2006/10/30

ちょん切った後・パート23

最初にお断りしておきますが、今日は写真が異常に多い上、長いです。あしからず。


たったの2時間ほどでぶち壊されたタイルのカウンター。早起きのプロは、次の日朝7時半から仕事開始。写真 by また半日休みを取ってくれた旦那さん。


1.ベニヤ板を載せる。


DSCN1859.jpg


 

2.ボンドを大量につける。


DSCN1861.jpg


3.御影石(Granite)を載せる!


DSCN1871.jpg


この前買ったこのSlab(石板)、覚えてますか?


DSCN1789.jpg


これがこうなるんですね~。


DSCN1875.jpg


でもやっぱりに見える。。。


DSCN1876.jpg


4.水道用の穴を石専用のドリルで開ける。この際ものすごい粉が出るので、巨大掃除機で吸い取りながらやる。


DSCN1868.jpg


5.シンクエリアも、、、


DSCN1827.jpg


こんな風に!


DSCN1874.jpg


前の白いシンク結構人気があるようですが、真っ白に保つのが難しいのです。。。それと、写真でも見えているように、フィニッシュがかけると下の黒い部分が出てきて直しようがないみたいです。その点、ステンレスはお手入れが楽なような気がします。

プロのお仕事はここまで。水道屋さんじゃないので、水道関係は一切やってくれません。白いシンクよりステンレスの方がすごく深いため、パイプ全部をやり直すはめに。


そこで水道屋さんに来てもらい(それだけで20ドル)、見積もってもらったら、なんと390ドル!そんなに払えるか~!って帰ってもらったものの、、、


DSCN1889.jpg


そんな時はやっぱり、、、


DSCN1890.jpg


この本のお陰で旦那さん一人でできたよ~!(ホームセンター二回往復、合計5時間かかったけどね。)パーツと本合わせても、50ドルちょっと。あ~良かった、帰ってもらって。。。


ここまでお付き合いしてもらったついでに、もうちょっとだけ。ただのチケットをもらったので、土曜日、生まれて初めてのフットボールを見に行きました。試合は、私が働いているSan Diego State UniversityのAztecs対Cal Poly。


で、写真を撮っていたら何やら下のほうに赤い物体が。。。


DSCN1884.jpg


ズームしてみたら、、、


DSCN1885.jpg


DSCN1887.jpg


試合は負けたけど、これは面白かったわ。


そう言えば、せっかく変えたリンクですがまた元に戻しました。というのも、更新した際にPingを送っていないブログが多いことに気づき、それじゃぁ「アップしたブログにUpの文字が出る」という機能の意味がないなって思ったからです。それに、この方がちゃんとあいうえお順に並べられるしね。


お忙しいところ、最後まで読んでもらってありがとう。さて、今週は仕上げに入ります。(アイランドとキャビネットの、です。)


今日の10秒英会話: lose


負ける (例:The Aztecs lost.)




みなさんのおかげです!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

おぉー!!すごい綺麗!
あの石版が磨けばこうなるんですね~。こりゃすごい。
ぴかぴかですね!真夏はそこで寝たら気持ち良さそう(笑)
シンク下もどうにかなったようでよかったですね^^
ちなみにシンク下の写真の右側の黒い物体は?
ディスポーザーですか??普通に付いてるんですね~。
うちは前の家でつけてましたけど、日本じゃまだまだ浸透してないような。
便利ですけどね。(って違う代物ならごめんなさい(^^ゞ)


(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
かっこいいですよ。
やっぱり本物の石は重厚感がありますね。
タイルより絶対お手入れはらくだと思います。
次はお風呂ですか?壁│・m・) プププ

またまた「うぉ~、すげぇ~!」i-233(実は私ってこんな感じだよ^。^;)
石、ピッカピカだねi-189i-189i-189!切って磨いたら蛾に見えないよ(あさみちゃんが蛾って言うから蛾にも見えてきてた私・・・)!今は地形図って感じかな!祝・蛾、卒業!!!
シンクのステンレスイイね。そしてシンク前の窓から見えてる庭が羨ましい♪そんな青々した芝生を見ながら台所立てるなんていいな~i-260明るいだろうし!
旦那さん、本見ただけで水道工事出来ちゃってスバラシイ!節約節約だね。
赤いかつら軍団は、笑えるっi-278!フットボールはエキサイティングするだろうね~、かつら軍団の声が聞こえてきそうだよ。
ラニちゃん、元気になったみたいだね(お返事の読んだよ)。本当に良かった。まだまだ長生きして欲しいネi-178
お~っと、コメントも長くなってきたので、この辺で♪

すごいっっ!かっこいい。。豪華だわぁ。
磨くと感じがまたちょっと変わりますね。っていうか、磨く前の石版、すごくでっかかったんですね(^^ゞほほ。
うんうん、確かにインテリア雑誌の洋書にはよく出てますね、こういう雰囲気の石のトップ。

しかし驚いたのは配管の本。きっとこういうDIYの本は山ほどあるんでしょうねー。楽しそう。キャビネットの変身振りも楽しみにしてますよ!

すご~い!こんな風になるんだ~!
とても豪華になりましたね。御影石ピカピカ!
そっか、白いシンクもはげちゃうんだ~。ステンレスの方が深さもあって使いやすそうだね。お手入れも楽チンそうだし御影石には似合ってる~。とっても素敵なキッチン!

>chitose さん

そうそう、真夏は寝たら気持ち良さそうなくらいひんやりしてますよ~。シンク下の黒い物体はおっしゃるとおりディスポーザーです。これはないとやっていけません。皿洗い機は結構浸透してるようですけど、これはまだなんですね?シンク下に余裕がないからでしょうか?これがあればかなり生ごみが減るんですけどね。

>kako さん

完成したのを見て、やっぱり人口のにしなくてよかったって思いました。でも、どうしても模様が蟻に見えちゃうところがあるんですけどね~。。。お風呂場は、、、きっと来年の秋頃でしょう。。。(旦那さんからOKが出れば、です)

>ゆかちゃん

ゆかちゃん、「蛾」でなくて「蟻」です。。。でも、「蛾」にも見えてきたよ~!地図にも見えるね。。。。

ステンレスシンク、既に超お気に入り!深くてお皿がいっぱい積めるし、汚れが目立たない!

ラニの心配してくれてありがとう。これから抗生物質を2週間飲んで、肝臓の酵素値が正常レベルに下がればOKです。

>*ringo さん

磨く前の石版、サイズを書くの忘れたんです。人間を隣にして撮ればわかりやすかったですね。Graniteはアメリカでは一番人気のあるカウンター素材だと思います。でも最近コンクリートとか木のカウンターとかいろいろ出てて選ぶのに苦労しました。

DIYの本は山ほどありますよ~。ちなみに今の所水道関係の本とタイルのを持ってます。こういうのが一冊あるととっても便利です。キャビネットとアイランドは今週が山場です。昨日山ほどモールディングを買ってきたので毎日少しずつでも進める予定です。

>ほたるさん

どうやってはげちゃったかわからないんだけど、気が付いたらはげてました。やっぱり手入れは楽ですよね~。それが一番!

うわーーーー!!!素敵素敵♪すごいですねー。ほんと豪華で美しい・・・。
私もキッチンするなら御影にする~!!この石目ほんとに美しいですよー。タイルも素敵だったけどやっぱり石は質感が断然いいですね!!

キッチン完成おめでとうございます!!私も頑張ります!!

おおお!!!
すげーゴージャスになってるーーーv-363
今回のプロジェクトやってよかったですねぇ。
床もカウンター類もすべて今回にやりきって思いっきり成功ですね!
おうちが自分の気に入ったようになるとほんとリラックスできて落ち着きますよね。
ぼくはおうち大好きなんで、家がええ感じになっていくと仕事もはかどるし、いい発想が浮かんできます。
家ってほんと人生の上で重要なポイントの一つですよね。

うおぉ~、、、色といい、、石の質感といい、、
なかなか重厚な感じでステキです~~~♪

これでそろそろ『ちょんぎった』シリーズは 最終稿を迎えるのでしょうか?
こんな素敵なキッチンでのお料理は、、さぞかしウキウキなんだろうな!!

うわぁ・・・素晴らしい出来! いいですねえ。 うちのもGraniteだけどタイルででっかい1枚じゃないんで・・・ あさみさんのだときれいにして拭く時楽しそう。 シューッて。

うちのは暗い色ですが明るいのもいいな・・・・ これからも楽しみにしてます。

あ~あ、蟻と蛾と間違えたよm(__)m
だってパッと見、字が似てるんだもん(なんて言い訳してみる)i-229i-201
だから、初め「何で蛾?」と思ったんだな。でも、そう思い込んじゃってたから・・・そのうちだんだん見えてきちゃったりしてた・・・ソーリーi-202!!!ま、どっちにしてももう見えません。今はピッカピカの宝地図って感じだよ~。特にデスクの所が宝島みたいi-185

できましたね~!!天板もシンクもカッコイイです!!水道もできて、これでやっとキッチンが使えますね!
そうそうシンクは確かにそうですね。ステンレスの方が丈夫!デッカイ中華なべとかガンガン当てながら洗っても平気ですもん。
しかし7時半て、、、早起きなプロ。ちゃんと掃除して帰ってくれるんですね。いいな。こっちは掃除機持参じゃなかったんですよ、ホウキだけ(笑)玄関から廊下と部屋とおかげでまだ掃除しております。。。

おぉ、ついてるついてる!すごくキレイ!!
あの石の板がこんな風になるんだねぇ~。美しいです。

水道、来てもらうだけで20ドルなんですか!?
更に工事して390ドル・・・お高いですね。
旦那様のすばらしい仕事っぷりで、直ってよかったねぇ~。

きゃーーッ!素敵!
蟻が這ってるなんてとんでもございませんよ!奥様!
何て素敵なのー。
石もこういう色合いなら温かみがあっていいですねー。
デスクまで統一されちゃって主婦業バリバリにはかどっちゃうじゃん??
しかしボンドの絞り方はプロも素人も大差ないわね。ホッとしたわ(笑)。

>Fさん

ほんとにGraniteは見た目も美しいけど、手触りもつるつるしてて気持ちいです。鉱物がいろいろ入ってるのでじ~っと見てるだけでも楽しめます。日本でもGraniteをキッチンのカウンターに入れてくれる職人さんいますよね。キッチン、実はまだ完成じゃないんですよ~。アイランドと、デスク上のキャビネットと電子レンジを入れるキャビネットを作って完成です。今週毎日がんばるつもりです。

>ぴよろーさん

全て終わったら振り返ろうと思ってるんですが、どうしてここまですることになったか。。。どんなプロジェクトもそうですが、終わった時に必ず、やってよかったな~って思うんですよね。だから辞められないんです。私もおうち大好きですよ!住む所なんてどうでもいいっていう人も結構いますが、それってちょっと寂しいですよね。持ち家でも賃貸でもどうせ住んでるんだから、自分がハッピーになれる環境にすることで人生いろんな所に影響してくると私も信じています。

>きゃんでぃーさん

そうですね~、「ちょんぎった後」シリーズも後はアイランド、デスクの上の本棚、電子レンジを入れるキャビネットで終わりです。あと2週間くらいかな?

あ~、きゃんでぃーさんに遊びに来てもらっていろんなお料理教えて欲しい~!!!旦那様とお二人でいつでもWelcomeですよ~!

>りっぺさん

りっぺさんのお宅はGraniteのタイルなんですね?やっぱり見た目も違うのかな?確かに掃除はシューって拭くだけなのでかなり楽です!私、最初はもっと白っぽいのを狙ってたんですよ。でも旦那さんに負けました。今はすごく気に入ってます。

>ゆかちゃん

確かに漢字似てるよね。とにかく虫がいるみたいに見えるってことだ!あまりに蟻に見えるところには何かバスケットとか花瓶とか置こうと思ってるよ。

>Cafe feelさん

できました!このステンレスのシンク、すっごく深くてどんどん皿が積めるっていうのが最高!前のがどんなに浅かったか今気が付きました。

こっちのプロは早いですよ~。その代わり夕方は終わるの早いです。今回のプロにはほんとに感心しましたよ。これなら自信を持って友達にも紹介できます。お~、Cafe feelさんもフローリング終わったんですね!!!!これから早速見にいきます!楽しみ!

>まきさん

私も、想像してたより仕上がりが綺麗で驚いてますよ~。バスルームとかも石にしたくなってきました。。。

水道屋、ぼってますよね~。旦那さんがやったら材料費、50ドルもかかんなかったから。まあ、そういうサービスって労働費が一番かかるっていうのはわかってるんですけどね。。。彼も終わってから思ったより簡単だったって言ってました。

>boxiz さん

コメントすれ違い~!Graniteは期待以上の出来上がりで、これにしてほんとよかった~って思ってます。(それでも近くで見るとどうしても蟻がたかってるように見える所があるからそこは物で隠します)主婦業バリバリ!?ブログのこと?ボンドの絞り方に目を付けるとはさすがマダム。これだけ盛ってくれたら安心だわ。

出遅れましたわ。
天板完成おめでとう!
いいじゃん!
すごく良くなったね。
モデルハウスかと思っちゃったわよ~。
水道工事も自分でできたようだし、良かった良かった。
あたしは、自分ではようやらん。。
実は洗面台の水栓金具が輸入ものなんけど、一度壊れて修理してすぐにまた壊れて。。元栓しめておかないと、お湯の蛇口から水漏れ。。。
出張費がバカ高いし、来てもらう気にもならず放置して何年だろ。
自分でできたら、いいんだけどね~。

すごーい!天板、超かっこいいですね~。ステンレスのシンクもピカピカでうらやましいです。我が家は茶渋を付けてしまって、近々漂白予定。。

カウンターのL字部分は1枚続きなんですか??うちの人造は2枚でつなぎ合わせてあって、気にいりません。

こんにちは!
すごーい豪華!!天然の御影石はいいですねー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
早く完成が見てみたい( ̄ー ̄)ニヤリッ
まだまだかかりそうですか?
すごいですよね、本格DIYε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

御影の原版がずらっと並ぶ倉庫といい、それを磨き上げて販売する会社といい、初めて波動砲を見たような衝撃であります。
(値段が知りたい)
それが見事に天板となり、キッチンが完成する…見事です。
天板の下地になっている合板、これは、天板の御影にすっぽり隠れるのでしょうか。
とすると、御影石のほうに、天板の大木さで彫り込みがされているのですか?
ところで、石の模様は、数千万年、いや数億年の地球の脈動そのものじゃあありませんか。マグマが動き、水が流れ、百億の昼と千億の夜が過ぎたあと、あさみ家のキッチンにやってきた石なんですから。
蛾じゃなくてロマンを感じましょうロマンを!(笑)

Happy Halloween!
って、例のライトの成果でしょうか?いたずら小悪魔が数名訪ねてきました。

さて、天板が素晴らしいことになってますね。こうやって観ると確かにフラットなんですねぇ。
しかし、最初にベニア板を乗せるとは知りませんでした。
で、穴を開けるのはドライなんですね。ダイアモンドコアと言えば結構水流しながらですが、・・・あっ、養生が大変だからかな?
欠くことが出来ないから、慎重な作業でしょうね。お疲れ様>業者さん。

水道も問題なく繋がってよかったですね。

>Makiさん

ありがとう!こればっかりはDIYしなくてよかったです。。。水道はプロ雇わなくてよかった。。。自分達でできるところに4万以上も出してられるか!

お~、水栓金具が輸入ものってのは曲者だねぇ。日本じゃぁきっと部品手に入らないんじゃない?何年放置でも生活できてるんだったらOKでしょ。

>dogwood さん

ステンレスのシンクでもシミになるんですか?それは気をつけないと。。。どんな物がなっちゃうんでしょう?

L字部分は2枚でつなぎ合わせてありますよ。あと、エッジも実は二枚重ねにして分厚く見えるようになってるんです。もっといろいろ写真があるので次回載せますね。

>yasu さん

完成まではあと2週間くらいかな~?アイランド、デスク上の本棚、電子レンジのキャビネットでおしまいです。お楽しみに。。。

>TAKUMAさん

お久しぶりです。波動砲ですか!あ~、でもTAKUMAさんだったらSlab Yard(あの倉庫みたいなとこ)すっごく楽しめるでしょうね。

下地の合板はおっしゃるとおり、すっぽり隠れてます。下から撮った写真もあるので次回載せます。エッジが分厚く見えるように2重になっているので御影石を彫り込んだのではなくカバーみたいになっています。

そう、そうなんです。石の模様って、数億年の地球の脈動なんですよね。なんかTAKUMAさんが書くとなんでも小説みたいになりますね。。。蛾・蟻と言わず、ロマンを感じることにします。。。

>Stuさん

Happy Halloween To You, Too!すっかり忘れてました。と言ってもこちらは今日ですが。お~、小悪魔やってきましたか!日本では今年どんなコスチュームが人気なんでしょうか?

思いっきりフラットですよ~。手触りがなんとも言えずつるつるです。そうそう、私もこういう石に穴を開ける時って水流しながらやるんだと思ってました。でも見ていた旦那さんが言うにはたまに火花が散ってたみたいです。。。ほんとに今回のプロの方には感心したし大満足。前に雇ったスタッコ職人とは大違いです!

初めまして♪
最近あさみさんのHPを発見して以来、夫とともに毎日楽しみにし、遊びに来ていました。色々と参考になります♪

今までの日記も全部読みましたよ!いやぁー二人でため息です。すごいDIYですね~~!こんな風に私たちにもできるのかしら・・・?

キッチンの完成楽しみにしています。がんばってください!!

>hottans さん

ようこそ!発見していただいてありがとうございました!しかも、今までの日記を全て読んでいただいたんですね!恐縮です。。。これからもどんどんいろんなプロジェクトに挑戦したいと思ってるので、楽しみにしてて下さい!ところで、hottans さんの所に遊びに行こうとしたらどうやらリンクがつながっていないようです。。。

あさみさん、見に来たよ。
お邪魔してなかった分を読ませてもらいました。
LAVAの寝顔かわいい。それとラニが心配、大丈夫?
工事もこんなにすすんでるなんて!がんばりましたね。こんなにやってるあさみさん夫婦はすごい!がんばれ!ゴールまでもう少し!!!

うおおお~。
やりましたね!
カウンターの開口を現場でやってくれるんですね~いいな~。
今お客さんちのキッチンは変形5角形で、
カウンターは中国で加工してもらってるんですよ
(加工費は安いけど送料が・・・)
こ~んなステキなキッチンで
料理の腕も↑ですか(笑)

>クマ姉さん

お久しぶり!LAVAの寝顔、最高よね。ラニはただ今、抗生物質治療中です。これで肝臓の酵素値が下がらなければ再度検査になるみたい。

キッチンもあと一押しなんだけど、この一押しがね~。一応毎日ちょっとずつは進めてはいるんだけど。。。

>ヒトノクラシ さん

お久しぶりです!そうです、開口まではやってくれました。5角形のカウンター!しかも中国で加工!ほんと送料が恐ろしいですねぇ。船便でしょうか?料理の腕ですか。。。旦那さんの料理の腕は上がるかもしれません。。。

HPのリンク、なんだか変になっていましたね。今度はどうだ?!

はじめまして。
スゴいですね。とっても素敵に仕上がってご立派!
ハンガリーに住む私たち。シンクの小ささには驚きです。こんな大きなしかも2つあるシンクが夢ですぅ。。またお邪魔させて下さいね。

>hottans さん

さっそく遊びに行きました!けんご君可愛い~!!しかもサンディエゴにお住まいだったんですね!これからもよろしく!

>しあんママ さん

ハンガリーからようこそ!そうですか、ハンガリーではシンクが小さいのですね?それは結構以外でした。

さっそく遊びにいきました!しあんママさん、パイレーツのコスチュームでかっこいい!素敵なご家族ですね~。これからもよろしくお願いします!