2006/03/19

変身!

形と実用性はばっちり、でも色が・・・という家具ありませんか?


私の場合は、ファイリングキャビネット。こんな感じで、実用性はばっちりだったんだけど、ダークウッドにどうしてもしたくて、うーんと考えました。”木染めしたいけど、ニス塗ってあるし。。。”


fcabinet2.jpg


それで見つけたのがMinwaxのジェル・ステイン。普通のステインは液体状なので、ドアなど縦のところをステインする時は、ドアをはずさなければなりません。でも、ジェル・ステインはゼラチン状なので、流れずドアなどはずさなくてもステインできなす。しかも、木だけでなく、ファイバーグラスまでステインできるそうです。


gelstain.jpg


おそるおそる挑戦してみた結果・・・


DSCN0148.jpg


大成功!ちなみにウォルナット・フィニッシュを使いました。ジェル・ステイン、結構くせになります。。。次は、ドアかな?


今日の10秒英会話: run
流れる

コメント

非公開コメント

こんにちは!
コメント残してくださってありがとうございました。嬉しかったので早速おじゃましまーす。
シンプルシックで素敵なブログですね。やっぱりあさみさんとは好みが合いそうです(*^_^*)隅々まで見てしまいました(笑)

キャビネット渋くていい味になりましたね。自分だけの一品っていいですね。
私もDIYやってみたいけどなかなか手が出ません。おチビが通園しだしたらチャレンジしよっかなぁ。

>laughingさん

こちらこそ、早速遊びに来ていただいてありがとうございます!キャビネットいい味になったんですが、、、実を言うと、最近白もいいかなぁなんて思い始めてます!私ってすごく飽き症で、違うスタイルを見ると、インテリア全部変えたくなっちゃうんですよねぇ。私だけでしょうか?

PS.早速リンクさせていただきました!よかったでしょうか?

おじゃましますっ、コメントありがとうございます。
早速きちゃいましたっ。
インテリア好き!あさみさんのアメリカ生活要チェックですね!
キャビネットの大変身にはビックリです!こんなに変わっちゃうんですねー。
また遊びにきますねー。

>chiharuさん

こちらこそ、ようこそ!そうなんです。私DIYが好きなのは、即座に満足感が得られるからなんでしょうね。

PS.早速リンクさせていただきました。また遊びに行きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リンクありがとうございます!!
こちらも早速貼らせていただきますね。
これからも宜しくお願いします。

こんにちはーー。早速あそびにきちゃいました。
DIY、、しちゃうなんて尊敬します。ジェル・ステイン、、なんだか利用価値大で面白そうです!! どこか我家で使えるところ無いかな??なんて探してしまいました。
これからも是非宜しくお願いいたします!!

なにーーー!!ジェルステイン!!
なんて便利なやつなんでしょう。驚きです!
やすりかけるの面倒~、というものぐさFには
ぴったりな一品です!ネットで検索かけてみよー。

私もウォルナット色大好きです。でも日本で売ってる
ウォルナットとかマホガニーのステインってあんまり
いい色がないんですよね・・・。

はじめまして!
ジェルステイン!すごいですね!!
ちなみにジェルで流れにくいということは
色むらになりやすかったりするのですか?
あまりわかっていないので凄くしょーもない
質問でしたらすいません!!

>J@NYさん

こんにちは & ようこそ!ジェル・ステイン、いいですよねぇ。ウォルナットのほかにも、メープル・オーク・マホガニー・チェリーなんかがあるみたいです。じつは、私も次の実験台(か、犠牲物?)を探しています。。。ジェル・ステインだけじゃなく、これからも、どんどん面白いプロジェクト挑戦したいと思ってます!

>Fさん

やっぱり、日本にはないんですかねぇ。私も実はやすりかけ大嫌い人間で、電動やすりを買ったんですが、これが使いにくくて(やすかったからかも)結局手でやってます。

ウォルナット色、いいですよねぇ。特に白っぽい壁だと映えるし。ただ、私は性格的に趣味がころころ変わる人なので、いきなりシャビーなカントリー調が好きになって"木は全部ラスティックなパインがいい!”なんて思ったらどうしよう・・・などと不安になっている今日この頃。。。

>ごえもんさん

はじめまして!全然”しょーもない質問”じゃないです。というより、まさに"ピッタシカンカン(覚えてます、この番組?)”の質問です。実は私もそれで苦労したんです。最初は、どれくらいつけていいのかわからなかったので、部分的にすごく濃くなっちゃったり。でも、液体状ステインと違って、つけた場所以外には流れないのでコントロールはしやすいかもしれません。一番いいのは、本番の前にいらない木の切れ端で練習することですよね。

コメントありがとうございます。バンブー素材も人気ありますよね。うちの店でもバンブーラグとかバンブーブラインドとか時々ですけど売れたりします。またコメントください!

>souichiさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。インテリアの話題ほんとに好きなので、どんどんコメントさせていただきます!また、遊びにいらしてくださいね。

はじめまして!
私も塗装とかよくするんですが、
最近は古い木の感じをわざと出したくて、
昨日味出し加工みたいなのを素人ながらやってみました~
良かったらブログ見てみてください!

それにしてもジェルステイン良さそうですね!
今ちょうど良いステインを探していたんです。
有名なBRIWAXのWOODDYEとかにしようとしてたんですが、
クローゼットの扉やドアも色変えたかったんで
これなら取っ手気にせず塗れるし良さそう。
画像のウォルナットの色もすごく参考になります。

>yuさん

ようこそ!さっそくブログ拝見しました!すのこ、いい感じですねぇ。わたしの靴墨使ったキャビネット(3・18です)、まさにあんな感じです。Waxはまだ使ったことないですが、今度何か見つけたら試してみたいです!ジェルステイン、やっぱり日本にはないんですかねぇ?Minwaxにメールして日本に輸入させましょうよ!絶対売れると思うんですけど。ただ、言うの忘れてたんですけど、これは油性です。その割にはにおいはそんなに強くないけど、あとかたずけは水洗いではなくMineral Spiritを使うようになります。でも、いらない布切れか使い捨てブラシにすれば洗わなくてすみます。手にはつかないように。

PS.すのこの記事、トラックバックしてもいいですか?それと、リンクに追加してもいいですか?

レスありがとうございます!!
靴墨使ったキャビネット拝見しました~傷つけて味出すなんて私と趣味合いますね。Minwaxもすごく良さそうだと思いましたし、靴墨を使うってのも目からウロコものでした。今日の記事にも塗料のこと書かれていましたけどDIY関係ほんとに詳しいですね~。塗料の使い分けはちょうど気になっていたんですごく参考になりました。是非また良い方法とか紹介してください!
あと、靴墨の記事で日本ではモダンなインテリアが主流~みたいなコトありましたが、今じわじわと古い木の家具やジャンク雑貨などを使ったナチュラルなインテリアが人気出てきてるようで、嬉しい限りです!

トラックバック、リンクともに大歓迎です。こちらからもさせていただきますね、よろしくお願います。

>yuさん

リンク・トラックバックありがとうございます!早速私もさせてもらいました。

日本のインテリアのお話をした時、多分私、”シンプル”ってことを言いたかったんだと思います。”ミニマリスト”っていうやつですよね。あんまり、ごちゃごちゃ物を置かない。うちのインテリアは、シンプルではないですね。でも、なんだか他のブログを見ているうちに、インテリア変えたくなってきました。いろんなスタイルが好きなので、ほんとは全部取り入れたいんです。アメリカでは、そんなスタイルを”Eclectic"とか呼んだりします。私、まさにEclecticです。

トラックバックありがとうございます。
それにしてもこの「ジェルステイン」すぐれものですね!色んなものに塗れるんですね。
またまた勉強になりました。色んなことを知ってると幅が広がって色んなことに対応できるので、また教えてください。

>ぴよろーさん

いいえ、こちらこそ!私もジェルステインのあまりの好評さに少しおどろいてます。もっともっとあたらしい素材や商品にトライしていきたいと思います!お互いがんばりましょう!

ジェルステイン・・・ここに登場してたんですねぇ。
最近のブログをかじり読みしてて、コメントが追っかけっこになっているので情報が錯誤してます。(^^;;;

凄いアイテムですね。ペンキとは風合いが違うんですか?
木目も残ってる様に見えますけど。
私はひたすら電動サンダーで鑢がけ。
ニスで固められた既製品を丸裸にしたことがあります。(^^;;;

>stuさん

そうなんです、ジェルステインはここに初登場してたんです。ジェルステインへのみなさんの反応、あまりにすごくて正直驚いてます。私も発見した時は大感激だったんですけどね。ペンキとは違います。とはいえ、どう違いを説明してよいのやらわからない。。。ただ塗っただけじゃ木目っぽくなりません。でも、木じゃない素材を木の色にできます。そして、木目を出すには、それ様の道具があってそれで木目をつけます。(面白いんですよぉ、その道具。持ってないんですが。)
ほんとだったら、電動サンダーでニスを剥がして普通のステインで染めた方が自由勝手がきくので一番いいんですが、うちにはなんとまだ電動サンダーがないので。。。