2006/10/21

ちょん切った後・パート19

みなさん、週末いかがお過ごしですか?少し遅れましたが19日は14回目の結婚記念日でした。覚えてる方もいらっしゃると思いますが、うちは6月にも結婚記念日があります。10月は、籍を入れた日なんですね~。で、仕事から帰って来たら未完成のアイランドの上にこんな物が!


DSCN1786.jpg


お~、バラだ~!


ディナーはコロナドのTomasosというイタリアンに行きました。海のすぐそばで超夕日が綺麗だったのに、、、カメラ忘れたんですよ~。おいしいワインとパスタで幸せでした。。。


さて、お約束のカウンターですが、

行って来ました、あのだだっ広い場所

DSCN1791.jpg


大理石という意見が一番多かったのですが、はずれです。でもnameeさんFさん、大正解!!!あ、でもMakiさんも「石の板」だから正解ですね。


これ、実は御影石なんです。(”みかげいし”って読むの知りませんでした。)アメリカでは、カウンター素材としてダントツ人気。頑丈なこと、熱に強いこと、しみにならないこと、メインテナンスがほとんどいらないこと、などが人気の理由ですが、一番の理由はやっぱり石の美しさでしょう。最初はSilestoneという人工の素材も考えたのですが、一枚板の美しさを見てしまったら人口のものとは比較になりませんでした。


もちろん自然の石なので一枚一枚模様が違います。でも、私達が手で動かして見れるような代物ではなく、こうやってクレーンで持ち上げてもらって見るわけです。



DSCN1787.jpg


借りてきたサンプルの中では、一番下のあっさりしたのが気に入ってたんだけど、結局下から二番目のになりました。その名もCarmel Brown。ブラジル産です。種類を選んだら、今度はどの板(Slab)にするかを決めます。で、選んだのがこれ。これを二枚買いました。


DSCN1789.jpg


みなさん、引いていくのが目に見えるような気がします。。。私も、なんとなくお店の人と旦那さんに押されて決まっちゃった気がしないでもない。。。どうしても蟻がたかってるように見えてしまうのは私だけ???


あ、言い忘れましたが、結局アイランドだけでなく、キッチン全部、しかもアイロンまで引っ張り出してきて完成させたデスクトップも御影石にしてもらうことに。流し台もステンレスのに変更。どうしていつもうちのプロジェクトはこうして拡大していくかな~?でも、これでぶち壊したままだったタイルを直さずに済みました。


来週、さっそく職人さんにタイルのカウンターをぶち壊してもらい、御影石のカウンターをつけてもらう予定です。もちろんリポートお届けします。


ちなみに日本のキッチンでは、普通どんな素材がカウンターに使われるのですか?


今日の10秒英会話: Is it just me?


私だけ? 


みなさんのおかげです!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

一番乗りで、おめでとー!
そうそう、少し前に聞いてたからすぐ思い出したわ!
うちは逆で、6月に入籍して9月が結婚式だったんだわ。
そして、14回目一緒です!!
並びましたな。(^^
これからも仲良くおうち改造して下さいね!くれぐれも改造中にけんかぼっ発させないようにっ。。。(うちはままある。。から一緒に作業したくない。うう)

さてさて、なーんとあのカウンター天板は、御影石でしたか!うほほー!
日本では一般的に「墓石」というイメージですわあ。。確かに丈夫何でしょうなあ。日本でも多分カウンタートップにする人いるんじゃないかな?でも人大結構多いと思うよ。メンテ楽だし、うちもそう。
本当は木の天板にしたかったけど。。キッチンも造作でさ。。でも無理だったわー。
さらにプロジェクト拡大したみたいだけど、あるある!アイディア湧き出てくる方が、楽しくていいじゃん。
今後も楽しみにしてるわよ~。

>Makiさん

今日は私思いっきり夜更かししてるよ~。そっか~、Makiさんも14年目だったよね。20年目もこうやってお祝いし合えるといいね!

そっか、御影石は主に「墓石」なのね。。。そうそう、私も一瞬アンティーク風の木なんて素敵だな~って思ったんだけど、やっぱりメインテナンスのこと考えて辞めました。超長期化してる「ちょん切った後」シリーズもとっとと終えて「お庭プロジェクト」に入りたいのよね~。あと数ヶ月もしたらサンディエゴも雨の多い時期に入るからそれまでに塀だけでも建てちゃわないとそれこそ土がどんどん落ちてきちゃってるからね。。。Makiさんの次のプロジェクトも待ってるよ~。今は何を企んでます?

結婚記念日おめでとう♪
やっぱりアメリカンな男性は花を贈るのが似合うな~(笑)。
夫がもしやったらどこか悪いのかと思いますよ~ヾ(≧∇≦)ノ
14回目か~~♪
うちはね~17回?ん?18か?(爆)

記念日おめでとうございます♪
白いバラがとっても綺麗。しかもちゃんと活けて待っててくれるなんて、素敵ですね~!!

お!!御影石だったんですね!!日本では御影石ってMakiさんの言うとおり墓石が多いんですよ・・・。笑
もちろんいろんな用途に使いますが、白っぽいのとか、グレー、それか黒が多いんです。床材なんかにもたまに使われますよ~。

でも、茶色の御影、いいですね。大理石とほんとに変わらない!!しかも石目もほんとに種類が多いんですね!!かっこいいです。

日本のキッチンは今ほとんど人造大理石です。後はエンボス加工したステンレスか、です。ユニットになってるので、自由度が低いんですよね~。

石はいいですよねー!パイやお菓子作りに最適なのでは??
出来上がり綺麗でしょうね~。いいなあ。あこがれます!!

おめでとうございまーす^^
そして花が粋ですね!うちではそういうおしゃれな雰囲気はないです(笑)

御影石ですか~。ほんと丈夫そう。
うちはシンク側のトップは溝加工したステンレスで背面カウンターは人造大理石。
お値段的なお手軽さはあるんですけど、長期的に見ると人造大理石はいまいちっぽいです。
システムキッチンなんであるものから選ぶしかなかったんですけどね。
キッチンとリビングとの境目のカウンター(って言えるほどのものじゃないけど)は木を加工してもらって付けました。
家立てるときはわくわくして頼んだ木の特注天板も今思うと、別に金かけなくてもよかったなーなんて(^^ゞ

いよいよ大詰め。完成がたのしみです!

結婚記念日おめでとうございます!!!
14年ですか~♪お花を贈ってくれるなんて素敵だなぁ~(≧∇≦)

そして当たった自分にもおめでとう!!(笑)
名前があって嬉しくなってしまいました♪♪
「御影石」うちはエントランスの外壁(パティオ柱)に張ろうか悩み、
予算のためあえなくサヨナラした思い出の石です(笑)

御影石のカウンタートップなんて素敵!!
日本だと黒っぽいものが多くて模様も細かい粒粒が一般的ですが
この色とブラジル産☆驚いてしまいました~!
これをピッカピカに加工するんですか?

楽しみです!!

結婚14周年おめでとうi-178白いバラなんて素敵ね~。
お~、御影石でしたか(^O^)!御影石って細かい模様かと思ってたけど、大胆な模様もあるんだね!これを磨いて使うの?凄いね~。今あるカウンター引っ剥がして全部これで統一するなんて超本格的だね~。リポート楽しみにしてるヨン(*^v^*)♪
で、この選んだのって一枚どの位の大きさなのi-84

結婚記念日おめでとうv-343
普通結婚記念日ってお祝いするんよね。
うちは誕生日はお祝いするけど、結婚記念日はしたことないし、いつやったかなぁv-356
結婚記念日が分からんことは、かあさんには黙っとこうi-229
ところで御影石のトップとは、これはまた豪華になりますな!
でもこれは流石に自分で取り付けるわけにはいかないですよねv-356
おそらくとんでもない重さなんでしょうねi-230

3回目の結婚記念日おめでとう~。
お花のサプライズだなんて素敵なダーリンですね。
御影石、、、今までなんてよんでたのかがきになります。「おかげいし」?
こんな風に売られているなんてびっくりです。これをカットしてもらうんだよね。ほんと徹底しててすごいな~。

3回目の結婚記念日おめでとう~。
お花のサプライズだなんて素敵なダーリンですね。
御影石、、、今までなんてよんでたのかがきになります。「おかげいし」?
こんな風に売られているなんてびっくりです。これをカットしてもらうんだよね。ほんと徹底しててすごいな~。

>kako さん

ありがとうございます。お~、kako さんご夫婦はもう17回(か18回)ですか!きっとものすごく素敵なカップルなんだろうな~。。。なんてったって旦那様、学生時代から体形が変わってないんですもんね。。。

>Fさん

ありがとうございます!バラなんて毎年じゃぁないんですよ~。でもやっぱりお花は嬉しいですね。

そうです、御影石でした!大正解です。今旦那さんに聞いたらアメリカでも御影石って墓石に使われるみたいです。種類はほんとに多いです。何百ってあるんじゃないかな?日本は人造大理石なんですね~。うちも確かバスルームのカウンターがそうだと思うのですが、あれってものすごくシミになりやすくないですか?だからキッチンには向いていないような気がしないでもないですけどね。私も完成楽しみですが、その反面、実際どんな風に見えるのかって考えるとちょっと怖かったりします。。。

>chitose さん

ありがとうございます!そういえばちょっと前にchitose さんの結婚記念日の記事をTBしていただきましたよね。あの、「客いね~」っていうのが馬鹿ウケでした。。。

やっぱりchitose さんのお宅も人造大理石なんですね。しみになったりしませんか?うちのバスルームのカウンターがそうなんですが、どうもしみになりやすいです。日本ではシステムキッチンでも、後からカウンターだけ取り替えるっていうことはできないのかな?木もいいですよね。

あ~、私も早く終わって欲しいと思う今日この頃でした。。。

>namee さん

ありがとうございます!お花は毎年ではないんですよ。でもやっぱり嬉しいです。

namee さん、大正解でした!日本ではどうやら墓石や外に使われることがほとんどみたいですね。アメリカでは
「御影石」(Granite)と言うとまずキッチンカウンターを思い浮かべます。黒いGraniteも、すごく人気があると思います。実は最初、旦那さんは真っ黒が良かったらしく、でも私は猛反対。だって埃が思いっきり目立つじゃぁないですか!で、ブラウン系になりました。これをカウンターの形に切ってもらい磨いてピッカピカにしてもらいます。週末までには完成予定です!

>ゆかちゃん

ありがとう!赤もいいけど、白いバラもいいよね。

御影石でした。そうそう、細かいのもたくさんあるけど、ものすごく大胆なのもたくさんあるんだよ。これを磨いてもらいます。そうだ!板の寸法書こうと思ってたの、忘れた!次回書くね。

>ぴよろーさん

ありがとうございます!え、ぴよろーさん、「結婚記念日、いつやったかなぁ」ですって???そ、それは是非かあさんには黙っといて下さい。。。それか、いつだったか調べておいて下さい。

御影石ばかりは、DIYってわけにはいかないですね。あの小さなサンプル4つだけでもかなりの重さでしたから。。。さすがにこればっかりはプロにお任せです。

>かんさん

14回目で~す。お花は毎年ではないので嬉しいサプライズでした。

御影石、今までなんてよんでたかっていうか、御影自体聞いたことがなかったんです。。。ちなみに「ごえい」かと思ってました。(冗談抜きで)

私もSlab Yardに行ったのは初めてだったんで、大興奮でした!ほんとに天然の石ってきれいだな~って思いました。

PS.ちなみに同じコメントがダブってますが、一つ削除しようとすると両方消えてしまうようなのでそのままにしておきますね。

出遅れましたが。。
御影石だったんですね!!やっぱり床だの墓石だののイメージが。。(^^ゞ

我が家のトップは人造大理石ですが、質も色々のようですよ。シミはヤスリがけをするといいみたいですが、面倒ですよね。私はベーキングソーダでこすって落としています。御影石なら熱にも強いしホント、ゴージャスなキッチンになりますね!!楽しみ。。

記念日おめでとうございます!
去年我が家は10年でしたが、もらったのは何故か笹かま10本。。確かに高級品だったけど、スイートテン笹かまって。。(+_+)

入籍記念、おめでとー!
こんなかわゆい花束が置いてあるなんて。
あさみさんのダーリン、ステキ。

御影石だったんですねー。
しかもカウンターひっぺがす!?すごいっ!!
早く見たいです。楽しみ♪
我が家のなんちゃってDIYと違ってあさみさんちは本格的ですよね。
うちの和室もあさみ工務店にお願いしようかなぁー。

>*ringo さん

今晩は!そうですか、、、やっぱり墓石ですか。。。*ringo さんのお宅も人造大理石なんですね?なるほど~、ベーキングソーダを使うと良いのですね。バスルームのカウンターやってみます。

PS.笹かま10本!いいじゃないですか~!うちは特にスイートテンの贈り物なんてもらいませんでした。。。

>まきさん

お~、またすれ違いコメント!ありがとう!白いバラ、嬉しかったです。。。

カウンター引っ剥がすの、今回はプロにお任せします。御影石はさすがにプロでないとできません。私が仕事に行ってる間に終わっちゃったら無理だけど、帰ってきてまだやってたら写真撮りまくろうと思ってます。今日はデスク上のキャビネットがやっと形になったので今からアップしま~す!

結婚記念日にバラの花なんて、粋ですね~。うちなんて、お花貰ったことないです。。うらやましい。。

天板は御影石だったんですね。日本で御影石というと墓石が一般的ですけど、お値段高くないですか??でも天然石、素敵でしょうね~。
ちなみにうちは人造大理石のホワイトです。コ汚くなったらタイル貼りたいな~と思ってます。

>dogwood さん

うちも毎年ではないので驚きましたよ。枯れないでず~っと咲いていて欲しいものです。。。

やっぱり墓石ですか。。。でもアメリカでも墓石に使うそうです。値段は確かに安くはありませんが、家が頻繁に売り買いされるアメリカでは、御影石のカウンターは賢い投資と考えられています。どうやらキッチンとバスルームが売れるか売れないかの決め手になることが多いそうなので。うちは今タイルなのですが、無くなっちゃうのがちょっと寂しい気もしないでもないのでした。。。

あら?こっちのコメントする前に次のブログが上がっちゃいましたねぇ。
スミマセン。遅くなりました。
結婚記念日おめでとうございます。
もぅ14年ですか。素晴らしいです。
私も後を追いますよぉ。(まだ結婚5年目です)

御影石でしたかぁ。なんか日本的に聞こえますよね御影石って。そちらではなんて名前?・・・あれ?私見落としてるかな?

確かに蟻食ってるみたいですね。
・・・てか、凄く段差があるように見えるんですけど。フラットなんですよね?

>Stuさん

これから更新スピードがちょっとだけ速くなりますのでよろしく。Stuさんご夫婦は5年だったんですね~。私はずいぶん若くして結婚したもので。。。

御影石はGraniteといいます。私は逆に御影を聞いたことがありませんでした。でしょ~?蟻がたかってるように見えるでしょ?カウンターになったらそう見えないことを祈ります。これは超フラットです。模様で段差があるように見えるのかもしれません。これが人口の素材だと何の変化も無い訳です。