2006/08/25

ちょん切った後・パート3

タイルのモルタルのやっつけ方について、いろいろなアドバイスありがとうございました!で、結局どうすることにしたかというと、、、


またタイルを貼ることにしました。というのも、Building Codeで暖炉の前は不燃性の素材を12インチほどしかなければいけない、ということになっているらしいので。


またプロジェクトが増えた。。。


これでモルタルやっつけなくて済む! と思ったら、玄関のとこ思いっきりタイルだった。しかも、、、


DSCN1402.jpg


今旦那さん、Home Depotへモルタル退治の道具買い出し中。


あ、そうそうこの部屋も絨毯引っ剥がしました。

DSCN1395.jpg


明日ゴミの日なので、引っ剥がした絨毯はクローゼットのドアのように全部道端に粗大ゴミ。ちなみに今、うちの中はこんな状態。


DSCN1399.jpg


家具屋の倉庫だよ、これ。


何か旦那さんいろいろ買ってきました。石なんかが切れる丸のこの刃とか、


DSCN1406.jpg


タイルにひびを入れる道具とか。


DSCN1407.jpg


ものすごい埃になると予想されるのでビニールを貼り、さっそくタイル退治!いや~、埃、しゃれになりませんよ~。ほら。


DSCN1411.jpg


ところで、暖炉の前のタイル、どんなのがいいでしょう?形はこんな風に普通の長方形にするつもりです。(Design Assistant より) テラコッタじゃダークなラミネートと合わないかな?


SU01110992_1_x.jpg


今週末が勝負です。


今日の10秒英会話: dust



いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

ブログ、開いたら更新してあって♪暖炉の前のタイル、テラコッタでも素敵だと思いますよ~。テラコッタ大好き!私も、今、台所のフローリングをテラコッタ調にするか検討中!と言っても、クッションフロアですが(^^;)。
そして、今買おうと思ってるのが、電動ノコギリ!丸ノコにするか、ジグソーにするか?初心者なので、ジグソーの方が良いかなと考えています。それと、電動サンダーとドリルドライバー!今まで地道に手作業でしてたけど(>_<)、これさえ揃えばもう怖いものナシね♪♪♪

すごいねぇ
毎回こればっかりだけど
ほんとにすご~いおぉ(゚ロ゚屮)屮

テラコッタいいですねぇ
色とかいっぱいあるし
きっとあうのがありますよ^^

あさみさ~ん
がんばってますね~!!!
50箱なっとく!!
全部はがしたのですね。すごく大変なのわかりますよ~。でもDo it right for the first time!!です。家はちょろちょろやってやっぱ大変でもごそっとやっときゃよかったということたくさんあるのでしばらく大変だけどこの成果はすごいとおもいますよ~~~~。ダストマスクはいいのつけてやってくださいね~。

ピギーだったら、黒かぐれーっぽい色系にするかなあ?あさみさんちの暖炉はガス式ですか?だったらあんまし汚れたりしないですよね?

楽しみだわ~。わくわくわくわく。。

>ゆかちゃん

テラコッタいいよね。でもこのラミネートと合うかな~と思って。電動のこぎりだけど、丸のことジグゾーは用途が違うよね。丸のこは主に板切ったりするときに使うけど、ジグゾーは丸く切り抜いたり、カーブ切ったりするのに便利。どっちかを買うんだったら絶対ジグゾー買います。日本のホームセンターはわからないけど、こっちのは板とか頼めばお店で切ってくれるから。うちも少しずつ集めてるよ。

>とんこさん

私も”ものすごい状態になってる”って言う意味で”すご~い”って毎日言ってます。

タイルってやったことないので、タイル屋さんに行ってみるのも楽しいかも!ものすご~く迷いそうですけど。。。

>Piggyさん

絨毯引っ剥がしは簡単でしたよ~。でも、タイルの目地を丸のこで切った時の埃がすごかった。。。しかも旦那さんマスク無し!しょっちゅう外に出ては綺麗な空気吸ってました。だいじょぶかな?でも、これで埃まみれな作業はおしまい!(のはず)あとは地道にモルタルを削ってコンクリートをところどころパッチしてフローリング敷き始め!!!

黒かグレーみたいなのも考えてます。うちはガスだから、そうそう、全くすすとか出ないんだ。だから薄い色でもいいんだけど、ウォルナットのラミネートと隣り合わせにしたらすご~く目立ちそうだなって思って。Hearthは部屋の焦点になって欲しくないもんな。。。

毎回ながら、感心しちゃってます。
いつも、「やろうと思えばこんなこともできちゃうのね。。。」って。
職人ですよね。あさみさんちって。

>かんさん

こんなに大掛かりなDIYをしたのは初めてです。なんとか山は越したような気がします。。。明日はやっとフローリング敷き始めます!

剥がしましたねぇ~!お疲れ様!!
旦那様が買ってきたグッズ、すぐれものだといいですね。
簡単に剥がせるよう、祈ってます~。

今日、埼玉は割りと涼しいのです。
週末勝負で模様替えします!!
がんばりましょー!!

あさみさん、こんにちは~~~♪
もう本当にすごい!!
究極のDIYですねっ脱帽です!!
フローリングの下準備は相当大変そうですが、
貼っていく作業は楽しいでしょうね☆
楽しみにしてます!!

家具屋の倉庫状態、笑ってしまいました。。生活も大変でしょ?ラニちゃん、クイポちゃんはどうしてますか??
ビニールを張った状態、我が家のパテ塗り後の研摩してた頃を思い出しましたよ。粉塵に負けるな~!!ガンバって!!

いやーものすごい大掛かりな事ですね。
私はせっかちなので、家が工事現場に変わると、家事育児を放棄してDIYに明け暮れてしまいそうです。そして旦那に吠えられる・・・。
私も夏休み中は子どもがうるさいのでDIYをストップしていましたが、涼しくなったら再開しますわ。
あさみさん頑張ってください。

>まきさん

これで絨毯は終わりました。でもまだキッチンのリノリアムが残ってる。。。旦那さんが買ってきたの、すご~く優れものできれ~にとれたよ!明日はほんとにフローリングにとりかかれそうです。まきさんも模様替え!楽しもうね~!

>namee さん

今晩は!DIYって下準備が結構つらいんですよね~。山さえ越してしまえば後は楽しいんですけど。なんとなく山は越したようです。早くフローリング敷き始めたくてたまりません。

>dogwood さん

そうそう!まさに粉塵!埃、じゃないのよね~。ぱっとみじゃわかんないけど、家具に指を通すと指先が真っ白になるってやつ。こんなとこで呼吸してるかと思ったらなんとなく具合悪くなってきた。。。壁からなにから真っ白なんだもん。どうやって掃除しよ。

>Kiyoco さん

私もせっかちだったんですけど、今は自分の体力と気力が追いつかず、”いつか終わればいいや”って感じになっちゃいました。でもDIY始めたら他のこと手に付きませんよ。

うほほー。家具屋の倉庫!!いいねえ~~。
でも生活するには不便だろうから、早く片付くと良いね。

こうして見てると楽しそうだなー!!なんてお気楽に思っちゃうけど、仕事もあるんだし無理せず、ね。

もしあたしだったら、性格的に早くやらないと気が済まなくなって(短期だから。あと集中力がもたない)
すごい勢いでやってしまって、結果的に自分の首を絞めることになるのよね~。(苦笑)
お疲れのようだし、焦らずね。

やっぱりそうでしたか…(笑)。
暖炉の前すぐラミネートでだいじょぶなんかな…と思ったんですが、たとえガスでも少しタイルにせねばいけんわけですね。
テラコッタもいいけれど、うちの暖炉前に使ったタイルどうですか(笑)。
銀色がしぶいです。銀はだんだんはげてきて、グレーになっていきますが。
防塵マスクしなされーとご主人にお伝えくださいませ。体調崩しますよまじで。咳、食欲不振、下痢、慢性疲労、鬱、などなど経験しました私。

>Makiさん

おはよ~。こうやって写真で見てる分には家具屋の倉庫、面白いよね~。でも、窓の開け閉めだけでも障害物競走並み。子供がいたら思いっきり遊びそう、ここで。

私も早く完成させたいっていうのはやまやまなんだけど、なんてったって気力が続かない。ほんの少しづつでもいいから一日に進めば満足です、今は。それに週末でないとが~って進めないしね。

>TAKUMAさん

やっぱりそうでした。でも、玄関もタイルだったんですよ~。でも、何とかきれ~にとれました。ひえ~、TAKUMAさん、そんな状態になっちゃったんですか???う~ん、気をつけて旦那さんの状態見ときます。。。

ところで暖炉前のタイル。リンクがなかったので検索して見つけました。(http://blog.goo.ne.jp/cxj13653_goo/e/9933a48fe387fcc9be9666332d3d66d3)さすがTAKUMAさん、ものすごくリサーチされましたね。。。タイルを買ったことがなく何も知らなかったので勉強になりました。ただ、今はとにかくフローリングと色が合って値段もお手ごろなタイルなら、っていう方向です。大きさも最低12”x12”にしたいと思っています。ただ、高さが決まりません。箱状にするか前のように平たくするか。箱状にした方が前のタイルのモルタルをとらなくて済むんですよね~。。。どうしましょ。

け、検索をしてくださったのですか!
カテゴリー分けしてなくてほんとすみません。
あの頃の日誌は、なんもかんも全部自分で抱えているような気分だったので、一部不適切な表現があります(笑)。お許しください。

高さですが、まずフローリングの厚さは何ミリでしょうか。
そこから、使う予定のタイルの厚みも含めて逆算すると、モルタルが残せるかどうかが決まりますよね。

一つの考え方として…と前置きしますが、段差というのは、住み始めるとけっこううっとおしいものです。僕は暖炉前のタイルとフローリングの段差をなくす方向で工事し、4ミリの段差もタイルの角を取り、コーキングを入れることで事実上段差なしと感じられるようにしましたが、これで正解と思っています。狭いリビングを広く歩けるからです。箱状にすると足の小指をぶつけたり、ひっかけたり、という心配があります。今後あさみさんにお子さんが生まれたときも気になる場所になるかもしれません。
あと、箱状にする場合、普通のタイルは、厚みになる横の面は、施釉されておらず、施工後は見えない面として作られています。ブログ中の写真に使われるタイルは、おそらく大理石タイルかなにかで、横の面も上の面と同じ磨きが入っているように見えます。
本物のテラコッタタイルは、上も横も同じような風合いなので、箱状にしても違和感はないと思いますが、角を取って丸くしといたほうが無難かと思います。
面積が小さいと、どんなに高価な材料を使ってもさほど負担感がありません。タイルのほかにも、石系、あるいはセメント系にもさまざまな種類とカラーがあるので、一応リサーチされてはと思います。深緑の大理石とかどうでしょう。あるいは赤。

家具屋の倉庫状態と仰る画像も
壁やソファや灯りが素敵だから
すっごくオシャレに見えてしまう。
う~ん、あさみさんすごいです!

ビニール貼って
石が切れる電動のこぎりまでも・・・。本格的ですね

>TAKUMAさん

検索しましたよ~。どんなタイルか見たかったので。そうなんです。私も高さがあると生活する面で邪魔になるのが心配なんです。足の指ぶつけるのはもちろん、家具を置く時もフローリングとタイルって重ねて置くことできなくなりますもんね。でも、モルタルがまだかなり残っているので、これをとらずにやるとしたらやっぱり箱状なんです。でも、もう少しいろいろ考えて見ます。タイルの種類ですが、この部分が部屋の焦点になって欲しくないのであまり高いのは考えていません。その分アイランドのカウンタートップに少し良い素材が使えたらって思っています。ということで、暖炉前はしばらく放っぽりっぱなしになりそうです。。。

>アマリ さん

今晩は!この週末は人間の生活できる部屋ではありませんでした。。。やっと今フローリングも一応終わり(まだキッチン丸ごと残っていますけど)前の状態に戻りつつあります。。。

あ、ビニール部屋の境に貼ったのはよかったんですが、壁に貼るのを忘れたため、よっかかると真っ白になってしまうほど粉が付きました。。。こうやっていろいろ覚えていくのですね、人間って。。。