2006/03/18

つまみのはなし

おつまみではありません。キャビネットとかのつまみです。つまみを変えるのは、DIYプロジェクトの中でも簡単な方です。その割には、インパクトは大!


キャビネットには、つまみかハンドルがついてますよね。引き出しの場合、個人的にはハンドルが好き、扉にはつまみが好きです。でも、全部ハンドルを使う人もいれば、つまみだけのキッチンもあります。今、想像できるものはなんでもつまみかハンドルになっているっていう感じなので、どんなインテリアでもぴったりのつまみ・ハンドルが見つかるはずです。


では、実際にどんなのがあるかみてみましょう!


DSCN0129.jpg


私のキッチンキャビネットのハンドル。かなづちときりと靴ずみで古くしたキャビネット(昨日の記事をご覧ください)に、IKEAで買ったハンドルをつけました。


ほんとは、ロートアイアンのこんなのにしたかったんですけど、高くてやめました。この、くねくね感にひかれるんですよねぇ。


m620.jpgm659.jpg


シンプルなスタイルが好きな方へ・・・



 12610_PE090656_S3.jpg45062-thumb.jpg



 バスルームには、こんなのをつけたいです。
FirstFamily-15427.jpgmedia.jpg


 犬好きのわたしにはたまりません!


vdox1.jpg


 "人と同じのじゃ嫌!”という方へ・・・


 starfish2.jpgnewportantiques4-shop_1885_50718046.jpgeme-mk-1078-ams.jpg


 つまみ・ハンドルだけで、こんなにあるなんて。。。楽しいです!


今日の10秒英会話:star fish


ひとで

コメント

非公開コメント

アメリカのホームセンターってほんとにいろんなものがあるんでしょうね!今日は私もコーナンに行ってきたんですが、うーーーん。こ洒落たたものも少しは増えたとは言え欧米には及びません・・・。

ただ、ネット上では最近お洒落DIY小物が出てきたように思います。
こういうツマミも一昔前はあこがれ~、だったのが、なんとか探せばネットで買えるようになりました!これはいいことですね~。

ホームディポとかローズは、ほんとに1日中いても飽きないです。でも、日本にもだいぶ大きなDIYのお店が今ありますよね。田舎が福島なのですが、ずいぶんいろいろなDIYのお店があってすごく面白かったです。大きなもの買って帰れなかったのが残念でした。。。

私も、日本のサイトで”つまみ”探したんですが、ぜんぜんみつかりませんでした。もしかして、”つまみ”と呼ばないんですか?(日本人のくせに恥ずかしいです・・・すみません。)

検索は「取っ手 家具」とかで検索かけてみてください♪
アメリカのホームセンターネタみたいです!!

取っ手!なんてことでしょう!そうでしたよねぇ、取っ手でした。。。さっそく調べてみます。

「つまみ」選びは大変ですよね。
特に日本ではそれほど種類が無いので形はよいけど大きさが?
みたいな事が多々あります。
いっそ木のつまみなら自分で作ってしまえ!くらい思ってしまいます。
でも、やはりアイアンの魅力にはかないませんね。
さすがにアイアンを自作できませんからねぇ。

>stuさん

そうなんです。「つまみ」選びは大変なんです(特に私は優柔不断なので)。日本は、まだ種類が少ないんですか?どんなところで買えるんでしょう?やっぱり、ホームセンターですか?私のオンライン・ストア(まだ開いてません)でも、つまみ出そうかなぁって考えてます。どうでしょう?ちなみに、アイアンは溶接を習えばできますねぇ(一度、本気で考えたことがある)。

我が家から近いホームセンターにはそれほど種類は無いです。
多いところで20くらい。しかも大体が平凡なものです。
オンラインストア?パーツの販売をするんですか?
何が出てくるか楽しみですねぇ。

一応、アイアンの溶接(アークもガスも)は出来ます。溶接機もありますし。(仕事でたまに使います)
でも、あれだけ細かい(つまみクラス)細工はやったこと無いです。
って、私の使ってる溶接機とは種類が違うのかなぁ?
アクセサリとか作るときに使うやつですか?

>stuさん

20くらいですかぁ。それは少ないですねぇ。オンラインストアですが、パーツはひとつのアイデアです。日本で安く買えるようなものを出してもしょうがないので、日本にないようなアイテム(DIYだけじゃなくファッションや本なども)を探してます。(何でも屋です)

え~!溶接できるんですか~!!しかも、溶接機所有!!!今度帰国したら弟子にしてくれますか~!溶接やりたいんです、あの、おっきな黒いヘルメットかぶって。。。いや、つまみはどう作るのか知りません。。。この分野はほんとに無知です。。。すみません。