えてますか、パート1

DSCN2044.jpg

あれから少しずつ雑誌の切り抜きとかネットで見つけたアイデアのプリントアウトを貼ってます。湿気で丸まってます。

まずはブロック早く売りすぎて日に日に侵食している土砂のところに作る予定のスタッコの塀。なにせ二人とも全くの度素人なので、買いました、

DSCN2046.jpg

これでしっかり勉強してから始めたいと思います。

スタッコの塀を作る際、一箇所特別なデザインを必要とするところがあります。それは、馬鹿でかいリサイクルビンとガーベージビンの置き場。情けないことに、今は一時的に四角いコンクリートのタイルを並べてそこに置いています。でも、よ~く見るとわかるように、青いリサイクルビンを横にして置かないと、ゲートが開かないんです。(よりによって、このゲート内開き)

DSCN1179.jpg

これをどうしたいかと言うと、両方右側に移したいんです。今ある土砂をどかし、スタッコの塀で囲むようにし、ゲートが右から出なく左から開くようにすればいいかなと。

DSCN1180.jpg

わかっていただけたでしょうか?

インテリアはまだしも、アウトドアのことは全く分かっていない私達。塀だけでなく、植物のこと、水周りのこと、そして照明のことなどなど、居心地のよいスペースにするにはいろいろ考えなければなりません。なので、今回は「ちょん切った後」シリーズと違って、始める前にじっくりリサーチし、しっかりデザインを細かい所まで決めてからショッピングに行きたいと思っています。

植物のことを始め、いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです!

私の親戚のゆかちゃんですが、やっと得意のWikipediaで続柄がわかりました!父親のいとこのことを「いとこちがい」、そして父より年下の女性は「叔従母(いとこおば)」というようです。でも、ゆかちゃんの方が私より年下なので、「おば」っていうのが何か変なんですけど。

そのゆかちゃんがわざわざアメリカまでリングを送ってくれました!とうとうましな写真が撮れたのでお披露目しま~す!

DSCN2048.jpg

超可愛い!ゆかちゃん、ありがと~!



今日の10秒英会話: relatives

親戚

関連記事

COMMENTS

15Comments

There are no comments yet.

ゆかこ

お~~~i-199リングが載ってるi-185綺麗に載せてくれてありがと~i-236i-189
こっちは寒くなってきたから、今回の帰省で私もミンクファーリング(あさみちゃんと同じ色だよ)をして帰りました♪
ところでさ、私とあさみちゃんの続柄って「はとこ」じゃない?だって、あさみちゃんのお父さんと私のお父さんが「いとこ」なんだよ。私とあさみちゃんのお父さんの続柄が「いとこちがい」じゃない?何か親戚いっぱいだと難しいよねi-229。。。でも、このWikipediaって凄いね。早速プリントアウトしとくよ。
さて、お庭プロジェクト、いよいよ始動だねi-260。植木を植えたり土掘ったり大掛かりになりそう。リサーチしたり設計図書いたりしてる時も楽しいよね。しっかり決まってからの買い物だと、迷わず買えて良いしね。ブーゲンビリアも移動するんでしょ~、ちょっとドキドキ。。。きっとスンゴク素敵なお庭になるんだろうなぁi-233。あ~今から楽しみぃ~~i-237i-185

  • 2006/11/22 (Wed) 15:50

dogwood

お庭プラン、いろんな写真付きで本格的ですね~。
ブロックを早く売り過ぎて侵食してる土砂の様子、うちもだんだん土が減ってるのでよーくわかります。なんとかしないとーですね。

土を掘ったりするのは腰を痛ためやすいので、気を付けて下さいね~。私も冬が来る前にもう少しがんばります。

  • 2006/11/22 (Wed) 18:35
  • EDIT

kako

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
今度は外構に着手ですか?
私もこれから少しずつ庭に手を入れたいなと思っています。
またいろいろ教えてね♪

  • 2006/11/22 (Wed) 21:40
  • EDIT

あさみ

>ゆかちゃん

失礼しました~!!!そうだそうだ、ゆかちゃんのお父さんとうちの父がいとこだった!ごめん。。。

リング、やっとこさまともに撮れたよ~。早くこの色のセーターを見つけなきゃ。

休むまもなくお庭プロジェクト再開です。と言ってもリサーチにかなり時間がかかりそう。。。ほんとだったらプロに設計図だけでも書いてもらうと早いんだろうけど、それだけで何十万ってかかるだろうからねぇ。ブーゲンビリアは今の所どうするか未定。移動させると結構ショックで枯れちゃう植物が多いでしょ?でもこの角っこに何か建てたい気もするし。。。

>dogwoodさん

お!dogwood さんのお宅も侵食してますか!どうしましょう?そうなんですよね、腰が問題なんですよねぇ。旦那さんは下から腰(というか背中)が悪いのでますます悪化させないように私ががんばらねば。

>kako さん

そうです、今度はお庭です。。。お、kako さんもですね!私は庭関係はど素人なので、これから全て勉強です。お互いがんばりましょう!

  • 2006/11/23 (Thu) 00:00

F

今度はお庭ですね!うちも結局やらずじまいで引っ越してしまった・・・。
南国風の素敵なお庭になるんでしょうね~。ほんと楽しみです!!

アイデアって練ってるときが一番楽しいですよね♪

  • 2006/11/23 (Thu) 00:16

あさみ

>Fさん

今度はお庭プロジェクトで~す!まだはっきりイメージが湧いてませんが、そのうちこれ!っていうのが見つかることを祈ってます。。。

  • 2006/11/23 (Thu) 13:43

*ringo

ついにお外周りに!あさみさんは我が家では絶対に出来ないことをされるのでなんともいえないお楽しみ感があるんですよぉ。

んー、切抜きのコラージュって言うのはいいですね。アイディアが散らからないって言うか。。

ますます楽しみです!

  • 2006/11/23 (Thu) 22:43
  • EDIT

stu

おっ?・・・ついにお庭プロジェクト進行ですね。
庭工事は時間との戦いだったりしますが、雨の少ない地域みたいなので天気との戦いが無い分仕事は進めやすいと思いますよ。(モルタル仕事には晴れすぎるのも問題だったりしますが・・・・・)

ゴミ置き場プロジェクトは結構大変そうですが、頑張って成功させてください。楽しみにしてま~す。

  • 2006/11/23 (Thu) 22:50
  • EDIT

あさみ

>*ringo さん

今までほっぽりっぱなしだったので、土が侵食し始めたんです。。。手を付けないことにはいかなくなりました。イメージがまだはっきりしてないのでなかなか進まなそうですけどね。

コメントしてないけど、私も*ringo さんのアイデアにはいつもお~!って感動してるんですよ!輪投げと和のボールからストリングタイディっていうのには驚きました。。。

>Stuさん

これ以上無視できなくなりました。。。1-2月は雨が多いのでそれまでに少なくとも塀だけは完成させないと土砂崩れが起きそうなので。。。え!モルタルって晴れ過ぎるとだめなんですか!?早く乾いちゃうから?じゃあ、日陰に置いておいた方がいいってことですね?ゴミ置き場は見た目っていうより実用性です。実際始めたらきっとありとあらゆる問題が出てくると思うのでその際はアドバイスお願いします。

  • 2006/11/24 (Fri) 02:11

きゃんでぃー

あさみさ~ん、こんにちは~~!(^▽^)

そうそう、お庭プロジェクトもありましたよね!
その後どうなっているのかな?って気になっていたとこだったんですよ~。。。
いよいよ始まるのですか? ワクワクしながら また拝見させて頂きますね♪

ところで、ちょんぎったシリーズが完結されまして、おめでとうございます!! 
完成図の before、after、、すっごい~!
感動しました。。
感動しまくりで うちの旦さんにも見せたら、、
「Wow.... Amazing !!」って言ってました。
ほんっとうにAmazingですよ~~!!
なんだか自分のキッチンが大改造されたような気がして、私もとても嬉しいです。

将来(いつになることやら?ですが、、) 私も自分のお城を持てたら、、あさみさんを目指して 頑張ってDIYをしちゃいます~~♪

  • 2006/11/24 (Fri) 12:54

あさみ

>きゃんでぃーさん

Happy Thanksgiving! どんなご馳走を作られたのか楽しみなので、今から遊びに行きま~す!

そうなんです、あったんです、こんなプロジェクトも。。。土砂崩れが始まったので無視できなくなりました。

ちょん切った後シリーズも一応終わったんですが、まだやることが残ってたりします。。。ほんと、きりがないです。でも一切プロジェクトが無くなっちゃったらそれもつまんないですけどね。

  • 2006/11/24 (Fri) 14:53

PYON

すごい!!
お庭までご自分でデザインして変えていくんですね。
その過程を見れることを楽しみにしています。
私も「3回壁塗り」後、襖を全部張り替えてみました。
驚くほど、部屋の雰囲気が変わってうれしいです。自分で変えていく喜びを感じて、キッチン・ベッドルームと夢は膨らむばかりです。
やる気のあるうちに着手するのがいいですよね。そうしないと、私はやらなくなってしまいそうで・・・。
これからを楽しみしています。

  • 2006/11/24 (Fri) 14:53

あさみ

>PYON さん

今晩は!自分でデザインする予定なんですが、、、はっきり言ってできるかあまり自信が。。。インテリアとはちょっと訳が違いますからね。。。「自分で変えていく喜び」ってまさにDIYの原点ですよね!これを一度経験してしまうと、もう辞められませんよね~。だから私も次から次へと止まらないわけです。ところで、PYON さんはブログやってらっしゃらないんですよねぇ?

  • 2006/11/24 (Fri) 16:32

Maki

おお、庭計画もあったよね。
そっかー、ちゃんとそうやってやりたいイメージを固めるのね。偉い。私全然やらんからな~~。
そしてこちらはもう今朝は、最低気温マイナスいってますから。。
もう庭に出る気もありやせん。。。。
暖かいであろう、そちらのお庭を眺めていやされるとしましょうか。(^^

  • 2006/11/25 (Sat) 16:01

あさみ

>Makiさん

土砂が侵食し始めたらほっておく訳にいかなくなって。。。私は何でもイメージから入るんだ。ネットとか雑誌とかだらだら見ながら「これこれこれ!」ってね。それからどうやればそうなるか考えるの。これが楽しいんだわ、また。

お~、最低気温マイナス!想像しただけで鳥肌たってきた。それじゃぁ庭出ても凍るわ。サンディエゴは日中はさすがにあったかいけど、朝晩はかなり冷えるんだよ~。それに5時には暗くなっちゃうしね。ってことは、週末しか進まないってことじゃん!今気がついた。。。

  • 2006/11/25 (Sat) 16:12