2006/08/13

ちょん切るか、ちょん切らないか、それが問題。。。パート3

ただいま~!で、さっそくちょん切りました~!やると言ったらやるのです。(宣言したのはここ、やると決めたのはここ。)


『ほ~た~るの、ひ~か~り、窓のゆ~き~』と頭で歌いながら、金槌、ゴーグル、手袋と完全防備の二人。まだきれ~なカウンターを目の前になかなか手の出ない私。


DSCN1337.jpg


見かねた旦那さんが最初の一発。最初のタイルが取れたのを見たら気が楽になり、あっという間に、

DSCN1339.jpg


いや~、細かい破片飛ぶわ飛ぶわ、しかも鋭い!ぶち壊しするには完全武装ですよ~。


天板はなんと、木材、スチールメッシュ、セメント、そしてタイルと、4層。これは予想外。半分に切ってかぱっとはずそうと思ってたので、スチールメッシュが見えた瞬間、


でも、そこはDIY人間。Claw Bar(バール)でぶっち切り!


DSCN1340.jpg


カウンター半分とれた~!


DSCN1341.jpg


あと半分のカウンターも同じ要領でぶち壊し、、、


DSCN1342.jpg


天板を取り外したら、カウンター自体がどんな風になってるのか見えました。全部メープルだと思ってたのが、表面だけメープル、あとはMDF。。。


その上、カウンターは2つのキャビネットをくっ付けただけでした。


DSCN1346.jpg


幸い、二つめのキャビネットは残りのカウンターとはくっついてなかったので、、、


DSCN1345.jpg


天板がとれてからは早かった!けど、天板セメント入りだったので腰抜けるかと思うほど重かった。。。(これはさすがに粗大ゴミ、とかいって路上に置けないので、どうするかは検討中)


DSCN1348.jpg


面積的にはたったこんなもんだったんですね~。(ちなみにフローリングを敷く前に1階全てをむき出しコンクリートにしなければなりません。来週末かな~。)


さて、問題はここ。ここに、ちょっとしたオフィススペースを作る予定なんですが、この無残な状態からどうやって美しくデスクへとつなげるかが課題です。


DSCN1353.jpg


ぶち壊し楽しかったけど、しゃれにならないほどほこりがすごいので、喘息もちの方にはおすすめしませ~ん。


今日の10秒英会話: Luckily


幸い


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

モルタルが厚いのがさすが!
アメリカの職人いい仕事してますねえ!
破壊の無限連鎖に陥りそうな切り口が心配ですが(笑)、きっとなんとかなるでしょう!
ところで工事中料理どうしてるんですか??

キャビネットは、できれば捨てずにとっておいて、後のち手作り家具の本体下地にするってのはいかがです?

すごい天板、頑丈につくってあるんですねぇ。びっくり!
それにしてもばりばりになった端っこどうしましょう?
ぼくだったら、そのままの続きで普通に仕上げると思いますが、なにかそこに細工でもするんでしょうか?

マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
ほんとに壊しちゃったんですねぇ
いつもすご~く思いっきりがいい
゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。!!

まだ、これから床があるんですねぇ

それにしても、旦那様もすごい!
どんなのに変身するのか楽しみにしてます♪

ついにやっちゃったんですね~?
思いっきり!!
私もぶちこわしたいところあるんですけど旦那に却下されちゃった~(T0T)
お許しがないとなかなか出来ないし、もんもんとしてます。。。
スッキリしたいな~ 私も・・・

お久しぶりです。始まりましたね。ぶち壊しプロジェクト。
またまた、実況が楽しみですね。
アウトレットはそれほど複雑な構造でなさそうなので良かったですね。
うまくアイランドに組み込めると最高なんでしょうけど。どうなるのでしょう?

私も、長らく続いた追い込みの仕事が明日で一段落。
あさってから念願の夏休み。
って事で、お庭プロジェクトをはじめようと思ってます。
お互い頑張りましょう!

>TAKUMAさん

運ばなきゃいけなかった本人達はこのモルタルの厚みに文句ぶ~ぶ~だったんですけど、これっていいことなんですね?切り口は、割れなかったタイルを取ってあるのでそれを何とかくっ付けてあとはまだ検討中。あ、ガスコンロと水道部分は前のままなので料理には全く支障がありません。ということは場所ばっかりとっててカウンターほとんど使ってなかったていうことですよね。ところでちょん切った部分なんですが、、、私も最初はとっておいてアイランドの土台にしようと思ってたのです。でも、運んでいるうちにばらばらっとくずれたのでそのまま解体しちゃいました。Ebayで売ろうかとも思ったんですが、粗大ゴミにした方が早いのでそうなりそうです。パーツによってはアイランドに使うかもしれませんが。例えば、ドア、引き出し、など。

>ぴよろーさん

このばりばりの所なんですが、この横にデスクを作ってオフィススペースにしたいんです。でも、今のカウンターの高さはデスクにするには高すぎるのでこの端っこからどうにかして段差をつけなければなりません。なので、とっておいたタイルを貼りなおし、この端っこをきれいに直してからデスクを少し下げて作る予定です。まだどういうデスクを何から作ろうかは検討中ですが。。。

>とんこさん

思いついてから長かったですけど、とうとうちょん切りました!すっきりしましたけど、これからが長いです。。。床ですが、多分今日注文すると思います。そしたら今度は引っ剥がしプロジェクトです。。。

>マイさん

お早うございます!そうですか~、マイさんも旦那様に却下されましたか~。うちも最初は即却下だったんですよ。でも私の場合、ちょん切ったらこんなに良くなるんだよ、ってず~っと言ってきたのが功を奏しました。マイさんもその作戦で行ってみては?それか、あまり私のように大事でない場所であればとりあえずぶち壊しちゃうとか?

>Stuさん

ご無沙汰です!お仕事もう一頑張りですね。夏ばてしないようにして下さいね。

アウトレットなんですが、構造は複雑ではないようなんですが、とにかくワイヤーが長い!最初はアイランドに組み込めたら便利って思ってたんですが、そうなると床を掘るか、床の上にでっぱりを作るか、になり、どっちも???なので、結局はオフィススペースに追加することになりそうです。旦那さんが、『ワイヤー短くして壁に埋めるくらいなら俺でもできる!』なんて言ってるので任せようと思います。感電死さえしてくれなければよいのです。。。

お庭プロジェクト、私もそう言えばそんなのやってましたね。。。ちょっと早く売りすぎたブロック、支えてた砂がどんどん崩れてきてます。。。『同時進行だ!』なんて言ってましたがさすがに夫婦フルタイムで仕事してるとそれは無理でした。。。Stuさんのお庭プロジェクト、どんなプランですか?いろいろ参考にさせて下さい。今悩んでいるのが、スタッコの塀の後ろに水はけ用のパイプを入れたほうがいいのか、なくてもいいのかっていうこと。あと、塀を積み始める前にコンクリートで土台を作った方がいいのか。だんだん面倒なことになってきたな~、と思う今日この頃でした。。。

とりあえず今日はフローリングを注文しに行ってきます。一週間で届けば週末には引っ剥がしプロジェクト開始です。お互いのんびりいきましょう。

すげえ・・・ぶっこわしたよw
この人すごいよwww
あさみさんのこと、これから
あさみ様と呼ばせていただきます。

>アマリさん

壊さなくてもいい所をぶち壊したので、ちょっと気がひけたのですが、そのたんびに完成したキッチンを想像して『これでよかったんだ』って二人で言い聞かせてます。。。

あ・・・・・・、やってしもとる。
いやー、勢いがあるわー、さすが!
帰ってきて、旦那さんの考えが変わらなくて良かったね。
今からまだ、床はがしですか・・・。道のり遠そう。でも、楽しみにしてまーす。

おかえりなさぁ~~い!! なんかやっぱり東海岸と西海岸って 色が違うわぁ~。。。って 思いながら この下の記事を読ませて頂きました。

そして、、、とうとう『ぶち壊し』たんですのね~~(◎▽◎)
なんか もっと簡単なことかと思っていたんですが、ぜんっぜん??!! すんごく大変そう(オロオロ。。) この先がどうなっていくのか、楽しみに待っております!

お怪我の無いように、、、、 ステキに仕上がって行くことを祈っております。。。

おいっす。
ついにやったのねえ。
気持ち良いくらいすっきりね。
あーあたしもどっか壊したい♪
床もとなると、時間かかるね。
でもさー、あさみさんとこは夫婦で作業できるから、いいよ。うちはあたい一人だもんね、基本。
続き楽しみにしとるよ。

おぉ~~!気持ちのよい壊しっぷり!!
あんなにキレイなカウンターなんだもの、
旦那様も初めの一撃は勇気がいったでしょうね。
続き楽しみにしてますぅ~☆

こんにちは☆
先日はコメントありがとうでした♪
ぶっ壊しましたね~(笑)
思い切りの良い方で、実に気持ちいいです。司法試験合格といい・・・才女は行動力があるということでしょうか。
それにしても、あちらのお宅はどこも広々としてうらやましいです。
インテリアの凝りがいがありますよね。日本はどうしても、まずは「収納」・・・(汗)

>クマ姉さん

『やってしもとる』って方言になってますよ~。さすがの私も初めの一発が出来なかった。。。でも、最初のタイルが取れてからは早かったよ~。3時間もかかんなかったから。そうそう、昨日フローリング注文して水曜か木曜に届くみたいなので今週末は床はがし。引っ剥がした絨毯どこに捨てるんだろう。。。

>きゃんでぃーさん

実は思ったより早く終わりました。最初はタイル一枚一枚はがさなきゃかと思っていたので。最初の一発から片付け終わるまで3時間もかかりませんでした。そのかわりガラージがすごいことになってますけど。実はここからが問題。絨毯引っ剥がし、フローリング、オフィススペース、アイランド。。。あ、そういえばお庭プロジェクトもやってましたよね。。。

>Makiさん

どっか壊して~!!!人のぶち壊し見るの大好き!そういえばサイディングやり直すんじゃなかったっけ?Makiさんの旦那様はDIYが好きじゃないの?それとも時間がないのかな?うちはほとんど強制参加です。尻に敷くのが一番!

>まきさん

片付けた後はすっきりした~って感じだけど、壊した直後は大地震被災地みたいだったわよ~。モルタルの細か~い埃が肺に入ってくのがわかる、みたいな。。。アスベストじゃなきゃいいけどね。

>りかさん

遊びに来ていただいてありがとうございます!ぶっ壊しました!でも壊したはいいけど、ちょっと途方に暮れている状態です。とりあえずフローリングが今週中に届いてしまうので、休憩してる暇もありません。。。収納はアメリカでもすご~く注目されていますよ。特にキッチン収納は新しいアイデアがどんどん出ています。アイランドを作るにあたっていくつか取り入れられたら、と思っています。

わっちょっと御無沙汰しているあいだに。

新しいアイランドや床などなどとても楽しみだわ~。DIYやめられませんよね。

我家もやっと窓入れ替えおわりました~。

>Piggyさん

お早うございます!とうとう無くなりましたよ~、カウンター。既に使いやすさが倍増してます。今まではBBQやるときなんてドアからぐるっと回ってお皿とか取りに行ってたんですが、今はドアから一直線。旦那さんもかなりハッピーです。ラミネートは明日かあさってに届く予定なので週末はさっそく引っ剥がしプロジェクト開始です。絨毯はまあなんとかできそうだけど、リノリアムの糊が心配。。。何かコツありますか?

窓、ご苦労様でした!やっとウインドートリートメントできますね!楽しみにしてますよ~。

出張もぶち壊しも、お疲れさまでした~!!
DIYって作るだけじゃないんだなぁと、
あらためて実感しましたよ!すごい!
ここにオフィススペースですか?
どんな風になるのか楽しみです。

↓の大学とモール、素敵!
タイルの華やかさはやっぱり、
空の青さととてもよく合いますね。

リノリアムはいちまいもの?
一枚ものははがしたことないけど、タイルのやつはドライヤーをかけて熱しながら地道にはがしたけど、床がレべリングできてたらはずさずその上にラミネート床ようの下地になるシートも一緒にうっているのでそれをしいちゃえば大丈夫。レベルがとれてることが重要。あとは基本的にフローティング床だからクリックしていっておわり。ドアフレームのところはドアフレームをゆかの高さにあわせてきっちゃえば大丈夫。あさみさんたちなら楽勝だと思うけど。かがむ作業がおおいから腰がよわいかたには要注意ですわ。

>オリーブさん

出張よりぶち壊しの方が100倍大変でした!これだったらサンタバーバラであと一週間程のんびりしていたかった。。。今、オフィススペースのデザインを考え中なんですが、どうも進まない。。。いろいろサイトとか雑誌とか見てはいるんですけどね~。フローリングがなんともう届いてしまったので、とろとろしてられなくなりました。。。

>Piggyさん

リノリアムは一枚物だけど、その上からビニールタイルが貼ってあります。ちょっと剥がしてみたら結構簡単に剥がれそうなんだけど、問題はグルー。ものすごい勢いでグルーが使ってあるようなのでコンクリートをレベリングするに当たってグルーを残しておくわけにはいかないと思うんです。。。おっきなへらみたいなのが売ってるようなのでそれでがんばってみるつもり。キッチンだけだったらきっとそのまま上からラミネート敷いちゃうんだろうけど、今回は絨毯の部分もラミネートにするので絨毯の部分だけ剥がしてリノリアムを残すとレベルじゃなくなってしまうので結局一階全部をコンクリートにしなくちゃなのです。。。ラミネートは今日お店の方に既に届いちゃったので、今はオフィススペースを先に作るか、フロアが先か考えてる所です。Piggyさんが飛んできてくれたらな~。。。

ご無沙汰しています!
ついに、ついにぶっ壊し作業はじまりましたね。もう後には引けないところまでいくと、気分が高揚しますよね。 壁に、のこぎりを入れたときのことを思い出しました。
次は床をはつり、床をはり、オフィスコーナーにアイランド!!
楽しみにしています! 

>ivy さん

今晩は!ちょん切りましたよ~!う~ん、気分が高揚してたのは最初の日だけ。今はリノリアムの糊のことでへこみまくりです。。。でも、Piggyさんの一言でちょっと気が楽になりました。ラミネートの下にPaddingを敷くからちょっとくらい糊が残っててもわかんないって。引っ剥がしたあとの絨毯とリノリアムをどうするかなんて考えただけでぞっとします。。。あ、でもせっかくのDIY。楽しまなきゃですよね!