2017/04/30

投資物件3軒目・インスピレーション

インスペクションで見つかったアイテムの中で結局売り手にリクエストしたのは、基礎の修理(費用はHOAの責任だけど)と、ペットの尿の消臭施行の費用。幸い両方ともOKしてくれたので、あとはローンさえ順調に行けば2週間ちょっとで鍵がもらえる予定!

うちのものになったらすぐ作業が始められるように、大急ぎでインスピレーション探し開始。。。

2017/04/24

投資物件3軒目・インスペクション

契約が成立した翌日、さっそくインスペクションがありました。

まあいつもながら細かいアイテムがずらずらあったけど、そのうちをいくつか。

ドキュンときた暖炉。安全企画のUL認証のレベルがついてないし、スチールだから全体が熱くなって危険。取り外すことを勧めるって。。。 この暖炉にドキュンときてオファー入れたのにー。取り外したら天井も屋根も直さなきゃならないから超面倒。

IMG_3062.jpg

でも、どうやら煙突のところの雨押えも修理が必要みたい。

inspection6.jpg

雨どいの修理も必要だし、

inspection2_20170424083033496.jpg
inspection1_20170424083032357.jpg

ガラージドアの電動オープナーなんて、なんと延長コードでつながってた。。。

inspection7.jpg

ちょっと心配なのが、壁と床にたくさん見えたひび。
inspection5.jpg inspection4.jpg
inspection3.jpg
IMG_3391.jpg

早速先週、基礎の修理をしてくれるコントラクターに見積もりをもらうために来てもらったんだけど、どうやら同じコンドミニアムのユニットを何軒か修理したことがあるって。ってことはこのコンドミニアム自体が建ってる地盤に問題があるってことだよね?幸い、基礎の修理はHOA(コンドミニアムの自治会)が払ってくれるらしいんだけど、何かなー。

これだけじゃあないですよ。お食事中だったらすみませんが、一番すごいのがペットの尿の匂い

写真じゃもちろんわからないけど、初めてこの物件を見に行った時、玄関入る前に即気が付いたのが匂い。。。匂いに敏感な人はたぶん10秒も家の中にいられないだろうなってくらいすごいんです。確実に絨毯とその下のコンクリートにしみ込んでるからだと思うんだけど、少しでも尿の匂いが残ってたらほとんどの人が借りたがらないと思うから、床から壁から天井からダクトから全て消臭施行しなきゃなりません。

オファー入れる前この物件見に行っててこんなすごい匂いだって知ってたら、オファー入れてなかったかも、、、

ってのは冗談だけど、何だかものすごい規模のリフォームになりそうな予感。。。はー、ため息。
2017/04/19

投資物件3軒目・復活パート5

ドキュンときた丸い暖炉のあるコンドミニアム

170018454_1_1.jpg
MLS

うちがオファー入れた時点ですでに5つ他のオファーが入ってたから、またどうせ無理でしょって思ってたら、何と翌日の午前中にうちのオファーがアクセプトされたって連絡がきたじゃないですか!

ってことで、オファー8つ目でやっと契約が決定

実はこの物件、実物を見る前にオファーを入れて契約が決まっちゃったから、その日の夕方さっそく見に行きました。写真たくさん撮ってきたのでずらずらと。。。

IMG_3058.jpg
IMG_3062.jpg
IMG_3060.jpg
IMG_3059.jpg
IMG_3083.jpg
IMG_3064.jpg
IMG_3074.jpg
IMG_3088.jpg
IMG_3085.jpg
 IMG_3063.jpg
IMG_3081.jpg
IMG_3068.jpg
IMG_3071.jpg
 IMG_3070.jpg
IMG_3061.jpg

今日さっそくインスペクションがあったんだけど、結構問題点がありそうで今から恐怖。。。

とりあえずオファー8つ目で決まったぞー。

2017/04/18

投資物件3軒目・復活パート4

オファー6つ目だった寝室1つのちっちゃいコンドミニアム

cdf7e95865b92100def3019f4baa0cc2l-m0xd-w480_h480_q80.jpg
MLS

まだ契約は決まってないみたいなんだけど、カウンターオファーも来ないまま結局うちのオファーは期限切れ。。。

オファー7つ目を入れたのは、今まで見に行ったことがないエリアの寝室2つ、バスルーム2つのコンドミニアム。(画像:MLS)
170018660_3.jpg 170018660_7_3.jpg 170018660_15_3.jpg

2つの寝室とバスルームがリビングルームを挟んで反対側に1つずつある賃貸には最適のレイアウト。しかも、売り手のエージェントがまだオファーは入ってないって言うから、メーガンに速攻でオファーを入れてもらうように連絡。そしたら、ちょうどうちの近所に旦那さんと来てるからちょっと出てこない?っていうので、2時間ほど近所のレストランでワイン飲みながらおしゃべりして、その日はもう夜遅くなっちゃっ たからメーガンが翌日の朝オファーを出したら、何とすでにほかの買い手との契約が成立してるじゃないですか!普通1日くらい他にオファーが入るかどうか待つんじゃないのかなー。

ってことで、オファー7つ目も駄目だったので、一気に方向転換して今度は近所の一軒家を見に行きました。

170010521_5.jpg
MLS
寝室2つ、バスルーム1つと小さい家。
IMG_3053.jpg
IMG_3052.jpg
IMG_3057.jpg
IMG_3050.jpg

インテリアは今日にでも引っ越せる状態だったけど、ここから一気に下り坂。。。
右側のお隣さんの眺めはこんな感じだし、

IMG_3055.jpg

家の中に洗濯機がなかったからガラージかなーと思ったら、実は家の地下らしい。。。

IMG_3387.jpg

裏庭もこりゃすごいわって思ったら、

IMG_3056.jpg
左側のお隣さんのフェンスのほうがもっとすごかった。。。

   IMG_3384.jpg

ちなみにこのお隣さん、こんなして窓の網戸直してました。DIYと言えばDIYだよね。

IMG_3389.jpg

でも、一番のデメリットは、ガラージまでの車寄せがこのお隣さんと共同使用だっていうこと。

 Driveway.jpg
Google Maps
土地が大きくて後ろの方にもう一軒建てられる可能性があるのはメリットだけど、そんな予算はまずないし、ガラージまでの車寄せが共同使用で、幅が車一台分しかないからフェンスも作れないってとこが一番のデメリットですんなり却下。

その日の夕方ネットで見つけたのがこの物件。(切り替え早いです。)

170018454_1.jpg
MLS
外見はなんてことないコンドミニアムなんだけど、ドキュンときたのがこの暖炉!

170018454_1_1.jpg
MLS
たった数時間の差で他の買い手に取られちゃうのは経験済みだから、速攻でメーガンにオファーを書いてって連絡。でメーガンが売り手のエージェントにオファーを入れますって連絡したら、その時点ですでに入ってたオファーの数、何と5つ!でも、幸いまだ契約は決まってなかったので、その日の夜にオファーを入れました。

あー、この暖炉欲しー。
2017/04/12

投資物件3軒目・復活パート3

オファーを入れたけど駄目だった高速道路の真上のデュープレックスすごく良いエリアのコンドミニアム。めげずに今だオファー入れ続けてます。。。

次にオファーを入れてみたのが一番初めの家の近くにあるコンドミニアム。

genMid170010051_1.jpg
MLS

住んでるテナントの都合でなかなか実際に見に行けなくて、じゃあ見に行く前にオファー入れちゃおうってことで入れたのはよかったんだけど、その後見に行くアポを取るのに何度もメーガンが売り手のエージェントに連絡したんだけど、どういうわけか音沙汰無し。そうこうしてるうちに3日経ってうちのオファーは期限切れ。

とっとと気を切り替えて次にオファーを入れてみたのが、同じエリアの寝室3つ、バスルーム2つとすごく良いレイアウトだったコンドミニアム。(画像:MLS)

genMid170010262_0.jpg
170010262_3_0.jpg 170010262_10_0.jpg

が、、、またタイミングの悪いことに、うちがオファーを入れたちょっと前に、もう1つ入ってたオファーのほうにカウンターオファーを出したばっかりだったんです。でも、うちのオファーのほうが高かったらしく、売り手のエージェントが「返事が来る前にカウンターオファーを取り消すから待ってて」て言うので期待して待ってたら、どうやら取り消す前に承諾されちゃったらしく契約成立。ほんと、あと1-2時間先にオファー入れてたら間に合ったのかも。。。

もうここまできたら諦めないですよー。次にオファーを入れたのは、全然違うエリアにある寝室1つのちっちゃいコンドミニアム。

genMid170016787_0.jpg

ここも見に行く前にオファーを入れたんだけど、すでにいくつもオファーが入ってて、売り手のエージェントが実際見に行ってからじゃないとカウンターオファーを出さないっていうので、焦って旦那と私とメーガンの都合を合わせて見に行ってきました。(写真:MLS)

170016787_1_0.jpg 170016787_3_0.jpg
170016787_5_0.jpg

すごーくアップデートされてて速攻で貸し出せる状態。うちのオファーは入ってるオファーの中でも低い方だって言われてたから、その場で売り手のエージェントに最初のオファーより高い金額を言ってみたら、「まだほかのオファーと程遠い」って言われて私も旦那もメーガンもちょっと唖然。これ以上は出せないっていう金額で程遠いって言われたからすんなり断念。

これでオファーいくつ入れたんだろ?次にオファー入れたのは、これまた全然違うエリアのまたまた寝室1つのちっちゃいコンドミニアム。(写真:MLS)

cdf7e95865b92100def3019f4baa0cc2l-m0xd-w480_h480_q80.jpg
170017718_2_0.jpg
170017718_1_0.jpg170017718_5_0.jpg 170017718_4_0.jpg
170017718_10_0.jpg

断念したコンドミニアムと違って、どこもかしこも古めかしくてアップデートが必要だけど、売値は前の物件より350万くらい低い。エリアも悪いエリアじゃないから、売りに出た日に見に行ってオファーを速攻で入れました。

で、2日経ってもまだ返事無し。オーナーがお年寄りでしかもカリフォルニアに住んでないらしく、カウンターオファーを出すのに数日かかるかもって言われたんだけど、それってすごく良いエリアのコンドミニアムの時と全く同じシチュエーションなんだよなー。ま、またダメでしょ。

数えてみたらこれでオファー6つ目でした。何か10-20くらいいきそうな気配。。。
2017/04/02

マリブ

金曜日、春休みで私が働いてる大学がお休みだったので、旦那に有休を取らせて3日間大好きなマリブへ行ってきました!泊まったのはこのおうち。arrow09_s05.gif

Google pch
Google

え???って感じなんだけど、実はこのおうち、海の目の前なんです。

Google pch2

Google

マリブは何度か日帰りで来たことあるんだけど、いつもこの海沿いの道を走るたびに「どんな人住んでるんだろ、いいなー。家の中見てみたいわー」って思ってたから、このビーチハウスをAirbnb(エアビーアンドビー)で見つけた時、「ここに泊まるしかない!」ってことで速攻予約。

キッチン。小さくてちょっと古めかしかったけど、お皿から鍋から調理器具までなんでも揃ってるから、外食したくなかったら普通にお料理できます。

80fc7817-6b5e-4630-844b-8885a3b55657.jpg

キッチンの反対側にはちょっとしたダイニングエリアとソファのあるリビングエリア。

IMG_3033.jpg

で、らせん階段を上がると、、、

IMG_3034.jpg

ちょっとしたリビングルームエリアがあって、
IMG_3022.jpg

その先には海ー!!!

IMG_3020.jpg
IMG_3024.jpg

もう無言。

サンセットも無言。
IMG_3038.jpg

ちなみにベッドからの景色はこんな感じ。
IMG_3035.jpg

ターコイズを取り入れたインテリアもとっても素敵でした。

IMG_3021.jpg
IMG_3041.jpg

ビーチにも直接行けます。この階段、かなり怖かったけど。 

IMG_3332.jpg
これ、私たちが泊まったおうちじゃないけど、何か大丈夫かなって感じの作りじゃないですか???
IMG_3335.jpg
IMG_3331.jpg
IMG_3343.jpg

極め付けはデッキからイルカが見えたこと!

IMG_3362.jpg

また絶対ここ泊まりに来るぞー。