2006/07/31

変身、第三弾!

こんなシリーズがあったの忘れてた。(第一弾がないのに、なんで第二弾から始めたんだろう。。。)


Before


1.jpg


13年前結婚した時に買ったオークのカントリー風ダイニングテーブル。ちょっと見にくいね。(ちなみに背景は生まれて初めて描いた壁画。こんな感じが好きだったんだな~。すご。)


この木目にかなり飽き、これは売るつもりでパインの長方形のテーブルを購入。でもある日、Pottery Barn でこんなダイニングテーブルを発見。

img20m.jpg


これよ~、これこれこれ!


After


DSCN1163.jpg


まず Kiltz っていう下地ペイントを塗ってから、水性の黒のペイントで。それだけ。(ちなみに、このテーブルは大きくなるパーツもあるのでそれも同じく塗りました。)


周りがちょうどこんなデザインだったから、ゴールドの絵の具でアクセント。


DSCN0143.jpg


あ、椅子も塗りました。同じようにゴールドでアクセント。


DSCN0809.jpg


ペイント一缶で、オニューの気分になりました。パインのテーブルどうしよう


明日の夜中に旦那さんが帰ってきま~す。ゴミ出さなくて済むわ、コレで。


今日の10秒英会話: That’s it.


それだけ。


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

ダイニングテーブル、生まれ変わりましたねぇ
ゴールドのラインもいいアクセントになっておしゃれですよねぇ

新しく買ったテーブルどうするのぉ?

Just like that?!

簡単に塗れてしまうものですね。スペースのあるアメリカならではですね。

日本では狭い空間でペイントしようとすると、養生が大変です。

黒は難しい色ですが、あざとくも、しらこくもなく、広い空間では映えるものなのですね。

あさみさん
ピギーも旦那がもっていたカントリー調のパインのテーブルセット黒でぬっちゃいました。。。でもいまいち塗り方雑すぎて、あとちょっと形もいただけないので、ダイニングテーブルはもうちょっと落ち着いたら新しく作ろうかなと思っています。黒塗りしたのはポーチにお下がりしようかなと思っています。。。

>とんこさん

実はサンディエゴに来る前からテーブル2つあったんです。前はパインのをだんなさんのオフィス用に使ってたんですけど、今は気分によって交代交代で使ってます。めんどくさいったらありゃしない。。。

>Celloさん

お久しぶりです!Yes, just like that!ところで養生とは下地塗りのこと?それとも乾かすことかな?確かに乾くまでは家の中ペンキのにおいが充満します。。。しらこくもなく、というのはしつこいっていう意味でしょうか???こっちでよくデザイナーがインテリアに黒があると引き締まると言ってるのを聞くので必ずどこかに黒を入れるようにしています。大人っぽくなりますよね、黒いアクセントがどこかに入ってると。だから今度のラミネートのフローリングも最初は黒にしてみようかと思ったんですけど、ちょっとインパクト強すぎると思うので結局エボニーどまりになるでしょう。

>Piggyさん

Piggyさんも!見たい!ダイニングテーブルって今はいろんなパーツも売ってるし、ただの四角だったら作れるよね。作ったら見せてね~。あ、ポーチも見たい!

うわっ!なにこれ!
こんな塗料があったんや!
ピカピカテーブルがいきなり落ち着いたええ感じに早替わりするんですねぇ。
勉強になりました。

>ぴょろーさん

こんにちは。これ、実は普通の黒の水性ペイントです。。。フラットフィニッシュを使ったからてかてかにならなかったんでしょう。見違えましたよ。今はとっても気に入っています。特にセットじゃない椅子とあわせるとまた違った感じが楽しめてますます楽しいです。

あ、これ椅子とおソロなんだね。椅子しか見てなかったよね、確か。
黒いいよね。
あたしも塗りたいけど、こればかりはさすがに。。というのも、うちのにゃんずはテーブルにあがってしまうんで、足跡がぺたぺたついたところを想像しちゃうのよね。。(苦笑)
今はナチュラルだから、目立たないけど。っつうか、もうダイニングテーブル自体使ってないのよねー。邪魔だ。(爆)
ポッタリーバーン、知ってる。
お知り合いの方がファンみたいです。

壁画いいねえ。こういうの、好き。あたしだったらもっとすごい色使っちゃうかも。(笑)

まったく違う雰囲気になりましたね!
塗った椅子と他の4脚は違うデザインなんでしょうか?

黒にペイントしたら、また雰囲気がぐっと変わる~
特に、椅子がとってもいい感じ。
あさみさんは、ハケでペイントするんですか?
この椅子の背もたれ部分、溝が複雑にあるけど、
とても綺麗に塗れていますね。

え? これ、、あさみさん 一人でやったの??(◎_◎: すっごい~~!!
ペイント一つで まったく違う表情になるものなのね。 これは素敵なヒントです!!

それと、この下の↓ キッチンカウンターちょん切り大作戦! いいじゃないですかぁ~。。
キッチンにデスクと本棚。 そうそう、これ、、憧れてるんですよ~。。。

あさみさんの キッチン大改造、ワクワクしながら 楽しみにしております~♪(^^)

>Makiさん

そうなの、おソロ。ペイントしただけでシールしてないからすぐ剥がれちゃうかな~って心配してたけど、すご~く長持ちしてるよ。Makiさんが言うように手の跡とか全然付かないし。でも、ダイニングテーブル邪魔か!まあ使わないんだったら確かに邪魔だよね~。この壁画好き???この頃は(7-8年前)こういうちょっとロマンチックなのが好きだったんだ。でもここはアメリカ軍の社宅だったから上から塗り替えやすい絵の具を使ったのでこういう淡い色になりました。引っ越した時塗りつぶしたんだけど、ちょっと悲しかったな。

>ヒトノクラシさん

こんにちは!ほんとに新しいダイニングセット買った気分になりました!しかもペイント代だけで。今使っている椅子はIKEAで買ったのです。テーブルとセットの塗った椅子の方は2脚が書斎、あとの2脚は玄関の所に置いてあります。

>オリーブさん

椅子ほんとに同じ椅子には見えないですよ~。私、ペイントする時はローラーかブラシです。テーブルはローラー、椅子はブラシで塗りました。かなり面倒だったです。特に背中の模様の所はブラシで何度もやりました。

>きゃんでぃーさん

一人でやりましたよ~。ペイントは時間はかかるけど、一番簡単ですよ~。その割にはインパクト大!だからやめられないのです。。。

ちょん切りプロジェクト、やります!デスクと本棚っていうエリアは私もず~っと前からの憧れ。どうやって作るかはまだ全然考えてませんが、どうにかなるでしょう。。。わくわくされてると思うと私もますますやる気がでます!がんばりま~す!

はじめまして。先日はコメントどうもありがとうございました~。
サンディエゴにお住まいなんですね~、すごいわぁ。

ペイントのお話、勉強になります!!Kiltz の下地ペイント、覚えておきます!!
テカテカにならないのはいいですね、ほんとポタリバーンみたいですよ。上手です。
今後共よろしくお願いします♪♪
またおじゃまさせてもらいます♪

>rainierさん

ようこそ& はじめまして!Kiltzはほんとに重宝してます。日本で売っているかはわかりませんが、これを塗るとペイントがすご~く塗りやすいし剥がれにくくなります。木だけでなく、ペイントがくっつきにくいつるつるした表面でもKiltzを塗ればペイントできるそうです。Kiltzでなくても他の商品があるかもしれませんね。