2006/11/02

ちょん切った後・パート24

みなさん、ハロウィンはいかがでしたか?うちの近所は子供が多く、座ったと思ったらピンポーンと鳴ってたまったもんじゃないので、今年は玄関前に椅子を出し、怖い音楽を流しながら二人でキャンディーをかかえて待ち構えることに。全部で30人以上来たから、あっという間に4袋も買っといたキャンディーが無くなりました!


さて、まだ終わらない「ちょん切った後」シリーズ。いよいよアイランドの装飾開始です。で、モールディング、さっそく買い込んできました。しかも、、、


DSCN1897.jpg

値段見ないで買ったから、レジで目が飛び出ました。 でも、すご~く気に入ったのが見つかったからいっか。。。


DSCN1906.jpg


これをパネルのように引き出しのドアにつける予定。ドアが8つだから、全部で切ったのは、、、


DSCN1905.jpg


でも、マイターソーのお陰であっという間に切れました。


アイランドの下につけるモールディングも買いました。ちゃんと測ったつもりだったのに、、、


DSCN1900.jpg


隙間空いた。。。 ほたるさ~ん、私のほうが隙間が大きいよ~。でも、たまたま余ってたピースをはめたらぴったし!


DSCN1902.jpg


Wood Fillerで埋めてペイントすれば大丈夫でしょ。ようやく家具らしくなってきました。


DSCN1898.jpg


御影石のカウンターの記事へいくつかご質問があったのでお答えします。


カウンターのL字部分は1枚続きなんですか?dogwoodさんから)


二枚です。(矢印のところが継ぎ目)そこに吸盤付きのクランプを乗せ、思いっきり寄せたところに御影石と同じ色の目地が入ってます。


DSCN1867.jpg


天板の下地になっている合板、これは、天板の御影にすっぽり隠れるのでしょうか?TAKUMAさんから)


はい。下から見るとこうなってます。


DSCN1910.jpg


御影石のほうに、天板の大木さで彫り込みがされているのですか?TAKUMAさんから)


いいえ。実はエッジはカウンターが分厚く見えるように二重になっています。(つなぎ目見えますか?)なので、御影には掘り込みはされていません。まさに、カバーのようにスポッとかぶせてあります。


DSCN1912.jpg


そうそう、アイランド用の取っ手、またまたVan Dyke'sからオーダーしました。


小さい引き出し用


02002050-lg.jpg


大きい引き出し用 


normanm677-zoom.jpg


来週の月曜日到着予定。長~くなった「ちょん切った後」シリーズ。どうしても11日までに終わらせたいのです。終わらせます。


今日の10秒英会話: next Monday




来週の月曜日


みなさんのおかげです!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわー。いい感じですね!
私もモールディングマジックを搭載する計画あるんですが、見つかりません。(T_T)アメリカに行きたいです。。

なるほど。。そういう仕組みで天板が載っていたんですね~。すんごい分厚いのね!って思ってました。

小さい引き出しの取っ手思いっきりツボです!!必要なくても欲しいです。いいなぁ。アメリカ。。

モールディング、すてきぃ~!そして、取っ手やっぱりアイアンになったんだね♪シルバーって案も出てたけど、私はアイアンが良かったから嬉しい~i-184
ちゃんと測ったつもりなのに寸法が・・・私も巾木でそうなったよぉi-237。私の場合、長かったんだけどね。
「ちょん切った後シリーズ」も終わり間近。早く完成を見たい様な、何だか終わっちゃったら淋しいような!でも、また次のプロジェクトも期待してま~す。
実家の方でも父の友達も密かに覗いてるゾ~i-84!ウチ来た時「あさみちゃんって凄いなぁ~!」って感心して言ってたってi-278♪♪♪

>-さんへ

了解しました。見当させていただきますね。

>*ringo さん

*ringo さんもモールディングマジック計画あるんですね!楽しみ。日本にはモールディングをネットで売る商売なんてやってる人いないんですかねぇ?もうかりそうですけどね。

そうなんです、天板、こういう仕組みになってたんです。私もじっくり観察しちゃいました。

小さい取っ手、ツボですか!これ一つが$5.99でした。大きいのがほんと見つからなくて結局これで収まったって感じです。

>ゆかちゃん

取っ手、やっぱりアイアンになったよ~。早く届かないかな。ゆかちゃんも巾木の時寸法合わなかったんだ!でも長いんだったら切れるからラッキーだったね。そうそう、一つ終われば次のが始まるから心配しないで!

ところで、お父さんのお友達までに見ていただいてるとは。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

取っ手も決まったんですね!
モールディングもたくさん購入して!!
しかし結構高い買い物でしたね。アメリカだからもう少し安いかと思ったけど・・・

ハロウィンですが、日本ではまだまだ子供がくることがないので
ひっそりと過ごしましたよ(笑)
でもあと数年もすればクリスマスのように違うイベントに化けそうです(笑)

>- さん

久しぶり~!どうしてるかなって思ってたよ。ずいぶん変わったでしょ?自分でもついていけないくらいペースがあがっちゃってね~。。。

ハロウィンは毎年すごいよ。特に子供がいるお宅はね。うちは思いっきり住宅地だから子供の多いこと、多いこと。そう言えば、いつ遊びに来てくれるの~?

>蘭ままさん

取っ手はほんとに悩みました。というか欲しいサイズがなかったんです。これは以外でした。取っ手は安~いの探そうと思えばひとつ2ドルくらいのもありますが、やっぱり安く見えますよね。しかも、サイズがなくて大きい方はなんとひとつ24ドル近くもしてしまいました。。。今、100均なんかのおかげで日本のほうがいろいろ安く買えると思います。

蘭ままさんのおうちのデコレーション、すっごく可愛かったですね!うちは恥ずかしながら一度もハロウィンデコレーション、したことありません。。。クリスマスもサンディエゴに来てからはないかな?なにせ年末でもTシャツ、短パンでいけちゃうような気候なので雰囲気が出ないんです。。。

やはり本場は違いますねぇ>ハロウィン。
私は10年くらい前の映画「ナイトメアービフォアクリスマス」(ティム・バートンのモデルアニメーション映画)を観てから、ハロウィンが好きになりました。
私の中では今でも名作です。

話がずれましたが、流石モーラーあさみさん。モールディングデコレーション(?)はお得意ですね。
やはり、これがあるのとないのとでは完成度が違ってきますからね。

そろそろ完成品が見れるのかしら?・・・楽しみです。

>Stuさん

「ナイトメアービフォアクリスマス」ですか、見てないな。怖そうですね~。

モーラーあさみですか。。。確かに。。。今日はさっそく32ピースをくっつけます。釘を打ちたくないので糊だけを使う予定。ちゃんとくっつくかちょっと心配ですが、Clampを使えばだいじょぶでしょ。

久し振りにお邪魔したら
こんなに素敵に出来上がってきて驚きました。
それにしても御影石は重厚感ありますね♪
モールディングで更に高級感が増しそうですね。
すごく楽しみ(#^.^#)

>てんてんさん

お久しぶりです!てんてんさんの小屋プロジェクトも少しずつ進んでいるようですね。うちももうそろそろ塀作りを始めないといつまでも始まらなそうなので来週いっぱいでこのシリーズを片付けてさっさと次に動こうと思ってます。うちの塀もてんてんさんの所のようにまずブロックで土台をしっかりつくらなきゃならないようです。どうなることやら。。。

TB&リンクありがとう!
モールディングすんごくかわいい!!
日本ではこんなにかわいいの見たことないよ。
32ピースとはお疲れさま。大掛かりななリフォームだもんね。
隙間見てやばい!って思ったけど、さすがだね。アクシデントも手馴れたものi-236i-234
丸い足にモールディングが似合ってとってもいい!
天板のしかけもビックリ!なるほどね~。
取っ手かわいい!
私はやっとネットで一種類購入しました。引き出しに付けるか扉に付けるかまだ考え中。
あさみさんのリフォに比べたら小さなものなのにとっても時間かかってますi-229

>ほたるさん

こちらこそ!ちょうど同じ時にモールディング取り掛かってたなんて偶然だよね。ただこのモールディング、今になってちょっと懲りすぎたかな~なんて思い始めちゃって。。。もっとシンプルなのにすればよかったかな。。。取っ手もロープ状だからしつこく見えないといいけど。ほたるさんもネットで取っ手見つけたんだ!どんなのだろう?楽しみにしてます。

すごすぎ!
本当にすごいですね。
これはどんな家になるのか見届けなければ、あさみさん!

>和さん

今晩は!何かキッチンのカウンターをちょん切ってからもう止まらなくなりました!今度は庭が待ってます。。。

質問に答えていただきありがとうございます~。おまけにリンクまでどうもです!

やっぱりつなぎめってあるんですね。
もひとつ質問ですが、模様合わせみたいなのはしてあるのでしょうか??

モールディング作業、進んでますね。楽しそ~。

トラックバック

キャビネットDIY「モールディング」

↑キャビネット天板部分になるパイン材、わざわざ面取りしてあるものを選んだんです。それなのに、別のホームセンターで長いモールディングを見つけてしまったものだから、この天板に急きょ取り付けようとめんどうな