2006/03/21

派手だね~!

『今度はただじゃないけど。。。』で、”部屋ごとに壁の色が違う”って書きました。初めて”壁塗りたい!”って思わせてくれたのは、Christopher Lowell。(大ファンで本のサイン会まで行ったんです!見た目はインパクト強いんですけど。。。)


さっそくホームディポのペイントコーナーに行ったのは良かったけど、なんとイエロー系だけで何十種類ってあるじゃないですか!ワーッと叫んでお店を飛び出しそうになった自分を抑え、3種類選び小さな缶を買って帰りました。ちょっとずつ塗って何日かその色達と住んでみた結果、やっとひとつにしぼることができました。


 


持っている家具、ラグ、クッション、アートなどにあわせて色を選べば簡単なんでしょうが、私はへそ曲がりなので、壁の色を選んでから部屋を飾りたい


というわけで、今のところこんな色に囲まれて生活しています。


DSCN0141.jpg


違う色を使う場合、一緒に見るとどう見えるか、っていうのも大事です。



DSCN0274.jpg


DSCN0280.jpg


結構落ち着いた色も使ってます。


DSCN0279.jpg     DSCN0282.jpg


DSCN0137.jpg


今日の10秒英会話: loud


派手


コメント

非公開コメント

こんにちは。
コメントありがとうございました。
お部屋の壁、すっごい素敵ですねー! 私はこういう感じ大好きです。
アメリカ的ですね(*^_^*) 私も高校時代1ヶ月だけメリーランド州に
ホームステイしたことがありますが、アメリカは気分がとっても大きく
なれそうな気がしました。人々もみんなオープンでさばさばしてますよね!しかも国際結婚、これも私の夢でしたが良い出会いがなく叶わずです(^^ゞ
私も海外移住したいなぁ☆ 

>ゆうりんゆらりんさん

こちらこそ、ようこそ!メリーランドですか。実は私、東海岸の州には一度も行ったことないんですよねぇ。カリフォルニアとはいろんな面で違うんでしょうね。

他の方のインテリアブログを見ていると、ほとんどが白基調、シンプルスタイルで、”あー、こんな風なインテリアが日本では人気あるんだぁ”と勉強になってます。私みたいにちょっと違う人がいてもいいですよね?

またまたきてしまいました。
あさみさんサンディエゴなんですよね。今野球TVで見てました!
優勝、すごいですね(^◇^) 主人とものすごく盛り上がっていました!

日本は今シンプルorナチュラル系のインテリアが人気みたいです。
日本の風土にあっているのでしょうか??
でも私も海外に住んでいたらナチュラル系のお部屋にはしないと思います。
それからリンク貼らせていただきました。
また遊びにきます(#^.^#)♪

初めてきました。
「カーテン屋の現場からの叫び」のブログの茶箱教室にコメントいただきましてありがとうございます。私が書いたものではないのですが、そのブログを運営している一人です。

素敵なブログですね。
サンディエゴも今は燃えていますね。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは!さっそく遊びにきました♪
すっごくきれいに塗ってありますね!!
私は1ヶ月前くらいに、初めて壁を自分でペイントして
それからDIYにハマり出してます。(で、床も作っちゃいました…(笑)
塗料はホント色々ありますよね!
↓の記事のジェルペイントも参考になります☆
あさみさんがこの壁にペイントされている塗料は何というのですか?
もしよかったら教えてください。
日本で市販されてるのは種類が偏ってて(というか私が知らないだけかもですが)
ではでは。また遊びにきますね~!

>ゆうりんゆらりん

日本、優勝しましたねぇ!そうです、サンディエゴのペットコ・パークでした(ペットコとはペットショップの名前です)。1イニングからあんなだったから、勝つとは思ってましたけど。

リンクありがとうございまーす!私もまたコメントさせていただきます。

>小嶋さん@カーテン屋の奮闘記

ようこそ!ブログ気に入っていただけて嬉しいです。こちらこそ、カーテン屋の奮闘記はすごく勉強になります。またコメント残させていただきます!

PS.日本勝ちましたね!

>cafe feelさん

ようこそ!そうですよねぇ、DIYって一度始めるとはまるんですよねぇ、思いっきり。でも、私の場合、壁こわしたり窓つけかえたり、そういう盛大なプロジェクトはしたことないので、まだレベル1でしょうか?

塗料は色だけでなく、フィニッシュもいろいろ違うのがあります。ここで全部言い切れないので、早速今日新たなトピックとして書き込みたいと思います。ちなみに私が使ったのは、水性のインテリア用のペンキです。でも、バスルームとか湿気の多い場所には水性のSemi-glossというフィニッシュを使いました。ペンキだけでも奥が深いです。。。

ペンキ塗りすっごい楽しいですよね。でも私もまだ広い範囲をペイントしたことがないんですよー。一部屋手付かずの間があるので、なんとかしたいなー。

ピンクの部屋いいなー。ピンクの壁にフレンチのシャビーで、おおらかなホワイトの家具を置くとすっごく映えますよね~。
私も最近このピンク、興味津々なんですよー。

>Fさん

ピンクに見えました?実は、赤なんです。私も白い家具を色の壁に合わせるの、大好きです。前に話したファイリングキャビネットみたいなダークな家具も好きだし、ラスティックなパイン家具も好きだし、どうやって、全部インテリアにとりいれられるかっていうのが今後の課題です!

早速遊びに来ました。
シカゴのfmkです。
いや~~~いいですよ。この壁の色。
さすがSDらしいメキシカン風味が最高です。
去年の秋、そちらに旅行に行ったんですが
シカゴには無いメキシカンな陽気な町並みに惚れました。

>fmkさん

ようこそ!シカゴには行ったことないんですが、やっぱり町並みは陽気というより、ヒストリックな感じなんですかねぇ?メキシコ風の色合いって見てるだけで元気になります。メキシカン・フードも元気になりますけど。。。

こんにちは~。
この青とオレンジっぽい赤でしょうか?いいですねえ。こういう色を見るとまた塗りたくなります!
我が家の色壁記事をTBしときました。またキッチンなんかは、その後がらりと変わってるんですけどね。。。(笑)

>Makiさん

青と赤、気に入っていただけて嬉しいです!青い部屋は実は洗濯部屋なんですが、すごく小さいので最初こんなダークな色で大丈夫かなって思ったんです。でも、上半分だけだしキャビネットを真っ白に塗ったので、今のところは満足です。

私も他の人のインテリアを見ると模様替えの虫がうずうずしてくるんです。春も近いことだし、さっそく新しいスタイル探そうかな?

PS.TBこちらに届いてないみたいです。。。あと、Maki's Room、リンクさせていただいきました!

実はうちの洗濯部屋というか家事室(ちこいんですが)もブルーです。薄めの色なんですが。
暖かくなったらまたペイント三昧したいですね~。

あ、リンクありがとうございます!
うちもリンクさせていただきました。
TBですが、何度やっても反映されないみたいです。なんでだろ?

>Makiさん

今日、Makiさんのブログすみからすみまで見させていただきました。あまりに可愛くておしゃれでとまらなくなりました。私よりペイント大胆じゃないですか!すごくビビッドで特に寝室のチョコレート色が気に入りました。私も、大好きで小さなお手洗いをチョコレートにして金の額縁を飾りました。

TB、ライムグリーンの記事にさせていただきました。でも、どうしてTB反映されないんでしょう???まだ、一件しかTBされてないですが、問題ありませんでした。。。確かにこっちで確認してからTBに反映するような設定にはなってるんですけど、その確認する画面にも今現在表れてないです。うーん、これはサポートにさっそくたずねてみます。お手数かけてすみません。。。

こんばんは!ブログをいろいろ見て下さったようで、ありがとうございます!
ペイント、思い付くまま気の向くままで。。塗りまくってしまいました。今度はもう少し大人なくすんだ色にもトライしたいな。
TBありがとうございます。
反映されないのは、まさかうちがマックだからとか?関係あるのかなあ?以前人のブログにコメントしようとして文字化けしてたことが何度もあったりしまして。どうやらマックだからいけなかったみたいです。。

ペンキ塗りが得意な人って羨ましいです。
私苦手なもので・・・・・。どうも色むらや刷毛スジが気になって気になって。
「プロじゃないんだから」と良く妻に言われます。・・・確かにと思いますが気になるんですよねぇ。
部屋ごとに色が違うってのも、面白いですね。気分を変えるために部屋を移動するってのもありかしら?
我が家は、全部オフホワイトですから(^^;;;

塗り残した(容器に移してしまった)ペンキ(特に混ぜてしまった場合)の処理とか、刷毛を洗った「うすめ液」(ラッカー)とかの処理ってどうしてます?
その辺も気になって、なかなかペンキって物に踏み切れないでいます。

>stuさん

得意というかやってるうちに得意になってしまったんです。。。色むらですが、2度塗りやタッチアップをすればなくなるんじゃないでしょうか?まあ、うちは大ざっぱですけど。刷毛スジは、ローラーを使うのでないです。部屋をブラシで塗ってたら日が暮れてしまうので。

部屋ごとに色が違うっていうのは、海外ならではかもしれません。日本のお宅では私のブログ仲間を除いては見たことないです。白い壁も好きですよ。地中海とかの家だったら外も中も全部漆喰の白壁にしてフューシャ色のブーゲンビリアなんか植えたら素敵!(夢)

ペンキの処理ですが、うちはプラスティックのトレイに少しずつ缶から出し無くなったら足すっていう風にしてるので滅多にトレイの方にはペンキが余りません。終わったらトレイが乾くのを待ち普通にゴミ箱行きです。トレイにたくさんペンキが余った時は、缶の方に戻します。刷毛を洗った「うすめ液」の処理ですが、うちは水性ペンキしか使わないので、ブラシは水とソープで洗うだけです。ただ、ステインは油性を使うことが多くて、その後片付けにMineral Spiritっていう液を買ったんですが、普通に捨てられないので未だに缶のままガレージにあります。。まあ、ペンキやMineral Spiritを捨てられる場所がちゃんとあるので、そこへ持っていけばいいだけなんですが。。。

やはり、慣れですね。(^^;;;
地中海の白い家って大好きです。(^o^)
あまりに好きでミコノス島へ行ったことがあります。その時も島の人々が白いペンキで一生懸命壁を塗ってました。

そうか、水性を選べばよいのですね。
もうちょっと塗り塗り生活してみようかな?

>stuさん

え~、ミコノス島へ行ったことがある!!!(と言ってもどこかわからない。。。)島の人々が白いペンキで壁を塗ってた!やっぱり、向こうの人もペンキ塗るんですね。漆喰の色かと思ってました。

そうです!水性ペンキは友達です!

トラックバック

今年初の塗り塗り

さてさて、結局は大事な正月休みの3連休最終日を、ペイントに費やしてしまいました。敵はキッチン!白壁にブリックタイルを貼り、それを白く塗り。。。自作の棚も、換気扇フードもキッチンキャビネットも全部自分で白くペイントして、その時はそれなりに気に入ってました。