2006/10/05

ちょん切った後・パート14

なんかベースモールディング、これで終わりと思ったら大間違いなんて言わなきゃよかった。。。コーキングするだけなんです、コーキング。


でも、まだコーキングが無いので今日は次のプロジェクトのお話。


DSCN1164.jpg


これ書いたの、7月下旬!しかもまだカウンターちょん切る前!で、プランは今見えてるキャビネットを改造して、こんな風にしたいのです。

CT0411087w_1_x.jpg


そうです、何度も使ってます。


今付いてるドアを解体して、幅をイメージみたいな細いドアにできないかな~と思って。後は、ペイントして真ん中の本棚のバックの部分をこんな風にBeadboardにしたらいい感じだと思いません?(Seabrook Classicsより) 色はまだ未定です。


photo24.jpg


それだけじゃないですよ~。この隣に電子レンジを入れるキャビネットも作ります。つまりこういうことです。


DSCN1372.jpg


イメージはこれ。(Design Assistantより)


SL0308127k_1a_x.jpg


小さいな~。


電子レンジって妙に場所とるんですよね~。それに、dogwoodさんも言ってた様に後ろに隙間が。。。これも、どうにかしてちょん切ったカウンターの余りをリサイクルできれば万々歳です。


ちょっと前までは、今の電子レンジが壊れてくれた暁に、かっこいいステインレスのを買ってこんな風にレンジの上につける予定だったのが、


CT0303030k_1_y.jpg


13年経った今でも壊れそうになく、スパゲティゆでる時とかも邪魔になりそうなので却下。アメリカではこういうキッチン結構多いのですが、使い勝手はどうなんでしょう?


金曜日、懲りずにIKEAへアイランド用キャビネットオーダーしに行って来ます。


今日の10秒英会話: shouldn't have ~


~しなきゃよかった (例: I shouldn't have said it!)


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ  

コメント

非公開コメント

そういえばアメリカのドラマを見るとレンジはキャビネットに入ってますよね~
これは便利ですよね~

早く、あさみさんの書斎の本棚見たい~!!
私の書斎は本と紙が溢れてます(笑)
片付きません。しかも猫トイレもあるし
でかい複合機もあるから2畳では狭いですよ~(泣)

す、凄いね~。今付いてるキャビネットを一旦外して横にずらしてって感じでしょ!外した後ろの壁ってどんな風になってるんだろうi-84!??電子レンジキャビネットも楽しみ~(^v^)♪

ああ、我が家が賃貸じゃなければなぁ。。
せめてあさみさんちで擬似体験したいと思います。楽しみです!!

電子レンジって何故か壊れないですよね。。うちのもかなりの年季ものだわ。
あ、リンク張らせていただいてもいいでしょうか?

ご無沙汰です!
やってますね!
コーナーもう終わっちゃいましたか?!
実は僕もこんな丸コーナーで格闘したんですよ。でもって、だいたい15度で切って3分割あわせ、なんてことをやって離れて見ると丸く見えるで~と喜んだりしました。
どのくらいの幅で切るかは勘なんですけど、少しずつ違う長さのをたくさん切って、ちょうど良さげなのを選ぶんです。
で、それをあさみさんが使っておられるようなウッドフィラーで埋めました。うちはステインなので近づいてみるともろわかりですが、ペンキならもっと目立たないだろうなと思います。

電子レンジを囲むときは、電子レンジが電熱ヒーターを使っているかどうか確認してください。でもって説明書で言ってる壁からの最小距離指定を守ったほうがいいです。トースター機能(食パン焼ける)がついてたりするのは特に熱が出ます。

がんばれ~!

わぁ・・・ あさみさんのすごいところはリサーチが徹底してるところですね! 私は雑誌をパラパラ見て「あ、これいいね・・・これ好きだな・・・」でハイ、おしまい。 最初からやる気がないんジャン、ですね。
ここに来るとプロジェクトが面白い様に進むのでいつも楽しみにしてまーす。

コーキングが当たり前過ぎるだなんて言っちゃって、すみません。。(汗)
なんとなくすぐ思いついたもので。でも作業となったら大変ですよ!
うちなんてやってませんもの。隙間あきっぱなしです。今のところやる予定もないし。。

リンクありがとうございました!でもうちのは単なるごまかし。。あさみさんとこのは大プロジェクトじゃないですかー!壁付けレンジ、憧れます。頑張って下さいね。

>蘭ママさん

そうなんです。電子レンジはやたらに場所をとるのでこれが上にあがればだいぶカウンターが空くと思うんです。ところで、書斎の本棚とは???あ、もしかしてこの白い本棚みたいのを作ると思われちゃいましたね?いえいえ、デスク上に作るキャビネットの中のバック部分だけこの本棚みたいにBeadboardにする予定なんです。。。

PS.複合機とは?

>ゆかちゃん

まさにそう!今付いてるキャビネットを一旦外して横にずらしてって感じ!そうなの、外した後ろの壁というか、キャビネットの下についてる蛍光灯が壁からワイヤー出ているようなのでそれをどうやって動かすか。又は二つに分けるか。絶対どっかでつっかかるのは目に見えてるんだよね~。

>*ringo さん

お早うございます。賃貸でもかなりのDIYができると思うんです。もちろん壁をぶち壊したりはできませんが、取り外しの出来るものを使ったDIYならOKですよね。アメリカでも賃貸している人ように「Home to go」なんていう番組があるくらいです。

ほんとに最近うちはありとあらゆる電化製品が壊れたんです。(TV,洗濯機、冷蔵庫、携帯、電話。。。)でも
電子レンジだけぴんぴんしています。。。

PS.リンクありがとうございます!

>TAKUMAさん

コーナーもう終わっちゃいましたよ~。あ、TAKUMAさんも丸いコーナーなんですね?しかし、15度で切ってなんて、さすがTAKUMAさん、細かいお仕事です。。。ステインとはまたまた大変なお仕事。。。今日明日にでもサンディングしてとっととペイントしちゃおうと思ってます。

なるほど、、、電熱ヒーターですね?うちのはパンとか焼けるのかな~?調べてみます。またアドバイスよろしく。

なんだか企画が壮大でついていけないわ。
電子レンジはじゃまだよねえ。いつも思います。
あれさえなければ、もっとキッチンが広々使えるのに。。。
って日本のアパートの暮らしのときのキッチンを思えば天国なんだけど。。。
どんなふうになるか楽しみです。

>りっぺさん

リサーチが徹底しているというか、やっぱり自分のうちだからできるんでしょうね~。それにインテリア・DIY好きの人ってこのいろいろ考えてる時が結構一番楽しかったりするんです。りっぺさんもきっとそうだと思いますが、小さいお子さんがいるからなかなか実行に移す時間がないんでしょう。私も小さいのがいたら絶対にこんなことしてないと思います。

PS.面白い様に進むと言っていただいて何よりです。。。自分では一歩進んで二歩下がる感じなので。

>dogwood さん

だいじょぶですよ~!自分でも当たり前過ぎるって思ってますから!そっか~、dogwood家では、隙間あきっぱなしなんですね?以外です。。。

リンク、どういたしまして。でも、ごまかしじゃぁないですよ。隠れればいいんです、隠れれば。まだ頭の中で想像してるだけなので実際に出来るのかは???です。

>かんさん

え、ついていけない?大丈夫です。当の本人さえアイデアばかり先走ってますから。電子レンジはほんとは無くしちゃいたいくらいだけど、無いとやっぱり不便です。これと、アイランドとお庭プロジェクト、年末に終えるってのは無理ですかね~。そしたらかんさんはるばる遊びに来てくれますか?

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
またまた、すごいプランですねぇ
なんだか、簡単そうにいうから
つられてしまいそうです^^;
でも、絶対無理なので
ちょっとしたものを作るにも
大工さんに頼んじゃってます~^^;
あさみさんが近くにいたらいいのになぁ
って思う、今日この頃。。。

どんどん自分の理想に向かってますね。
あさみさんのとこに来るといつもパワーを分けて頂いてます。
仕事も家も常に前向きで出来るまでやる!
この精神をいつも思い出させてくれます。

>とんこさん

実はこれカウンターちょん切る前からのプランだったんですよ~。たださすがにいっぺんにはできませんからね。言ってる本人も実は簡単に考えてるんです。それで、やり始めてから「Oh, my goodness!」ってなるんです。

>ぴよろーさん

そういうぴよろーさんだってかなり目標に向かって頑張ってるじゃないですか!写真を始めたと思ったらあっという間にあんなに素敵なポストカードができちゃうし、イベント準備は着々と進んでるし。。。でも確かに今まで、勉強でも仕事でもDIYでもあきらめずにはやってきましたね。アメリカって頑張れば何でも実現する!っていう気にしてくれる国のような気がします。

あさみさん、こんばんは!
私のブログにコメント残してくれてありがとう。早速遊びに来ました。
ご自分ですごく本格的なリフォームに挑戦されてるんですね。アメリカのキッチンって広くて使い勝手よさそうだけど、さらに自分サイズにカスタマイズするんですね~♪ またのぞきに来ますね。

早速お次のプランですか!うちは棚のちょっと下の方に入れてるんだけど、ちびな私には使い勝手良いかも。
きっとこういうタイプって大柄な人が多い欧米だからこそなんでしょうかね~~。

早く完成するのを楽しみにしてるわん!

プラン案は尽きませんね!
電子レンジって結構重いので中空にするとなると補強が大変そうですね。
中に入れる料理が重いと・・・さらに!

そう言えば、使用している電子レンジのコンセントを長期間抜きっぱなしにしていると故障するって話を聞いたことがあります。
本当かどうか?は定かではありませんが、念の為お気をつけ下さい。

>kako さん

こちらこそ、遊びに来ていただいて恐縮です。私のやってることはリフォームというより趣味に毛がはえたようなDIYなんですが、とにかく楽しいし何より好きなので永遠と何かしらやってるでしょう。。。

>Makiしゃん

そうで~す!Makiさんのお次のプランも楽しみに待ってるよ~。ほ~、棚の下ねぇ。実は私は最初はアイランドの中に組み込みたかったんだよね。でも、旦那さんがそれじゃ低すぎるっていうし、よく考えたらアイランドにコンセントがない!ってことと、二人とも背が高い、子供もいない、ってこともあってここにしました。私も完成楽しみで~す。

>Stuさん

尽きませんよ~!プランだけだったらいくらでも出てきます。ただ、多すぎて全部に手をつけられないのです。DIY人間ってみなさんそうじゃないのかな?やるやらないは別として。。。そうなんです、補強を結構心配してるんです。だから作り始める前にしっかりリサーチしとこうと思います。あとサイズも問題ですよね。今の電子レンジはかなり大きめなんですが、最近のは小さめのようなので、あまり大きく棚を作っても新しいのを入れたら隙間だらけになりそうだし。

ところで、、、コンセントを長期間抜きっぱなしにしていると故障する!?それはいいこと聞きました~。どうりで壊れない訳です。うちはコンセント5年半前に引っ越してきてからず~っと入れっぱなしですから!(あ、まあ数回は掃除のためとかに抜きましたけどね)

私はアパートしか住んだことが無いのですが、、
アパートに備え付けの電子レンジって コンロの真上にあって、それが換気扇の役目もしてるんです。。(^^)
フツーに売られてる電子レンジって やっぱりカウンターの上に置くようになっているのかしら?

でもカウンターの上に置くとなると、、けっこう場所をとって 邪魔っぽいですよね。
電子レンジが備え付けじゃないお家って、どうやってるんだろ??

>きゃんでぃーさん

お早うございます。きゃんでぃーさんのお宅のはコンロの上なんですね?使い勝手はどうですか?パスタとかゆでる時大きな鍋使いますよね?邪魔になりません?うちはカウンターの上なのでほんとに場所取りますよ。これが無くなればものすごく便利になりそうです!

わわ!レンジを空中にするって前におっしゃってたのはこれなんですね♪やっぱり良いですね~!!うちもスペースがあったら是非そうしたいところです!レンジは相変らずキャビネットさんの中に隠してますわ(笑)でもレンジスペースが空くと随分スッキリします♪
あ、写真みたいに本棚の奥の背板だけ色を変えるのも素敵ですね!

>Cafe feelさん

そうです、これです!できるかどうかはわかりませんが。。。キャビネットの中、いいじゃないですか~。うちも場所が取れたらそうしたいんですが、電子レンジを入れられるような空間がベースキャビネットにはないんです。アイランドにはコンセント無いし。。。そうそう、本棚の背板だけ色が違うのおしゃれですよね~。私はきっとまたウォルナットになると思いますけど。

本当にこんなことをやっちゃうんですか??
めちゃくちゃ楽しみ。
私は恐くて駄目です。これは確信と信念とセンスがなきゃ駄目ですね。

>和さん

今晩は!やる予定です、実際できるかどうかは別として。。。私って何をするにも「何とかなる!」って思っちゃうんですよね~。和さんは恐ろしくて駄目ですか!私は、育児の方が恐ろしいです。。。だから和さん、大尊敬です!