2006/07/27

お庭プロジェクト・パート3

私の『お庭プロジェクト』、実は外から見えるもの全部ひっくるめ。


もう売っちゃったブロックの所の塀作りや、『変な所』はもちろんだけど、それよりず~っと頭を痛めているのがパティオドア。


これは引っ越してきたばかりの時の二階の寝室の窓。


DSCN1172.jpg


これをぶち壊して

デッキを作ってもらいました。プライバシー用に、ほんとは窓にくっつけるすだれみたいのをジグゾーで切って横にしてステープルガンでつけたのはいいんだけど、強風の日には取れまくり。

DSCN1154.jpg


しかも、隣のお庭が、、、


DSCN1155.jpg


それより、、、


MVC-030S.jpg


スタッコの色、全然違うし。


アップで、もう一度。


DSCN1153.jpg


二階だけじゃなく、一階も。


DSCN1184.jpg


スタッコ屋さん、あなたそれでもプロですか?


このまま『いいですよ~』って言っちゃった私達も私達なんですけどね。


しかも、二階のドア、大雨が降ると絨毯までしみてくるんです。ということで、お庭プロジェクト、どんどんどんどん膨らんでいくのでした。


今日の10秒英会話: That’s OK.


いいですよ~


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

いいなぁーーーーーデッキ!!!!!
ここで朝ごはんを食べたいな。
しかも景色よさそうだし。
それにしてもずいぶんと大改造なんですね♪ここまでいろいろできるって楽しいですよね~。賃貸じゃないっていいなぁ。
なんか、いいなぁばっかのコメントになっちまった。。。

>Otoさん

今晩は~!私もできたばかりの時は嬉しかったけど、あれから4年、ほとんど出てません。。。どうしてもお隣のお庭を見下ろすようになるので出にくい。。。背の高いプランツを両側に植えればいいんですよね。景色はすご~くいいんですよ。空気が澄んでる日は遠くに太平洋が見えます。

お庭プロジェクトはどんどん大改造になりつつあります。いつ終わるのか見当も付きませんが。。。

今回は早めに。
大雨だと中まで浸水かー。そりゃやばい。
これ、デッキ材に隙間を作って敷いてもらえば良かったのかな。でもそうすると、1階が困るのか。
ドアの手前に雨水受けるような樋みたいなのがあって、それが1階に下りるようにするとかだったら良かったね。

スタッコは。。(笑)ま、いーじゃん。って良くないか。いっそのこと別の色で模様みたいな絵にしちゃうとかー。サンディエゴなら似合うだろうなあ。(^^

うちはデッキは2階にないけど、寝室のところのバルコニー?ベランダ?
やっぱ隣に面してて、ほとんど出ない。植物置いてたけど、今なにもないです。羽布団をちょいと干す時出るだけ。もったいなーい。南にバルコニー作れば良かった。

ところで下の、「帰るとソファが動いてる」には笑った!さすが力持ち~~!やっぱラニちゃんの方だよね?

こんにちは、アリゾナに住んでいるAyaです。以前からあさみさんのブログ拝見していました。今回、書き込み、初です。一軒やいいなぁー。自分で好きなようにできますもの。まだまだ、家を購入するのは先だけど、いろんな雑誌をみては、キッチンはこんな感じにして、お風呂はこんなかなぁーと夢を膨らませてます。DIYはすっごく興味があるので、とても参考になります。リンク張らせてくださいねー。

あさみさんに質問~!
外壁のスタッコって、どういう手入れの仕方するの?何年かごとに塗り替えたり、ペンキ吹き付けたりとかするの?
教えてちょ。

これまたすごい眺めのデッキですね~v-352
映画の世界です。ここで昼寝したい!
私もお庭に出る窓はこうしたかったんだけど、「上にひさしがないと雨漏りしますよ。」って言われてやめたんです。しかも、うちのテラス、ドア開くスペースないし。。。i-230

スタッコ屋さんアバウトですね。

でもいいな~広いデッキ。
芝生のお庭。
テラスでブランチ(妄想)。

うちの犬は芝生が大好き。
あーーー走らせてあげたいワン!

>Makiさん

浸水、やばいでしょ?早くドア変えなきゃって言って早4年。。。スタッコも、実はMakiさん言ってるみたいに壁画描くとか派手なメキシカンタイル周りに貼るとか考えてまたまた早4年。。。

Makiさんもやっぱりバルコニーほとんど出ない?なんかそうなっちゃうよね。うちもラベンダーとか4鉢ほど置いてあったりしたけど、今はラウンジチェアーひとつと上に伸び続ける多肉一つだけ。これもどうにかして変えたい所です。。。

>Ayaさん

はじめまして!アリゾナなんですね?私も94-97年までユマに住んでましたよ~。暑かった。ブログ拝見して頂いてて嬉しいです!

雑誌とか見ながらああでもないこうでもないって考えるの楽しいですよねぇ。これからもよろしくお願いします。リンクもありがとうございました。

>クマ姉さん

お早うございま~す。スタッコですが、手入れは別にしないです。ただ、ひびはつきものなのであまりひどくなったら塗りなおしかもしれません。こないだホームディポで既に色の付いたスタッコを発見したのでもしかしたらマッチできるかも!と期待しているところです。。。

>ほたるさん

デッキ、できた時は『ここでコーヒー飲める~!』って張り切ってたけど、今では滅多に出ません。。。お隣を見下してる感じが嫌なのです。あと、思いっきり直射日光っていうのもね。あ、傘つければいいのか。。。

>happydogs2 さん

でしょ~?ほんとにやってくれました。でも、スタッコの色つきを発見したので運がよければマッチできるかもしれません。かなり期待してます。そうじゃなかったらこの際メキシカンタイルでもくっ付けてもっと派手にします。どうでしょう?

なんか違うっ!
忙しさに託けて、しばし書き込みを休んでいる間に・・・なんか違うっ!
違うブログに来ちゃったかと思いましたよ。

で、本題。
コレが例のデッキへの出入り口ですね。どうなっているのか気になってました。しかし、凄い事しますなぁ。窓→ドア。
それにしても素晴らしい景色。
我が家も寝室から出るデッキ?がありますが、洗濯物干し専用スペースです。隣の家のベランダ丸見えなので、くつろぐって言うスペースではないですね。
それにしても、いくら雨が降らない所だと言っても、雨が浸水するのは大変ですねぇ。
画像を見たところ、デッキフロアにサネもなさそうだし、家側の板一列壊して、側溝でも造るってのは?難しいかな?

スタッコの色・・・微妙ですねぇ。
中間色でグラデーションかけるとか?・・・(^^;;;

アップの写真のアンティークっぽいランプがステキですね。こう言う感じ好きです。

ひろ~いデッキいいなぁ
それに眺めも抜群

毎日ここでお茶したいなぁ~

こんばんは♪(そちらは“おはようございます”・・ですね!)
ベランダ、とってもステキで眺めも最高ですね♪
芝生もとてもキレイ!
ウチの芝生とは比べモノにならないデス^^;
あさみさんのお庭プロジェクト、とっても大掛かりですね~。すごい!!
塀もご自分でやるのですか??
なんだか、私も頑張ろう!って気分になりました^^

これがあさみさんを悩ますパティオドアですか~。なるほどステインはもう弱ってますね。
ところで、2階の新聞紙はなにかのために?水?でも天気いい写真だし。
へんなとこ突っ込んでごめんなさい(笑)

>Stuさん

そうですよ~、Stuさんが忙しい間にテンプレート変えました。飽きっぽいんです。

窓→ドアですが、もちろん大工さん雇いましたよ!(でも、今考えたらデッキくらいなら作れたかも)景色が良いのがデッキを作った一番の理由です。これだけでも家の価値がだいぶ違うみたい。Stuさんのところも隣の家が丸見えですかぁ。最初ラティスを手すりの上に作ってくっ付いてたんですけど、なんと強風の日にばたっと落ちました。デッキ側に倒れたからよかったものの、これが下に、しかもラニかクイポがいるところに落ちてたら、って考えると今でもぞっとします。。。やっぱり一番いいのは両側のフェンスのところに背の高いプランツを植えること。

あの~、サネって何ですか?浸水はどうやらドアからみたいです。木のドアなので直射日光で膨張したり縮小したりで隙間だらけなのでしょう。ドアはちゃんとした業者に頼んで取り替えてもらう予定です。ちなみにPellaを考えてます。ランプは一階と二階とおんなじのにしました。確かHome Depotだったかな?

2階からの眺望、とってもすてきですねー。
それにしてもスタッコ屋、色合わせないなんて、プロとして失格!しかも雨漏りするなんて。。
うちも「いいですよ~。」って許してしまったところを眺めては、今頃になってどうして言わなかったんだろう??とたくさん後悔してます。でも家に愛情のない職人さんにやってもらうより、自分でやった方が納得するんですけどね。損な性格なのかな?(笑)

>とんこさん

みなさん、デッキで朝ごはん、コーヒー、お茶楽しみたい!って言われますねぇ。私も最初はそのつもりだったのが、全然やってません。空気の澄んでる日にちょっと出て景色を眺める、くらいになってます。もう少しアウトドアルームみたいにすれば出る気もするんでしょうけど。

>korara さん

今はこんばんはで~す。眺めも載せればよかったですね。でも空気が澄んでないと太平洋が見えないのです。お庭プロジェクトはあれもこれもって言ってるうちにものすごいことになってきました。でも、どうせやるなら、って感じです。塀も自分達でやるつもりです。。。わざわざそのためにDIY本をHome Depotで買ってきました。一緒にがんばりましょう!

>TAKUMAさん

そうですよ~、これです。ステイン、実は私達がやったんです。なにせ直射日光が一年中なのでいくらアウトドア用のステインでもすぐ弱ります。私は、シャビーと呼んでおります。あ、新聞紙ですが、この時ドアをステインしてたのです。ちなみにドアにはあのジェルステインを使いました。(かなり昔の記事です)ドアみたいに縦の物をステインするのに最適です。それにスティールやファイバーグラスもステインできるらしいです。

>Dogwoodさん

全くおんなじです!私が言うたんびに旦那さんはかなり悔しかったんでしょう、『もう言うな』って言われます。ほんとそうですよね~、大工さんはとにかく早く終われさえすればいいんですもんね。それがあってお庭プロジェクトも自分達でやってみよう!ってことに決めたんです。そりゃ、誰かを雇った方が早く終わるし、自分で汗流さなくて済むけど、自分達がほんとに納得行くお庭にするにはやっぱり自分達でデザインして、ブロック積んで、土掘るのが一番ですよね。それだけ出来上がりに愛着が湧くってもんです。がんばりま~す。

わー2階にデッキがあるんだ。すごいすごい。このスペースはリゾートホテル系にくつろぎラグジョリースペースとして活用できそう。。色々できそうだからに難しそうだけど。。。わ~やりたいこういうスペースデザインして見たい。毎日の喧騒からゲットアウェイできるスパ風のお風呂にステキなプライバシーいっぱいの2階のデッキ(今はおとなりみえちゃうけどね。。)あ~夢が広がりますね。それにしてもスタッコ屋さんどうしたのでしょう?

ご無沙汰してました。着々と進んでいるんですね^^これこそデッキって感じですね。外に出ると芝生なんてうらやましいです~

>Piggyさん

おはようございま~す。そうそう!まさに寝室はリゾートのスパがイメージです。最近ほっぽらっかしだけど、いつかはまた模様替えしたいと思ってる所です。毎日の喧騒?ほんとに?うちはもう喧嘩する元気もなくなり妥協の世界。たま~にプチッときれる時あるけど。スパ、実はただ今検討中なのです。でも、安い買い物ではないし、買ってもほんとに使うかっていうのを考えるといまいちふん切れない。。。スタッコ屋、二度と雇いませんよ~、もう。

>ゆみくさん

お早うございます。デッキは4年くらい前に作ってもらいました。だから今ではドアのフィニッシュもぼろぼろです。今回最後の写真で見える左の窓もぶち壊してパティオドアを入れたいとも思っています。もちろんパティオも延長しなければなりません。こうやってどんどんお庭プロジェクトが拡大していくわけです。。。

トラックバック

少しでも涼しく。

3COiNSですだれを買いました。赤い糸がステッチみたいでかわゆいのです。これにはブラインドの様に上下させるヒモがちゃーんと付いているのですが、今回は用なしなので撤去。そして、ベランダの手すりにかけました。すだれをかけたのは、植物たちがぐったりしていたから。日