2006/11/07

ちょん切った後・パート26

今日は帰宅した時ものすごいストレス。。。高速のラッシュは当然のことながら、生まれて初めてものすごい急ブレーキを踏み、あやうく前のBMWにぶつかりそうになりました!あまりの急ブレーキに、助手席に置いてあったバッグの中身が全て飛び出ました。


でも、、、帰ったらVan Dyke'sでオーダーしてた取っ手が届いてました~!


DSCN1956.jpg


小さい取っ手、こんな風にひし形の部分が別になってるとは知らなかった。。。でも可愛い。今までつかむところがなかったので、

横から爪で開けていた引き出し。

取っ手をつけたことのある方はご存知だと思いますが、ドアの真ん中にちゃんとつけるのって結構難しい。で、またまたIKEAやってくれました-『取っ手&ノブ付けるためのテンプレート』!しかも、、、


DSCN1958.jpg


これだけ穴があれば必ずどれかはぴったりです。と思ったら大きい取っ手のほうはだめだった。。。でも、そんなことでめげてはいられない。大きい取っ手のサイズに合わせて穴を開けました。


DSCN1967.jpg


個人的にはちょっと微妙な気持ち。。。小さい引き出しのほうはノブにすればよかったかな~なんて思ったりして。


今日はまだまだいきますよ~。デスク上のキャビネット。ドアのサイズを縮めてからしばらくたっちゃいました。まず悩んだのが、高さ。こんな変な場所からよりによって蛍光灯のワイヤーが出てるから、これをクリアしなければなりません。(蛍光灯は電子レンジを入れるキャビネットの下に付ける予定)


DSCN1946.jpg


マスキングテープでどこにキャビネットを付けるかの目印に。で、キャビネットの下からぎりぎりに出るようにしました。


DSCN1952.jpg


そして、、、


DSCN1948.jpg


かなり重いキャビネットなので、8箇所ネジをしっかり間柱(でいいんですよね?)に打ち込みました。イメージ通りのBeadboardを背景にするためさっそく切ったら、、、


DSCN1949.jpg


なんかわざとやってるみたいに入りませんでした。でも、切ればいいんです、切れば、こういう時は。フィニッシュも考えずに得意のウォルナット。しかも今回はオイルステインにしました。やっぱりオイルのほうが色の深みが違います。調子に乗ってユラシンでシールまでしちゃいました。


DSCN1954.jpg


入りました!


DSCN1961.jpg


なんかチョコレートのシフォンケーキみたい。でも、遠くから見ると、、、


DSCN1962.jpg


ブラックホール状態ではありませんか!


やっぱり白かもっと明るい色でペイントすればよかったかなぁ。。。どうせ本とかフレームで隠れるだろうけど。。。


今、電子レンジを入れるキャビネット作りにものすごく頭を悩まされています。ただ箱を作ればいいんだろうけど、何せ重いし、間柱にネジをたくさん打ち込んだくらいで支えられるのでしょうか?しかも、電子レンジの上にちょっとしたキャビネットも付けたいし。。。どなたか似たようなもの作ったことありませんか?どんなに小さなアドバイスも大歓迎です!


今日の10秒英会話: passenger seat


助手席


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ