2006/10/13

ちょん切った後・パート16

みなさん、この間はあたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございました。これからも、毎日一日一日を大切に生きて行きたいと思います。ブログも、前以上にがんばって書いていくつもりですので、これからも末永くお付き合い下さい。


今日、仕事から帰ってきたら、届いてました、IKEAのドア!早速つけましたよ~。 


DSCN1732.jpg 

DSCN1737.jpg


で、前回の「Drawer Damper」に引き続き、今度は扉用にこんなのを買いました。 (鉛筆つき)


DSCN1734.jpg


名前はわかりませんが、扉が閉まる時に当たるところにこうやって取り付けるだけで、、、 


DSCN1736.jpg


やっぱり、速い・速い・すごくゆっくり~って閉まるんです。


これでIKEAのパーツは全部揃いました。後は、カウンター、足、そしてペイント・モールディングでアイランド完成です!


で、一番頭を悩ませていたのが。なんてったってカウンターを含めてものすごく重いので、細い足をつけたんじゃぁ、折れちゃうし。一体、どれくらいの足をつければよいのやら。。。


結局、ず~っと前から何かオーダーしてみたかったVan Dyke'sからこれを選びました。


02005333-lg.jpg


ちょっと丸々しすぎかな~って思ったりもするんですが、先が細いのよりも全体的なバランスがとれるかなぁと思って。来てからのお楽しみです。(ちなみに、Van Dyke'sは日本へも配送してくれます。ただこのサイト、写真より文字の方が多いのがたまに傷。)


もうひとつ頭を悩ませているのがカウンター。でも、素材は散々リサーチして、それぞれの良いところ、悪いところを比べた挙句、やっと決まりました。ヒントは、、、


DSCN1720.jpg


ここへ行ったために、またプロジェクトが拡大してしまいました。


ではみなさん、よい週末を。




今日の10秒英会話: pros and cons


良い所と悪い所 


これからもよろしく!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ  

コメント

非公開コメント

早い!早いなー。
やっぱりゼロから自作するのとは、比較にならないスピードですねぇ。
でも、ここからがあさみさんワールド炸裂なんだろうなぁ。どんなオリジナル作品になっていくのか本当に楽しみ。カウンタートップは・・・、何だろう?大理石!?

速い速い、すごくゆっくり~
開き戸にも搭載できるんですね!小さいお子さんのいる家庭なんかではものすごく便利なものでしょうね。なんとなくイケアの扉以外にも付きそうな雰囲気ありますね。
ああ、なんかものすごく楽しみです!私にとってもアイランドは永遠のアコガレなので、もうホント、頑張ってくださいね!

もちろんワタクシ、イケアの鉛筆何本もお持ち帰りしました。

いろんなアイテムが普通に揃うところがすごいしうらやましいv-363
アメリカはほんまにDIY好きにはたまりませんねぇv-344
日本ももっともっと一般向けに、手に入りやすい環境にして欲しいですv-409

ところで、前回の記事にはどんな言葉も入れることができませんでした。
自分の気持ちを言葉にしてみたけど、やっぱり違うんでやめました。

>boxiz さん

IKEAの家具って早いだけでなく、お値段もこの値段じゃぁ絶対に作れないっていう値段なんですよね~。私のワールド炸裂!いいですね~、その言葉。カウンターは、大理石ではありませ~ん。でも、近い。

>*ringo さん

そうですよね、お子さんがいるご家庭にはもってこいです。どんなにがんばって乱暴に閉めようとしても最後にはすご~くゆっくりになりますから。あ~、でもそんなに楽しみって言っていただくと今日仕事休んででも家にいて作ってたいです。ますますやる気がでます。ありがとう!

PS.鉛筆は使えますよね。

>ぴよろーさん

お気持ちだけで嬉しいです。ありがとうございます。

ところで、IKEA日本店でもこういう部品は売っていると思います。オンラインではオーダーできるようにはまだなってないのかな?

ドアが付きましたね~~!
カウンタートップはどんな風になるのでしょうか?
大理石?おいしいパイが練れますよね・・・。それとも人口大理石?
なんだろう?なんだろう!
興味津々です!

所変わって大阪、IKEAは遠いので、今日はコーナンで白いカラーボックスを23個!!!買ってきて、celloの実家で組み立てました。これを組み合わせて、収納家具にします。簡単な作業も、あんまりたくさんあるから、途中でちょっとやんなってきましたが、無事終了!
私も、アレンジするつもりです!そのまんまじゃつまらないですものね。

>ivy さん

やっぱり大理石だと思われました?違うんです~。この素材ってアメリカでは一番人気があるのですが、日本ではあまり使われないのかな?次回にでもいろんなカウンターの比較でもしましょう!

お~、カラーボックス23個!!!私もこのIKEAの引き出し8つでうんざりしてましたから23個はしんどいですね~。。。アレンジされるんですね!楽しみです!ところで、私実はカラーボックスっていまだによくわからないのでした。。。

見事な扉!真っ白でステキっ!!!
実は、私も本棚をDIYしようと思ってる最中なんですが、
やっぱりIKEAを覗いてみるべきでしょうか・・・(笑)
ウチからだと高速1.5時間くらいでいけるんですけどね♪
いろ~~~んなモノを買いたくなりそうなので、
未だに足を運んでいないんですよぉ~。
金欠ってツライ(笑)

追:リンクいただいていいでしょうか?

すごい!かなりのハイペースで進んでますね!!
このキャビネット、日本では見かけないです。
品揃えが違うのかな?
もしかすると見落としてるだけかもしれないけど。(笑)
うちのキッチンカウンターもそろそろ始動しなきゃなぁ。

あさみちゃん、着々と進んでるね~!
カウンタートップ、どんなのだろう?すご~く楽しみ!足は細いのだとバランスと重さがあるから、まるっこいので正解じゃない!可愛いしi-176ペイントとモールディング、楽しみだなぁ~i-278
私は今、実家に来てるよ。ブログは写真を入れといてこっちで編集したの。そうそう、明日はおばさんちに行ってくるよ~♪

形になっていく様子って、ワクワクしますね。
カウンターの素材・・・。パーチクルボードに見えるのですが・・・な、訳ないですよね。
もしかして、ヒョウ柄??(@o@ )

あっという間にできるのがIKEAの強みですね~。うちも何か挑戦したい!!
でも日本ではこういう小さなパーツは売ってないような??

最後のとっても広そうなところはどこですか?また面白そうな感じ。。

>namee さん

お~、本棚DIYですか!それじゃぁIKEAは必見でしょう!しかも1.5時間でいけるのであれば。あ、でもいろんなもの買いたくなるってわかります。。。

リンク、もらっていただけて嬉しいです。こちらもリンクさせていただきますね!

>まきさん

IKEAキャビネットは組み立てるだけなので早いですよ~。日本では見かけない?キッチンのコーナーに行くといろんなドアのタイプがディスプレイされてないかな?その中のAppladとかいうやつです。二番目に安いのです。

お!まきさんちもキッチンカウンター始動ですか!今度はどんなのにする予定?

>ゆかちゃん

カウンタートップね~。。。ものすごく考えた末、最後の写真に載ってるのにしたんだよ。次回にでも書くね。足も悩んだね~。結局まるっこいのにしたんだけど、アイランドにつけたイメージがどうもわかずにオーダーしたので、吸盤みたいに見えなきゃいいな~って思ってます。

あ、今、実家なんだ。みなさんにくれぐれもよろしくお伝えください。おばあちゃんにも私は元気だって伝えてね。

>stu さん

ワクワクするって言っていただけて嬉しいです。当の本人が少し自身を失いかけているもので。。。

カウンターの素材、パーチクルボードじゃないですよ~!!!あ、でもヒョウ柄って近いです。アメリカでは一番人気のあるカウンター素材です。

>dogwood さん

そうなんです。組み立て終わってから二人で「一から作るなんて言ってたのが信じられないね~」って言ってたんです。でも、日本のIKEAには小さなパーツ売ってないんですか?キッチンキャビネットが売っていればこういう小物も売ってるような気がしますが。これからなんでしょうかね。

最後のところですが、これは次回のお楽しみに。

出遅れました。。早いねー、もう完成間近?
カウンターは、これ何?石の板でしょうか??
パーツもいろいろ悩むよね。
足は、あたしだったら巨大キャスターにしてたかも~。(^^
完成楽しみにしてます。

>Makiさん

まだまだだよ~。これから足つけてカウンターつけてモールディングつけてペイントしなきゃ。巨大キャスターか~。Makiさんらしいアイデア!完成まで後二ヶ月くらいかかっちゃうかな~。待っててね。