2006/10/02

ちょん切った後・パート13

覚えてますか、フローリングと壁の間に隙間をあけてたの?やっと買ってきました、ベースモールディング。


で、さっそくマイターソー大活躍!


DSCN1672.jpg


これはいいですよ~。どんな角度にでも切れますから。しかも手ノコと溝入りの箱だと数分かかってたのが、マイターソーだと一秒!


ところが!

プラン段階ですっかり忘れていたのが、うちは家中、角という角が丸い。ということは普通にモールディングを45度に切ったんでは隙間が。。。

DSCN1665.jpg


でも、こんなことではめげない私達。ちっちゃなピースで埋めればよいのです。


DSCN1669.jpg


マイターソーのおかげで、こんなにたくさん小さなパーツがあってもすぐに切り終わっちゃいました。


DSCN1681.jpg


買ったときから白だったけど、やっぱりペイントしないと汚れが見えます。ず~っと前にも書いたように、汚れやすい場所には拭けば汚れが落ちるセミグロスがおすすめ。さっそく数年前から余っていた缶を開けたら、、、


DSCN1684.jpg


塗り終わったら細~い釘(Finishing Nail)でコンコンと打っていきます。そして、釘が見えないように釘の頭を隠すために使うのが、、、


DSCN1687.jpg


細い方を釘の頭にあて、反対側からかなずちでコンコンやって釘の頭を沈めます。そこへ、Wood Fillerという、おがくずでできているペーストを指ですり込みます。


DSCN1689.jpg


Wood Fillerが乾いたら紙やすりでなめらかにしてまたペイント。


それで終わりと思ったら大間違いです。


今日の10秒英会話: Rusty


錆びてる


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

あさみちゃんもベースモールディングやってるね~!白にしたんだね!しかも白の上からまた白塗ってるし。私みたいi-229(私は茶の上から茶だけど)!私も今日は壁と巾木な一日だったよi-278
マイターソー、凄い。便利そう!部屋の角が丸いってのはビックリ。今までのベースモールディングはどんな感じで付いてたのi-84

な、何よ何よ。
ラストの「終わりではない」ってどういう事よッ!?
あー気になる・・・。
壁の角が丸いのって素敵だけど、
こういうメンドクサさがあったんですねぇ。
それにしてもマイスターソー、1秒か。
時は金なり、よね。
ちなみにマイスターソーって幾ら位したの?

こんばんは!ちょん切ったシリーズ隠れファンのありき大ですw
いつも見てました(照)

アメリカではDIYが主流なんですか?(海外ドラマでもよく見ます)
電動工具も使って本格的ですよね!スゴイ!

「それで終わりと思ったら大間違いです。」ってことは
スキマをパテしてR埋めて塗装ですか?(ハズレ?w
続きを楽しみにしてま~す!

追:リンクいただいていきます♪ダメなら言ってくださいね^^

角が丸くなってるから怪我しないで良いですねぇ^^
私、先日、巾木の角で足のかかとを切ってしまいました(ノω・、) ウゥ・・・

丸くなってるって作業は大変そうだけど、安全でいいです(゚ω゚)ノ ハィ

ところで、この後はどうなるの~
サンドできれいにして終わりじゃあないのね^^
また、次を楽しみにしてます(*・ω・*)

>ゆかちゃん

最初はフローリングと同じ色にしようかな?とも思ったんだけど、旦那さんが白の方が映えるって言ったのと、モデルハウス見に行ったら同じような床でやっぱり白いベースモールディングだったから白にしたんだ。あ!壁とうとう塗ったのね?リポート楽しみにしてま~す。ところで今までのベースモールディングも角っこ小さいピースでした。

> boxiz さん

終わりでないっていうので、隠れ大工のマダムならわかると思ったけど。。。そうそう、マイスターソー、1秒!!!マダム宅でも大活躍するわよ、きっと。ちなみにうちのは一番安いブランド・タイプのだったから$99でした。一万ちょっとでこんなに便利になるんだったら安いもんでしょ?

>ありき大さん

隠れファンだったんですね、ありき大さん。。。アメリカのDIY業界はものすごいと思いますよ。私もかなり貢献していますが。。。この後ですが、、、さすがありき大さん、バレバレですね。。。

PS.リンクありがとうございます!さっそく私も後ほどリンクさせていただきます。これからもよろしく。

>とんこさん

巾木の角で足のかかとを切った!そういうこともあるんですね~、角が鋭いと。。。サンドで終わりだったらどんなに楽だったか。。。これからが結構面倒なんです。

相変わらず、細かい作業ですね。感心しますよ。本当。
私だったら、色を塗らずに使えるモールを買って来て、隠し釘で打って終り。でしょうね・・・多分。
最近じゃ、角が丸い壁用のプラスティック(なのかな?)製の巾木(モールディングね)ってのもあります。
あまりかっこよい商品ではないですけど、自由にうねうね曲がるので丸い壁でもOKって感じでした。

さて?・・・これで終わりじゃない!・・・としたら?
どこまでやる気ですか!

くぎの頭が見えないように。。って、隠し釘打つんじゃないの?!って、そもそもそういうのがそっちにあるかどうか、分からないけど。

細かい作業だけど、このマイターソーはいいねえー!あたしも欲しいぞ!

>Stuさん

このモールはもとから白だったんですが、ホームセンターに売ってたやつなのでやっぱりところどころ汚くなってたし、セミグロスの方が綺麗だし将来的にも掃除が楽なので面倒だけどペイントしました。ところで、、、隠し釘とは???そんなものがあるんですか?聞いたことありませんよ~。それってネイルガンじゃなくて?

プラスティック製巾木って、多分親戚のゆかちゃんのうちにあったやつですね~。(http://atriefleur.at.webry.info/200609/article_24.html)おっしゃるようにやっぱりあまりかっこよくないです。。。

これで終わりじゃない、と言えばStuさんならわかると思いましたけど。。。

>Makiさん

え~、やっぱり隠し釘~?知らないよ~そんなの!でもマイターソーはいいよ~。これあると、フレームなんかもばんばん作れちゃうもんね。

そ、そんな!1秒で出来ちゃうンですか!!なんて素敵!合理的!!うちは非合理道一直線です…とほ。
しかし釘のやつとか色んなスグレモノがあるもんですねぇ!私は釘の上から一緒にペイントして終わりですよ。また一つ賢くなりました!
そうそう、このセミグロス!思い出しましたよ~。こちらも良いですよね。拭いてきれいになるのは理想的ですもんね!

追伸
洗剤のは木のスコップだよん♪

うーんと、隠し釘ってのはね、目立たないように細い釘でね。
頭のとこのまわりにやわらかいクッションみたいなのがついててー、普通にがつんと打ち込んだら頭をぱきゃっとはじくの。きれいに頭が飛ぶよ。
頭がなくなると、ほとんど釘の跡は見えなくなるのよ。

で、この続きってどうなるの?もっと装飾が派手になるとか~~。鵜ヒヒ。楽しみ。

マイターソー、すごいですね!ウチにもほすぃ。。私のジグソーにも角度調整機能があるようですが、直角にしているはずなのにビミョーに斜めに切れるので信用なりません。え?私の腕?(^_^;)
材を切るのがそこまでキモチいいといろんなもの作りたくなっちゃいそうだわ。

>Cafe feelさん

そうですよ~、一枚一秒です。釘ですが、どうやら隠し釘とやらいうものが日本にはあるようで、ネイルセットでこつこつとやらなくても済む優れものっぽいですね。確かに釘の上からペイントすればよかったんでしょうけど。。。

PS.木のスコップ!それもかなりおしゃれかも!アイデア、ありがと~!

>Makiさん

ほ~、がつんと打ち込んでぱきゃっとはじくと頭が飛ぶ。。。それってもしかしたらBoxizさんとこで昔見たやつかも。私が使った釘もFinishing Nailっていってすご~く細いやつなんだけど、ぱきゃってはじいても頭飛ばないよな~。あ、でも今日試しにやってみよっと。

あ、この続きはただの仕上げだよ~。

>*ringo さん

マイターソーって日本だとおいくらくらいするのでしょうか?ただ結構場所をとるって言うのが難点ですね。ジグソーに角度調整機能がある!それは便利です。ちなみに私もいまだにジグゾーでまっすぐきれいに切れたためしがありません。。。

おおv-363この‘のこ‘欲しいんですよねぇ。
ただ問題なのが、しまう場所が確保できないv-406
それにちょっと高いぞv-356
これがあったら、家具つくりもスピーディーで、しかも簡単に正確に切り出せますもんねぇ。

ところで今回も知らないアイテムが登場して、またまた勉強になりました。
ありがとうございます。
ぼくはいままで、打ったくぎが目立たないようにする方法は‘隠しくぎ‘を使う方法しか知りませんでした。

>ぴよろーさん

ぴよろーさん、マイターソー買ったらものすごくはまりますよ~。でも確かに場所取ります。うちも無理やり車庫のカウンターにめい一杯です。日本だとまだ高いんですね?うちのは1万ちょっとでした。一番安いのです。

ところで、、、ぴよろーさんも隠し釘!!!それって目立たなくなるだけなんでしょうか?どうやら日本では隠し釘が当たり前のようですね。。。

マイターソー欲しい!!
ノコリギだと(かよわい私は)手が真っ赤になっちゃうんですよね~。

あさみさん、相変わらず芸が細かい!
これで終わりじゃないなんて。
続きが気になるぅぅぅ!!!

マイターソー、欲しいー!
あったらずっと切ってるでしょうね。。楽しそうだもの。。

続き、なんでしょう??
コーキング?普通過ぎるな。。
まさかここにお絵書き?!
楽しみにしてます。

角が丸い?壁の構造はどうなってるんだろ・・・。なんで丸くしてあるんだろ・・・(デザイン?)。興味あります。分かったら教えてね。

>まきさん

そうそう!手ノコだと手にまめできそうになるよね~。一つ二つならまだしもたくさんとなるとかなりつらい。。。

あ、、、「これで終わりじゃない」なんて言わなきゃよかった。。。仕上げるだけなんですけどね。。。

>dogwood さん

マイターソーあったらフレーム大量生産できますよ!私もそれをねらってます。

続きですが、、、当たりです。普通過ぎましたね。。。

>クマ姉さん

壁の角を丸くするかしないかは、家が建つ前に選べたんです。で、丸い方が好きだったんで丸くしました。単にデザインです。構造ですが、確か鉄かなにかのフレームが角に入ってたと思います。建築中の写真がたくさんあるので後で見てみるね。