2006/10/23

ちょん切った後・パート20

とうとう「ちょん切った後」シリーズもパート20。今日はいよいよデスクの上のキャビネットです。壁から引っ剥がした後、ドアを取り、ここに収納予定の箱で寸法を決め、MDFで仕切り、ちょん切ったカウンターの余りでフレームをつけました。

DSCN1798.jpg

さて、ドアですが、イメージどおりにするには幅を細くしなければなりません。まず、、、

1.ドアの端をテーブルソーでガ~ッと切る。

DSCN1800.jpg

2.切ったとこから、真ん中にはまってる薄い板をグイグイ抜き取る。

DSCN1802.jpg

3.フレームをマイターソーキューンと45度に切り、真ん中の薄い板を寸法通りに切ってはめ、フレームをもとに戻して出来上がり!

DSCN1801.jpg

ドアをくっ付けたら、、、完成間近!あとは、ペイントして真ん中の空いてるところにBeadboardをはめ込むだけ。

DSCN1809.jpg

最後に、、、 「リンクいろいろ」を、とんこさんから聞いたBlogPeopleのに変えてみました。これだと、アップされたブログが一目でわかるのでとっても便利。ただ、カテゴリーが見にくいのと、あいうえお順にすると英語、ひらがな、漢字にまず分かれ、その中であいうえお順になる、というのがたまに傷ではありますが。。。

明日はVan Dyke'sでオーダーしたアイランドの足が届く予定。  これから更新スピードが速くなります。ついて来て下さいね~。

今日の10秒英会話: All that is left is ~

~するだけ(例: All that is left is to paint the cabinet.) 

みなさんのおかげです!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

非公開コメント

うお~~~っ、すげぇ~~~っ!って叫びたくなる!ガーっと切ると、グイグイ引き抜ける構造なんだねぇ。その辺で売ってるものより断然素敵。ペイントまだでも素敵なんだから、ペイントして真ん中はめ込んだらメマイがしそうな位素敵になるねi-189
明日はアイランドの足が届くんだね。天板乗せてから足は重いでしょ~?って思ってたらやっぱり足が先だったかi-91
「リンクいろいろ」の小さい字って何だろうって思ってたの。字じゃなくて模様か?とか。Upって文字だったんだね!

>ゆかちゃん

一番乗りありがとう!ゆかちゃん、「うお~~~っ、すげぇ~~~っ!」っていうイメージではないんだけど。。。実は私達も真ん中が抜けるなんて知らなかったんだ。とにかくやってみたら取れたの。白でペイントするっていうとこまでは決まってるんだけど、真っ白にするかそれともアンティーク風の白にするかでいつものように行ったり来たり。アイランドと同じフィニッシュにしたいからこれまた悩むのよね~。どう思う?

アイランドは「にわとりが先か、卵が先か」じゃないけど、どこからやらなきゃいけないのか考えまくったんだよ。とりあえず取っ手とペイントは後からでも大丈夫だからね。あとは御影をのせる前に今はばらばらの4つのIKEAキャビネットをくっつけないといけないの。またリポートするよ~。

遅くなっちゃいましたが、、(汗)
結婚記念日 おめでとうございました~!!
お花を飾っておいて下さるナンって、、旦那様 なかなかニクい演出をなさいますね~。。。

そして 着々と進んでいるキッチンの大改造。。 
御影石のカウンタートップとは、、素敵だわ~~。。
その上でパイも作れるね!! 憧れるっ♪

それに余っている素材を上手に使い回して もっと素敵なものへと作り替えちゃって。。スバラしい。。。
出来上がりの完成図を見るのが とっても楽しみです!!

>きゃんでぃーさん

ありがとうございます!たった今、きゃんでぃーさんのところに遊びに行ったばかりでした!写真、一枚だけど売れて嬉しかったですね~。いいな~、私も何か小さいものでもいいから自分で作った物を売ってみたい。。。

ここで白状しちゃいますが、実は私、このプロジェクトほんとにうんざりしてます。。。後少しなんですけどね。もう新しいプロジェクト始めたいです。。。

す、すごい。扉が。。。ちっちゃくなってるっ!どんなペイントにするんだろう??…妄想中…この中の仕切りも糊とねじ、ですか?いやー、すごい。すごいですぅ。

今日の10秒英会話。知りませんでした。明日早速使えそうです!

はぁーーーッ!!すごッ!
薄い板をグイグイ抜く!ってとこで、私もグイグイ引きこまれそうでしたよ・・・。接着剤とか使わずに差し込まれてるだけなんですね。
その後のフレームの復活ぶりもお見事。美しいわー。ホレボレします。
こうして見てると、ペイントするのがもったいないくらいの仕上がりだけど、ペイントによるあさみさんmagicも期待度大!なのよね~。連続ドラマの100倍面白いぞ!

おお!だんだん形が見えてきましたねv-407
ゴールが見えてきたんじゃないですか?
完成したあかつきには、newホームで宴会ですね!
近所だったら、遊びに行くのに・・・
その前に、近所だったら手伝いに行ってるわなv-356

あっ、顔間違えた。
すんませんv-421

>*ringo さん

私もこれには感動しました。ドア自体作るのは難しくないけど、せっかくあるの捨てるのもったいないですもんね。ペイントなんですが、、、また悩んでます。真っ白かアンティーク風の白か。どっちにしろアイランドと同じフィニッシュにする予定です。仕切り、実は糊と釘です。。。

> boxiz さん

グイグイ引きこまれそうになってくれました?しかも「連続ドラマの100倍面白い」だなんて、そしたらもうすぐ最終回じゃぁないですか!あ、でもきっとすぐ新しいシリーズ始まるでしょうけど。

私達も、実際グイグイ始めるまではどんなになってるかわからなかったんですよ~。糊じゃなくてラッキーでした。やっぱりペイントするのもったいないと思う?でもどうしてもアイランドと同じフィニッシュにしたいのよね。

>ぴよろーさん

ゴールはアイランドの足がついたら見えてくるかもです。完成したらもちろん宴会する予定ですよ!ほんと、日本に住んでたらみなさんご招待できるのに。。。手伝いに来てくれるなんて言って頂けるだけで嬉しいです。

PS.そう言えば顔が泣いてますね。

おぉ、しゅげぇ~、扉が小さくなってるぅ。
真ん中の板が簡単に抜ける構造でよかったですね。接着されてると厄介なんですよね。額縁に加工する場合って。

で、このスリムになった扉・・・取っ手は付くんですか? (^-^)

!完成しているように思いましたよ!このままでも充分素敵。収納するモノに合わせて仕切りのサイズが決めれるっていうのがやっぱりDIYのいいところですよね♪
これからもっと更新スピードが速くなるんですね!わかりました!がんばってついていきます!!(笑)

うわー!!完成度高いですね!!そっか、無垢板の扉ってこんな構造になってたのですね!!にしてもこんなに綺麗にサイズ直しできるなんてすごい!!

電動ノコ、私も欲しいんですけど、使うの怖くないですか??
大阪の家のモールディングを年末に仕上げるつもりなんですけど、やっぱり45度に切るには電動工具が欲しいなあ・・・。

キャビネットの完成ですね~!
これにペイントして取り付ければ完成!!

あとは御影石の天板設置じゃないですか~!
日本ではキッチンの天板の種類は
ステンレス>人造大理石>大理石>タイルの順じゃないかな~?!
最近は割れないガラスの天板がYKKであったような・・・

ちなみにうちはタイル。しかもデコボコタイルなので
汚れがとりにくい・・・(笑)
目地の汚れはあさみさんが以前紹介していたような目地スティクで塗ってますよ~

>Stuさん

そうですよね~、ほんと接着されてなくてラッキーだったです。もしそうだったら無理やりやってきっと割れていたことでしょう。。。

あ、取っ手。。。考えてませんでした。多分付けないでしょう。アイランドの取っ手だけで数週間悩んでますから。。。

>cafe feelさん

このままでもいいんですが、オープンになってる部分がMDFなのでそのままだとかっこ悪いのです。中だけ塗るより全部塗ったほうがいいかな~と思って。

Cafe feelさんも今度はフローリングが楽しみですね~。キッチンも大詰めだし。私もがんばってついてってますよ~!

>Fさん

この扉はたまたまこうなってましたが、普通はどうなんでしょうねぇ。45度がこんなに綺麗にできたのもマイターソーのおかげです!

テーブルソーは旦那さん専用で、私はもっぱらジグゾーとマイターソーだけです。テーブルソーはやっぱりちょっと怖いです。。。お~、大阪の家のモールディング!覚えてますよ!モールディングをたくさん切るのであればマイターソーは必需品です!!!マイターソーは全然怖くありません。

>蘭ままさん

あとペイントするのみとなりました。でもその後まだ電子レンジのキャビネットが。。。これがどうやっていいものやらいまだにわからないのです。。。

大理石、個人的にすご~く好きで(特に真っ白の)一瞬考えたのですが、どうやら柔らかいので傷になりやすいらしくあまりおすすめできないと言われました。ガラス!こっちではガラスのタイルをよ~く見かけます。タイルって目地がね。。。自分で書いていて「目地スティク」って覚えてないんですが、今まで目地を掃除する時は古い歯ブラシで漂白剤をこすりこんでやってました。すっごく綺麗になりますよ!

うわ~!かっこい~~~~!
扉ちょん切ったとは思えないほどきれいにできてる~!
本格的ですね!
いろいろととても参考になります。
私もキャビネがんばろ~!
設計図で終わらないように。。。e-263

>ほたるさん

ほたるさんもこれからキャビネットプロジェクト開始ですね~。何をDIYするにもデザインを決めるのが一番時間かかりません?今回は私みたいに余った素材からリサイクルするのではなく一から作るみたいだからほんとにどんなデザインも可能ですね。

あさみさん

ニュージーランドのriaです、遊びにきてくださってありがとうございました~
ほんっとに本格的でステキです。私ももっと精進して家をステキにつくりかえなくちゃってやる気がでます!
ブログリンクしましたー
サンディエゴは永住されてるんですか?

おぉ~~!扉が小さくなっているっ!!
しかも、ものすごくキレイな仕上がりでうっとりです。
フレームにした残りのカウンターもマイターソーでカットすよね?
やっぱり欲しいなぁ~、マイターソー!!

>ria さん

ようこそ!こちらこそ遊びに来てくださって嬉しいです。これを機会にいろいろなアイデアを交換できたら良いですね。サンディエゴには永住する予定です。ただ、私はGreen Cardを持っているだけで国籍はまだ日本なので、遠い将来は日本へ戻る可能性もありますが。

>まきさん

でしょ~?せっかくくっついてたドア捨てるのもったいないしね。カウンターの残りとか大きいパーツはやっぱりテーブルソーで切ります。マイターソーはモールとか主に細長いものかな?ちなみに日本だとマイターソーっていくらくらいから買えるのでしょう?

知らない間にすげーことに。。。!
もうこれで完成と言ってもいいんじゃ??(笑)
やっぱ道具がそろってると、いいよね~。

>Makiさん

お早う~。これで完成、でもいいんだけど、もう下地塗っちゃったよ!やっぱり白にしたいんだ。アイランドとおんなじフィニッシュで。道具はあればあるほどいいね~。今はラウターっていう道具をねらってます。