2016/10/23

ケープコッドキッチン-取っ払いパート4

取っ払い、やっと最終編です。最初の家で、たかが玄関先のタイル取っ払うだけで大変な思いしたから、今回この面積でどんなことになるのか超心配してた床。

IMG_2562.jpg

で、今回はちゃんと取っ払い専用の電動ハンマーを借りてきました。4時間で$60弱。

IMG_2563.jpg

グラブ、ゴーグルと防塵マスクも必需品。

IMG_2564.jpg
まさにジャックハマーでコンクリートをぶち壊してるのと同じくらいの音と振動で、とてもじゃないけど家の中にいられず作業中は私だけデッキで待機。それでもかなりの音だったけど。近所迷惑だわー。
でも、さすが電動ハンマー。1時間しないうちにタイル全部取れました。
IMG_2565.jpg

IMG_2566.jpg

早く取れたのはよかったけど、これを処分するのもこれまた重労働。私がタイルの破片をシャベルでバケツに入れて、旦那がトラックに積むっていう作業を黙々と続行。

IMG_2572.jpg

タイルを積んだ上には、壊さなきゃならなかったキャビネット、取っ払った御影石のカウンター、その他残ってて使えそうのない木材なんかを積んでごみ処理場へ直行。

IMG_2574.jpg

すごい積み方の人がいた。。。ここで料金を払ってゴミ捨て場まで運転していきます。ちなみにトラック一台$37。
IMG_2576 1

こんな風に車が横にずらーっと並んでごみを捨てていきます。

IMG_2981.jpg

タイル取っ払いとごみの処理まで午前中で終わっちゃったから、ちょっと休憩して午後からタイルの下に敷いてあったバッカーボードの取っ払い開始。これはタイルと違ってほとんど紙みたいな感じなので、バールとかなずちでばりばり剥がしていきます。

IMG_2580.jpg

バッカーボードはタイルと違ってすごく軽いし細かくするのが簡単だから、少しずつ普通にごみに出すことに。

IMG_2578.jpg

サブフロア(床下地)!見た目水のダメージは一切ない感じでどのボードも取り換えは必要なさそう。

IMG_2582.jpg

IMG_2581.jpg
今週中に少しずつ新しいバッカーボードを取り付けて、週末にはいよいよタイル施行!
2016/10/17

ケープコッドキッチン-取っ払いパート3

取っ払いやっと最後です。鋳鉄ホーローのシンク、超重かったー。

IMG_2538.jpg

超重かったと言えば、御影石のカウンタートップ。
IMG_2534.jpg

IMG_2536.jpg

最後に残ったコーナーキャビネット。これが大きすぎて外に出せなかったから、
 
IMG_2539.jpg

残念だったけど分解しました。

IMG_2540.jpg

IMG_2542.jpg

あとは残り床のタイルなんだけど、道具を借りてこなきゃならないから、この週末はとりあえずこれで終了。

でもガラージにキャビネットはくっつけました。こうだったのが、

IMG_2530.jpg

こうなりました。ガラージが小さくてキャビネット4つしか使えなかったから、残りは全部Habitat for Humanityへ寄付。

IMG_2537.jpg

カウンタートップは、うちにたまたまあったちょうどよいサイズのベニヤ板。壁には前の家のクローゼットと同じようにペグボードをつけて道具なんかを整理整頓する予定。

2009_04260014.jpg

involvingcolor.jpg
Involving Color

ehow.jpg
eHow
2016/10/12

ケープコッドキッチン-取っ払いパート2

続きです。次は冷蔵庫のキャビネット。何せ天井ぎりぎりだからどうやって倒そうかでちょっと悩んだんだけど、手前に90度回したらうまく倒れてくれました。

IMG_2512.jpg

ほら。でも、このまま外に運ぶのはサイズ的に無理なので、

IMG_2515.jpg

ジグゾーでちょん切りました。

IMG_2517.jpg

パントリー、運ぶの大変だったー。

IMG_2518.jpg

この勢いでレンジの横のキャビネットも取っ払い。
 
IMG_2519.jpg

バックスプラッシュも全部取っ払い。

IMG_2522_20161013121935193.jpg

ものすごい埃なのでシーツでキッチンだけ隔離。。。

IMG_2521_20161013122122294.jpg

取っ払ったキャビネット達はとりあえずデッキへ。こういう時だけ雨が少ない気候でよかったーって、そういう時に限って突然大雨降ったりするんだよな。天気予報ちゃんと見とこっと。

IMG_2526_20161013123220936.jpg

ちなみに、取っ払ったキャビネットのいくつかをガラージに使う予定です。こんな感じ。

MLS-211 Meister
MLS
キッチン早く進めたいのはやまやまなんだけど、必要な道具が見つからないのもいらいらするし、デッキにずーっとキャビネット置いとくのも嫌だから、ちょっとだけガラージの整理整頓しようかと。
2016/10/10

ケープコッドキッチン-取っ払いパート1

待ちに待ったキッチン取っ払い開始しました!写真多いです。

まずは一番簡単な電子レンジ兼フッド。外とつながってないタイプだからただコンセントとネジを外すだけ。

IMG_2487.jpg

あっという間に取っ払い終了。

IMG_2491.jpg

冷蔵庫。氷と水のディスペンサーがドアについてるタイプだから、コンセントを外すだけじゃなくて水の配管も止める羽目に。ってことで、この時点でキッチンシンクはお湯のみ使用可。

IMG_2494.jpg

巾木に重なって見えてる細く黒いのが水の配管。冷蔵庫の下、比較的綺麗だったです。

IMG_2496.jpg

で、冷蔵庫は仮のキッチンになってる隣のダイニングルームに移動。電子レンジ、コーヒーメーカー、パントリーアイテムなども全部移動。

IMG_2509.jpg

次はさっそくキャビネット。ドアをまず取っ払って、ネジを外したら、

IMG_2497.jpg

綺麗にすんなり取れました。あー、糊使われてなくてよかったー。

IMG_2498.jpg

同じ調子でコーナーキャビネットも取っ払い。

IMG_2499.jpg

ちょっと大変だったのがレンジの上のこのでっかいキャビネット。また使う予定じゃなかったらばらばらにして取っ払ったんだけど、リサイクルする予定だからこのまま綺麗に取り外したい。。。で思いついたのがコンテナーを2つカウンタートップに置いて、キャビネットが外れたらすぐコンテナーの上にとりあえず載せて、そこから床に下すっていう方法。

IMG_2502.jpg

で、無事取っ払い成功。

IMG_2503.jpg
冷蔵庫の横のキャビネットも全く同じやり方ですんなり取っ払い。

IMG_2506.jpg

この調子で次は冷蔵庫のキャビネットとパントリー!って思って、ドアを全部外してガタガタやってみたんだけど、隣の飲み物用冷蔵庫の入ってるキャビネットについてるカウンタートップをまず取っ払わないとこのでっかいキャビネットはびくともしないことが判明。

IMG_2504.jpg

で、カウンタートップを取っ払おうとしたら、今度はバックスプラッシュをまず取っ払わないとダメなことが判明。さっそく壁に穴開きました。

IMG_2510_20161011121121a4d.jpg

幸いなことに、カウンタートップ、ネジじゃなくて細い釘でくっついてるだけでした。超ラッキー。

IMG_2511.jpg

カウンタートップが取れたらその下のキャビネットもあっと言う間に取っ払い。

IMG_2513.jpg

長くなったので続きはパート2で。。。
2016/10/07

ケープコッドキッチン-アプライアンス

床のタイルに続いて、日曜日にアプライアンスを全部オーダーしてきました。前の家の時は数年かけて少しずつ取り換えたんだけど、今回は全部まとめて取り換えることに。お願いしたのは前の家のレンジを買ったPirch。Pirchは何でも高いっていう思い込みだったんだけど、(気に入った蛇口がなんと$2300だったお店他店で同じアプライアンスが安く売ってたらその値段で売ってくれることが判明。しかも、Pirchに取り付けをお願いすると、製品保証が3年ついてくるらしい。

オーダーしたのは冷蔵庫、レンジ、ディッシュウォッシャー、シンクとフッド(換気扇)。

冷蔵庫はFisher & Paykelの下が冷凍庫になってるタイプ。ほんとは前の家で使ってたLiebherrの冷蔵庫が欲しかったんだけど、もったいないからすんなり却下。
 
レンジは前の家と同じBertazzoni。4年使ってて一度も問題もなく超お気に入りだったから迷わず決定。旦那はもう一回り大きくてバーナーが5つのはどう?って言ってたんだけど、カウンタースペースが余分にあったほうがいいし、バーナー5つも必要ないんじゃってことで前の家と同じモデルのバーナー4つのにしました。
7-330.jpg

ディッシュウォッシャーも前の家のと同じBosch

Bosch 800

でも、、、オーダーする当日の朝突然ディッシュウォッシャーだけは白にしたい!って思いつき、一度思いつくとそのまま突っ走る傾向にある私。で、結局白をオーダー。あー、後悔しないといいけど。
シンクも前の家と同じKohler。まだカウンタートップをステンレスにしようか迷ってた時(実はすでに却下)シンクもステンレスを考えてたんだけど、やっぱり個人的に白い鋳鉄ホーローのシンクが好きで同じのにしました。

唯一旦那とちょっともめたのがフッド。前の家のフッドは私がネットで見つけてオーダーしたんだけど、今ちょうどBertazzoniのレンジを買うとフッドがただか半額になるっていうプロモーションをやってるので、すんなりフッドもBertazzoniにすることに。何をもめたかはまた今度書きますが、結局オーダーしたのは半額になったこれ。

これで床とアプライアンスはオーダー終了。

明日からいよいよキッチン取っ払い開始かなー。