2006/08/28

ちょん切った後・パート4

あ~、すごい埃だった。でも、いろいろ道具買ってきたおかげでタイルきれ~に取れましたよ。


DSCN1414.jpg


フローリング開始!の前に、

ベースモールディングを全部取り外し。簡単に取れます。

全部モールディングをとり終わったら、まずは湿気を防ぐフォーム。


DSCN1417.jpg


全部敷き終わったら、さっそく待ちに待ったフローリング!!!今回使った Quick Step は Tongue and Groove という糊を使わない構造を最初に取り入れた商品らしいです。


DSCN1436.jpg


つまり、パズルみたいにカパッとはまるので糊をつけなくても離れない訳です。他にも、とんとんとんって叩く道具とかスペーサーとかいろいろ必要ですが、あっという間にフローリングが敷けていきます。


DSCN1422.jpg


土曜日は『派手だね~!失敗作。』の部屋だけ完了。


DSCN1439.jpg


そして日曜日は『暖炉のある部屋』が完了。


DSCN1442.jpg


暖炉の前だけ空いてます。まだどうするか考える余裕無し。


フローリング変えると、ほんと雰囲気がらっと変わりますね~。大満足。


ここ2,3日居場所が限られていたクイポとラニも、こんなしてくつろいでました。


DSCN1430.jpg


DSCN1440.jpg


来週末はいよいよキッチンのリノリアム引っ剥がしです。。。嫌な予感。。。


今日の10秒英会話: bad feeling


嫌な予感


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

うわー!めっちゃきれいじゃないですか!
すごいですね。流石です(=゚ω゚)b"

この綺麗なフローリングを見ていると、その前の埃にまみれた作業が想像できて涙が出そうです(笑)
いや、それでもこうやって気分良く(←重要)生活できるスペースを作っていけるってのはいいことですよね!

次の作業も、嫌な予感ですか(^^ゞ でもがんばってくださいね!

だいぶんできてるじゃないですか!やる~!これを見てると、うちの納戸のフローリング貼ってたときのこと思い出したわ。たいへんだったわー、あれも。。。
あとでTBしまーす。
ラニが隅っこにいるのかわいいね。冷たくて気持ちいいのかな(笑)。

キレイに剥がれてよかったねー!
剥がしてしまえばコッチのもの!って感じですね。
その後はサクサク進んでかっこよくなった!!

ラニちゃん&クイポちゃんはもうフローリングに慣れたかな?
写真ではすっかりくつろいでるよね。かわいぃ!!

お次はキッチンですか。ファイトーー!!

Tongue and Grooveというシステム、もともとあったものというわけではなかったんですねー。発明した人、お見事!!
それにしても素敵じゃないですか~。
特に色がバッチリですね。かっこいいです。
ラニちゃん、クイポちゃんもすぐお気に入りの場所になりそうですね。元気そうでよかった~。

あさみちゃん、す~っごく素敵な床になりましたね(*^O^*)♪ウチの床はダークブラウンで注文したのに、仕上がってみたらメープルブラウンだなんて。。。本当なら、あさみちゃんちの床みたいになってたはずなのにぃ~(^^;)!やっぱり当時ちゃんと言えば良かったなぁ~なんて思う今日この頃。もう遅いっ。
タイルも綺麗に剥がれて凄~い。道具ってやっぱり重要ですね!私もホームセンターの道具売り場に行くと、時間が経つのを忘れて色々と見てしまいます。見てるだけでもワクワクしますね!
それにしても、ラニちゃんイクポちゃんの姿、寛いでてすっごく可愛いですねU^ェ^U♪♪♪「フムフム仕上がってきたぞ~♪」って言ってるみたい!
やっぱりワンコは可愛い~~~v-286v-343

あ゙、読み直したらクイポちゃんがイクポちゃんになってる。。。ごめぇ~んm(__)m!や~だ~

うわー見違えますね!!
なんか記事読んでるだけだと、やたらに簡単そうに思えちゃうけど実際のところはどうなのかしら?コマゴマとした困難を乗り越えながらの進展なのかしら?でも、タイル剥がしで苦労したんだもんねー。あとは楽しいばかりの作業でもバチは当たらんわね。

ところではずしたモールディングは最後にまた戻すの?全然ダメージなく取れた?

お~~~~!かっこいい!!こだわって探した甲斐がありましたね。とてもいい色。大成功v-218v-314
しかしここまでほんとにやってしまうあさみさんってすごい!
私も娘の部屋のフローリングペンキで塗り替えようと思ったけど、やっぱりベタベタするかな~とか考えるとなかなか実行できません。
自分で張り替えってできるんだね。
私もフローリング探してみよっと!

ほ~う!壁の色ともいいカンジではないか!
家具のレイアウトやウィンドウトリートメントも楽しみですねん♪

あさみさ~ん
すっごくステキになりましたね~!!!
そうそうこのステージは結構すいすいいくのですよね~。とくに大きなオープンスペースでカットする部分が少ないと驚くスピードですすみますよね。でもプレップ段階の大変なのがあったからここにたどりつけたのですよね~。めちゃめちゃ気持ちがよくわかりますよ~!!!

お掃除も楽になりますよ~。
わんちゃんたちの顔がなんともいえません!

だんだんあさみさん色にそまるステキなお家。。。これからも楽しみです~。

>chitose さん

ほんとにここまでくるの大変でした!まだ細かい所のほこりを掃除したり壁拭いたりしなきゃなりませんが、とりあえず生活できるように戻ったので一休みできます。嫌な予感と言ったのは、キッチンの床をちょっとはがしてみた時に、糊がてごわかったのです。。。まあ、いつものようにどうにかなるとは思いますが。。。

>クマ姉さん

そうだね、クマ姉さんも納戸のフローリングDIYしたんだったね。TB待ってます。ラニとクイポには申し訳なかったです。でも、まだちょっと新しいフローリングの上を歩くの遠慮してる感じだよ。

>まきさん

大概、DIYって下準備が一番ややっこしいんだよね~。そこさえ越してしまえばあとは超楽しい!と言っていられるのもつかの間、今度はキッチンの床引っ剥がし!今度は糊が恐ろしい。。。

すごく素敵。そしてもう二部屋も。

やっぱり犬との暮らしならこの床が正解ですね!
キッチンも楽しみにしてます。

こんなにきれいにできちゃうんですか~。
とんとんってはめていくだけでいいなんて。
びっくりです。
それにしてもほんと職人夫婦だわ~。

おぉ!。スゲェー。
ちゃんとタイル剥がれましたねぇ。
この道具使えば、糊も剥がれるのでは?・・・と思えるほど。(そんな甘くないかな?)
しかし、普通にフローリングに見えますね。色もいいし大正解ですね。

我が家の庭は天気に負けて、あれから進んでません。・・・サンディエゴの晴天が羨ましいです。(^^;;

ちなみに、この「tongue→groove」のことを、大工さんは「サネ」と呼びます。(前にデッキで話が出たヤツね)

わー!!もうこんなに進んでいたんですね!
といっても並々ならぬ努力を積み重ねていたわけですもんね!!お疲れ様です!…来週末はもっと大変かな。
ところでこのフローリング、すっごくいいです!それに扱いやすそう!長い板を運ぶだけで大変だったので、こういうのがあるとホントにすぐやりたくなってきました~。キッチンが終わったらやるかなぁ。

>dogwood さん

糊を使わなくて良いシステムというのが、ものすごく魅力的だったんです。確かにものすごい回数切らなければならなかったけど、はめ方はほんとに簡単でした。色もサンプルより濃かったのでよかった!ラニとクイポ、やっぱりちょっと滑ってるけど、そのうち慣れてくれるでしょう。

>ゆかちゃん

そっか~、ゆかちゃん、注文したのと違うのにされちゃったんだよねぇ。ダークブラウンとメープルブラウンってかなり違わない???でも、確かに”これ、取り替えて下さい!”って言いづらいよね。もし日本でもこのTongue and grooveみたいなシステムがあればいっそのことやってみたら?ゆかちゃんならできるよ!

DIYで一番大事なのは、やっぱり道具だよね。うちも欲しいのリストしたらきりないけど、少しずつね。

>boxiz さん

やっぱり簡単そうに見える?フローリング自体はそんなに難しくなかったけど、絨毯引っ剥がした後の掃除とタイル取るのが大変だったよ~。フローリングは、ものすごい数を電ノコで切ったのと、ず~っとかがみっぱなしだからひざと腰が痛くなったことが辛かったかな?そうそう、はずしたモールディング、まだ悩んでます。ほとんどダメージなく取れたけど、汚れてるしほんとにシンプルなやつだから、新しい床と並べて見劣りしないようにするにはすごくやすりかけて、塗りなおししないと。だからもしかしたら古いのは全部捨てて、新しいのを買うかどうか検討中。たかがベースモールディングと言ってもかなりの長さ必要だから、結構馬鹿にならないのよね~。ホームセンター見に行ったらものすごくかっこいいのあったんだ~。どうしましょ?

>ほたる さん

10軒くらい回った甲斐ありました。途中で”なんでこんなこと始めたんだろ?”って思ったりしたけど、山を越えたらあとは楽しかったよ。フローリングの塗り替えかぁ。ペイントの上からpolyurethane (日本語でなんと言うのかな?)を何度か塗ればベタベタしないはず。もし塗ってみて仕上がり気に食わなければフローリングにしてもいいし、とにかくトライしてみては?

>ヒトノクラシさん

今晩は!ありがとうございます!そうなんです。早く模様替えとかしたいんです。でも、うちの中はまだ半分工事現場なのでしばらく模様替えはお預け。でもインテリアも土台が重要ですよね。もうちょっとがんばりま~す。

>piggy さん

ありがと~!ほんとにフローリング敷き始めたら早かったです。この二部屋は確かにただの長方形なので難しい角度とかがなく比較的楽でした。でもキッチンは今から恐怖。変な角度を切るなにかコツありますか?

>スポンジ さん

ありがとうございます!今日はフローリング生活第一日目。さっそくラニとクイポの毛がふわふわ目立ってます。でもその分掃除する回数が増えて逆に綺麗にするでしょう。。。キッチンのリノリアム、今から恐怖ですよ~。糊がこびりついてるのはわかってるから。。。またシャベルとScraperで根気よくやるしかないですね。

> かんさん

今晩は!はめ始める所までたどり着くのが大変でした。。。はっきり言って二度とやりたくないです。これを仕事にしてる人がいるかと思うと頭が下がります。。。

>stu さん

スゲェー、ときましたか。タイル剥がれましたよ~。やっぱりちゃんとした道具は買っとくもんだなぁってつくづく思いました。リノリアムの糊も、おんなじようにして取れることを祈ってます。確かによ~く見るとウッドフローリングとは違うっていうのわかりますが、ぱっと見はっきり言ってわかりません。あとは生活してみてから、ですね。

Stuだんのお庭プロジェクト、進んでないんですね。大丈夫。うちなんて始まってもいませんから。。。(天気のせいに出来ないところが辛い)でもちょん切った後プロジェクトが終わり次第、お庭プロジェクトに取り掛かる予定です、一応。

ほ~、「サネ」ですか。ということは日本にも同じシステムがあるんですね?それはウッドですか?それともラミネート?

>cafe feel さん

今思えば長~い道のりでした。埃まみれになりながらタイル削ったり、ひざにあざを作りながらフローリング敷いたり。このフローリング、ほんと扱いやすいですよ。長さは一枚1メートルもないし一箱7枚ずつだから運びやすいし。そっか~、Cafe feelさん、長い板をエレベーターで運んだんですよね!日本に似たようなフローリングがあるかはリサーチしたことないですが、PタイルがあるんだからTongue and Grooveもありそうな気がします。

いつもこの言葉しかでないんですが・・・ 凄い!!ステキ~v-238
この後も楽しみです~
あー自分好みの家が欲しい。。。

>マイさん

お久しぶりです!この後はキッチンですよ~。また床はがしです。。。うちも買ったときは、壁から何から全部真っ白だったから、いろんな色を取り入れてだいぶあったかい居心地の良いおうちになってきました。最初から完璧というより少しずつDIYしていくのが楽しいです。

めっちゃすごいじゃぁないですかぁ
Σq|゚Д゚|p ワオォ
暖炉のまえがどうなるのか
また楽しみ~

テラコッタにされるんでしょうか?

ワンちゃんもちょっと戸惑い気味かなぁ^^
遠慮してるの~(〃^∇^)o彡☆
かわいい~

お、ちょっと見ない間に変化しましたのー。
床、はじめたら早いよね~。凹凸がなくて広い部屋だとよけいに。。
うちは小屋裏をそのうちきれいに床材敷いて。。って考えるけどまだまだ先だな。涼しくなってきたから、何かやろうか。。って思うけど。

すごく素敵なフローリング。
モルタルを剥がした甲斐があったというものですね。
濃い目のブラウンがシックで素敵です♪

おお!すっごいきれい!
床の雰囲気が変わったら、ほんと別の家みたいな感じがしますよね。

いくら簡単にフローリングにできると言っても、端の処理に技が要るのでは?
やったことないんでよく分かりませんが、すっごいきれいに仕上がってる。
すごい!!

<とんこさん

暖炉の前ね~、今の所見て見ない振りしてます。。。タイルだって何千種類ってあるし、やったことないし。でも、今の所テラコッタが第一候補です。

クイポとラニはまだ新しいフロアに慣れない様子。でも歩くとトコトコトコって音がして可愛いんですよ~!(親ばかです)

>Makiさん

私、MakiさんのTo Doプロジェクト、かなり覚えてますよ~。サイディング、寝室のクローゼット、ヘッドボード、、、小屋裏の床もあったんですね~。(プレッシャーかけまくり)

>Kiyoco さん

そういえばせっかくくっつけたキッチンのビニールタイルも今週末で引っ剥がしてしまいます。。。ちょっと寂しい。。。そういえばPタイルはどうなりました?

>ぴよろーさん

こんにちは!フローリングのおかげで雰囲気が変わっただけでなく、家具も違う家具に見えます!今までは絨毯が家具と似たような色だったので何かぼんやりした感じだったのが、今はウォルナットのフロアにすごく映えてます。

端の処理ですが、必要な長さを測ってテーブルソーとジグゾーでまっすぐに切るだけです。床タイルの方がものすごく難しかったです。そういえば端っこをどうやってやったか載せてなかったですね。次回さっそく載せます。

うわー!素敵♪♪この色もすごいいいですね~。お疲れさまです。大変だったでしょう~。仕上がりもきれいですね。すごくシック!!ほんとに部屋のイメージがらっと変わりましたね!私も天井やったときはもう二度としないぞ!と思ったほどくたくたになりました~。水分とりながらお気をつけて~!!

>Fさん

こんにちは!お忙しい中、遊びに来てくれてありがとうございます。もうお引越しの準備は始まったのかな?いいな~、自由が丘。私が自由が丘だったら超危険です。。。(買い物しまくる、っていう意味で)

一番大変だったのは多分タイル。モルタル削るとあんなに粉状になるとは。。。でも、天井はつらいですね~。首上に向きっぱなしですもんね。うちもFさんのところみたいに梁を付けたいんでその時は覚悟しております。。。

トラックバック

腱鞘炎にはなりましたが・・・。私のDIY大作・その2

ずーっと書いていませんでしたが、うちの納戸の改装の続きを・・・。納戸の壁を珪藻土で塗ったことはブログをはじめた頃にかきましたが、同じ部屋の床のことはまだでした。16帖もある、合板の仕上げのままだった床に、杉のムク材を張ったのです。表面だけ天然木の張ら....