2006/09/27

ちょん切った後・パート12

こないだ、IKEAのこんなキャビネットをカスタマイズしてアイランドを作るって言いました。で、先週末、張り切ってIKEAにキャビネットをオーダーしに行った時、見つけてしまったのがこのディスプレイ。


DSCN1573.jpg


これならモールディングつけないでペイントだけでOK!しかも、後ろを振り返ると、、、


DSCN1569.jpg


これ見て、とっとと予定を変更した私達。いろいろ考えて、これ二つと、


49750_PE145620_S3.jpgLilje Dark Brown


これ二つで、


46577_PE143389_S3.jpgLilje Dark Brown


背中合わせにすれば、アイランドになる!で、端っこにはこんな風に二つスツールを置く。


kit15.jpg


カウンターの素材、決まりません。


さっそくオーダーを入力してもらったら、、、引き出しのドアだけ品切れ。


なんでよりによって引き出しのドアだけないかな~。いつ入荷するか分からないなんて言われ、思いっきりやる気ゼロ。ま、そのうち入るでしょ。


その間、やりっぱなしのベースモールディングとか、デスクの上のキャビネットとかをしょうがないから片付けちゃいます。実は今日買ってきました、ベースモールディング!絶対またどっかでつまずくんだろうな~。。。 


そうそう、前にも言ったかもしれませんが、アメリカではIKEAは「アイケア」と発音します。ちなみにCostcoは「コスコ」です。Tはサイレント。


今日の10秒英会話: How come~?


なんで~なの?


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

やる気満々だったのに。。。
なんで引き出しの
それもドアだけないの~(・・?

でも、しばらくは休息ということで。。。休んでくださいねぇ

IKEAはアイケアですね^^
日本では思いっきり
「イ・ケ・ア」です(〃^∇^)o彡☆あははははっ

わかるわぁ、その気持ちv-390
やり気満々になって、物が揃わなかったり、道具が合わなかったり・・・
なんかの原因で気持ちよくスタートできんかったら、腹立ちますよねぇv-363

話変わりますが、アイランドええなぁi-233
うちも広かったら、アイランド欲しいんですよねぇ。

あさみさん、お久しぶりです☆
着実に、がんばっていますねぇ~
↓のマイターソーって、丸ノコ?
いいなぁ。
私も小さい作品だけど、手ノコでちまちま切っていると、
丸ノコで、ヴィーン!!とやりた~いって思っています。
でも、あさみさんのプロジェクトには、
絶対に必要ですね。
マイターソーの使い勝手、教えてくださ~い。

>とんこさん

そうなんですよ~。でも、いつ入るかわからないのでしょっちゅうチェックしとかないとまた入っても出ちゃう可能性があるので。。。IKEAってそれが難なんですよね。前にもこんなことあったんです。

>ぴよろーさん

わかってくれますよね、この気持ち!ほんと予定がくるいます。アイランド、昔から憧れでした。サイズさえ調整すれば狭いキッチンでもアイランドは可能だと思いますよ。

>オリーブさん

こちらこそご無沙汰です。なんとか進んでます、少しずつ。。。マイターソーは丸ノコとは違います。丸ノコは手で持って使うけど、マイターソーは台の上に置いて使います。あと、用途もちょっと違いますよ。今度ベースモールディングやる時マイターソーが大活躍すると思うので使ってるところ紹介しますね。

わわ!ホントこれならペイントだけでいけちゃうじゃないですか~!♪いいの見つけましたね!んんー、しかし、お客様に対していつ入るかわからんなんて返事、日本じゃあありえないですよ(怒)
ところで、あさみさんが決められたこちら、取っ手はどうなるのでしょう?付けますよね?うちはまだ決まらないんです~。。。

>cafe feel さん

ほんと、これならペイントだけでいけるんです。ただ、難点はストックにないだけじゃなく、お値段が前のの2倍以上すること。。。これでトップの予算が減りました。。。え?日本じゃストックいつ入るかわからないなんてあり得ない?こっちじゃよくありますよ~。取っ手はまだ全然考えてません。どうします?やっぱり白だからアイアンが映えるかな~とか思ったり、シルバーの方がフレッシュかな~とか思ったり。悩みますね~。

イケア(アイケアって言うんだぁ)で良いのあったね~!なのに・・・入荷未定だなんんて、ガッカリ。私もビーズの仕入れでそういうのあるよ~「入荷したら連絡下さい」って言っても「いつ入荷するかわからないから、来た時覗いて見てください」とか言われてさ、「いつ入荷するかわかんね~から電話くれっつってんだろがっ(怒)!」って心の中で叫ぶ事があるよi-278。でも、小心者だから「はい。」とか答えちゃうんだよねi-229
ペイントは白にするの?ならアイアン良いね~。白じゃなくても私もアイアン大~好きだけどね!

>ゆかちゃん

日本でもあるんだ、そういうこと!しかしゆかちゃんが、「いつ入荷するかわかんね~から電話くれっつってんだろがっ(怒)!」なんて言うところはとても想像できません。。。私だったらおおいにあり得る。。。アイランド、今の所は白でアンティーク風にしようと思ってるんだ。真っ白でなくて少しくすんだくらいの。取っ手はまたシルバーするかも。アイアンよりきっと安いだろうし。

はじめまして。とっても本格的なブログで楽しいです☆
アメリカのメーカーからもらう施工のビデオで、女性が窓も壁も、簡単そうに工具を使いこなしていくのを良く見ますけれど、まさにあさみさんがそうなんですね~。かっこいいなぁ~。
また遊びに寄らせていただきます♪

>rainier さん

ようこそ!インテリアのお仕事をなっさってるんですね。確か以前rainier のブログにコメントを残した覚えがあります。。。

こちらのDIYの番組はほんとに女性が多いですよ。まあ、あそこまで私は本格的ではないですけど。旦那さんにかなり手伝ってもらってますし。。。是非またいらして下さい。

はじめまして。
しばらくじっくりロムっていたのですが、勇気をもって書き込ませていただきます(^_^;)
さすがアメリカ!ですね。アイランドキッチンとてつもなくあこがれです。でも我が家の賃貸ちびっ子キッチンでは何にも出来ないので、こちらで妄想を膨らませています!
またお邪魔させてください!

近所にIKEAがないとこに住んでる私でございます。(="=) 前に住んでいたシャーロットでも 見たことがなくって、、 ネットで皆さんがよく『IKEA』のことについて話されてるのを読んでて、、どんなに素敵な所なんだろ?っと 想像が膨らむばかりでございます。(^^;あはは。

それにしても、、ナゼ?引き出しの『ドア』だけが 品切れなの?? とっても不思議。
IKEAのことを良く分かっていない私の 素朴な疑問でございました。。。

>*ringo さん

はじめまして!勇気を出してコメントしていただいてありがとうございます!さっそく私も遊びにいかせていただきました。二段ベッド、すごいですね~。うちはベッドと言えば、ヘッドボードとキャノピーどまりです。キッチンがいつの日か終わったら今度は私もベッドルームの模様替えでもしたいな~なんて思っている今日この頃でした。。。

>きゃんでぃーさん

そっか~、そちらの方にはIKEAが無いのか!フロリダまで行かないとないのかな?ところで、どうして引き出しのドアだけないのかというと、IKEAの家具はほとんど全てが組み立て式。だから写真のようなキャビネットをオーダーすると全てのパーツを別々にオーダーしなければならないからなんです。例えば、ドア、引き出しのドア、足、引き出しのレール、などなど。

イメージしたものが無い!ってツライっすよね。
私の場合、店に下見に行ったときに「今度の工事に、これ使えそうだな?」なんて、思っていても、いざ買いに行った時に無い!なんて事がしばしば。
まぁ、構想から着工まで時間がかかり過ぎているだけなんですけどねぇ。

引き出し、すぐに手に入ると良いですね。

わあ。良いキッチンですね!
色は白に塗るんですか??
あさみさんのDIYもどんどん本格的に進んでいきますね~!Fもがんばります!!

日本のイケアにも魅力的なキッチンがいっぱい展示されてましたよ!システムキッチンが一般的な日本の家庭にイケア進出できるんだろうか・・・。

ちなみに今回の家ではキッチンはおしゃれなしで機能のみになりそうです・・・。

>stu さん

ほんとに予定が狂いますよね。やる気もなくなるし。まあ他にもやりかけのプロジェクトが山ほどあるんですけどねぇ。

ところで、さっそくメインのバルブをひねってみたらもう船が出港する音がしなくなりました!ありがとうございます!

>Fさん

あ、ちなみにこれはIKEAのディスプレイです。。。これをオーダーしたいのです。で、白に塗る予定。ところで、システムキッチンというのは全部セットで売ってるっていうのですか?いろんな方のブログを見てて、日本の最近のキッチンはすご~くウルトラモダンだな~って思ってました。アメリカではやっぱり、木のキャビネット、Graniteのカウンタートップ、そしてなんと言ってもステインレススチールのAppliancesが一番人気です。

引越し、ご苦労様でした。インテリア、とっても楽しみにしてます!

そうそう。メーカー物は全部セットなんですよー。形状によってキャビネットも全部決まっていて、特にこだわりがなければレンジフードも調理機器もまるっとついてきますー。キャビネット選んでカウンター乗せる、って知らない人のほうが多いかもです。
鏡面扉が人気ですねー。カウンターは人工大理石。日本のキッチンは掃除のし易さ、収納量、機能(いらないだろー!と思うものも多々・・・笑)重視。最近はデザインの凝った物も出てきたけどびっくりするほど高いです!!
だからイケアのキッチンすごいと思って!!私もキッチン替えるなら断然イケアですよ!!
アイランド楽しみです!

船の音が解消されて良かったですね。

メインバルブが締めれるって事は・・・玄関脇の壁から出てるホースの処理も出来ますね!
引き出しが来るまでの空いている時間に、どうっすか?

>Fさん

なるほど~。全部セットなんですね。キャビネットとカウンターセットでオーダーっていうのはこっちでは考えられないです。鏡面扉!人工大理石!まさに掃除のしやすさ第一って感じのチョイスですね。収納はこちらでもかなり重要です。今ほんとにいろんな収納方法が出てきていてあれもこれもって欲しくてたまりません。ただ、よ~く見るとなんだか作れそうなものが多いので、何万も出して買う気にはなりませんが。。。IKEAのキッチンはほんとに人気があるみたいです。NYCのスポンジさんのお宅もIKEAで、すご~く素敵。もちろん全てDIY。(http://spongeny.blog65.fc2.com/blog-entry-3.html)彼女はすごいですよ。

>Stuさん

もう快適で~す!メインバルブは家の横にあるんですよ。でも、玄関脇の水道とは離れています。(どんな処理をしようとしてたか覚えてません。。。)あ、アイランド待ってる間はベースモールディング、デスクの上のキャビネット、電子レンジを入れるキャビネット、そして極めつけはお庭プロジェクト!が待ってますよ~。

トラックバック

IKEA(イケヤ)

「IKEA(イケヤ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月27日収集分= *建築設...