2006/08/21

ちょん切った後・パート2

気が付いたら5日もブログさぼってました。でも、、、


フローリング届きました!50箱!


DSCN1380.jpg


早くフローリング始めたいけど、まずはデスク。で、作りましたよ~得意の、、、

DSCN1378.jpg


うちはケチなので、いつも余ったものや家にある物を寄せ集めて物を作ろうとする。今回も、ちょん切ったカウンターの余りジェルステインで変身させたファイリングキャビネットを使用。 


DSCN1383.jpg


これで完成じゃないですよ~。天板は明日Lowe'sで買ってきます。カウンターについてたコンセントもリサイクル(横についてるでしょ?)。 後は、得意のモールディングつけまくって、ペイントして、取っ手を変えれば見違えるはず。


いよいよ絨毯引っ剥がし開始!


今日は時間が無く、暖炉のある部屋のみ。絨毯もその下のフォームも、ものすごく簡単に引っ剥がせました。二人であっという間にコンクリートむき出しに。 


DSCN1385.jpg


引っ剥がした絨毯とフォームは、ゴミの日までとりあえず丸めてガラージに。


DSCN1391.jpg


と、こんなに素直にプロジェクトが進むはずがない。


ゆで卵の皮むく時、細か~く割れるとほんと嫌になりません?


暖炉の前のタイル。二人でかなずちと鉄ののみでコンコンやり出したはいいけど、パカッて大きく割れるのでなく、細か~くタイルが飛びまくる、飛びまくる。危なくてしょうがないので、指から血を流している旦那さんを残し、私は二階へアイロンがけに。


1時間後にやっとこの状態。


DSCN1386.jpg


これは大変ですよ~。フローリング敷く前にこのタイルのモルタル、綺麗にとらなきゃなりません。どうやれば比較的楽に取れるんですか?やっぱり地道にかなずちと鉄ののみでコンコンやってくしかないんですかね~?


今、家の中、ものすごい状態です。


今日の10秒英会話: hodgepodge


寄せ集めた


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

あ~このタイル跡。
見ると頭イタくなりますね。

”ペッカー”なんつう機械もあることはあるのですが。(正式名称かどうか…)

赤ちゃんの手押し車みたいな形の機械に300mm巾くらいの刃が付いていて、押して剥がしていく機械です。

5~6年前、ホームセンターで貸し出しているのを見たことがあります、もちろん日本ですけど。

>オサムシ さん

今晩は!プロの方でも頭が痛くなるんですねぇ。。。お先真っ暗になってきました。赤ちゃんの手押し車に刃が付いてる機械!やっぱりそんなに大掛かりな物でないと取れないんですか。。。ほんと、どうしましょ?シャベルでは絶対無理だし、スクレーパーもだめだろうし、やっぱり鉄ののみでコンコン火花を散らしながらの作業になるんでしょうか。。。アドバイス、ありがとうございます。

すご~いフローリングの山(*^^*)!
でも、いいなー、ちゃんと保管場所(ガレージ)があって♪
デスクも素敵になりそうね。ワクワク、わくわく、wakuwaku!天板♪天板♪天板♪私も一緒に買い物付いて行きたぁ~い!!!
タイルのモルタル。危険だっ。おそらく、ゴーグルかけて軍手して完全装備でコンコンコンのお二人の姿が目に浮かぶワ。頑張ってとしか言えないけど、気をつけて頑張ってぇ~!
私は今日、念願の巾木を注文しました。業者さんに無理言って、バラで必要本数だけ出荷してもらえる事になりました。余ってもマンションじゃ~保管場所ないから・・・(え~ん)。割高になっちゃったけど、ま、いっか~。

おー、進んでますな。
やっぱあるものとか使わないとね。カウンター利用いいじゃん。統一感もあって。

タイル剥がしの楽な方法は、残念ながら分かりません。。が、やっぱ地道にやるしかないんじゃないのか?
タイルだもんねえ。。。しょうがないよね。。。ってなんの慰めにもならんね。(笑)まあ、完成図を思い描いてガンバーーー!!

ちょっとー、何というシゴトの速さ!
私がぼんやりと海で溶けかかってる間に、こんなに着々とプロジェクト進んじゃっててすごーーい!!さすがね。
デスク作成、楽しそう。モールディング使い、楽しみにしてまーす!

フローリング50箱、圧巻ですね!
うちだったら置き場に困るな。。

ちょん切ったカウンター使ってのデスク、いいじゃないですかー。
キッチンとの相性もばっちりだし、ナイスアイデアですね。

指から血を流してもがんばる旦那さま、、、素敵です。

おお!やってますね。
モルタルの取り方ですが、コンクリートの基礎をぶった切ったり浄化槽の配水管を側溝に通したりした自分の経験から想像して、グラインダーを使い、コンクリート用の歯をはめて、接着モルタルを床のコンクリを掘らない程度に細かく切り込みを入れてから、のみではつると仕事が速くなるのではなかろうか、と想像しました。(確信はありません)

ただ、埃だけは膨大に出るので、扇風機で排気しながらやるとか、掃除機で横から吸いながらやるとか、少々水で床を濡らしてしまうとか、できそうな対処が必要かもしれません。

しかし、どんな方法でも必要な平面にするためには最後には根気よくはつる必要があるだろうとは思います。

ところで、暖炉の前って、同じフローリングで仕上げるのですか?火の粉とか大丈夫でしょうか?
うちにも暖炉があるのですが、まだ浸かったこと無いんです(笑)。


あさみさんちも工事現場化してきましたね~。でも床がかわるとものすごく雰囲気かわるから、大変だけどその後のリワードはとても大きいと思いますよ~。
コンクリはつりは大変だよね。。。(汗、汗、汗)家も地道にかなづちとのみ、巨大なプライバーなどなどでとりました。。。週末は工事現場の物置となっていたマスターベッドやっとペンキ塗って、モーリディングつけて、ドア、シーリングファンつけてお隣の寝室から引越しました!!あさみさんもそうだと思うけどめちゃつかれました。。。今日も筋肉痛。。。

いやぁ~、「モデル」最高っす!
こう言うの作ってる時のほうが楽しい場合ってあるんですよね。何故か。
アウトレットの処理もうまく行ったみたいで、良かったですね。
で、タイル下地ですが、やはりディスクグランダを使用するのが一番手っ取り早いです。
ディスクグラインダ用のコンクリートを削る歯があります。
直径15cmくらいのヤスリの円盤みたいなもので、実際にコンクリート面を仕上げるのにも使用します。
荒削り用と仕上げ用があるので使い分けると「ツルツル」になりますよ。
ただ、TAKUMAさんの言うとおり煙が凄いので送風機か掃除機が必要になると思いますが・・・。

ディスクグラインダは、お庭プロジェクトでも活躍すると思うので、この際購入してみてはどうでしょう?
歯を付け替えればブロックを切る事だってできますよぉ!

いつからプロになったの(笑)?
タイル剥がすのなんて想像しただけで
筋肉痛になりそう。
部屋の片付けでも大変な私は無理そう
。。
がんばって☆

>ゆかちゃん

お早う。天板一緒に買いに行きたいね~。。。うちはいつでも遊びに来てくれていいんだよ~、旦那様と一緒に!

タイルのモルタル、ほんとどうしよ~。。。ここがおわらないとフローリング始められないからね。

巾木、注文したか!それにしても良心的な業者さんだね。できたら写真送ってね~!

>Makiさん

カウンター利用いいでしょ?引き出しがついてたからそのまま使わないのもったいないな~と思って。出すゴミも減るし。

タイル剥がし、やってくれるよね~。DIYすると絶対こういう壁にぶち当たるのよね~。でもがんばるよ~!

>boxizさん

そうですよ~、マダムが海で溶けかかってる間に進んでます。デスクは、途中経過書かなかったけど、ここまでくるの、ものすご~く大変だったの。喧嘩しまくりだったし。モールディングつければ大丈夫よね?

>dogwoodさん

50箱って聞いたときは、は???って思ったけど、一つの箱が薄かったから良かったわ~。

あ、ちょん切ったカウンター使ってのデスク、これからペイントするんですよ~。何色にするかはほぼ決まってるんですけど、フローリングとの相性も考えてます。

PS.うちのDIYプロジェクトに出血はつきものです。。。

圧巻ですね、このフローリングの数^^;

えー、タイル撤去は私もお手軽に~ならグラインダーかなと。
使い方なんかは↑の方のとおりでいいと思います^^
タイルじゃないけどモルタル面をはつった時は、とりあえずのみで粗めにガシガシ削り割り、その後にグライダーで残った突起を削り取っていく感じでやりました。
使い方事態はやってみると分かるとおもいまーす。刃だけはちゃんと専用の物をつけないとダメですけどね。

使い方うんぬんより、防塵マスクとメガネ、耳栓が一番大事!忘れるとえらい目にあいますよ><

すごい!!
あさみさんはやること早いなぁ~。
デスクも形になってるし。見習わなくては!
パソコンデスクやっぱり作ることにしました。
とりあえずオークションでキャビネットを捕獲しました。
まだまだ悩み中なので、あさみさんのデスク、参考にさせて頂きますね♪

>TAKUMAさん

今晩は。いよいよ始まりました。グラインダーですか!コンクリート用の歯で切り込み入れてのみではつる。。。なるほど~。はつるって???うわ~、また埃ですか。。。嫌だな~。なんか肺の病気になりそうです。しかも家具隣のエリアに置いてあるからビニールでもかぶせないと大変ですね。

PS.うちの暖炉、実はガスなんです。しかも偽の薪が入ってます。

>Piggyさん

思いっきり工事現場化、というよりThrift Shopみたい。(あの、家具がところせましとコンクリートフロアに無造作に並んでる雰囲気)そうそう、もう嫌!って投げ出したくなった時は完成像を頭で浮かべてはがんばってます。

コンクリはつり。Piggyさんも”はつり”って使ってる!どういう意味???やっぱりかなづちとのみ、プライバーでの勝負なのね~。。。は~、できるかな~。。。

マスター終わったんだ!おめでとう!楽しみにしてるよ~。

>Stuさん

モデル、いいでしょ?そのままにできたから結構嬉しいです。アウトレットは旦那さんがやりました。切らずに丸めただけなので超簡単でした。

タイル下地、やはりディスクグランダですか。うちにはないので買わなきゃ。なるほど、歯も2種類あるんですね?ホームセンターに行って聞いてきます。お~、お庭プロジェクトでも活躍しますね、そういえば。きっとブロック切るはめになるので。

>チンタン

奥様、今晩は!どう?新婚気分は?何も変わってない?

うちのやってることって、プロの人からみたらきっと面白いだろうな~って思うよ。だって正しい道具使ってないだろうし、やり方だって普通じゃないだろうし。でもできりゃいいの、できりゃ。チンタンももし引越し決まったらいろいろ楽しみだね!連絡してね~。

>chitose さん

タイルのモルタルはほんとに今から先が思いやられます。。。とにかく家具を置いたまま(端の方に動かしてはいますが)なので埃対策はよ~く考えないととんでもないことになりそうです。まさに長袖長ズボン、ゴーグルに皮手袋ですよね。

>まきさん

お~、デスクDIYすることにしたのね?でもキャビネットはオークションで?ってことはどんな風になるのかな?今日、さっそく天板買ってきてくっつけました!今回はDIYじゃなくて出来てるカウンター買っちゃたけど、キャビネットはこれからペイント。まきさんはステインだよね?今持ってるキャビネットと同じようなスタイルにするって言ってたもんね。楽しみにしてるよ~!

家にあるものを使ってリサイクル!
当然です。うちもリサイクルいっぱいしてますよ。

それにしてもタイルの跡、かなんなぁv-406
もうこうなったら、一気にできるとこまでやって、しばらく休む。
これしかないかなぁ・・・・
もう後戻りは出来ない、前進あるのみ

うわー!!DIY試験勉強でしばらくブログを留守にしてる間にあさみさんちがすごいことに!!キッチンもすばらしいけど、この床、とっても素敵そう。すごい楽しみです♪

はつるの大変そうですね~。うーん、そこだけ石とかのタイルにしちゃうとか。レベルあわせって大変ですよねー。

とっても楽しみにしてます!!

いや~
それにしてもすごいですぅ
Σq|゚Д゚|p ワオォ

あのフローリングの山を見ても
もう、目が回りそうですぅ・゚・(ノ∀`;)・゚・

カウンターの有効利用とってもいい~
こういうのが出来る人って、センスがある人なんでしょうねぇ(p*・ω・`*q)
もう、ほれちゃう゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

>ぴよろーさん

お早うございます。やっぱリサイクルですよね~!粗大ゴミも減るし。でもまだいっぱい余ってます。どうにかアイランドに使えないかと考えてます。

タイルのモルタルは今週末にやっつけちゃわないと。。。お休みはできません。今回は一気にやってしまうことに決めました。平日はもちろんちょっとしかできませんけど。そうでもしないと終わるの年末になりそうなので。

>Fさん

お久しぶりです!DIYアドバイザーのテスト、どうでしたか?クマ姉さんがお泊りしたそうで、なんとも楽しそうな光景が浮かんでしまいました。

おっしゃるとおり大変なことになっていますよ~。特にタイルのモルタルはやられたって感じです。あ、Fさんもやっぱりはつるって言ってる。。。いまだに意味が分からない私。あとで辞書で調べてみよ~っと。。。

このモルタルの上から違うタイルつけちゃうっていうのも考えたんです。でも旦那さんは、それでも古いモルタルはとらなきゃって言うんです。。。どうなんでしょ?

>とんこさん

念願だったオフィススペース、今使ってますよ~。キッチンの一部なのでとっても便利。あとはモールディングをばしばしつけて、ペイントすれば完成です!色が決まらないんですけどね、まだ。

…ちょん切るかちょん切らないかからちょん切った後1・2と、固唾を呑んで物陰から見てました…(笑) 
家の中がえらいことになってますよね!タイルの細かい破片とか想像しただけで泣きそう(泣)日常生活ちゃんとできてますか?ラニとクイポもビックリしてるんじゃないですか??
頑張ってくださいね!!出来上がった時は歓喜ですよ☆
しかし手ごわいですね!!うちはカーペット敷いたまま板貼ったンですよ(笑)だからいつかやり直さなくっちゃーって思ってます(汗)

>Cafe feelさん

こんにちは!今日は歯医者行くので仕事半日お休みとっちゃいました。固唾をのんで見てたんですね???当の本人も固唾をのんでますよ~。日常生活、ちゃんとできて、、、ません。コンクリートの床を抜き足差し足で歩いてます。危なっかしくて。ラニとクイポはもうこういうの慣れてます。賢くてコンクリートの方へは行きません。

ところで、Cafe feelさん、カーペット敷いたまま板貼っちゃったんですか~!!!!その方がすごいですよ~!どうやって貼れたのかな?ぼこぼこしません?この際一緒にやり直しましょう!(でも、素敵な色だからもったいないな。。。)

作業は大変かもしれないけど
仕上がりを想像すると楽しそう(勝手)
下地調整がんばってください!

わわわ~すごい状況になってますね~
50箱のフローリング材ですか!
なんだか夢を見てうなされそうです。
自分でこの状態にしちゃったけど、
この先が進まな~い!どうしたらいいの~!!
みたいな。
DIY経験の豊富なあさみさんならきっと
先は見えるのでしょうね。
期待してますよ~

>ヒトノクラシさん

今の所、体力使うって言うより埃やコンクリートなどを片付ける方が大変です。なんか肺まで入ってきそうで。。。今度はちゃんとそれ用のマスク買います。そうなんですよね~、仕上がりを想像しないことにはやってられません。

>オリーブさん

50箱っていうとすごく聞こえますが(見た目もすごいですか?)、一つ一つの箱が薄っぺらいんです。でもどのDIYプロジェクトもそうですけど、計画どおりにやっていっても必ず壁にぶち当たるんですよね~。今も幾つかぶち当たってます。でもぶち当たったらぶち壊せばいいんですけどね。

あさみさ~ん
どうですか~?大丈夫ですか~?
お仕事もされているので無理しないでね~。

I am just checking to see if you are doing OK...です。

楽しみにしてます~

家も家中ほこりとDebrisだらけです。。早く工事現場から家になってほしい。。。

それではまたね。

>Piggyさん

あ、どうしてわかっちゃいました~?ここ2,3日すご~く疲れてました、実は。昨日なんてボスに『You sound so pooped!Go home!』って言われたくらい。今日は少し元気になったけど。。。また明日にでも書きますが、Home Depotで買った『Tiling 1-2-3』とかいう本を読んでて、暖炉とHearthにもBuilding Codeがあったてことに気づいたんです。これでまた余計なプロジェクトが増えました。。。今週末がまさに勝負です。Piggyさんのおうちの方がすごそうだな~。なんてったて、家全部がDIYプロジェクトだもんね。私だったら倒れてそうです。。。

あさみちゃんお久しぶりです! 由佳ちゃんとおじさんからこのブログのことをききました!本格的にしてますねー。うちの実家のDIYも是非してほしいです! ちょっとした模様替えのアドバイスでもよいのでこちらに来た時は是非寄ってください!

>うたちゃん

きゃ~、遊びにきてくれてありがとう!この間は会えなくて残念でした。来年こそは是非みんなを集めてお食事会しましょう。

ところでゆかちゃんは、かなりDIY好きみたいだね。うたちゃんもインテリアすごく興味あるんだよね?ちょっと今は模様替え、というより工事になってるけど早く模様替えなんかにも手を出したい今日この頃。。。えりちゃんとご両親に(あ、あと実家のワンちゃんも)よろしく。

あさみさ~ん
今度ぜひコードの紹介してくださ~い。
ピギーも家の暖炉こわくてまださわってない。。。絶対アップツーコードじゃないし、なんか前の住人しめちゃったみたいだし、、、ここまだ触る勇気なし。。。あさみさんえらいよ~。一休さんでがんばってね~。

こんにちわぁー^^
ランキングからやってまいりました。こうたと申します^^
フローリングを自分の手で行うってすごいですね^^
モルタルは固いから削るのが大変、、、上手く削れるといいデスネ^^!

応援します!


すごいですね。
あっという間に部屋の床剥がしてしまったんですね。
モルタルは削れました?
私、割と地道な作業が好きなので、モルタル削りに惹かれてます。
フローリング貼った後が楽しみです。頑張ってください♪

由佳ちゃんもDIYが好きで、本格的なの。インテリアのセンスもよくて、自分が住んでるところより断然居心地いい!私はあさみちゃんや由佳ちゃんに比べると中途半端な、なんちゃってインテリア好きみたいな感じです。それじゃ、これからも楽しみに見せてもらうね!

>Piggyさん

Building Codeね、これっていうの見つけたわけじゃなくて本に書いてあってあそっか、って思ったんだ。でも、大抵12インチくらいだと思うよ。暖炉自体は今回触ってません。Piggyさんのおうちの暖炉って見たことなかったよね。私実は暖炉大好き人間。いくつあっても足りないです。

>こうたさん

ようこそ & はじめまして!遊びに来ていただいて嬉しいです。ラミネートはDIYできると聞いたのでやることにしました。でも、フローリングを敷くっていう段階にいたるまでが大変なんです。。。

>Kiyoco さん

お久しぶりです!絨毯は引っ剥がすのは簡単です。問題はその後。タック(絨毯用の画鋲)の穴とかを埋めたり、なんと言ってもタイル!え!!!Kiyocoさん、モルタル削りに惹かれてる!?やって下さ~い!今日書きましたが、この埃、肺まで入っていくのが感じらました。。。

>うたちゃん

わかる、なんちゃってインテリア!うちもそう。偽の暖炉とか、ペイントしてアイアンに見せた階段のレールとか。私みたいに趣味がころころ変わる人間にはそういうほうがぴったりなんだよね。