2016/09/28

ケープコッドキッチン-リモデル中の食事

この前社長のリオに来年初めまで取っ払いを待ってくれって言われたキッチン。で、旦那と話し合った結果、やっぱりリオのアドバイスを思いっきり無視してリモデル始めちゃうことにしました。

投資物件も含めて今回でキッチンリモデルは4回目だけど、完全にキッチンが使えなくなるのは今回が初めて。最初の家でキッチンをちょん切った時はシンクもレンジも冷蔵庫も動かさなかったから普通に料理できたし、前の家はもともとキッチンが二つあったから一切支障なかったんだけど、今回は壁と天井以外は全部取っ払う予定。しかもほとんどDIYするってことは、新しいキッチンが使えるようになるまでたぶん数か月。。。

もちろん数か月毎日外食するわけにはいかないから、リモデル中、仮のキッチンをどうやって設けるかアイデアいろいろ探してみました。

うーん、リビングルームにはできるだけ侵入したくないかも。

ahomeinthemaking1.jpg
紙皿はたくさん買っとかないと。

strite d r
Strite Design & Remodel

家電まとめておくのはよいアイデアだけど、カウンタースペースがないと使いにくいよな。
プラスチックの引き出し、いいかも。でもリモデルのためにわざわざ買うのもなー。

robinrigbyfisher.jpg
Robin Rigby Fisher

ステンレスの棚、同じのもってるけど、今ガラージで使ってるんだよな。。。

皿洗いはやっぱりバスルーム?
それともクーラー?うちにもこれと全く同じクーラーあるし。

prettyhandygirl1.jpg
2016/09/24

ケープコッドキッチン-レイアウト

水曜日、増築をしてくれたリオが窓交換とその他もろもろの見積もりのために来てくれました。

が、、、

残念なことに今忙しすぎて始められるのは早くても来年の初めと言われてしまった。。。それまでキッチン一切取っ払ないで欲しいって言われたけど、床もキャビネットもDIYするつもりだし、あと3か月以上も待ちたくないから、リオのアドバイス、思いっきり無視しちゃおーっと。

今回キャビネットはイケアのを使うことにしたので、まずはイケアの3Dプラナーでレイアウトを計画。で、最終的にこうなりました。
layout_201609251447568a9.jpg
シンク、レンジ、ディッシュウォッシャー、冷蔵庫の位置は今とほとんど同じだけど、キャビネットがガラッと変わります。

レンジ側の壁。上には一切キャビネット無し、前の家のキッチンで使ってたのと同じイケアのアクセサリーをいろいろつける予定。

layout3.jpg

一番悩んだ冷蔵庫側の壁。電子レンジは最初の家でやったみたいに上のキャビネットに手を加えてそこに載せるつもり。

layout2.jpg

シンク側の壁。ここも窓を大きいのに変えてもらうから上のキャビネットは無し。

layout5.jpg

実は先週月曜日、自分でひとまずやってみたデザインを確認してもらうためにわざわざ有休取ってイケアに行ってきたんです。(週末はものすごく混むから。)それでもキッチンのデザインエリアにはたくさん人が来てて、イケアの店員に見てもらうまで結構時間かかったんだけど、その店員、帰り際に「10月初めにセールになるからそれまでオーダーするの待った方がいい」ってひっそり教えてくれました。ラッキー。

これで、床のタイルはオーダーしたし、キッチンのデザインも出来上がって、次はいよいよ取っ払い開始!のはずなんだけど、何せ今までの家とくらべて家もガラージも半分の大きさ。取っ払ったキャビネットとかアプライアンスをどうるすか、数か月キッチン無しで食事はどうするか、とかいろいろまだよく考えてなくて、取っ払いに踏み切れない。。。

踏み切れないまま来年になっちゃったら超笑える。
2016/09/19

ケープコッドキッチン-イメージ

まだオーダーしたのは床のタイルだけだけど、カウンタートップ以外はほとんど使うもの決めました。イメージボード作るのが面倒なので、ずらずらと。

ikea-ringhult.jpg

varese grigio
7-330.jpg
    
決まらないカウンタートップ。今日の時点で候補なのが、Quartzite(珪岩)と

IMG_2477.jpg

ステンレス。

IMG_2478.jpg

まあ見積もりもらったらすんなりどっちも却下になっちゃう可能性大だけど。。。
2016/09/14

今たくらんでること

前の家が無事売れてからちょっと間があいちゃったけど、いろいろたくらんでます。。。

キッチンリモデル以外にたくらんでるのが

既存の窓は比較的新しくて、家を買った時は、「前の家みたいに取り換えなくて済むー」って喜んでたんだけど、住んでみたら開けるのも閉めるのもかなり大変、思いっきり閉めないと鍵がちゃんとかからない、増築部分の窓と色が違う、などなどで、この際全部取り換えることにしました。

一番大変なのがキッチンの窓。シングルハングの上げ窓なんだけど、初めて閉めようとしたとき、あまりに硬くて肩外れそうになりました。それにこういう窓はシンクの上だと背の高い私でもものすごく閉めずらい。せっかく良い景色なんだし、ってことで壁一面くらいの窓にしてもらおうかと。両端に細長い滑り出し窓をつければ開け閉めもかなり楽になるはず。

kitchen window

既存のバスルームも、

IMG_2368.jpg

新しいバスルームと同じプライバシーのオーニング窓にしたい。

IMG_1864.jpg

何せ家が小さいからあと残りはリビングルームとゲストルームだけなんだけど、外観がシメトリーになるように、これを

150048083.jpg

こんな風にしようかと。

exterior idea1

飾りで付いてるシャッターはイメージと違うから取っ払って、マスターベッドルームと同じ、白いフレームで縦に長い滑り出し窓にしてもらいたい。

で、早速来週水曜日、増築してくれたリオに見に来てもらうことになってます。

キッチンもかなりプランは進んでるんだけど、それはまた次回。。。
2016/09/04

7年半ありがとう

金曜日、前の家が無事売れました。 最初の家を売った時ほどのスピードじゃなかったけど、それでも売りに出てから43日で引渡し。買ってくれたのは、転勤でバージニア州からはるばる引っ越してきたばかりのご夫婦。まだ家が売りに出る前、たまたま散歩中「もうすぐ売りに出ます」っていう看板を見て、ペイント真っ最中だったとこを見学して一目ぼれしたらしい。あの家がうちのものじゃなくなったっていうのがまだ変な感じだけど、一目ぼれしてくれた人たちに住んでもらえるのは嬉しいです。

一目ぼれと言えば、私たちも7年半前この家に一目ぼれしたんだっけ

080055359_101_12.jpg

あれから数年間、ほとんど毎週末何かしらプロジェクトしてたよなー。

160040418.jpg

7年半ありがとう。たくさんの思い出ができました。