2006/09/08

ちょん切った後・パート7

フローリングは敷けたものの、まだまだちょん切った後プロジェクトは続きます。。。


フローリングのせいで一度外したデスクエリア。また復活しました。そしてトップもつけました。この間のキャビネットみたいに余った木で作ろうかと思ったけど、結局Lowe'sでキッチン用のカウンターを買っちゃいました。MDFでできてて、表面だけがストーンのようになっています。


DSCN1486.jpg


で、矢印のところがMDF丸出しになってるので、それをカモフラージュするキットを買いました。

DSCN1490.jpg


まず付いてきた細長いMDFをクランプではさみ、


DSCN1491.jpg


釘でくっつけます。でも、


DSCN1494.jpg


今回は二本曲げました。


無事釘がまっすぐ入ったら、トップと同じ柄のキャップをアイロンでくっつけます。(裏に糊がついてるんですね~)


DSCN1497.jpg


あとは周り余った部分をWood Fileで削るらしいです。アイロン終わった時点で初めてうちにはそんな物ないことに気が付いたのでした。。。買ってこよ。



*ちょっとだけ、私の家族と親戚のお話*  

もう遊びに行かれた方もいるかもしれませんが、雑貨・生活ブログにある「ゆかこのハンドメイド*ライフ」、実はは私の、、、あれ?ゆかちゃんって私の何になるの~?私のお父さんのいとこです。。。それはともかく、ゆかちゃんの手作りのアクセサリーどうしても紹介したかったので、去年帰国した時にもらったリングで~す。



DSCN1502.jpg


わ~、ゆかちゃん、ごめん!リングって写真撮るの難しい! 天然石アマゾナイト、珊瑚、淡水パールとクリスタル、全てが揺れるようになってるんです。。。色もアプリコットとベイビーブルーでとってもCute! 


アクセサリーだけでなく、もちろんゆかちゃんは、DIY・インテリアにもものすごい情熱を持ってる人なのでこれからも楽しみにしてるよ~。


あと、最後になりましたが、今日は私のお父さんのお誕生日です。


Happy Birthday, Dad!


今週末はデスクの続きとベースモールディングかな?


今日の10秒英会話: not only ~, but 。。。


~だけでなく、。。。も


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

あさみちゃん、リング紹介してくれてありがとー(^O^)!とっても嬉しい♪お父さん同士がイトコってどういう続柄なんだろうね!?
今日はおじさんの誕生日という事で、「おめでとうございますi-269i-189♪」
デスク綺麗に出来たね。カモフラージュするキットとか色々と勉強になります!私も早くDIY始めたいな~。
PS・明日おばさんちにブレスレット届けに行ってくるよ~♪

ハンドメイドいいですよねぇ
ブログ見ました^^
めっちゃおしゃれ~
やっぱ血筋ですかねぇ.+:。(´ω`*)゚.+:。

デル・コロナドまで15分でいけるなんていいなぁ ^^
私も行ってみた~い

>ゆかちゃん

どういたしまして!写真ピンボケしちゃってごめんね。どうやって撮ればあんなに綺麗に撮れるの?

あ、デスク、まだまだ完成じゃないんだよ~。モールディング付けて、ペイントして取っ手付け替えなきゃなの。モールディングがなかなか決まんないのよね~。。。

>とんこさん

すご~く素敵でしょ、ゆかちゃんのデザイン!ミンクファーのリングとかなんてほんと欲しいわ~。

デルは私も一度は泊まってみたい所。ものすごい金額するんだろうな~。。。サンディエゴに遊びに来る方には是非おすすめのホテルですけど。

ふむふむ、着々と進んでるんですね~。
キッチンカウンターの端っこは
どうすることにしたんですか?

お誕生日おめでとうございます。

で、このデスクって、色塗るんでしたっけ?このままでしたっけ?
引き出しの色に合わせると、キッチンからのつながりが難しいのかな?

で、タイルの補修なんですが、モルタルを壊して金網を露出させたら、接着するときのモルタルの砂は、できるだけ細かい砂を使ったほうが微調整が楽ですよ。(圭砂(英語でなんて言うの?)ってのを使うのがGoo)

ドライモルタル(水を混ぜるだけ)ってのが売ってなかったら、セメントと圭砂を買って来て、1:3の割合で混ぜればモルタルになります。(接着力を増したい場合は1:2)

デスク使いやすい場所にできてよかったですね。家も地下生活時代につくったデスクのエッジテープつけました。家のは木だったけど。最近はホームデポでも木のエッジが売ってます。

我家もキッチンの横にデスクスペースなんとかしたいです。今はあるアンティーク机と会社からもらったファイルキャビネが混在し、、、目もあてられない状況となっております~。参考にさせてもらいますねっ。

指はめちゃかわいいです!

実は9月6日はドギー旦那のお誕生日でした。お祝いは週末です!

お父さんとお誕生日近いね。おめでとう!!!!

ゆかさんのブログのぞいてきました~。アクセサリーもとっても素敵だったけど、DIYのアイデアもなかなか素敵ですね。ちょっとしたアイデアが素敵です。(うちではあさみさんちみたいな大胆なことができないからね。)お父さんのお誕生日おめでとうございます。

あさみちゃん場所貸してね♪
> とんこさん、piggyさん、かんさん
コメント、私のブログへの訪問ありがとうございますi-179i-176
私もアクセサリー制作やDIYにこれから頑張りたいと思っているので、また覗きに行ってやって下さい♪

>ヒトノクラシさん

こんにちは!キッチンカウンターの端っこはですね、、、忘れてました。。。多分同じタイルをさがさなきゃならないです。そして初のタイル貼りに挑戦です。

>stu さん

デスクは塗りますよ~。色ももう決めてあるんだけど、その前にファイリングキャビネットとフレームの隙間を隠すモールディングを付けなきゃなんです。それがなかなか決まらなくて。。。

タイルね~、ほんとやりたくない!スポンジさん(「とにかく自分で作るんです」の)からもアドバイスされたんですが、古いモルタルに新しいのを足すなんてことすると後で10倍になって返ってくるって。モルタルって砂だったんですね?そんな次元です、私。。。水混ぜて使うんですよね。細かいの探して見ます。

>Piggyさん

私のも家にあったファイルキャビネをちょん切ったカウンターの余りと組み合わせただけですよ。だからこれからモールディングくっつけたりペイントしたり取っ手変えたりっていう作業が残ってるんです。その後はデスク上のキャビネット、そしてアイランド。。。終わりが見えない。。。

リング、可愛いでしょ~?実際見るともっとCuteなんだけどな。

旦那様もBirthdayだったんだ!おめでとう!うちは二人とも1月なのでいっつも一緒にお祝いします。

>かんさん

ゆかちゃんは、私以上にDIY・インテリアに情熱持ってるんじゃないかな~って思うくらい。アクセサリーのみならずいろんなことに情熱を持ってるっていうところも私と似てるな~って思います。

あさみ、ゆかちゃん、そして皆さん、
有難うございます.60…才の誕生日は
ケーキなし、キャンドルなし、
but is is OK. です。

>Dad

再びお誕生日おめでとう!これからも元気でね~。そっか~、ケーキ無しか~。でもいっつもケーキ食べてるもんね。明日にでもMomと巣鴨のあのケーキ屋に行ってくれば?

PS.ちなみに”but is is OK” じゃなくて”but IT is OK” です。

Sorry for typographic mistake.

I forgot double check.

Bye

いいねー、デスクスペース。
この場所はほんと使いやすいと思う。
カモフラージュキットかぁ。
作業としてはかなり面白そうね。
でもWood Fileってどんな道具?
カッターで切る、って訳にはいかないの?

いろんなものがあるんですね~。あさみさんのところで見るものは新鮮なもの多し。。アイロンでくっつけるなんて、おもしろいですね!

釘打ち、私もよく曲げますよ。でも直し直し、少々ナナメでも気にせず打ち込みますけどね。(笑)

素敵な指輪ですね。こういうのが手作りでできるなんて、尊敬します。。
手作り好きは血筋でしょうか?(笑)

お父様のお誕生日だったんですねー。おめでとうございます!

>Dad

あの~、”I forgot TO double check”じゃないですか~?

>boxiz さん

Wood fileっていわゆる木工やすりのことです。あの細長くてしょうがでもすれそうなやつ。以外にありそうでうちになかったんですね~。今日買ってこよ。私もカッターで切れるかとは思うけど、多分切れ目が綺麗にいかないのかもしれないし、説明書にWood file使えって書いてあるということはそれなりに理由があるんだろうな~と思って。説明書に従わず何度余計仕事を増やしたことか。。。

>dogwood さん

私もこんなキットがあるなんて知りませんでした。ホームセンター行くたんびに新しい物発見しますよ~。

釘ね~。私の場合思いっきりうつから曲がり方も激しくてそのまま使える状態ではないんです。。。

ゆかちゃんがアクセサリーを作ってるとか、DIY・インテリアにものすごく興味があるとかって去年帰った時まで知らなかったんです。二人で、やっぱ親戚だね~、なんて言ってます。

あさみちゃん、また場所貸してね!
> dogwoodさん
コメントありがとうございます♪嬉しいですi-277
私もあさみちゃんのブログで、たくさんの新しい発見などして楽しんでいます(^O^)

おー。知らない間にデスクも完成ですかい。
すごいすごい。
アイロンでくっつける。。面白いね~。
釘って打つのが難しいよね。
分かるわ。

リング、良いですね。こういうの、私作れないから感心しちゃうわ~。

お父様のお誕生日だったそうで、おめでとう。

>Makiさん

デスク、これからモールディングつけてペイントして取っ手つけないとです。ファイルキャビネット、デスクのフレームに間にすぽってはまってるだけなので隙間が開いてるし色も違うからみっともないのです。後、デスクの上のキャビネットもまだだし。アイランドも結局IKEAにはこれっていうのがなく、DIYするはめになりそうです。。。

あさみちゃん、また場所お借りしますm()m
> Makiさん
リングのコメントありがとうございmす♪
あさみちゃんのデスク仕上がるの楽しみですね!

あさみパパさん、お誕生日おめでとうございます。
うちのファミリーは5月を最後に来年の2月まで
お誕生日が来ないのです。淋しい。

デスクすごくかっこよいですねん。
さすがあさみさんだわ!
アイロンで貼るの、おもしろいね。
あたしもやってみたいです。

ゆかこさんのリング、すごくすてき!
手先が器用ってうらやましいです。
ビーズを手にすると、ムキーー!!ってなっちゃう。笑

>まきさん

ありがとう!お父さんも喜んでいることでしょう。。。

ところで、みなさんにはどうやらこれでデスク完成だと思われているようですね~。まだこれからなんです。。。今日やっとモールディングくっつけたんだけど、まだ隙間が隠れなくってどうしよ、ってところです。なんか終わりが見えないデスクになってきました。。。

ゆかちゃんのリング、おしゃれでしょ~?私もやり始めたらはまるな、きっと。まきさんはムキー!ってなっちゃうのね?それじゃ、辞めた方がいいわ。

あさみちゃん、またまた場所お借りします!
おそらく見ているであろう、ダンディーなおじ様とビューティフルなおば様、あさみちゃんのブログ沢山使わせて頂いてます、すみませ~んv-356
> まきさん
リング、お褒め頂き嬉しいです!ありがとうございますe-69
まきさんはムキーってなっちゃうんですね、私はビーズを見るとウキーv-344ってなるんです♪