2006/11/20

ちょん切った後・最終回

いや~、ひどい目にあいました。ミネアポリスからサンディエゴへの飛行機が故障だなんだで飛び立てず、直す直せないを繰り返したのち、結局違う飛行機に乗換え。最初から違う飛行機にしろ~!4時間半後ようやく飛び立ち、サンディエゴに着いたのが朝の3時!もちろん次の日休み取りました。

7月末にちょん切ることを決断して早4ヶ月。「ちょん切った後」シリーズも今日がとうとう最終回! ということで、今日も長くなります、あしからず。 

まずは前回完成した電子レンジキャビネットとアイランドをペイント。いつもはローラーとブラシを使うけど、たまたまうちにこんなPaint Padがあったので使ってみることに。

DSCN2005.jpg

何で今まで使わなかったのか不思議なくらい気にいりました。もちろん、狭い部分とかドアの溝とかはブラシで。

DSCN2007.jpg

さて、問題のエージング(Aging)。イメージは、Home Depot Expoで見つけたこのフィニッシュ。

DSCN1678.jpg

今まで、オイルステインを布で付けたり(「緑の足」)、靴墨を使ったり、ペイントを乾いたブラシでこすったり(「変身、第二弾!」)、いろいろやってきましたが、今回は、「Glaze」という素材を使ってみたくてさっそく試してみたけど、どうもイメージと違いカビが生えたようになってしまい、ボツ。 

DSCN2011.jpg

何か使えるのないかな~、ってガラージを物色して見つけたのが、、、

DSCN2014.jpg

チョコレート・フォンデュできそ。。。

これをまずブラシで適当に塗る。とにかくたくさんペイントを付けるのがミソ。

DSCN2022.jpg

そして、湿ったぼろきれで速攻拭き取る。この時、全部拭き取らず、汚れがたまりそうな所にペイントを残すのがミソ。縄模様のモールディングは、縄の部分にペイントが残るようにする。

DSCN2019.jpg

ドアも同じ要領。数時間かかったけど、イメージとかなり近くできたから満足。

DSCN2028.jpg

DSCN2029.jpg

思い返してみれば、カウンターちょん切り計画をみなさんに打ち明けたのが4月。 実際にちょん切ったのが、8月半ば。「コの字をL+アイランドにしたい!」という願いから始まったこのプロジェクト、途中で何度投げ出したくなったことか。。。

ちょん切った後むき出しになったコンクリートをそのままにするわけにはいかず、結局一階全てラミネートフローリングにすることに。そのため、ベースモールディングも全てやり直し。デスクはDIYしたものの、アイランドは作るかIKEAのキャビネットをカスタマイズするかが決められない。取っ手もちょうどいいのが見つからないし、カウンタートップの素材も決まらない。。。アイランドだけ違う素材では、ということで、結局キッチン全部、しかもDIYしたデスクトップまで御影石に。デスクの上の本棚はすんなりいったものの、電子レンジのキャビネットでまたつまずき、ようやく今日にいたりました。。。

BEFORE

AFTER

DSCN2033.jpg

こうやって見ると、なんだかたいして変わっていないような、変わったような。。。でも、使い勝手は前と比べ物にならないくらいよくなりました。大満足です。

と いうことで、皆様、長い間「ちょん切った後」シリーズにお付き合いいただいて本当にありがとうございました。(ここだけの話ですが、実はまだやることが 残ってるんです。御影石を入れた際ぶち壊された壁の修理、バックスプラッシュのタイル貼り、デスクのペイントやり直し、などなど。。。)

「ちょん切った後」シリーズは完結しましたが、再開しなければいけないプロジェクトが既に待っています。。。また、お付き合い下さい。

今日の10秒英会話: ~ later

~後 (例: Four and a half hours later)

応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

非公開コメント

おー、完成ですか。おつかれさま!
変わったじゃん!こうして比較すると、立派にリフォームされてる~。すごい。いやはや、感心します。

ペイントは。。。後でこのフィニッシュを思い付いたのでなかったら、
あらかじめ下地に茶色塗っといて、あとでやすりがけで落とすと楽だったかもね~。
とにかく、おつかれさま。

とりあえずお疲れ様でした^^

いやいや、すごいですよ。ほんとに。
ここまで出来るなんて感心。いや感動^^
なにより「思ったように」できたって事が一番ですよね。
最後まで手を抜いてないところなんて見習わなければ!
(私の玄関前は手抜き過ぎでした(T-T))

さてさて次はどんなプロジェクトかな~。

全く長さなど感じず、叫びながら最終回を迎えたマダムです。大満足です(笑)。
使い勝手が良くなったのが手に取るようにわかるし、御影石の天板はやっぱり温かみがあって良いね~。
今すぐ乾杯に駆けつけたいわ!!おめでとう!!

お疲れ様です!!
わー。見事ですね~!!やっぱり
あさみさんスゴイです!!
アイランドがいい感じです。
あの石の天板いいなあ~。
吊り戸もDIYだとは思えない!!
お料理するのが楽しみですね♪

Paint Pad,日本ではコテバケって言います。私も壁塗りでつかったけど便利ですよね~。

毎回楽しみにしてたちょんぎりプロジェクトが終わってしまうなんて、寂しくなります。。
長い間お疲れさまでしたー。before、after随分変わってると思いますよ。何倍もかっこよくなってます!!
あと細かいところもいろいろ変わってますね。つまみも随分増えてるし。
今度はこのキッチンを舞台に手料理の御披露でもー。

(-- )( --)(-- )( --)ウウン
本当にすごいと思います。
それにアイランドになって使い勝手もよくなりましたね。
お疲れ様でした。
今度はここで素敵なお料理を(笑)

やったーーーー!!
おめでとうございますi-194
全工程8ヶ月のプロジェクトお疲れ様でした。
初めと比べたら、全く別物になって使い勝手もよくなったと思いますが、なんといっても雰囲気ががらっと変わってゴージャスになったと思いますi-233
ほんと、やってよかったですよねi-236

うーすごい。。
アイランドキッチンってほんとに使い
やすそう!
完成だけみたら、手作りとは思えません。。。

すごすぎる。。

完成☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆
白いシェルフをちょっと手を加えるだけで、すご~くステキになるんですねぇ Σ(´□` ) ハゥ

それと、パソコンコーナーになってる
デスクが、私のお気に入り~
最近こんな感じのパソコンデスクが欲しいと思っていろいろ探してんるんですが、なかなか見つからないのよねぇ
あさみさんの力が欲しい~(*・ω・*)

お帰りなさい&お疲れ様でした。
そして、完成おめでとうございます。
全体的にトーンが落ち着いて気持ち良い空間になってますね。ディナーが美味しくなりそうな雰囲気です。
しかし、思い付きからここまで変えてしまうなんて凄いですね。恐れ入ります。

そして、忙しい中をコツコツとDIYを進めるあさみさんにいつも感心してます。私なんて最近天気が悪いと言いつつ、ただ寒さに負けてるだけって感じですから・・・・・。

次のプロジェクトは・・・・・私も頑張ろう!っと。

>Makiさん

ほんとに疲れました~。もうしばらくこんなに大々的なプロジェクトは結構です。そうそう、やすりがけするのが一番楽なんだけどね。最初から考えてなかったのよ~。

>chitose さん

ありがとうございます!やっぱりDIYのよさは、自分がこだわりたいとことにいつまでもこだわれる所でしょうか?プロはこだわってる時間ないですからね。実際近くで見ると、手抜きのところだらけなんですけど、まあ少しずつ直していきます。

次はあれですよ、あれ!

>boxiz さん

叫びながら読んでいただいて嬉しいかぎりです。散々迷ったけど、御影石を使っていなかったらこういう温かみはでなかったかもですね。乾杯に駆けつけてくれます?!いいですね~。やりましょうか、「サンディエゴ・あさみ家ツアー」!

>Fさん

疲れました~!御影はほんとに使ってみてよかったって思ってます。Fさんも是非挑戦してみて下さい!御影はキッチンのみならずバスルームのカウンターにも最適なので、うちもひそかに御影第二弾を計画中。

そうそう、Paint Pad,この間使ってましたよね!リンクしようと思ってて忘れました。。。しかし、コテバケって言うんですね?面白い。。。

あさみさん!お疲れ様!!!本当に色々ありましたもんね!!でもそんなに月日は感じなかったですよ~!拝見してる側だからそうなんでしょうね^^;しかしその間も私はあさみさんにいっぱい刺激とやる気を貰いましたよ♪ありがとう!そして、(まだ色々あるようだけど)完成おめでとうございます!!すんごく素敵!こうして見ると使い勝手もホント良さそう!あ、レンジ棚のエイジング方法☆参考になりました!うちもやってみます!

大変身ですよ~。
ほんと落ち着いた感じで素敵です。
なんといっても使い勝手がいいのが一番ですよね。
おつかれさまでした。

ひょおおおおお!すごい!すごいすごい!!すごすぎる!
他に言葉が見つかりません。。そんなに長い時間をかけたように感じないのはどうしてかしら?もう毎回毎回首を長くして変身振りを見てきたからかしら?ビホーアフター見るとすっかり変わりましたね!断然豪華。広々した気がします。いいなぁ。。
なるほど。そんなエイジング方法があるんですね。φ(..)メモメモ。。コテ刷毛ってそんなに便利なんですか。φ(..)メモメモ。。

私もがんばろっと。

完成おめでとうございま~す! アイランドキッチン キャビネットも素敵に出来上がっていいな~
出来ることなら うちのキッチンもお願いしたい。

美しい・・・・ 美しいです! 色が落ち着いてて私好み。
それといいですね、あとでBefore とAfterを見るとほんとに変化がわかって。 やりがいがありますね、これだけ変わると。
また次のプロジェクトを楽しみにしてます。(ちょっと休みたいですよねぇ、笑)
出張お疲れ様でした! プロジェクトも!

思い返して見れば~ の文章、しみじみと読みました。
お手伝いしてもいないのに、あんなこともあった、こんなこともあった、って。笑
使い勝手がよくなってよかったね!
完成、ホントにおめでとー!!

完成おめでとーーーv-315
すっごく素敵になったね~。電子レンジをキャビネットに入れると、下が広く使えて良いね!母も「このアイディアいいな~i-84」って言ってたよi-278i-199デスクも羨ましい~。私は今、折りたたみテーブルで座ってビーズやってるから凄く不便。。。肩もこるし。私もデスク欲しいな~。
え?御影石入れる時壁ぶち壊されたの?そんなの壊した人が直してくれないの???デスクも塗り直しかぁ。今のままでも素敵だけど。そういえばツルツルのにしたいって言ってたね。
次はお庭プロジェクトかな?楽しみ楽しみ♪
追伸。昨日あさみちゃんのダディの車がグランマのお家にあったよ。こっち来てるんだね。

>dogwood さん

とりあえず今日でシリーズは終わりですが、実はまだまだやりたいことが残ってるんですよ~。だから、いつの日かシリーズが復活するかもしれません。。。お、さすがdogwood さん、つまみが増えたの気がつかれましたね?あった方がいいかと思って同じのをつけてみました。手料理の披露ですか。。。考えておきます。。。

>kako さん

夢だったアイランドができて、自分達で作ったのになんだか未だに信じられません。使い勝手は100倍くらい良くなったと思います。ほんとに疲れましたが、既に次のプロジェクトを始めたくてうずうずしております。。。あ、kako さんからも料理のリクエストですか。。。苦手な所をつかれました。。。

>ぴよろーさん

インテリアって、見た目も大事だけど、なんと言っても自分達のライフスタイルに合っているっていうことが一番大事ですよね。今回は使い勝手と雰囲気、両方向上することが出来たので大成功だと思います。あと、これでかなり自信がつきましたし。私達みたいなアマチュアでも、やる気があればできるんだって。次もこの調子でがんばりま~す!

>チンタンさん

久しぶり~!元気?メールでもちょうだいよ。アイランドキッチンは、昔からの夢だったんだ~。やっと実現しました。思ったとおり使いやすいよ~。今度遊びに来たら近くで見てみて!DIYっていうのばればれだから。。。

>とんこさん

今晩は!真っ白いままでも綺麗だったんですが、どうも私にはモダンすぎたのでちょっと汚してみました。パソコンコーナーはほんとに便利です(今もここに座って書いてます)。作りつけはどうかわかりませんが、シンプルなデスクだったら案外簡単に作れると思いますよ。天板と足さえあればいいわけですから。(引き出しがからんでくると少し難しいですが)とんこさんもこれを機会に挑戦してみては?

>Stuさん

ただいま~!ありがとうございます!そう、まさにちょっと落ち着いた大人っぽい、それでいて昔からあったようなあったかいキッチンにしたかったんです。だからわざわざ真っ白で綺麗だったペイントを汚くしたわけです。

今回ばかりは、さすがに疲れました。(特にフローリングが)私は性格的に、一度アイデアが湧くとそれを手に入れないと気が済まないんです。それとほんとにDIYが好きなので、途中でうんざりすることがあってもすぐに復活できるんでしょうね。Stuさんは今お庭プロジェクトの最中だから、寒さはつらいですね。でも、テラコッタパティオとデッキ、楽しみにしてますよ~。(さりげなくプレッシャー)

>Cafe feelさん

色々ありました。。。月日をあまり感じなかったって言ってもらえてホっとしました。まさか自分でもここまで長引くとは思ってませんでしたから。。。(と言いつつ、まだ終わってなかったりする)エイジングはぎりぎりで思いついた方法です。でも思ったとおりのフィニッシュになったので満足してます。なんと言っても余ったペイントが使えるからいいですよね!

>かんさん

今晩は!ここ2-3日、やたらに暑いですね~。Wisconsinが寒かったので具合が悪くなりそうです。。。

そう、キッチンはやっぱり使い勝手ですよね。だから思い切ってちょん切ってよかったです。これからも使い勝手が悪い所はばんばんちょん切りたいと思います。

>*ringo さん

毎回毎回首を長くして待っていてくれたなんて、嬉しいかぎりです。やっぱりBeforeを見てるとなんだか寒々しい感じですよね。今は温かい雰囲気になったと思います。エイジングはとっさの思いつきでした。。。でもこれがまた思い通りのフィニッシュになりまして一人で喜んでいました。コテ刷毛はよかったですよ~。特に大き目の家具を塗るときなんかにいいんじゃないかな?試してみて下さ~い。

> 073さん

ありがとうございます!でも、自分のうちだから思い切ってちょん切れたのかも。。。人様のおうちをぶち壊すのは小心者の私には無理です、きっと。。。あ、でも応援しますよ!

>りっぺさん

そうなんです!落ち着いたちょっと大人っぽい、それでいてあったかいキッチンにしたかったんです!Beforeのキッチンは全くぶち壊す必要はなかったけど、こうやって比べてみると、前がどれだけ冷たい雰囲気だったかってわかりますよね。

お、次のプロジェクトですか!休みたいと思ったのは1日くらいで、既にDIY虫がうずうずしています。。。実はもう私の頭の中では始まってるんですよ!あとは図面に書き始めるのみ。。。お楽しみに!

>まきさん

しみじみと読んでくれてありがと~。私も書きながら頭の中が走馬灯みたいだったんですよ~。ほんとにいろんなことがありました、このプロジェクト。でもものすごく勉強になりました。これで何も怖いことはないってくらい。(あ、でも甘いな、それって)まきさんも、キッチンプロジェクト、がんばってね~。楽しみにしてます!

>ゆかちゃん

ありがと~!電子レンジのキャビネットは自分で言うのもなんだけど最高のアイデア!どかすまで、こんなに場所取ってたとは思いもしなかった。これでデスクにももっと光が入るようになったし、もちろんカウンタースペースも広くなったし、大満足だよ!ただ、子供がいるおうちだとかなり高くて使いにくいかもね。

そうそう、壁ぶち壊されたんだよ。っていうか、しょうがなかったの。ほら、前タイルのカウンターだったでしょ?バックスプラッシュもタイルだったからそれを取ったときに壁もはがれちゃったんだ。でも壁をパッチするのは簡単だし、近いうちにバックスプラッシュも素敵なタイルにしたいって思ってるからね。ただ、デスクはかなり不満足。フラットの黒で塗ったからすでに汚れが目立ちまくり。やっぱりセミグロスでやり直します。

あ、次のプロジェクト、ばれてたね。そのとおり。ただ、今回は念入りにプランを立てないことにはどこから始めていいかわかんないからね。わくわくしてる半面、途方に暮れてる感じもしないでもない。。。

あ、うちの父親、そっちに行ってたのね?知らなかった。。。みなさんによろしく。

私、滅茶苦茶出遅れておりますが、完成おめでとうと申し上げたくて。

あまりにすばらしい出来栄に影響されて、私もキッチンにオフィスが作りたくなりました。

はじめまして。
このシリーズ、ずっと見ていました。完成おめでとうございます。
本当にすごい!!
私も先日から部屋の壁塗りをはじめました。DIY初心者でど素人です。
何とか塗り終わりましたが、きれいに塗り終わるまで3回塗りました。
シリーズ最後にでてきたパッドの塗り心地はよさそうですが、どうだったのかきになります。ローラーとどうちがうのでしょう?

>スポンジさん

覚えてますか?スポンジさんにアイランドについて質問攻めしたの?あれから2-3ヶ月たちましたよね~。電子レンジキャビネットもスポンジさんのをじ~っと見ながらどうやって作ろうか考えてたんですよ。お、キッチンにオフィスですか!息子さんに追い出される前にですか?

>PYON さん

はじめまして!「ちょん切った後」シリーズず~っとお付き合いいただいてありがとうございました!

お、初の壁塗り挑戦ですね!何色でしょうか?3回も根気よく塗られたんですね~。私だったら2度目で「こんなもんでしょ」ってやめてますね、きっと。。。パッドとローラーの違いですが、使いやすさには違いがないかもしれませんが、パッドはとにかく上から下まです~っと一度行っただけで綺麗に塗れました。ローラーの場合、何度か行き来してたような気がします。表面の面積が広いからかな?でも、これからペイントする際、きっとブラシ、ローラー、パッドと塗るものによって使い分けると思います。

完成おめでとうございま~すv-424v-314
いや~ほんとに感動しました!
前のキッチンも好きだったけど、こんなにシックにかっこよくなるとは!
一部色を変えるというのもいいもんですね。
アンティーク風にするのに白の上からおもいっきり茶色を重ねてびっくりしたけど、即効ふき取ればこんなにいい味出るんですね。勇気がいるけど。。。
今回のDIYもとても勉強になりました。
ところで冷蔵庫の上も変わってない?

おお、Excellentですね~!やりましたね!!!完成おめでとうございます! 
おつかれさまです!
『われながらすばらしい!』と、キッチンをながめている、あさみさんの満足顔が見えるようです。 いい気分なんですよね~、こういう時って!! 

エイジングも、いい味でていますね。でも、違う色のペイントを載せていくときって、ちょっとばかり勇気がいりそうですね。 私もエイジング大好きです。 出刃包丁で、まっすぐな柱をぼこぼこにしていった経験ありです。 

>ほたるさん

ありがとうございま~す!確かに前のキッチン、悪くはなかったけどどうしてもアイランドが欲しかったんです。前よりあったかいキッチンになったと思います。

いろいろサイトとか雑誌を見てると、キャビネットが部分部分によって色違いっていうのが結構多いんですよね。それに、アイランドを作りつけっていうより家具みたくしたかったのでペイントすることにしました。

確かに真っ白で綺麗だったキャビネットにいきなりブラウンのペイントをつけるのはさすがにちょっとためらいましたよ~。でも、一応余ってたモールディングで練習したので大丈夫だとは思ってましたけど。

PS.お、さすがほたるさん!冷蔵庫の上は実は数年前にドアを取っちゃったんです。どうしても飾りたいボールがあったので。。。

>Ivyさん

ありがとうございます!こんなに大騒動なプロジェクトは初めてでしたが、ほんとにやって良かったです。これだからDIYは辞められませんね!

エイジングはほんとにいろんなやり方があるから、結構迷ったんですが、思ったより良い出来栄えになったので満足です。出刃包丁!それはやったことないですね~。せめてかなずちとキリくらいです。。。あ、そういえば、カラーボックスの本棚はエイジングされるのかな?それとも綺麗なままなのかな?ものすごく楽しみにしてますよ~!

すごいです!
こんな大きなリフォームを自分でやってしまうなんて・・・。これだけやってしまえば後はなんでも来いっていう気持ちになりますね。
私もますますDIYやってみたくなってしまいました。

>cot さん

今晩は!私達もこんなに大掛かりなDIYは初めてだったのでどうなることかと思いましたが、うちみたいな度素人でもやろうと思えばできるんだ!ってほんとに思いましたよ。出来上がり像さえ常に頭に描いておけば、何でも出来そうな気がします。cot さんはまだ生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるからなかなか大掛かりなDIYは難しいとは思いますが、楽しみにしてます。クリスマスツリー、ものすごく大きいのでいいな~って思いました。