2006/08/16

ちょん切った後・パート1

タイトルが長すぎたし、もうちょん切っちゃったのでタイトル変更。


カウンターに入ってた物を置くためと、アイランドができた時の感じを体験するため、一時的に緑の足のテーブルを設置。


今までBBQの時パティオドアからぐるっと回ってシンクまで行ってたのが、今は矢印の通り、まっすぐ!旦那さんもカウンターをちょん切っただけでこんなに違うもんかと驚いています。


DSCN1369.jpg


が、、、

頭痛のたね-1:オフィススペースのデザイン


ファイリングキャビネットと引き出しが欲しいっていうこと以外、ペイントするか、ステインするか、天板の素材はどうするかなど、全く決まらず。。。(このファイリングキャビネット、覚えてます?)キッチンキャビネットがメープルなので、オフィスキャビネットは黒でペイントしたらどうかな~とは考えてますが。みなさん、何かアイデアありません?


DSCN1361.jpg


頭痛のたね-2:ちょん切ったきれっぱし


余ったタイルか、同じの買ってくっつければOK!なんて人生甘い訳がない。ほら、届いてないし。。。冗談抜きで、ほんとどうしよう。



DSCN1375.jpg


頭痛のたね-3:床引っ剥がし


どんなに簡単にリノリアムが剥がれるのか見てみたら、以外に簡単にめくれたのはよかったけど、ものすごい糊の量!


ラミネート敷くのに床は完全に平らでなくちゃいけないのに、こんなに糊が残ってたらでこぼこになっちゃう。ってことは、、、地道に糊とれってこと~????


DSCN1366.jpg


日曜日に注文したフローリングが今日既にお店に届いてしまったようです。


ウッド・フローリングは、最近すごく長持ちするようにいろんなコーティングがされてるようですが、ラニとクイポのことを考えるとやっぱりラミネートが一番。


ラミネートも最近ほんとに良くできてて、本物の木に見えますが、どういう訳かエボニーのラミネートが見つからず、結局 Quick Step というブランドのウォルナット調に決めました。これをパズルのようにはめていくだけ。(ちなみにこれはサンプル。注文する前に一日だけ家に持って帰らせてくれます。)


DSCN1357.jpg


カウンターぶち壊すのも勇気いったけど、絨毯とりノリアム引っ剥がすのも勇気がいるわ。相変わらず、小心者な私でした。。。


今日の10秒英会話: Chicken


小心者


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

カウンターちょん切っちゃって、こんなにスペースが広くなったのですね♪動線もスムーズになって♪ちょん切った切れ端、どうしましょ?タイルって切る事出来るんですよ。同じ色のを買ってきて、寸法に切って付けるとか。L字のタイルはそのまま使えそう。私も、実家のお風呂場のタイルが壊れたので、市販のを寸法に切った事があるけど、下手ッチで失敗しました(^^;)。。。あさみちゃんなら出来るっ!床の糊、手ごわそうですね。近くに住んでたらお手伝い出来るのに~~~!頑張って~(^O^)

なんか大変なことになってる・・・。
もういっそのこと、上から貼っちゃうとか!?だって、この糊はがすの考えると気が遠くなっちゃうんだもの!
ほんと近けりゃ、皆で手伝いに行くんだけど。

かなり勇気のいるDIY(。・ω・。)ノぁぃ♪、動線がよくなってよかったですねぇ
まだ、これからの作業が大変そう~

もう全然理解ができてないですが、
DIY頑張ってくださいねぇ

あさみさんは小心者ではありません
めちゃめちゃ度胸のある人です
゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。!!


> 由佳子ちゃん

さっそくコメントありがと~!メールも届いたよ。のちほどお返事します。写真もありがとう。すご~く素敵じゃん!!!!

タイル、そっか、切って埋めればいいのか。実はタイルを使ったDIYってやったことないのでした。なんか、これと同じ色のタイル見つからないような嫌な予感がしてきた。。。そしたら最悪だよね。どんなにちっちゃなDIYプロジェクトでもいつも必ずなにかしら問題が出てくるけど、この糊はかなり手ごわそうなので今から二人で覚悟しています。

>クマ姉さん

ほんとに大変なことになってきちゃったね~。まあ、でもいつもどうにかなるから、今回も大丈夫かな~。それこそ上から敷いちゃいたいんだけど、床ばっかりはやり直しするの大変だからやっぱり根性で全部きれ~にとります!

>とんこさん

『もう全然理解ができてない』って面白すぎます。。。実は当の本人もあまり理解できてません。その場その場で対応してます。私って小心者で『どうしよ、どうしよ』って言いながら『え~い』ってやっちゃう人間なので、『小心者まがい』ってやつでしょうか?

めーいっぱい始まっちゃってますね。

床ののり剥がし、キッチン面積が広いからかなり厄介そう。でもヘラとかでべろっととれないものかな~?
床に貼り付いての作業は膝を痛めるのでくれぐれも気を付けてね。(経験者)

それにしても最近のラミネート優れものですよね。本物の木とか大理石とかわからないくらいよくできてる。
手入れも楽だし、ワンコたちにも安心ですね。

がんばって~!!

>dogwood さん

今日仕事場の人に聞いたら、先が平らなシャベルでやると糊とれるって聞いたので試してみようと思います。そしたらかがまなくてすむし。ラミネート、もちろん本物の木と並べて比べたらわかっちゃうけど、これだけ見てるぶんにはわかりません。まあラミネートは、木のように時間が経つにつれて味が出るってことがないですけどね。。。

毎度毎度すごいですね~。職人さんになれそう(笑)
やっちゃうと後には戻れなくて、前に進むしかないわけで。その方が色々と工夫もできるし、やる気にもなりますよね。って、私も行き当たりバッタリが多くて余計な仕事増やすクチです(^^ゞ

床ののりは手強そうですねー。
何か上に敷いちゃったりは出来ないのかな?薄い合板でも敷ければ楽かもしれないけど、高さの問題もありますしねぇ。むむむ。

>chitose さん

今晩は!やっちゃうと後に戻れない、まさにそれなんです、うちは。私はよく考えてみると人生自体がそんな感じです。。。

糊ですが、今日職場の人から『先が平らなシャベルでやると取れるよ』と聞いたのでやってみます。根性です、こうなったら。

はじめまして、横浜で大工をやっておりますオサムシと申します。
Yahoo!のオススメブログからお邪魔しました。

リアルで、とても解りやすいブログで、人気の理由がよくわかります。

度胸と根性、尊敬いたします。

技術的なことですが、スクレーパーかケレンを使われたらどうでしょうか?

”平らなシャベル”と形状はあまり変わりませんが、先端の面積が広いと力が入らず、ボンドを剥離させることは、かなり困難だと思います。

スクレーパー:いろんな長さの柄があり、柄の先にカッターの刃を挟むようになっているので、刃が替えられる。

ケレン:お好み焼きのヘラのようなモノで、やはりいろんな長さの柄がある。作業自体もケレン掛けと言います。

ボクたちが現場でやるときは、1mくらいの柄のモノでケレン掛けします。
腰が入るので、作業性が良いですよ。

突然、長話ですみません、失礼します。

あらら、合宿に行ってる間にこんなに進んでいたとはビックリ!!
とうとうやっちゃんたんですね~!
ちょっとしたスペースで家事動線がすごくよくなるもんですね。
まだまだ難題はあるようですが、楽しみにしていますよ~。
ラミネート、とてもいい色。
注文前に持って帰れるっていいな~。
タイルの隙間、モザイクタイルで埋めちゃうとか?!
ちなみに私は隙間を薄い板で埋めたら反ってきちゃって目地が割れて失敗。
やっぱりきちんとタイルを切って埋めた方がいいのかな~。。。

使いやすくなったね~。
我家もそうだけど、解体後の細かいところを地道にパッチしていく作業って時間がかかるのですよね。でもそういうところがきちっとなっていると仕上がりも数十倍よくみえますのでがんばってくださいね~。ぼちぼち根気良くやりましょうね。お互い。

タイルの隙間は同じ色の細いボーダーなどは??また細すぎないのであれば同じタイルを切ってはめる。グラウト後は思ったより全然めだたなくなりますよ。家のボロ家は壁とかおもっきしまがっていたりしてタイルも壁際は細かったりまっすぐじゃなかったりもしたけど(2階のお風呂)グラウトしたら全然きにならなくなった。シャワーの入口のところなんてよーく見ると妙なディテールになっているけど、グラウトしたら本当にわかんなくなっちゃった。

あとセルフレベリングのコンクリはピギーもつかったのだけど、これちょう便利なのですがとってもたかくて1袋でちょっとのスペースしかできない。。。あと床のどこかに隙間や穴があるとお水のように流れ込んでいってしまう。。まあそうだからセルフレべリングなんだけど。

出きる限りそのまえにレベルしておくことが大事だけど、下地をはると多少のでこぼこはそれできゅうしゅうされちゃうから大丈夫だよ。

家のキッチンの床すごかったもの。。。
何十ものリノリアムに壁があったところとの段差、しぜんに80年のうちに傾いちゃった部分。ベースキャビネットもシムで調整しましたが2インチ近い誤差を調整。完璧にレべリングは古いお家ではむりかなあ。ラミネートフロアのプランクの大きさにもよりますが、そんなに長くないものであれば、そこでもごまかしがききます。。。あさみさんの仕事とっても几帳面だからピギーのアバウトのアドバイスだとまずいかもしれませんが、参考までにね~。出来たらすっごいステキなキッチンになるね~。

オフィススペースなんですが、デスクの左端(キッチンとの境)にパーテーション的なものを作るってのはどうでしょう?
本棚とか?小物入れとか?
それを現在のキッチンより高い位置まで作って、パーテーションとの隙間のタイルだけ補修するってのは?

もし、ぶち壊したキッチンの天板が残ってるなら、割らずにタイルをはがせないかな?なんて。甘いかな?

>オサムシ さん

ようこそ!Yahoo!のオススメブログというのは初めて聞きました。。。遊びに来ていただいてありがとうございます!私もさっそくブログ拝見しました。ちょうどフローリングをやるところなので興味深く読ませていただきました。もちろん私達は素人なのでやり方、また使う道具などもプロの方から見たら笑われちゃうかもしれませんが。。。なのでリアルと言われれば、かなりリアルですね、私のブログ。

今日、さっそく少しだけ糊はがし、先の平らなシャベルで試して見ましたが、、、一気にやる気失いました。。。取れることは取れるけど、完璧にコンクリートにするのは絶対無理です。なるほど、、、先の面積が広いとより難しいんですねぇ。。。旦那さんはやっぱり先の鋭いスクレーパーを買うって言ってます。ケレンというのは英語ではなんと言うのかなぁ?さっそく明日ホームセンターに行って探して見ます。ただ思うのが、どの程度床は平らでなければならないかっていうことです。糊程度でも仕上がりに違いが出るのでしょうか?もちろん大体はとる予定ですが。。。

ちょっと今日はへこんでしまいました。よろしかったらまたアドバイスお願いします!

>ほたるさん

おかえりなさ~い!合宿ご苦労様でした。良い思い出になったね。

ラミネートはこれに決めるまで、10軒近く回ったかな~。ラミネートでダークのってなかなかないのよねぇ。本物のハードウッドだったら嫌っていうくらいダークのがあったんだけど。。。

タイルもこれまた頭が痛い。。。なにせタイルやったこと内上に、この中途半端な状態に付け足さなきゃならないときたからもう大変。多分、角用の同じのを買って、あと隙間は残ってるタイルを切ってくっ付ける予定。もちろん、全く同じタイルが見つかることを前提にしてるから、見つからなかったら最悪。。。

>Piggyさん

解体プロのPiggyさんにアドバイザーになって欲しい!ほんと、どこから手付けていいんだかもわからない状態。とりあえずたった今壁をパッチしました。次はデスクとタイル。そして床。タイルはまさに同じタイルで埋めるつもり。ただ角用のタイル(ブルノーズ)同じのが見つかるかは不明。無かったら最悪だね。実はタイルは未経験。これまたいちから勉強しなきゃ。

Self Levelingのセメントは使わなくても大丈夫だと願ってるよ~。ただ糊が問題!たった今ちょっとだけシャベルで試してみたんだけど、ものすごい労働!すご~くへこんでしまった。。。先が思いやられるよ~。土日でフローリングできる!なんて大間違い。糊Scrapeするだけで一日かかりそう。。。

でも、、、そっか~!!!ラミネートの下にどうせPadding敷くんだから、ちょっと位の糊なんてわかんないよねぇ?!あ~、よかった!一気に気が楽になった~!

しかし、何十ものリノリアムなんて気が遠くなる。。。しかも、2インチのシムって、それシムじゃないよ~。2x4だ!

またアドバイス随時お願いします!

>Stuさん

今晩は。お仕事終わりましたか?

パーティションっていうのはユニークなアイデアですね~。ただ、デスクスペースが結構せまくなっちゃいそうなのでどうかな?今は同じ角用タイルが見つかることを祈ってるんです。無かったらそれはそれでまた何か考えます。。。天板はまだ残っています。でも、切るのが結構大変ですよね。あ、モルタルってこういう風にぼろぼろになってるところに後から足してもいいものなんでしょうか?

頭痛の種、いっぱいですね
でも動線がかなり良くなったし、
これからどうしていかれるか
見ている方は楽しみでもあります!!

Yahooセカンドライフ[くらし]トップページの特選ブログに紹介されていますよ!
http://secondlife.yahoo.co.jp/life/

>アマリ さん

お早うございます!DIYはどんなにちっちゃいプロジェクトでも必ず幾つか頭痛の種が出てきます。。。それを解決しながら完成させていくのがまたDIYのいいところなのかもしれませんが。楽しみにしているって言っていただけると、ますますやる気が出ます。今週末はちょっと根気を入れてがんばらねば!

>オサムシ さん

うわ~、いつの間にこんな所に抜粋されていたのですね。何だかびっくり、でもうれし。ご報告、ありがとうございま~す!

カウンターはともかくとして、床だよね問題は。。。
あたしだったら、絶対やらんな。。(苦笑)一人の孤独な作業なんて、たえられん。
いっちゃんは家のことは手出ししませんわー。強制的にやらせることも、しないな。。外壁の塗り替えだって一人でやるつもりだし。(爆)
今は一人でできる範囲のことしかやらないからいいけど、大掛かりなDIYやる時期になったら、どうするんだろ。。。

まあ料理はまかせてるから、文句は言えん。。ぷぷぷ。

>Makiさん

床ね~。今日ラミネート取りに行きました。今車庫の中に山積みになってます。。。絨毯はともかく、リノリアムが問題。Makiさん、外壁塗り替え一人でやるの~???それはすごい。。。はしご、気をつけてね~。

タイルの下地モルタルは、ある程度壊さないと次のタイルが貼れないですよ。
マイナスドライバーみたいな先の平たい(平たい部分は小さいほうが楽)鉄の棒とハンマーを使って少しづつ壊していくのがベターだと思います。
できれば、網網の部分まで壊せると接着強度も増すので良いのですが、そこまでやら無くても大丈夫だと思います。
下地のモルタル(現在残っているモルタル)にモルタル用接着剤を塗っておくのと、タイルを張るモルタルに接着増強剤を混ぜると、とより強力に接着できますよ。

>Stuさん

お早うございます。いつもアドバイス、ありがとうございます。そっか、古いモルタルは取っちゃって、新しく流したほうがいいですね。私達ってこういうところで手を抜こうとするくせがあり、逆に手間がかかったりするのでした。。。タイル未経験なので、モルタルもどうやって売ってるんだかわからない状態。さっそくLowe’sに行って見てきます。今日はいよいよ絨毯引っ剥がしです!