2006/10/09

ちょん切った後・パート15

今朝、とても悲しいことがありました。こちらで仲良くしていただいてた方が突然亡くなられたのです。まだ急なことで私も信じられません。ご夫婦で何回かうちに遊びに来られたし、彼にはブログもよく読んでいただいてたので、キッチンの完成をお見せすることができなかったのがとても残念でなりません。今日、ブログを書こうか書くまいか迷ったのですが、彼が天国で読んでくれてるかもしれないので、いつものように書くことにしました。がんばってキッチン完成させます。

先週末、さっそく買って来ました、IKEAキャビネット。

DSCN1690.jpg

50箱もあったフローリングに比べたら少ない少ない。うちにはWalk-inクローゼットを含めていくつかIKEAの家具があるので組み立ては慣れたもの。でもいまだにIKEAの説明書、笑わせてくれます。特に、、、

DSCN1694.jpg

わからなかったら電話して聞けってことですか?

いや~、やっぱりIKEAの引き出しって簡単ですよ~。箱開けてからたった1分で組み立て完了!

DSCN1696.jpg

自分で作ってたらきっと数週間はかかるでしょう。ついでにこんなものも買ってみました。

DSCN1697.jpg

その名も、「Drawer Damper」!これすごいですよ~。

DSCN1701.jpg

これ付けただけで、どんなに思いっきり引き出しを閉めても、最後の1センチくらいに来るとものすごくゆっくりになるんです。つまり、引き出しが速い・速い・すごくゆっくり~って閉まるんです。

さっそく組み立て終わったキャビネットを並べてみました。

DSCN1702.jpg

DSCN1703.jpg

そうなんです、実はまだドアがいくつか入荷待ち。ちょっとまだアイランドには見えませんね~。これから取っ手、カウンター、足をオーダーしなければなりません。あ、もちろんペイント&モールディングもやります。

今日は「今日の10秒英会話」と ランキング、お休みさせて下さい。

心からご冥福をお祈りいたします。


コメント

非公開コメント

あさみちゃん、仲良くされてた方の急な訃報、本当に悲しいですね。ご冥福をお祈りします。きっと、その方も今ごろ天国でこのブログを読んでくれているでしょう!

完成はまだでも、ちょっとずつ仕上がっていくのって楽しいよね。「早い早いゆっくり」の凄いね。そんなものがあるんだ、初めて知ったよ。足もつけるんだね~。お洒落~♪ペイント&モールディングもスゴォク楽しみっ!

あさみさん、お友達のこと残念でしたね。
でも、こちらを読むことを楽しみにされてたのでしょうから、きっと読んでもらえてるんだろうなって思います。

このダンパー、いいですねえ!!
うちにも欲しい。乱暴な人間がいるので(誰?)。。

こっちは連休で友達が来ていたのですが、午後遅くに帰っていきました。はあーー。
楽しかったけど、なんか疲れたあー。

急なことだったんですね・・
きっとご本人も驚いておられるのでは?
先日私も義父を突然亡くしまして、不出来な嫁にも優しい義父だったものですから。お寺の住職が「千の風になって」という歌を教えてくれました。アメリカのテロの1周忌でも朗読されたそうですね。素敵な詩でしたよ。ご冥福をお祈りしますね。

>ゆかちゃん

うん、私もきっと読んでくれてると思います。だからいつもの調子で書きました。これからちょっとずつしか進まないと思うけど、飽きずに待っててね~。

>Makiさん

彼はいつ会ってもにっこり笑っていた人なので、きっと今日の記事を読みながらにっこり笑ってくれてると思います。

ダンパー、いいでしょ?うちもほかの引き出し全部につけたいくらいなんだけど、多分これはIKEAの家具にしか使えないと思うんだよね。

そうだったね、連休友達来てたんだよね。後でリポート読みにいきます。

>kako さん

そうでしたか。。。「千の風になって」という歌ですね?さっそく探してみます。

仲良くされてた方の 急な訃報、、心からお悔やみ申し上げます。
天国で読んで下さってるから、、って あさみさんの優しい心はきっと伝わるね。
お友だちも あさみさんのキッチンの完成を見守って下さってることでしょう。。。

私も応援しています!

アメリカ製品の説明書は、英文が読めなくても絵で理解できるようになっているものが多いですよね。イケアの説明書は、さらにそれを推し進めてほとんどマンガ感覚ですね(笑)。さすが多言語国家と多国籍企業です。
日本人は手先が器用とか芸が細かいとかいいますけど、アメリカ製品の作業性の容易さに対する工夫はかなりすごいと思います。
ご友人のこと、お察し申し上げます。
ブログは個人のものなのですから、ご自由に、心のままにお書きになっていいと思いますよ。…ってこれは物書きの発想か。心のままに書くのは案外照れくさいですもんね。v-289

お友達の訃報、お悔やみ申し上げます。
私も友人をなくした事がありますが、本人の無念さもありますが、自分自身もなんとも言えない虚無感に襲われますよね。

そしてそして、対照的にこの説明書には笑わせてもらいました!
すごいなぁ。これだけで分かるだろうって事なんだろうけど(^^ゞ
キッチン完成、お友達にお空から見てもらえるようにがんばってくださいね。

>きゃんでぃーさん

天国でにっこりしながら読んでくれてるといいなって思います。少しずつでも近いうちに完成するようにがんばりますね。

>TAKUMAさん

ほんとにIKEAの説明書は、あっという間に読めちゃうから楽です。それにヴィジュアルな私にはとっても分かりやすいし。

そうなんですよね、ブログは私の日記なんですよね。でもやっぱり迷ったんです。ただ、彼はいつもブログを読んでいてくれたのでやっぱり書こうって決めました。

>chitose さん

そうでしたか。。。正直言って、今はまだ実感がないのです。でも少し時間が経ってからきっとものすごく寂しくなるのでしょうね。。。キッチンがんばります。

お友達のこと、残念でしたね。ありきたりなことしか言えませんが、ご冥福をお祈りいたします。

イケアの説明書、かわいいですよね。なんだか捨てられなくて、とってあったりします。実際に電話した人っているんだろうか、ってほど組み立ては簡単ですが。
それにしても、ダンパー、すごいですね!!なんて優れモノ。どんなものにも付くのなら山ほど欲しいけど。。。

はじめまして。
ブログ村から来ました。

大切な方の訃報、とてもショックでいらっしゃることと思います。
どうか、お気を落としすぎないように…。

今日はじめて、あさみさんのblogを拝見しました。
つい最近我が家の近くにIKEAが出来て行ってきました。
まだまだDIYビギナーのわたしですが、ワクワクしながら店内を回ってきました。
これから、いろいろ参考にさせてくださいね。
また伺わせて頂きます。

とりあえず、ポチッ♪

お友達、急な事だったんですね・・・。寂しくなるでしょうが、このブログをきっとどこかで見てくれていると信じて、元気に日々を紡いでいって下さい。ご冥福をお祈りします。

アイランド、チャッチャと進んでますね。IKEAの組み立てに慣れたあさみさんならではかな?さっそく洗剤入ってるし(笑)。私も何かしたくなってきたぞーーー!

>*ringo さん

昨日までは信じられなかったんですけど、今さっきお葬式から帰ってきてやっぱりいなくなっちゃったんだな~って思いました。今日はめいいっぱい泣いたのでもう泣くのはよそうと思います。彼ももう泣くなって言ってると思います。

イケアの説明書、とってありますか!確かに可愛いらしいですよね。確かにものすごく組み立て簡単ですよね~。ダンパー、すごいですよね。日本のIKEAにもあるはずです。

>桃香さん

遊びに来ていただいてありがとうございます。今は、今日お葬式に行って来たので、ショックというよりあ~やっぱり亡くなっちゃったんだな、という思いです。でも、泣くのは今日だけ。これからは彼の思い出をず~っと忘れないで持っていようと思います。

IKEA、さっそく行かれましたか!あそこはワクワクという言葉がほんとにぴったりですよね~。私も遊びに行かせていただきました。いろいろやってらっしゃいますね~。これからもお互いに情報交換いたしましょう!

>boxiz さん

今は、寂しいというよりまだ実感し始めたっていう感じです。これから時が経つにつれてもっと実感するとは思いますが。いつもブログを読んで「読んだよ~、すごいことやってるね~」って言ってくれていたので、いつものようにブログを書いていきたいと思っています。

あ、これ洗剤ではなくペーパータオルでした。何かしたくなってきた?始めて始めて!キャビネット、ほんと感激したよ~。今度はどんなこと考えてる?うちはまだしばらくは「ちょん切った後」シリーズが続きそうです。。。

お友達のこと、残念でしたね。
人の命ははかないものだと思うことが時々あります。私たちもいつかは死にますが、悔いのない人生にしたいですね。
「天国から見てるかも・・」って気持ち、分かる気がします。

>クマ姉さん

ほんとにそうですね。たった一週間前に会ったばかりなのに、って思ってしまいます。毎日毎日を大切に生きたいです。そして自分にとって大切な人との時間を悔いの無いように過ごさなければ、って彼が思い出させてくれました。

突然の不幸ってなかなか受け入れられないものですよね。。元気出して下さいね。

IKEAのキャビネット、あっという間に出来てしまうんですね。
これなら理想像への完成も早いかも??

なんて、コメントを残せばよいのか迷っているうちに時間が過ぎてしまいましたが、これからも、あさみさんらしいブログを綴っていくことが一番だと思います。

アイランドキッチンの完成を楽しみにしている一人として、ブログを読み続けたいと思ってますので、頑張って完成させてくださいね。(その他のプロジェクトも楽しみにしてます)

私も負けないようにお庭プロジェクト頑張りますよ!

>dogwood さん

昨日、彼のお葬式に行ってきました。彼の姿を見てやっとほんとにいなくなっちゃったんだなって実感しました。これからが寂しくなると思います。

IKEAのキャビネット自体は簡単ですよ。ただ、これを私の描いている感じにするのが大変そうです。。。でも、絶対に完成させます。

>stu さん

そうですよね。彼はほんとにいつもニコニコとした人だったから、いつも通り楽しくなるようなブログを書いていくつもりです。

アイランド、なんだか大変なことになってきました。カウンターに花崗岩を結局使うことになり、それが理由でキッチン全部のカウンターをぶち壊すことになりそうです。。。

今日は。人がいきなり居なくなる、というのはショックな事ですね・・・。またいつかどこかで会えるかも・・・とか思ってしまいます。誰かの事を思い出したりするときはその人も自分を思い出してる時、という事を聞いたことがあります。遠くに行ってしまった人でも、覚えてる、という事が残ってる人のお仕事なのかもしれませんね・・・。

あさみさんのパワフルDIYいつも楽しみにしてます!!すごいすごいって!!キッチンってこんなに簡単に組みあがっていくものなの???と驚きです。扉が楽しみですね!

>Fさん

ほんとにそうですよね。彼はほんとにいつもニコニコして、困ったことがあったら文句のひとつも言わず助けてくれた人でした。彼のことは一生忘れません。

彼も、ブログをいつも読んでいてくれてて、キッチンが完成したらご飯を一緒に食べたかったんです。だから、きっと今でも完成、楽しみにしててくれてると思います。

そうだったのですね。。。。ふとした時、哀しくて心が塞いでしまうことがあると思いますが、彼との想い出達が、きっと、温かい時間に変えてくれますね。
私も、もっともっと、今を大事にしようと思いました。
心からご冥福をお祈りします。

>cafe feel さん

そうですよね。これからcafe feel さんがおっしゃるとおり、楽しい思い出を忘れないように持ち続けたいと思います。

コメント遅くなりましたが、お友達のこと、とても残念だったですね。いつまでも、覚えていてあげてくださいね。

IKEAのキッチン、いいですね~!
IKEAファンの我が家なのですが、横浜や船橋はちと遠く、、、早くきてほしいと、神戸にIKEAがやって来る日を首をながくして待っています。
引き出しのDrawer Damperいいですね。これがあれば、ガチャーンて荒っぽくしまらないわけですね。完成が楽しみです!

>ivy さん

これからみんなで集まった時、彼がいないのがとても寂しいですが、みんなで彼との思い出をいつまでも忘れないでいたいと思います。

そうですよね~、関西からじゃちょっと遠いですよね。Damperは日本のIKEAにもきっと売っていると思いますよ。これはくせになります。すでに意味もなく引き出し開けたり閉めたりしてますから。。。(ちなみに中はまだ空)

遅くなってしまってスミマセン。
御友人の御冥福、お祈り申し上げます。。。

きっとステキなキッチンが完成すること、
応援してくれているでしょうね♪
あさみさんの行動力にはいつもビックリさせられています!
今はツライ気持ちが大きいことと思いますが、
御友人の分もあさみさんの毎日を楽しんでくださいね☆

コメント遅れちゃってすみません。
お友達の突然の訃報、心からお悔やみ申し上げます。

ステキなアイランドになること
お友達もきっと望んでいることと思います。
私も応援しています。がんばって!!

>namee さん

温かいコメントありがとうございました。そうですよね。これからますます彼の分まで生きていかなきゃですよね。どんどんいろんなプロジェクトをやって天国にいる彼が退屈しないようにがんばります。

>まきさん

温かいコメントありがとう。てかてかなIKEAキャビネットを目の前に、これが素敵なアイランドになるのか少しだけ自信を失いつつありますが、なんとかなるでしょう、といういつもの気持ちでがんばります。