2016/06/27

増築-フローリング終了!

待ちに待ってたフローリングが終わりました!まだ家具なんかは今週末まで置けないんだけど、歩くのは大丈夫って言われたのでもちろん見に行ってきました。引っ越し&今の家を売りに出す準備でめちゃくちゃ忙しいので、とりあえず撮ってきた写真だけ。。。

IMG_2200.jpg

IMG_2193.jpg

  IMG_2195.jpg

IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg
2016/06/22

増築-フローリング続き

1週間寝かせてたフローリング。月曜日の夕方見に行ったら、まだサンディングも終わってなかった。。。

IMG_2180.jpg

そっか、サンディングって端から始めるんだー。

IMG_2179.jpg

で、今日火曜日!ステイン超完璧な色なんですけどー!ちなみに下の方にちらっと写ってるのがリビングルームの既存のステイン。

IMG_2810.jpg

夕方5時半頃見に行ったんだけどまだ廊下でステインの真っ最中だったから、邪魔にならないようにと廊下と増築部分の写真は無し。。。あー、増築部分の床が見たかった。明日が楽しみだ。

家じゅうのフローリングを再仕上してもらってるから家具なんかはまだもちろん引っ越せないんだけど、キッチンとガラージに少しずつ引っ越しを始めています。で、超暑かった日曜日、いつもお手伝いしてくれるお友達にまた手伝ってもらってDIYしたパティオテーブルを持ってきました。これarrow09_s05.gif

2012-06-23 015

かなりでっかいからドア通らないだろうなーって思ってたんだけど、やっぱり測ってみたら玄関も、デッキへのドアも全然狭すぎ、

IMG_2173.jpg

ガラージのドアもサイドゲートもアウト。

IMG_2174.jpg

仕方ないから分解しました。

IMG_2177.jpg

ものすごいネジの数だったわー。

IMG_2176.jpg

ちなみにデッキがすっかり元通りになりました!

IMG_2169.jpg

このデッキもステインやり直さなきゃだ。
2016/06/14

増築-外壁&フローリング!

月曜日、外壁の漆喰が施行されてました!写真で見ると真っ白だけど、既存の外壁と同じ薄いベージュ。いつか全部白に塗ってもらう予定。

IMG_2157.jpg

外壁が終わって足場がやっと取り外されたのも嬉しかったけど、もっと嬉しかったのはフローリングが始まったこと!

IMG_2161.jpg


廊下のクローゼット。
IMG_2162.jpg

増築した部分はもちろんフローリングがなかったから、既存のハードウッドフロアをところどころ取り外して、新しいフローリングとうまく組み込んでくれました。

IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg

これで1週間寝かせて、来週月曜からサンディング、ステインとウレタン塗装3回でようやく終了予定らしい。それから家具を置いて良いのは1週間程度らしいから、引っ越しは月末かなー。

覚悟はしてたけど、塗ったばっかりの白い壁がすでにあちこち汚れてた。。。

IMG_2167.jpg

IMG_2166.jpg

ちなみに床は増築部分だけじゃなくて、もう1つの寝室、リビング・ダイニングも全部同じステインで再仕上してもらいます。ちなみに絨毯だったもう1つの寝室、引っ剥がしたらオリジナルのハードウッドフロアがすごく良いコンディションで一安心。

IMG_2160.jpg

そうそう、床をやってくれてる業者、先月見積もりもらうために速攻で何軒かアポ取ったんだけど、一番最初に来てくれた人で決めちゃいました。感じの良い人だったし、その日の夜に送ってきた見積もりもまあまあだったし、何より古い床の再仕上の経験が豊富みたいだったから、他のアポは全部キャンセルしてすんなり決定。今のところすべて順調だけど、ちょっとどきどきなのがステインの色。リビング・ダイニングの床の色がすごーく気に入ってるから、マッチしてくれることを祈るばかり。
2016/06/11

増築-ペイント&電気工事終了!

ケープコッドの壁は今の家と同じく全部真っ白にするって決めてたんだけど、白と言ってもベージュがかった白、グレーの入った白、ブルーっぽい白などなどエンドレス。ホームセンターで悩んでしぼった白4つのペイントスワッチを壁に貼ってみました。

IMG_2082 1 

1はブルーがかってて却下。2はベージュっぽすぎて却下。3はグレーが入り過ぎで却下。で、4にすんなり決定。BehrのUltra Pure White。白の中でも一番白い白。

ドライウォールが施行された時、「うわ、白い」って思ったけど、Ultra Pure Whiteと比べたらこんなにベージュ。

IMG_2116.jpg

あんまり違いわからないと思うけど、ものすごく白くなりました。あまりに白すぎてペイント最中目がくらくらしてきたほど。

IMG_2123.jpg

クローゼットの中も真っ白。

IMG_2125.jpg

金曜にようやく電気工事も終了!コンセントとかスイッチも全部ついて、待ちに待ってたライトもつきました。

IMG_2137.jpg

さんざん迷ったから気に入らなかったらどうしよーって思ってたライト。LEDで眩しすぎないかなって心配してたんだけど、調光できるようにしてもらったから全然大丈夫でした。大満足。

IMG_2136.jpg

満足してないのがこのMinka Aireのシーリングファン

IMG_2135.jpg

見た目はモダンですっごく気に入ってるんだけど、ファンをつけると低い超音波みたいな音がずーっ続いてものすごく気に障るんです。。。ネットで調べたら、どうやらライトのガラスのせいらしくて旦那が直せるかもって。がんばって直してー。

月曜日からいよいよハードウッドフロアが始まりまーす。超楽しみ。
2016/06/06

増築-配管工事終了!

金曜日、配管工事が終わって一気にバスルームが完成に近づいたー。

バニティーはIKEAのGODMORGON。青いのはフィニッシュを守るためのフィルム。

IMG_2108.jpg

水栓、シャワーレバーとハンドシャワーはGROHE。

IMG_2109.jpg

IMG_2111.jpg

シャワーヘッドはKOHLER。

IMG_2112.jpg

とここまではよかったんだけど、シャワーヘッドのアーム、オーダーしたのより全然短かいのが付いてた。。。オーダーしたのは壁からシャワーヘッドまでが7 3/8インチ、これはたったの5インチ。もちろん速攻で社長のリオにメールしました(写真付きで)。

IMG_2119_20160606122258dc5.jpg

トイレはTOTO。

IMG_2110.jpg

憧れはこういう超すっきりしたスタイルのだったんだけど、何せ買ったのの10倍近いお値段で迷うことなく却下。

Houzz-toto.jpg
Houzz

土曜日曜で増築部分とドアのペイントをがんばって終わらせたから、今週には照明、スイッチなんかの取り付けが終わるはず。
2016/06/03

増築-タイル終了!

先週の土曜日、ようやくタイルが終わりました!

IMG_2089.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg

さんざん悩んだ腰壁とシャワーステップのところも綺麗ーに仕上がってて、「なーんだ、あれだけ悩んだのは何だったんだろ」って思ったのもつかの間、

IMG_2104.jpg 

腰壁のタイルが一枚だけこんなになってた。。。

IMG_2091.jpg

一瞬旦那も私も青ざめたけど、腰壁の真ん中にちょうど1cm強の厚みのガラスが乗るからたぶん隠れるだろうってことで見てみないふりすることに。それにしてもこれつけたとき、これでほんとにいいって思ったのかな。

先週もうバスルームのペイントは終わらせておいたから、明日金曜にはバニティー、トイレ、シャワーなんかが全部取り付けられるって!そしたらガラスとライト以外はバスルーム終了かー。

ちなみに、火曜日に無事フローリングが届きました!

IMG_2772.jpg

今の家と同じレッドオーク。

うわー、何か地獄だったフローリングプロジェクトの思い出がよみがえってきたわ。