2006/11/07

ちょん切った後・パート26

今日は帰宅した時ものすごいストレス。。。高速のラッシュは当然のことながら、生まれて初めてものすごい急ブレーキを踏み、あやうく前のBMWにぶつかりそうになりました!あまりの急ブレーキに、助手席に置いてあったバッグの中身が全て飛び出ました。


でも、、、帰ったらVan Dyke'sでオーダーしてた取っ手が届いてました~!


DSCN1956.jpg


小さい取っ手、こんな風にひし形の部分が別になってるとは知らなかった。。。でも可愛い。今までつかむところがなかったので、

横から爪で開けていた引き出し。

取っ手をつけたことのある方はご存知だと思いますが、ドアの真ん中にちゃんとつけるのって結構難しい。で、またまたIKEAやってくれました-『取っ手&ノブ付けるためのテンプレート』!しかも、、、


DSCN1958.jpg


これだけ穴があれば必ずどれかはぴったりです。と思ったら大きい取っ手のほうはだめだった。。。でも、そんなことでめげてはいられない。大きい取っ手のサイズに合わせて穴を開けました。


DSCN1967.jpg


個人的にはちょっと微妙な気持ち。。。小さい引き出しのほうはノブにすればよかったかな~なんて思ったりして。


今日はまだまだいきますよ~。デスク上のキャビネット。ドアのサイズを縮めてからしばらくたっちゃいました。まず悩んだのが、高さ。こんな変な場所からよりによって蛍光灯のワイヤーが出てるから、これをクリアしなければなりません。(蛍光灯は電子レンジを入れるキャビネットの下に付ける予定)


DSCN1946.jpg


マスキングテープでどこにキャビネットを付けるかの目印に。で、キャビネットの下からぎりぎりに出るようにしました。


DSCN1952.jpg


そして、、、


DSCN1948.jpg


かなり重いキャビネットなので、8箇所ネジをしっかり間柱(でいいんですよね?)に打ち込みました。イメージ通りのBeadboardを背景にするためさっそく切ったら、、、


DSCN1949.jpg


なんかわざとやってるみたいに入りませんでした。でも、切ればいいんです、切れば、こういう時は。フィニッシュも考えずに得意のウォルナット。しかも今回はオイルステインにしました。やっぱりオイルのほうが色の深みが違います。調子に乗ってユラシンでシールまでしちゃいました。


DSCN1954.jpg


入りました!


DSCN1961.jpg


なんかチョコレートのシフォンケーキみたい。でも、遠くから見ると、、、


DSCN1962.jpg


ブラックホール状態ではありませんか!


やっぱり白かもっと明るい色でペイントすればよかったかなぁ。。。どうせ本とかフレームで隠れるだろうけど。。。


今、電子レンジを入れるキャビネット作りにものすごく頭を悩まされています。ただ箱を作ればいいんだろうけど、何せ重いし、間柱にネジをたくさん打ち込んだくらいで支えられるのでしょうか?しかも、電子レンジの上にちょっとしたキャビネットも付けたいし。。。どなたか似たようなもの作ったことありませんか?どんなに小さなアドバイスも大歓迎です!


今日の10秒英会話: passenger seat


助手席


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

ブラックホール、ステキですよ!
本を入れたらグっと引き締まるんじゃないかな?

テンプレート欲しい!
結構あっちこっち図るの面倒なんですよね。
これがあったら便利だなぁ。

こんにちは。コメント残していただいてありがとうございました。
DIYプロジェクト全部読みました!おもしろかったです。
また遊びに来ま~す!

ブラックホールって。(笑)
ウオルナット、いい色ですね~。飽きた時に壁色と同じ色でも塗ってみては?

IKEAにこんな便利用品があるのですね~。取っ手がつくと、もうすっかり完成って感じします。

レンジ壁付け編、私も大注目してます。棚受けの許容重量内におさまっていれば普通の棚でもいけるのでは??と安易に考えてますがどうなんでしょうね。。


おお!ツボな取っ手がやっぱりイイ!ですねー。そしてなんて便利なツールなんでしょ!さすがIKEAです。
キャビネットもイイ!オイルステインも深みがあって素敵ですよ!空っぽだからブラックホーっちゃうんじゃないかしら。このキャビネット見ていい刺激いただきました!

早くVan Dykesのカタログ届かないかなー。

ヾ(≧∇≦)ノアハハ
ブラックホールって言葉に受けましたよ。
でも素敵だと思うけどな~。
取っ手もデザインにはあってると思いますよ。

取っ手かわいい!小さいのもかわいいし、大きいのも引出しが大きいので合ってると思うよ。モールディングとも合ってるしとてもいい!
IKEAでそんなに便利なものが売ってるんだね。日本のIKEAにはたぶんなかったな~、まだまだだね。
ウォルナットもとてもいい色。隣りのカーテンの色とも合ってるし、私は好きだな~。

>まきさん

ブラックホール、実物はそこまで暗くないんだけどね。写真で見ると真っ暗。。。早くいろいろ飾りたい!テンプレート、売ってるような気がしないでもないけど。。。私はキッチンのノブ・取っ手売り場で見つけたよ。

>cot さん

ようこそ!遊びに来ていただいてありがとうございます。DIYプロジェクト、完読していただいたんですね。嬉しいです!次は多分お庭プロジェクトになると思うので、またお時間のあるときにいらして下さい。

>dogwood さん

具合はどうですか?心配してました。そうそう、どうしても気になるようだったら上からペイントしちゃえばいいんですよね。アイランドはあとペイントするのみです。

レンジ用キャビネットですが、「棚受けの許容重量内」ってどこでわかるのかな?(すごく素朴な質問ですみません)なにせ、うちに余ってる木材を使って一から作るつもりなので余計に心配なんです。実はIKEAに、電子レンジ用のキャビネットって売ってるんですけど、それだとデスク上のキャビネットと合わないかな~とか思ったり。。。

>*ringo さん

取っ手、多すぎませんかね?オイルステインも実物はもう少し明るいからまあ今の所はいっか、って思ってます。それにどうせ本とか入れるしね。ちなみに、Van Dykesのカタログ、届くまで結構時間かかりました。

>kako さん

この写真見たらブラックホールって言葉しか頭に浮かばなかったんです。。。今はこのままにしておきます。取っ手は、デザインというより数が多いから迫力ありすぎるかなぁって思っちゃったんです。小さい引き出しだけノブにしたらもう少しインパクトが減るかなって思ったり。

>ほたる さん

取っ手、多すぎません?ノブと取っ手と組み合わせた方が良かったかなとか思ってるんですけど。。。テンプレートだけど、私はキッチンの取っ手・ノブ売り場で見つけたよ!そういえば、ほたるさんもノブ、ちょうど届いたんだよね!ガラスのすご~く素敵だった!

BMWに追突しそうだったなんて!危険っ!どうして急ブレーキ踏んだの?
取っ手、私はノブよりこっちの方が良いな~。引き出しだとノブより取っ手の方が開けやすくない?見た目も豪華でオッケ~でしょ~i-278i-234
ブラックホールには笑えたi-95!画像で見る程ではないでしょ。ウォルナットで素敵な色だし、本とか入れたら見える面積減るからちょうど良いんじゃない?そのうち、気分転換にまた違った色に塗っても良いしね~♪柄物の布とか貼っても可愛いかも~って思ったよi-277
ところで”ユラシンでシールする”って何?ユラシン初耳i-85

風邪の心配をしてくれてありがとうございます。でも犬の散歩あるから寝てばかりもいられず、なかなか治りません。気持ちだけは元気になりましたけどね。

棚受けの許容重量って言葉が変でしたね。(笑)耐荷重って金具とか棚受けのラベルなどによく書かれてます。(キロとかで)そちらでは表示されてないのかな??
オリジナルでも材がしっかりしてて、金具も強度のあるものにして、壁止め箇所をたくさん増やせば大丈夫では?多分売ってるのもたいして変わりないと思うのですけどね。。

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ご無沙汰してます。

ちょっと見ない間に
かなり出来てますねぇ
ウオルナットの色めっちゃステキ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

天板もステキ~♪

取っ手もとってもステキ~
って、お!洒落~(笑)
ちょっとおやじギャグです<m(__)m>

車の運転は気をつけてねぇ


>ゆかちゃん

どうして急ブレーキ踏んだかっていうと、BMWが踏んだからよ~。ほんとびっくりした。

やっぱり取っ手の方が開けやすいよね。見た目もそのうちなれるでしょ。ブラックホールも既に慣れたよ。布を貼るってのも面白いアイデアだね!

ユラシンというのはニスみたいなものかな?英語で書くと、「Polyurethane」です。

>dogwood さん

そうでしたか。。。1日2日が~っと寝て治した方がいいと思いますよ。長引くと怖いので。

う~ん、耐荷重って書いてない気がする。。。今日どんな風にして作ろうと思っているか図を載せますが、L字金具とかは使う予定がないんです。ただネジを間柱に打ちまくる予定。旦那さんもdogwood さんと同じく、材がしっかりしてて壁止め箇所を増やせば大丈夫って言ってます。それに、売ってる物もたいして変わりないって私も思います。アドバイス、ありがとう!

>とんこさん

お久しぶりです!もうほとんど終わりです。あとは電子レンジキャビネット。これが最後の最後でつまずいてます。。。

車の運転、気をつけます。。。

おお、進んじょる進んじょる。
バックが暗い。。?気にするなあ~。(笑)
レンジだけどもさ、基本的に重いものは下という考えが私にはあるもので。。取り付けは大変だろうね。
ちなみにうちのカップボード、まだまだいつになるか分からない。
しかも入れるのはグラスだけだから、さほど取り付けにも神経使わないと思う。。
レンジはただ乗ってるだけじゃなくて、開け閉めするから。。かなり荷重がかかるのかなー。
誰か、プロに聞いてみるとか。。?

>Makiさん

今晩は!そうだよね、どうせ隠れるんだもんね。レンジね~、結局またIKEAのを使うことになりそう。。。電子レンジ用のキャビネットも売ってるんだよね。これだったらちゃんとテストしてあるだろうから安心だし。問題は在庫にあるかどうか。。。

PS.熊、用心してね~。

キャビネット綺麗に決まりましたね。
前回気づかなかったんですが、ワークデスクの天板も蟻の巣・・・失礼!御影石だったんですねぇ。このほうが統一性があって良いのかしら?(事務机の天板としてはどんな具合ですか?)

あと、蛍光灯のワイヤーの処理はどうなさるんですか?キッチンの照明ですよね?・・・電子レンジのキャビネット下につけるのかしら?仕上がりに期待しちゃいますよぉ~。

あさみさんこんにちは~

ニュージーランドのriaです。
ほんとすごい~素晴らしいできばえですね!ウォルナットもすごくステキに見えます。
うちのキッチンのときも、是非まねさせていただきたいです。

あさみさんは、道具とか、基本的な技術はどこで習得したんですか?
うちは、1年くらい前の日記に書いてるんですが、ホンモノの大工の友達がいて、彼がNZに遊びに来た時にすっごく手伝ってくれて、彼から測り方とか、つくるときにどこを正確にしなくちゃいけなくて、どこはだいたいでいいか、とかいうことを学習したんですよ。
もともと好きだったですけど、彼の教えなしにはここまでできるようにはならなかったですねー
ちなみに彼にあさみさんのブログ教えたら、すごい、勉強になることがある…といってました。

ところで、お時間のある時でいいので教えていただきたいのですが、あのテーブルの“緑の足”とか、クローゼットを改造した時の扉とかの塗装のエイジングって、
叩いて穴とかあける → 水性ペンキ下塗り(ローラーと部分刷毛) → 水性ペンキ本塗り(同じくローラーと部分刷毛) →(やすりで雰囲気出す) → 靴墨かジェルステインすりこむ
これ以外に何かされてますか?

一度やったことがあるのですが、ペンキ2度塗りで、なんかうまくいかなかったんですよね…けっこう安っぽくなっちゃって。ペンキはできるだけ薄く塗るようにはしてるんですが。確かセミグロスの水性をつかった気がしますが、それが悪かったのか、ペンキの色が悪かったのか…
あさみさんも、クローゼットのほうは、けっこう白っぽい色で塗られてますよね。
キッチンのアイランドの塗装もそうですが、こんなにきれいに仕上げられてるのに、なにかペンキの種類とか、コツとかあるんですか??
(アイランドのイケアは、表面が加工されてますよね。これって最初にやすりとかしないで、いきなりペンキで下塗りされてるんでしょうか?
すみません、質問ばっかで…)

>Stuさん

今晩は。そうですよ~、デスクも御影です。しかも、ここが一番蟻に見えるんです!最初は、せっかく買って来て付けたのをとっちゃうのもったいないって思ったんですが、出来上がったのを見て全部やってよかったって思いました。統一性はもちろん、実用性もばっちりです。表面がひんやりなのでPCをず~っと使ってても熱くなりすぎないようだし、傷になる心配もないし。

蛍光灯のワイヤーはまた蛍光灯に戻りますよ。おっしゃるとおり、電子レンジキャビネットの下です。まずはキャビネットを作らなきゃ。。。

>ria さん

今晩は!そちらは今何時なのかな?思いっきり夏ですよねぇ?11-12月が夏っていうのがとっても不思議。。。

基本的な技術。。。いまだにたいした技術はないですが、とにかく「やりながら」です。間違えることが一番勉強になります。あとは、ネットとか本ですかね?私は大抵のプロジェクトがイメージから入るので、それに近く出来上がれば、やり方は何でもありです。しかし、プロの大工さんが勉強になったことって何でしょう?

エイジングですが、「緑の足」と靴墨キャビネットはやり方が違います。「緑の足」は、水性のフラットペイントを刷毛で塗りその上からウォルナットのオイルステインをぼろきれでこすり、最後に紙やすりでこすりました。キャビネットはかなずちやキリで傷をつけ、ぼろきれで靴墨を溝のところに摩り込みました。アイランドとキャビネット、今回はどんな風にエイジングするかまだ決まりません!

ペイントですが、私は大抵Kiltzを下地として塗ります。これを塗るとペイントのつき方が全然違うので。IKEAキャビネットのようにつるつるしたのは、まず軽く紙やすりでこすってからKiltz、そしてペイントですね。家具の場合、汚れが拭きやすいので私はセミグロスが好きです。(デスクは黒のフラットですがもう後悔してます。セミグロスでやり直す予定)でもこればっかりは好みだと思いますよ。てかるのが嫌だったらフラット、てかてかが好きだったらハイグロス、などなど。

ria さんのお庭とキッチン、楽しみにしてま~す!

こんにちは。
取っ手素敵ですよ♪開け易そうだし・・・。
白いキャビネットも素敵ですね。チョコレートカラーとのコントラストが際立って逆にシックで良いです。カントリー&ホワイトファニチャー好きの私だったら・・・白地にピンクの小さなバラ模様のウォールペーパーを貼るのも素敵・・・などと想像して楽しませていただきました。(o^^o)

私のHPにも遊びにいらしてくださりありがとうございました。m(_"_)m
あさみさんが、ハノイに来られる事がありましたら、是非ぜひご連絡下さいね♪一緒にベトナム料理食べに行きましょう!!!

And, thank you very much for your good wishes for our trip to Japan!

>Naomiさん

今晩は!もう日本でしょうか?もうだいぶ寒くなってきてるのでしょうか?

そうなんです、コントラストが好きなんです。だからウォルナットが好きなんだろうと思います。なんとなく木の色が落ち着くんですよね。カントリー、私も7-8年前は好きでした。今は特にこれっていうスタイルはなく勘でこれが好き!っていう素材を選ぶようになりました。御影もリサーチ段階では絶対に嫌って思っていたのが実物を見たらころっと変わりましたから。。。

あ~、ベトナム料理が無性に食べたくなりました~。日本にもだいぶ増えてきたのでしょうか?日本からのリポート楽しみにしてますね!

うわー!(毎回同じ反応ですみません・・・)出来上がってますね!取ってがすごくシックでいいですね。ほんとにイケアのキャビネットにモール付けるだけで別物になるんですね~。

天板ともぴったり!
しかしさすがDIY大国ですね~。イケアで取ってを付けるガイドが売られてるなんてびっくりでした!日本にもあるのかな~。面白いです。

ウォルナット色、私も大好きです。
あさみさんのDIY見て下塗りってすごく大事なんだな~と勉強しました!つい面倒くさくて省いてしまうんですけどね・・・笑

いいですね~!!取っ手は自分も上はノブにしていたかも…って思ったんですが、何度か拝見していると色んな発見があって、取っ手の方がいい!と思いましたよ!!あとは電子レンジの難題があるんですね?確かに宙に浮かすわけだから重量は考えちゃいますね。Beadboardのこの柄(?)もおもしろいです!ウォルナット調の色にすごく合ってますよ☆Beadboardも日本にあると売れると思うんだけどなーって思いますぅ。
それから今ごろ気付いたんですが、壁の色、素敵ですね!!建具の白やキャビネットにも映えますね!どうしても壁は白って思っちゃう私だけど、こういう色もいいなって思いました♪

>Fさん

イケアのキャビネットはこれからも重宝しそうです。。。ガイドは取っ手売り場に売ってましたよ。

ウォルナットはまだ飽きませんね~。ステインがなくなるまでまたどこかで登場することでしょう。。。下塗り、私も面倒でほんとはやりたくないんですが、IKEAのキャビネットみたいにつるつるしてるとやっぱり下地は必要ですね。

>Cafe feelさん

取っ手はかなり慣れてきました。あと、使い勝手も最高です!電子レンジキャビネットですが、今日本体を組み立てました。あとは取り付けてペイントするのみ。間柱に8つほどネジを打つ予定なのできっと大丈夫でしょう。。。

Beadboardって日本に売ってないんですか?知りませんでした。。。壁の色ですが、実は前は黄色だったんです。そう、バナナのような黄色。1-2年暮らしたんですが、旦那さんがどうしても嫌だったらしくこの色になりました。ものすごく気にってます。でも一階と二階両方一遍に塗り替えたので、朝から夜中の2時頃までかかり、もうこの色で永久に落ち着きそうです。

こんばんわ、あさみさん。
あんずです。

この間は、うちのサイトに来ていただきまして、ありがとうございました。

あさみさんが言われていた「工事モード」系本格的DIYですね。
センスと行動力と完成度のレベルが素晴らしいです。

また、画像に添えられている字がおかしさを醸し出します~。

パワーを感じるDIYブログです。
これからも遊びに参ります。

(余談ですが、IKEAで取っ手&ノブのテンプレート…なんて売っているんですね。親切!)

>あんずさん

今晩は!遊びに来ていただいて嬉しいです!

そうなんですよ~、工事モードが早3ヶ月以上続いてます。。。もうそろそろ飾りモードに、と思ってるんですが、どうやら今度はお庭モードになりそうです。。。

あんずさんのブログ、挑戦してみたいプロジェクトだらけですよ~。とにかく「ちょん切った後」シリーズを終えないことには。。。

これからもよろしくお願いします!