2006/09/03

ちょん切った後・パート5

アメリカは4日が Labor Day で3連休!


これはフローリング終わらせるっきゃないでしょ~、と金曜の夜からはりきっていた二人。3年くらい前にせっかくDIYした床タイルだけど、一階は同じフローリングで統一したかったので引っ剥がすことに。


さようなら、床タイル!ほ~た~るの、ひ~か~り


DSCN1444.jpg


あ、そう言えば矢印のところ、

デスクありましたよね~。でも、よく考えたらフローリング先敷かないとじゃん!ということに気づき一時的に取り外し。(こういうところがぬけてるんです、うちは)

床タイルはリノリアムの上からはっつけたので、二枚一遍に引っ剥がし。リノリアムだけだったら柔らかくて簡単なんだろうけど、床タイルが硬くて二人でもものすごく大変。床タイルはメキメキメキメキ言ってました。


DSCN1450.jpg


恐れていたとおり、ものすごい糊。


DSCN1452.jpg


しかも、これってもしかして水漏れ???この右側ランドリールームなんだけど、あの洗濯機、ここまでは漏れなかったけどな~


さて、糊をとるための武器、その名も Scraper!たった5ドルだけど、これがまた、、、


DSCN1459.jpg


ちょっと嬉しかったのもつかの間、、、


DSCN1460.jpg


まだ、こんなにあるじゃん!


二人で緊急会議した結果、よっぽど出っ張ってなければ放っておこうということに。(フローリングの説明書には2ミリ以上の出っ張りはなくせ、と書いてありました。そんなの思いっきり無視。)


ちなみに、、、


DSCN1464.jpg


金曜日の夜と土曜日の朝で、引っ剥がし終了!かなり汚く見えますが、手触りはなめらかです。。。


DSCN1466.jpg


いよいよ明日終わりそうです。 


今日の10秒英会話: Three-day weekend


三連休


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

わお~
久々の一番のりだ~。
よくとれそうなスクレーパーですね。
ハンドルがしっかりしてるからかなづちでうったり力がかけやすそう。便利そうだね。

金曜のよるまでおつかれさまです。
これでおされな床がつながりますね。

キッチンアイランドが楽しみです。
あさみさんィケアにするかもとおっしゃっていましたが、最近ィケアのキッチンデザイン色々増えてよくなりましたよね。結構丈夫だしコンスーマーレポートでもレーティング高かったですよ。

うちはプレミアていうのにしたけど、そのあとぐらいに同じようなのがィケアででてそっちのほうが値段もやすかった。。。

できたらわんちゃんたちとぐるぐるおいかけっこできるねっ

おおぉ~~!一気に剥がれましたねぇ。
ほーたーるの、ひーかーりー
糊剥がし、簡単でした?
あさみさんが言うと、何でも簡単そうに聞こえてしまうのよねぇ。笑
あの面積をコシコシするのは結構な忍耐力が必要かな?、と。

ラニちゃん&クイポちゃん、仲良しだねー。
並んで見てるなんてかわいすぎ!

あ~ ワクワクドキドキですねー!
完成した所を早くみたいです~ 最近はモデルハウスとかのチラシみてため息ついてます。。。

こちらは、ようやく子どもの夏休みが終わりました。
やっと、のんびりパソコンに向かう時間もとれそうです。
あさみさんのところも、久しぶりに伺ってびっくり~!
すごくがんばっていますね~
根詰めすぎないように、がんばってくださ~い☆=

自分のDIYを壊すのって、少々ためらいますよね。う~ん、取っておこうかな?なんて。
でも、DIYの良いところは、壊し方も知っているって所でしょうか?
完成品を壊そうとすると、どこから手をつけて良いものか?と悩みますものね。

フローリングの完成が楽しみですね。

や~すごいですねぇ
タイルもDIYだったんですねぇ

わんちゃんが仲良く並んで見てるのが
かわいくて、おかしい~(( ´∀`))ゲラゲラ

もうすぐできそうですね゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
楽しみ~♪

>Piggyさん

このスクレーパー、ほんと活躍したよ~。でも、かなづちは使わず手でやったよ。刃がさすがにすぐだめになったので、取替え用の刃を箱で買ってきてやりました。

キッチンアイランド、楽しみな反面、Scratchから作るか、出来てるのを加工するか、そっからもまだ決まりません。Counter TopもGraniteにするか、Corianにするか、コンクリートにするか、何にするかさっぱりわからない。あまりお金を使いたくない反面、キッチンってやっぱり一番大切なところだから(Resaleのことも考えると)あまりケチにもなりたくない。。。何かアイデアありますか?明日さっそくIKEAへ行ってこようと思います。

>まきさん

一気に剥がれたように見えるけど、二人で手にマメ作りながらです。。。そっか~、簡単に聞こえたか~。手のマメの写真でも載せればよかったかなぁ?

ラニとクイポ、昨日はここでじーっと見てたけど、ラニは結構ストレスになってたみたい。朝と夜一切ご飯食べなかったから。。。

>マイさん

床は今日出来る予定ですが、デスクとアイランドとデスクの上のキャビネットが完成するのは、、、年末???いやいや少しずつでもがんばりますよ~。なんてったって、まだお庭プロジェクトがありましたもんね。モデルハウス、いいですよね~。私は、ため息というより、きゃ~きゃ~言っちゃいます。

>オリーブさん

お早うございます!夏休み、こちらも終わりましたよ。私の働いてる大学は28日から新学期で、一気にキャンパス内が生徒で溢れ返っています。夏は静かで良かったな~。。。今回のプロジェクトは今までにない規模で二人して結構疲れ気味。これを仕事にしている人ってすごいね~って改めて感じました。

>Stuさん

Stuさんも自分のDIY壊したことありますか?そうそう、5秒くらい『やっぱ取っとく~?』なんて考えましたけどね。フローリングは要約今日終わりそうです。次はデスクとアイランドとデスク上のキャビネットです。きっとまたいろんな壁にぶち当たることでしょう。。。

>とんこさん

そうなんです、床タイルもDIYだったんです。。。まあ、最終的なフローリングが決まるまでの一時的な解決法だったんですけど。

ラニとクイポはこういう状態にもう慣れてます。でもラニは結構神経質なので昨日は一日ご飯を食べませんでした。今、がつがつ食べてます。。。

キッチンの床タイル、綺麗に剥がれて良かったね~!自分で頑張って貼ったものだから思い入れもあって剥がす時は(;_;)じゃなかったかな?ホント、蛍~の光~って感じね。でも、思い切りが大切!!!私も見習おう!
リンク、あった~♪凄~い!ありがとう(*^v^*)。

>ゆかちゃん

剥がした後、糊取るのが超大変だったんだよ~。二人ともひざがくがくだったし、手にマメ作るし。。。床タイル、ちょっと寂しかったけど、剥がれちゃえば未練は一気にどっかへ行っちゃいました。いっつもそんなもんです。。。

スクレーパーを使うとは!
プロ級ですわね。
仕事柄このようなことを業者さんたちに頼むので
あの大変なことをコツコツやってるのね~と陰ながら(笑)応援してます。
ラニちゃんとクイポちゃんの
のんびり姿がいいですね。

>ヒトノクラシ さん

スクレーパー無かったらいまだに糊退治していたことでしょう。。。一本5ドルのを二つ買いましたが大重宝でした。こういう作業を仕事で毎日やっている方たちってすごいな~って二人で言ってました。。。

mimozaです。
はじめまして、あさみさん
またみなさん。

あさみさんのお返事遅くなってすみません、せっかく来ていただいたのに、御もてなしもなくて・・・

ブログすごく良いですね、
あさみさんの楽しんでる感じが伝わってきます。

またお邪魔します。

>mimoza さん

遊びに来ていただいてありがとうございます!私のブログはお買い物もできないし、単にDIYプロジェクトと愛犬のことと私の日記を書いているだけですが、たくさんの方に楽しんでいただけてありがたいと思っています。一番嬉しいのがDIY・インテリアを私と同じくらい好きな方達と知り合えたこと。プロジェクト最中に壁にぶち当たっても必ずどなたかが解決法を知っていたり、アイデアに詰まった時にインスピレーションをくれたり、ブログがなかったらありえないことです。mimoza さんのブログからもすでにたっくさんインスピレーションをいただきました。これからもどんどんインスピレーションをいただきにお伺いします!

おぉ、、、スゴい!スゴイ!! 一気に!って感じですね!!(^^)

ラニちゃんとクイポちゃんが 作業している外側に ちゃぁ~んっといるのがまた カワイイ~♪
パパとママの邪魔にならないようにって おりこうにしてるんだね~!

うちの旦さんに あさみさんのブログを見せて、「夫婦でリフォームしてるんだよ~」って言ったら「Cool!」って thumb upしてました(^ー^)

これで床が張られたら、、どんなにすてきになるんだろ~~。。。 とっても楽しみです!

>きゃんでぃーさん

こんにちは!今回はほんとに大変だったです。。。ひざはがくがくになるし、手はマメだらけになるし。でも昨日終わりました!あ、旦那様によろしく。南カリフォルニアに遊びに来ることがあったらお二人で是非寄って下さいね~!

だいぶん進みましたね~。
その実行力に感心しまする。ラニとクイポもなんだか「この二人、よくやるよな~。」「ほんとに~。」って話してるように見える(笑)。
そういえば、2匹のお誕生日だったんだね。おめでとうって伝えといて!

>クマ姉さん

今晩は~。昨日終わったんですよ!ほんと大変だったわ~。今でもまだひざが痛いです。ラニとクイポ、既に新しいフローリングに慣れたみたい。お祝いの言葉、伝えておきます!