2006/09/14

ちょん切った後・パート9

あ~、やっぱり平日はなかなかプロジェクトが進まない。。。


でも、今週はちょっとがんばりましたよ~。まず、釘が曲がりまくったデスクの端をWood fileで削り、壁との隙間を余ってた板で塞ぎ、ペイントも選びました。(余ってたやつだけど)


DSCN1522.jpg


で、引き出しのフロントにモールディングつけようかつけまいか、散々悩んだ挙句(こういうところに悩むのって私くらいでしょうね、きっと)、付けることに決め、どうせモールディングたくさん切るんだったらってことで、とうとう買いました、

DSCN1537.jpg


今までたった一本のモールディングを、必死に手ノコと箱でギコギコ切ってたのが信じられないくらい早い!これは病みつき。


で、ファイリングキャビネットと引き出しのフロントはこんなになりました。


DSCN1539.jpg


まずは糊で、バスルームの余りのBeadboard をくっ付け、その上から半円のモールディングをまた糊で。もう釘はごめんです。


Beadboardがつるつるしてるのでペイントがくっ付くかわかりませんが、そんな時はいつもKiltzという下地を塗れば大概解決するので、大丈夫でしょ。


取っ手はこんなのを買いました。なんか写真で見るとあんまり素敵じゃないな。一応、シルバーで、選んだペイントに合うかな~と思って買ったんですけどね。。。それに、ひとつ2ドルちょっとだったし。


DSCN1525.jpg


明日こそはペイントします。するつもりです。


今日の10秒英会話: Finally


とうとう


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

すごいの買ったんですねぇ
やっぱり、道具って便利なんですね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

モールディングっていろいろあるんですねぇ
あれためて、我が家もみてみてら
いままで、窓枠とかにある縁取りを
「額縁みたいになってる」なんていって投稿してけど
モールディングなんですねぇ
知らないってことは恐ろしい~

sauderってカナダのメーカーなんですねぇ
もう、ほんと自分のお家の素材が
どこの国かも全然把握できてないなんて(ノω`)プププ
かっこわる~(^_^;)

シルバーの取っ手ステキですねぇ
どんなのになるか
楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)

いいなー、いいなー、マイターソー!!すごーーい!
あさみさんの今後のDIY人生へ向けての熱い決意が感じられるわぁ。
ペイントの缶が良く見えないけど、何色だろ?サーモンピンクかな?モールディングを先に貼っちゃったって事は、モールディングもろとも塗るのね??

取っ手、写真で見ても素敵なのわかるよ~♪ぱっと見ゴールド?って思ったけどシルバーね。ペイントは何色だろう、wakuwaku、wakuwakui-84i-185
ペイントしてモールディング付けて取っ手付けて仕上がるの楽しみにしてます。それにしても、あさみちゃん仕事早いねぇ~。私は・・・・とりあえずあさみちゃんの”さりげないプレッシャー”にお応えして、巾木を明日にでも載せてみたいと思ってマスi-278でも、期待しないで、フツ~~のだから(笑)

とうとうノコギリお買い上げ!
しかも日本製。スゴイスゴイ。
これあるとね、家具なんかバカスカ作れちゃいますからね。

あさみさんの今後がますます楽しみです。

へええー、マイターソー??
便利なの??道具はあった方がいいよね。うちは丸ノコはあるけども、これがはっきりいっておっかねーです。
キャビネットも良い雰囲気になりそうね。

あっあさみさ~ん
このドアプル家にもあるよ~。1個サンプルでかって結局つかわなかったんだけど、これ値段もよいし見た目もかわいいよね。

マイターソーよかったね。うちも最近スライド式のアングルできるやつをかった。リョービの普通のマイターソーはずっと使ってたのだけどこの間のクラウンモールディングで頭がおかしくなったからかってみました。でもすっごくやすかったからちょっと心配。。。まだ使ってません。とりあえず動いたけどね。

やはり、道具っすね。
速さと正確さが断然違います。
だからこそ、それを勘でこなす手造り職人って凄いって思いますね。

「もう釘はごめんです」と、最後の小っちゃい「するつもりです」が好きです。この気持ちわかるなぁ~。

>とんこさん

マイターソーはず~っと欲しかったんです。ベースモールディングをやる時に大活躍しそうです。そうそう、窓枠なんかはCase Moldingっていいます。モールディングって一度使い出すと結構はまります。。。

>boxiz さん

でしょ、でしょ!買っちゃった~!もっと早く買っときゃよかったわ~。サーモンピンク!はずれ~。選んだのは思いっきり逆の色です。あ、でも、モールディングもろとも塗るっていうのは大正解!私、この”もろとも塗り”結構やります。

>ゆかちゃん

え?仕事早い?でも、これ始めたの8月の頭。。。お!巾木、ついにお披露目?フツ~~のとか言っても、白じゃなくてウォルナット系オーダーしたって言ってなかったっけ?楽しみにしてま~す。

>スポンジさん

そうです。うちはいっつもRyobiです。理由はあくまでもコスト。Dewaltとかかっこいいけどとても手を出したい値段ではないので。”家具なんかバカスカ”ですか。。。でも、私ダボがまだ。。。

>Makiさん

マイターソーは便利だよ~。刃をひゅんっておろせばスパって切れちゃうんだもん。丸ノコは私もおっかないから旦那さん専用です。

>Piggyさん

あ、同じのあった?実はこれHome Depotで買ったんです。。。そうそう、安かったから買いました。。。え!Piggyさんは、うちがどうしても欲しかったけど高くてやめたスライド式を持っている!!!それはうらやましい。。。だってあれがあれば幅が広いのも切れるもんね。

わあ!買っちゃったんですね!!いいないいな!!というか、あさみさんはもう持ってらっしゃるものだとばかり思ってました!ということは、今までのは全部、手ノコなんですね!凄いです!!
モールディングは私もあのキャビネットさんに付けようと用意してるんだけど、普通の工作用の角材なんです。。。この半円のはあさみさんが半円にしたんですか?
釘は苦労しますよね!そうそう、教えて下さったKiltzはこっちでは無いみたいでした。タイルにペイントは諦めました~。いつか貼り変えるか?…(怖)

あさみさん
それがね~そのスライド式のアングルできるやつ。。。100ドルいかだったのよ~。思いっきりうたがってるの。。。まだ使ってない。スポンジさんにはわらかはるさめでできてるとかいわれたよ~(爆)だめなら前からあるリライアブルなリョービがあるからそれを続けてつかいます。リョービのは10年ぐらい旦那が結婚する前からつかてるけどよいですよ。うちはほとんどの工具がリョービです。値段とクオリティの具合がよいです。おすすめ~。

すごい。大工道具を買っちゃったのですね
あさみさん、大工さんになるのですか?(笑)
でも、あると便利だよね~。

これでビュンビュン切れて、仕事も早くなりますね
がんばれ~!

とうとう買っちゃったって、すごいです。
本格的です!
これで作業がかなりしやすくなりますね。
がんばってくらさい。

マイターソー初めて聞いた!とっても便利そうですね。
あさみさんのプロジェクト、さらに進化しますね!!

あたしも、ジクソーか丸ノコを買おうか悩んでます。
でも、丸ノコは怖いのね。じっくり考えようっと。

>Stuさん

今晩は。ほんとに道具で全然スピードといらつき度が違います!次はアイランド作りのために、ラウター狙ってます。

>Cafe feelさん

買いました~!ず~っと買おう買おうって言っててやっと買ったんです。今まではずっと手ノコと溝入りの箱でやってました。半円のモールディングはこのままホームセンターで売ってます。あと4分の一のも。でも半円のは、ほんとに重宝しますよ~。なんてことない引き出しにちょっと付けただけで一気にキャラクターをつけることができます。(ちなみにこれが生まれて始めて半円モールを使ったプロジェクト。http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-entry-8.html

Kiltz、ありませんでしたか~。でも下地用ペイントはあるはずですが。。。

>Piggyさん

え~!!!100ドル以下???う~んそれは私も信じがたい。。。うちので99ドルだったし、スライド式のは一番安くて400ドル以上してたもんな~。うちも、ほとんどリョービ!そうそう、なんと言っても値段が良心的ですよね~。

>蘭ままさん

とうとう買っちゃいました~。大工さんになれたらいいな~。欲を言えば、作業小屋が欲しい。。。

>和 さん

マイターソーはずっと前から欲しかった道具。でも買って来てからものすごく場所をとることに気づいたのでした。。。和さんのおうちはお庭が広そうだから作業小屋でも建てられそうですよね~。うちももっと広い庭があれば建てちゃうんですけどね。

>まき さん

マイターソーって日本ではなんと呼ばれてるんでしょう?モールディングたくさん使う人にはほんと便利だと思います。ジクソーと丸ノコですが、用途がかなり違うと思いますよ。丸ノコは長い板とか厚みのある板なんか切る時に便利だけど、ジクソーは薄めの板やパターン(ハートとか丸)をくり抜いたりするのに便利かな?

マイタ-ソーはRYOBIのなんだね。がんばってるね、日本の製品。
私のジグソーと電動ドライバーもRYOBIだよ。
DIYアドバイザーの本によると、マイターソーは日本語で、ただの「切断機」らしい・・・。忘れてた・・・。
1次が終わって少しさぼると、脳みそから知識がこぼれおちてる~。は~、また覚えなおさなきゃ。

う~!早く仕上がりが見たいですわん!

>クマ姉さん

お早うございます!マイターソーって切断機なんだ。。。なんかそのままだね。

DIYアドバイザーの二次は12月だっけ?まだまだ時間あるから大丈夫だよ!

>ヒトノクラシ さん

私も早く見たいです!でも、私がやんなきゃ終わらないんですよね。。。

ひえ~この道具、やっぱ本物の職人だ。
すごいな~。いつかわたしもお家を買って、あさみさんちみたいにリフォームする日が来たら、麻美さんちに道具かりにいってもいい?いつになるかわかんないけど。

>かんさん

今晩は。Miter sawってアメリカだと結構普通のDIY人間でも持ってると思いますよ~。特にうちのはHome Depotで一番安かったやつです。ぜひぜひうちに来てください!それか、道具持って訪ねに行きますよ!

PS.ちなみに"麻美”ではなかったりします。。。

作業も終盤に差しかかってますね~。
電動工具、超うらやましいです!
これがあれば額なんて数秒でできそうね。いいな~。

ペイント楽しみにしてまーす。

ちなみに…
最近あさみさんのところにコメントしようとすると勝手にウインドウが閉じられて、再起動せよ!ってのになってしまうのです。。原因はうちの古いPCのせいだと思うんですけどね。。

>dogwood さん

え!勝手にウインドウが閉じて再起動せよ!ってなっちゃう?すみません。。。それはいらいらしますよね。。。

マイターソー、ほんとにこれで額なんか魔法のようにぱぱってできちゃいますよ!これでおっくだったベースモールディングの作業が少し楽しみになりました。。。

はじめまして、あさみさん。
マイナーなDIY好きなものでして、ずっとこちらのサイトを拝見しておりました。私も犬二匹とダンナで3人(匹)暮らし、しかもアメリカ暮らししてます。
凄いですね、あさみさん宅のDIY事情は。c超hardcoreで、ちょこっとDYIしてる自分が恥かしい…(笑)
これからも、いろいろ参考にさせて頂きますね!

>endunham さん

はじめまして!いつも遊びに来ていただいてたようで、ありがとうございます。endunham さんはクリーブランドなんですね。同じアメリカ同士、しかも犬を二匹飼ってらっしゃる!ハチちゃんとクロちゃん、可愛いですね。けっこう大きいですよねぇ?うちはラニの方が95パウンド、クイポは35ちょっとです。

DIYですが、ここ最近なんですよ、こんな事情になったの。でも早くデコレーションモードに入りたい今日この頃です。。。