2006/03/22

フラット?それともグロス?

せっかく昨日はペイントの話だったので、今日は種類についてちょっとだけ(インテリアのみ)。まずは図で。 

PAINT.jpg

Latex(水性)

壁を塗るとき、私はいつも水性を使います。というのも、あとかたずけの楽ちんさです。手についても、髪についても、水と石鹸で落ちます。(実は旦那が黄色のペイントを思いっきり絨毯に!でも,落ちました。)ブラシを洗うのも簡単です。水性ペイントは、乾きがものすごく早く、においも油性に比べたらあまりありません。


水性ペイントでも、フィニッシュが4種類あります。


1)Flat(フラット)

フラットは、まさに光沢のないフラットな仕上がりになります。天井やあまり汚れないような部屋の壁(だから、子供部屋は多分だめ)に向いています。あと、いびつな壁にもいいみたいです。欠点は、こすっても汚れが落ちにくいこと。

DSCN0287.jpgぜんぜん光沢がないんです。


2)Satin(サテン)・Eggshell

サテンは、フラットよりもほんの少し光沢のある仕上がりになります。卵の殻程度の光沢なので、Eggshellともいいます。フラットより丈夫なので、子供部屋や廊下などに向いています。


3)Semi Gloss(セミ・グロス)

セミ・グロスは、サテンよりもっと光沢があります。

DSCN0141.jpgDSCN0233.jpg

汚れはさっと拭けばとれるのが特徴なので、キッチンやバスルームだけでなく、キャビネットなどに最適です。

DSCN0288.jpg


4)Gloss(グロス)

グロスは、一番光沢のある仕上がりになります。なので、壁に何か欠点があるとすごく目立ってしまいます。その反面、汚れが一番取れやすい
のもグロス。だから、キッチン、バスルーム、その他家具、キャビネット、床、ドア、などなど汚れやすいところに最適です。


Oil-based(油性)

油性ペイントはにおいも強く、あとかたずけもMineral Spiritやシンナーなどを使わなければならないし、完全に乾くのに12-48時間もかかるので、私は使ったことありません(ステインは油性よく使いますが。好評のジェルステインも実は油性でした)。ただ、長持ちする仕上がりにはなるそうです(特に汚れやすい場所などに)。


Enamel(エナメル)

エナメルには水性と油性と両方あるようです。特徴は、よごれがふき取りやすいこと。私は一回だけ、フレームを塗るのに使ったことがあります。エナメルは、多分クラフトに使うことのほうが多い気がします。壁は普通の水性ペイントで十分だと思うので。


まとめ

日本での呼び方が違ったらごめんなさい。でも、個人的には、部屋の壁はフラット、キッチンとバスルームはサテンかセミ・グロスがいいと思いました。グロスは、私にはちょっとぴかぴかすぎ?


結局、ずらずら説明しちゃいました・・・


今日の10秒英会話: stink

くさい(動詞)。スラングだと、”最低!”(例:”You stink!")

コメント

非公開コメント

いやぁ勉強になるなぁ「ふーん、なるほど、そっかぁ」など大きな独り言を言うとります。
また色々教えてください。

こんにちは(*´∇`*)
良かったらブログ見に来て下さい☆

>ぴょろーさん

勉強になって嬉しいです!ぴょろーさんのブログこそ、勉強になります。日本ではどんな風にペイント売ってるんでしょう?どんなメーカーが有名なんでしょうか?タイプもやっぱりこんな感じなんですかねぇ?

>ryotaさん

ようこそ & はじめまして!ぜひ、遊びに行きまーす。

そうですよね!部屋塗るには水性がいいですよね!!
日本では今オイルステインが流行っている?ような気がするんですが
私は今のところ、木目を生かせる水性ステインがお気に入りです。
だけどフィニッシュって、こんなに種類があるんですね!!
しかも呼び方もスマートですね!
こっちではウレタンとかニスとか…なんだかなぁ(笑)って感じです。
セミグロスが気になりました。今度探してみます。ありがとうございました☆

>cafe feelさん

そうですか、日本ではオイルステインが流行ってるんですか。私もステインは水性と油性と両方使います。今度、水性ステイン使ったプロジェクトご紹介します!

やっぱり、呼び方ちがうんですねぇ。セミグロス風のペイント、絶対あると思います。私は特にキャビネットとか家具を塗るのにお気に入りです。

なんだーこっちを先に見れば良かったですね。
前回のコメントの答えそのものじゃぁないですか。
スミマセン。

あさみさんは、いろいろと、塗り塗り生活されてるんですね。
勉強になりますです。
はい。

>stuさん

私もこの記事のことすっかり忘れてました。。。すみません。『塗り塗り生活』はいいですねぇ。でも、旦那いわく『もうおしまい』だそうです。(うちはいつも彼が天井役)