2006/11/13

ちょん切った後・パート27

気が付いたらパート26から6日間も経ってました~!それもこれも、電子レンジキャビネットのせいです。IKEAで見つけた電子レンジキャビネットを買ってまたカスタマイズしようかな~と思ったのも数時間、気が付いたらホームセンターで買っちゃいました、ず~っと欲しかった、、、


DSCN1974.jpg


これで溝を作ってそこにシェルフをはめ、糊とネジでくっつければものすごく頑丈なシェルフができます。もっと早く買えばよかった。。。トリマーにはいろんなビッツがあるので、モールディングもなんとDIYで作れちゃいます!


 

本体完成。クランプには幅が広すぎたので、紐を使用。


DSCN1977.jpg


フレームを付けた所。下は電子レンジ用、上がドアつきキャビネット。


DSCN1980.jpg


問題はドア。前回ドアのサイズを変えた時は幅だけ変えれば良かったけど、今回は幅だけでなく高さも変えなくちゃならなかったので、かなり難しかったです。


DSCN1983.jpg


でも、要領は同じ。フレームと真ん中の板をはずして、サイズを合わせます。


DSCN1984.jpg


数時間後、、、


arrow09_s05.gif



DSCN1989.jpg


ちっちゃくなりました!よ~く見ると右のドアが少し大きいんですけどね。。。


いよいよ壁にくっつけます!今回は重さが重さなので、「間柱にネジ」は不可欠。そこで、もう一つ便利な道具を買いました。その名も、、、


DSCN1987.jpg


今までは、間柱の所でビーっと鳴るだけのを使ってたんですが、これはすごい!ビーと鳴るだけでなく、間柱の真ん中にくると写真のようにレーザーが出るんです!これのおかげで、しっかり間柱に6つネジを打つことができました。


DSCN1994.jpg


でも問題は電子レンジを支えられるか。私はしっかり遠くに避難して、いよいよ待ちに待った瞬間!


DSCN1995.jpg


落ちませんでした~!私のデスクからの景色も変わり、カウンターも使える面積が倍増したので大満足!残るは、蛍光灯を電子レンジの下に付けて、アイランドを含め全てをペイントしてアンティーク風にして、壁をパッチすれば完成!


あ~、やっぱり11日までに終わらなかった。。。 でも今週末には必ずこのシリーズ完結させます!


ところでみなさん、これ何かわかりますか?



ptht6.jpg


続く。。。


今日の10秒英会話: fault


~のせい (例: It's your fault!)


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

IKEAのものを買われたのですね。
もう壁についてるしー。いいなー。
うちもテレビとかレンジとか壁付けにしたいです。でも狭いので、いろいろ考えてからやらないと。。
うちにも間柱探知機ありますよ。赤外線タイプ?

最後のチーズみたいなの、なんだろう???キュート版ネズミ捕りとか?(笑)

いいなああああ!トリマー!いやいや、私は今カンナを買わなくちゃいけないんだった。。でもトリマーがあればモールディング作れちゃうんですよねー。うう、ほすぃ。。

しかしいつも気になるのはその作業台の向こうにあるアイアンの柵。ほすぃ。。ナンバープレートも気になります!

チーズ。。。石鹸、かな?でもプラっぽく見える気もする。

最近は便利な物が一杯!! ホントお役立ちグッツですね~ 間柱探し機!
これがあると壁にちょっとしたシェルフとか付けたい時もGOOD!ですね。 勉強になります。。。

あっ!トリマーっ!いいな~っ!
やはり買ったか…(笑)

これは、いわゆるネズミ駆除用毒えさでは…

あーん、トリマーほしいです~(笑)


やはり道具って素晴らしい!
その中でもトリマーって最高に素晴らしい道具だと思います。これで額縁を飾り彫りするだけで、買ってきたみたいに かっこ良くなるから不思議ですよねぇ。
モーラーのあさみさんの所に、どれだけのビットが揃うか!楽しみです。
電子レンジキャビネットもうまく固定できたみたいだし、完成間近ですね!

最後のチーズはオーソドックスにスポンジ?・・・な訳ないか。

レンジキャビネット、上手くいったね~~~i-234
いつも思うんだけど、自分で扉とか付けるでしょ、その扉って閉めた時に何か(マグネットとか?)で開かない様にするの?私も洗濯機の上に棚作りたいんだけど、扉自分で付けた事なくて。。。兆番の付け方もイマイチわからないな。簡単?兆番付ける所って削ったりするの?
間柱探し機!欲しいと思ってたんだよ~。あると便利だよね。(と言うか、ないと困る・・・)
最後のチーズはなんだろう?プラスチック製みたいに見えるけどi-84。何か入ってるの?容器?

こ、これはっ!!こんな便利なモノがあるんですね~!!!トリマーっていうのですね。ちゃんとメモしときます。しかも日本製。。。モールディング、実は今自分で作ってたんです。。彫刻刃で彫り物なんかしてる場合ぢゃないですね…(笑)
しかしあさみさん、レンジキャビネット、良かったですね!!これなら凄く安心ね。私もホッとしました!
結局キャビネット自体も作ったんですね~。このベルトもしっかりしてて便利そう!
あ。おしまいのチーズはスポンジ。?

いいねえー。やっぱり道具があると。
キャビネもしっかりできてるじゃん。意外と簡単だった??

シリーズ完結、楽しみですわ~。

あさみさん、G'day mate!(ニュージーランド風にあいさつしてみました。ゲダィ マイト!という感じの発音)
riaです。

>11-12月が夏っていうのがとっても不思議。。。

最近とってもあったかくなってきました!今日の最高気温は24度までいくそうです~
でもカレンダーはほんとに北半球でつくられただけあって、北半球に便利なようになっていて、11、12、1、2月の寒くてつまんない時期に、クリスマス、ニューイヤーと楽しいイベントが盛りだくさんで寒い冬を楽しく過ごせるようになってますが、こっちは一番BBQ、キャンプ、ビーチ、なんてことができる時にクリスマスもニューイヤーもきちゃって大忙し!
そして、反対に一番寒い6,7,8月には、お休みもイベントも何もなくてほんとにただ寒くてつまんなくて長く感じる冬なんですよね~

ちなみに、時差は1日近くずれてるんですよ!例えばこっちが金曜日の夕方5時、週末だ~って時に、アメリカ西海岸だとまだ木曜日の夜8時くらいで、金曜日にすらなってないっていうくらいずれてるんですよね。


ペイント、丁寧に教えていただいてありがとうございます~すごい参考になります。とにかく一回やってみます!

キャビネット本体も自作なんて、もうDIYのレベルじゃないですね。すごい~
ホームセンターでKiltzに相当するものを探してみたので、トラックバックしてみました

おぉ~!
モールディングまで自作できちゃうなんてすごい!!
どんどんレベルアップしてますね。尊敬。

最後のチーズ、なんだろ?
チーズに香りのする消しゴム?鉛筆削り??
うぬぬぬ。

チーズ、本当のチーズじゃないですよねぇ??
いやに、黄色っぽいし。。。

ずっと見てると、キッチンが作業場と化してるみたいですが、あさみさん、料理する時は、今はどうしてるの~?v-290

今日もすご~い。
つぎつぎといろんな道具が登場しますね。
チーズはねえ、チーズと見せかけて折り畳まれたスポンジボブ。

>dogwood さん

あ、IKEAのを買おうと思ったんですが、やっぱり作ったんですよ~。テレビ壁付け、うちも考えました!でも、よっぽど低くつけないと、目線が高くなると思いません?間柱探知機、便利ですよね~。これは赤外線タイプです。赤外線と言えば、フレームとかをまっすぐに飾れるように赤外線が出る道具があるんです。次はそれを狙ってます。

キュート版ネズミ捕り、、、はずれです。アメリカ好きなdogwood さんだったらわかるかな~って思いましたけど。

>*ringo さん

トリマー、これからいろいろ使い方を発見していきたいと思います!まだよくわかっていないので。

お、さすが*ringo さん、アイアンの柵に気づかれましたね?実は、これただだったんですよ!近いうちにこれにも手を入れる予定です。お楽しみに。

ナンバープレートは、今まで住んでいた所で使っていたものです。こっちでは使わなくなったら返さなくて良いので、捨てるのも何だし、ってガラージに飾ってます。

石鹸、プラ、両方はずれです。

>073さん

「ちょん切った後」シリーズを始めてからというもの、道具が増えましたね~。でも、DIYは、作業に合った道具を持ってるか持ってないかでプロジェクトの進む速さと完成度が断然変わってくるので、少しずつ道具を増やしていってます。

>TAKUMAさん

やはり買いました、トリマー。Home Depotで立ち読みしたCarpentry1-2-3の本に、Dadoジョイント(溝を使ったジョイント)が一番強いと書いてあったので、これだ!と思い買ったんです。

ネズミ駆除用毒えさ。。。はずれです。

>Stuさん

やっぱりトリマーって最高の道具ですよね!(ちなみに英語だとRouter)そうそう、早く額縁みたいのを作ってみたいんです。ビットですが、、、実は12個揃ってるセットを買ったんです。まだどれがどれだかわかっていませんけど。

お、スポンジ!今までで一番近い答えです!でもはずれ。

>ゆかちゃん

ドアを付ける時、特にマグネットとかは付けないよ。あ、でも二階のキャビネットのドアには付けたわ。今回のはもともとドアだったし、蝶番があったからつけなくても大丈夫だった。だから、ドアによって付ける時と付けない時があるね。ドアは見た目より全然簡単だよ。兆番は、一番簡単なタイプ(ドアの外側からつけるだけのやつ)にすればほんとにネジでとめるだけだし。削ったりしなきゃいけない兆番は、私は根本的に選ばない!

プラスチックの容器?はずれだよ~。

>cafe feelさん

日本語だとトリマーっていうんだと思います。英語だとRouterと言います。うちはいつもRyobi。というもの、Home Depotで一番安いブランドなので。。。え?!モールディングを彫刻刃で彫り込み中!?怪我しないで下さいね~!

このキャビネット、作り自体は今までで一番簡単だったかも。(ドア以外)

スポンジに2票目ですね。近いけど、はずれです。

>Makiさん

キャビネ、やっとできたよ~。そうそう、構造は単なる箱にシェルフなんだよね。ドアは大変だったけど、あとは簡単だったよ。私もシリーズ完結、楽しみで~す。

>riaさん

G'day to you, too! NZでは、Dayを「ダイ」って発音するんでしたよね。です。そっか~、6,7,8月は寒いだけでなく、イベントの無い冬なんですね~。

このキャビネット、実は簡単なんですよ。ただ箱を作って、真ん中にシェルフをつけただけです。トリマーで溝を作らなくても、重いものを乗せるのでなければネジと糊で十分ですし。riaさんなら、おちゃのこさいさいですよ!

>まきさん

モールディング自作はまだトライしてないけど、一応できるらしいです。今度挑戦してみま~す。

チーズの香りのする消しゴム!鉛筆削り!両方ともおおはずれだけど、想像力に座布団10枚!

>なおみさん

本当のチーズじゃぁクイズにならないよ~!

そっか、やっぱり作業場に見えるか。。。そう見えても、実は水道とコンロが使えなかったのはここ三ヶ月でたったの一晩。あとはちゃんと使えたんだよ。だからお料理には一切不便してませ~ん。

>かんさん

お、すれ違いコメント!道具はこれくらいでひとまず休憩ですね、きっと。プロジェクトにも、そろそろうんざりしてきました~。

折り畳まれたスポンジボブ!発想がかなり近いけど、、、はずれ。アメリカ在住のかんさんなら絶対わかると思ったけどな~。。。

うわ、トリマー買っちゃいましたね?
しかもハンディタイプじゃなくて、えらくプロ仕様のトリマーじゃないですか。
これでう家中モールディングしまくり
ですね~。
トリマーもすごいけど、私個人としては間柱感知器のほうが魅力的。
ブザータイプでも喉から手が出るほど欲しいわ。
え?今?コンコン叩いてるわよッ!!

スポンジで近いなら・・・スポンジケーキ!(食べれそうに無い光沢ですよねぇ)

ちなみに、日本では両手持ちするようなモーターの大きいモノをルーター。モーターの小さいモノをトリマーって呼びます。

このトリマーを使い始めると半端な木材が捨てられなくなりますよ!
だって、ためし削りをしないと寸法を合わせるのが大変ですから!

あさみさ~ん! こんにちは~~!!
ご心配をおかけ致しましたが、、もうすっかり元気になりましたヨォ~ン(^ー^*)
食欲も前以上に回復しちゃって、、せっかく減った体重が、、倍返しされました。。。だはは。。

今ね、読んでいなかった分の記事を 一気に読ませて頂いて、、アイランドがドンドン素敵になっていくのを眺めて、、ドキドキしたり、、電子レンジのキャビネットが 素敵になって取り付けられるのを、、きゃぁ~!って 自分ちのキッチンが変わっていくかのように嬉しく眺めておりました。。。
こぉ~んな素敵なキッチン、、憧れるわぁ~。
いつか、、私も自分で改造できるキッチンを持ちたいものです。(遠い目、、)

>boxiz さん

今晩は!買っちゃいましたよ~。ハンディタイプ?あるのかな、こっちにも?間柱感知器いいでしょ?(感知器って言うのね?)日本でも売ってるよねぇ?でも、コンコン叩くのも確実だよね。ところで、洗面台プロジェクト待ってるよ~。

>Stuさん

あ、スポンジって、そういう意味のスポンジだったんですね?じゃあ思いっきりはずれです。ちなみに食べれるものじゃありません。

あ、なるほど~。ルーターとトリマーってちょっと違うんですね?じゃあ、うちのは日本語で言うルーターですね。そうそう、ルーターで失敗しないようにするには、いらない木で試すことは不可欠です。何でもかんでもとっといてよかった~!

>きゃんでぃーさん

お~、元気になりましたか~!良かったです!人間、食欲が無くなったら危ないですからね~。回復していいんです。

一気に読んでいただいてありがとう!なんとか今週末までに終わりそうです。気が付いたら3ヶ月もやってるんですよね、このプロジェクト。。。

とにかく元気になってよかったで~す!旦那様によろしく。

あさみさんが言ってた「Glaze」って素材がこれですか?
材質は木ですよね、無垢じゃなさそうですね、なんか合板みたいな感じなんかなぁ?

それとこの柱探すやつ!すごすぎ!
自分で真ん中計って出さんでもええんや。すげー!
ぼくもこれ探そ。日本で売ってるかな?

>ぴよろーさん

Glazeはエイジングする素材で、ペイントみたいな物です。15分くらい乾かないので、その間いろいろ加減を調整できるわけです。

間柱探知機は必需品ですよね~。レーザーが出るので一切考えなくて済みます。日本でも絶対売ってるような気がしますけどねぇ?

トラックバック

リビングの電灯変えました

こんにちはあさみさん!画像お見せしたくて今回はトラックバックしてみました~