2016/03/31

増築-基礎のインスペクション・その後

構造計算の結果、合計9フィート(2.5m強)も掘らなきゃならなくなった基礎。2-3日後見に行ったら、ものすごく深くなってました。

IMG_1734.jpg

フレーミング途中。
 IMG_2557.jpg

これがインスペクション不合格した時の深さ。確かに浅いわ。

IMG_2531.jpg

IMG_2559.jpg

フレーミング終了。
で、火曜日にインスペクションがまたあったんだけど、、、


今度は見事合格!!!

まあ二度も不合格だったらこの先心配だから合格してくれてよかったです。

さっそく今日コンクリート打設。こんな小さい基礎でも、でっかいトラックと大人4-5人で作業してました。これで来週からフレーミングが始まるそう!

IMG_1757.jpg

肝心の追加料金はというと、何と$5300強

$2000くらいにはなるだろなって覚悟してたんだけど、まさかその2倍以上するとは思ってもいなかったですー。

キッチンリモデル、当分無理だわ。
2016/03/25

増築-ライト悩み中

まずはインスペクション見事に不合格だった基礎の近況。バケーションで来週火曜まで現場に来れないって聞いてた構造エンジニア、実は出発がもう1日後ってことがわかり、さっそく現場に来てもらいました。で、彼のプロフェショナルの意見では、なんと合計9フィート(2.5m強)も掘らなきゃならないみたい。ってことは、今が3フィートだから、あと6フィートも掘らなきゃならないってこと。。。来週またインスペクションの予定なので今度こそはパスすることを祈るばかり。

床のタイルに続いていまだ決まらないのがライト。

最初のインスピレーション。マスターバスはこういう円柱形ライトで、
ゲストバスはこういうの。ちなみにこれ、TVのコマーシャルで一瞬移った時ものすごくぴんときたから巻き戻して撮った写真。

IMG_1670.jpg

早速ライト好きにはたまらないLamps Plusへ。

まずすぐ見つかったのがこれ。インスピレーションとほとんど同じ、しかもおひとつ$96.50とまあまあのお値段だったから即決定。

IMG_1545.jpg

ゲストバス用のライト、インスピレーションに似たのもいくつかあったんだけど、ほとんどがLEDで予算オーバー。この信号みたいのも面白いかなって思ったのもつかの間、やっぱりLEDでお値段$199。。。

IMG_1656.jpg

まあゲストバスのほうは今ついてるライトのままでも支障ないからゆっくり決めようってことに。

買ってきたライト。うーん、とっても良い感じ。

IMG_1708_20160325142719766.jpg

と思ってたのもつかの間、、、

こないだイケアにバニティーとシンクを買いに行った時出会ってしまったのがこのライト。

インスピレーションとは思いっきりかけ離れてるんだけど、何だかこのシンプルなデザインにどきゅーんときてしまった。しかもお値段、何と$17.99!残念なことに、明るさが400ルーメン、ってことは1つ40W弱。今使ってるライトが1つ60Wでちょうどよいから400ルーメンじゃ暗すぎる。。。

でもこれで一気に方向変換、せっかく買ったばかりのライトは返品することにしてまたまたインスピレーション探し開始。で、見つけたのがこれ。
これ、外用のライトだからバスルームには最適だし、1つ60W、しかもお値段$39.88。
この丸いのはなんとたった$11.12!

これの黒いのを使ったバスルーム。

早速旦那に見せたら、値段はいいけどあきらかに「外用のライトつけました」ってとこが嫌みたいで却下。。。

で、次に見つけたのがこのインスピレーション。
提灯みたいですっごく可愛い!
CedarandMossAltoBlackOpal.jpg
で、このお店で他にもいくつか候補見つけました。(写真:Cedar & Moss
 CedarAndMossFjordSconce.jpgCedarandMossTiltBlack.jpg
CedarAndMossVistaStandardPolishedNickelSconce.jpg
     CedarandMossVista2Black.jpg
最後にもう1つ。何かダンベルみたいだけど。
どうかな。
2016/03/21

増築-基礎のインスペクション

先週木曜日には基礎のフレームが完成。

IMG_2526.jpg

IMG_2531.jpg

で、今日月曜日の朝インスペクションだったんだけど、




見事不合格でした。がびーん。

社長のリオによると、掘った深さとフレームがどうっていう訳じゃなくて、やっぱり擁壁と地盤が引っ掛かったらしい。。。構造計算、あともしかしたら地盤調査を提出してくれって言われたらしいんだけど、もちろんこういうときに限ってリオの構造エンジニアが明日からバケーション。現場に来てもらえるのが早くて来週の火曜日だから、それまで基礎工事は保留、インテリアのできることろだけ進めるって言ってたけど、増築部分が保留だからどれだけ作業できるんだか。

地盤調査が必要になるかもしれないって見積もりもらった時から言われてたから、完全なサプライズではなかったとは言え、やっぱりがっかり。。。あとは擁壁の作り直しにならないことを祈るばかり。

ちなみに、増築部分はカンチレバー構造の予定。

cantilever.jpg
もし擁壁作り直しなんてことになったら、いっそのこと崖の上にもう1軒分くらい増築しますか!もちろんエレベーター付きで。arrow09_s05.gif

って、そんな予算ありませーん。
2016/03/16

増築-すでにの問題点

今週やっと増築が始まって、やったー!と喜んでたのもつかの間、今朝社長のリオから「擁壁に問題があるらしい。明日の朝、できたら現場に来てくれないか」って旦那にメールが。。。

明日まで待ってられないってことで今日夕方二人で見に行ったら、なんと1日でこんなに進んでました!

IMG_1690.jpg

クローゼットもぶち壊し終了。絨毯もなくなってました。

IMG_1691_20160317134111a61.jpg

で、問題の擁壁はこれ。

IMG_2505.jpg

この右側ぎりぎりまで増築されるんだけど、この擁壁、作り直さなきゃだめなんて言われたらどうしよー。何か、考えただけでくらくらしてきた。。。
2016/03/15

増築-始まりました!

首を長くして待ってた増築工事、とうとう始まりました!

こうだったのが、(物置小屋は2週間前に売れました)

IMG_2046.jpg

今日夕方見に行ったら、こうなってました。

 IMG_1688.jpg

IMG_1686_20160316130713172.jpg

デッキの下。今の家と同じ、もともと小さいステップがついてるだけだったんだ。デッキ作ってくれてよかったー。

  IMG_2508.jpg

ちなみに家の中はまだこれだけでした。

IMG_1689_20160316130716372.jpg

次は基礎コンクリートの流し込みかな。何かどんどん進んでいきそうな感じ。

バスルームの床のタイル、そろそろ決めた方がいいかも。
2016/03/13

増築とお隣さん・近況報告

まずはケープコッド増築の近況報告。

1週間ちょっと前に増築のパーミットが全部無事下りて、個性の強い社長リオから水曜日に工事開始って言われてたんだけど、滅多に雨の降らないサンディエゴでよりによって月曜日と金曜日が雨。。。最初にやるのが増築部分の基礎を作るために地面を掘る作業だから、雨は避けたいみたい。明日月曜もまた雨らしいから、始まるのは火曜日かなー。

ちなみにこれが最終的なプラン。シャワーのドアの開き方が同意したのと逆になってたからこれは変えてもらうつもりだけど、あとは今のところ問題無し。

IMG_1673.jpg

次にお隣さんの近況報告。なんかものすごいタイミングなんだけど、今の家を売るって決めた1週間後に、お隣の家が売りに出ました。家族の事情らしいんだけど、20年くらいここに住んでた人がちょうど同じ時期に売ることになったって偶然というかなんというか。大きさはうちの半分くらいなんだけど、すっごく可愛いおうちです。先週末オープンハウスだったのでもちろん行ってきました。(写真・MLS)

160011613.jpg


160011613-3.jpg

暖炉の横の窓に見えるのはうちのフェンス。昔一度お隣さんが家を見せてくれた時はまだフェンスがなかったから、フェンスの裏側を見るのは今回が初めて。フェンス作る前、お隣の家暗くなっちゃわないかなってちょっと心配したんだけど、全然大丈夫でした。

160011613-6.jpg

160011613-9.jpg

この家唯一のバスルーム。実は昔タオルバーの上に窓があったらしいんだけど、うちのキッチンから丸見えだったのが嫌で窓塞いだんだって。。。

160011613-14.jpg

ケープコッドとちょっと似た感じのデッキ。うちより景色良い感じでした。

160011613-18.jpg

で、なんと売りに出てから6日で契約が成立した模様。。。

次はケープコッドのお隣さん。先週日曜チョコレート持って挨拶しにいった時はなーんにも言ってなかったのに、翌日月曜になんと売りに出てました。(写真・MLS)

160012330-1.jpg

160012330-4.jpg

160012330-8.jpg

160012330-16.jpg

ちょっとびっくりしたのが、ガラージが部屋にリフォームされてること。

160012330-18.jpg

このおうちにも大きいデッキがあります。奥に見えてるソファーとかが置いてある側がうちのケープコッド。

160012330-21.jpg

オープンハウスしたら見に行こうって旦那と言ってたのもつかの間、月曜日に売りに出て何とこっちも6日で契約成立。昨日うちのエージェントのメーガンがこの家にオファー入れたって言ってたから、もしかしたら買い手は彼女のクライアントかも。

まだいきますよー。

ケープコッドの反対側のお隣さん。実はこの家、うちが去年ケープコッドにオファーを入れた直後から売りに出てるんです。(写真・MLS) 

150055963.jpg

で、5か月経った今もまだ売れてません。というのも、、、

インテリアが古めかしいから?

150055963-4.jpg

いやいや、キッチンがすっごく小さいからでしょ。

150055963-10.jpg

でも絨毯青いんだよなー。

150055963-21.jpg

エンジェルアートと椰子の木タオルは可愛い気あるけど、

150055963-16.jpg

ピエロとマスクはちょっと怖いかもー。 

150055963-19.jpg

あと売りに出てないのって、今の家の反対側のお隣さんだけだわ。
2016/03/08

10年が経ちました

3月9日で、「あさみのDIY日記」の10周年。10年も書いてたのかー。よく続いたな。最初の記事を書いた時、まだ司法試験の結果待ち、しかも巨額な学生ローンをかかえながら仕事探してる真っ最中だったんだっけ。。。愛犬のラニクイポも、この10年の間に虹の橋を渡ってしまったし。まあいろいろあった10年でした。

昔の記事を久しぶりに読んでみると、DIYプロジェクト満載で、細かいステップなんかもちゃんと書いてて自分で言うのもなんだけど内容充実してて役に立ったし面白かった。もうあの頃みたいなパワーは無いけど、マイペースで「あさみのDIY日記」は続けていこうと思います。

今日は、10周年を記念して今までのビフォー&アフターをずらずらーっと。すっごく長いです。

前の家・キッチン。新築のキッチン、しかもDIY経験ほとんどゼロでカウンターをちょん切るなんて、今考えたらかなり無鉄砲だったな。。。ちなみにかううんたートップ以外はすべてDIYです。 
ビフォー

MVC-006S.jpg

アフター

kitchen-PreviewFirst.jpg
前の家・マスターバス。キッチン同様、カウンタートップ以外はすべてDIY。

ビフォー


DSCN2443.jpg


アフター

DSCN3410.jpg
前の家・ゲストバス。ここはカウンタートップも含めて100%DIY。

ビフォー

2008_07200006.jpg

アフター

2008_12140004.jpg

前の家・リビングルーム。 暖炉とフローリングをDIY。 

ビフォー

 MVC-004S.jpg

アフター

2011-12-17 013
 
前の家・クローゼット。ここも100%DIY。

ビフォー


DSCN0745.jpg


アフター

DSCN0908.jpg
投資物件1軒目。キャビネットペイントした以外はほとんどプロ任せ。 

ビフォー

DSCN5718.jpg

アフター

DSCN6771.jpg

ビフォー

DSCN6214.jpg

アフター


DSCN6784.jpg

ビフォー

DSCN5735.jpg

アフター

DSCN6776.jpg
投資物件2軒目。こっちもほとんどプロ任せだったかな。 

ビフォー


140043387-15.jpg

アフター

listing 28 14

ビフォー

140043387-21.jpg

アフター

listing 28 9
今の家・キッチン。フローリング、キャビネット、カウンタートップ、アプライアンス、窓、全て新しくなりました。壁も天井もペイント。 

ビフォー

 
 3973066043_cba842b169.jpg

アフター

IMG_1014.jpg
今の家・オフィス。もともとキッチンだったんだよなー。プラミングの始末以外はすべてDIY。なんってったて、が一番大変でした。もうあれだけは二度とやりたくない! 

ビフォー


2009_02030012.jpg

アフター

01 17 2015 3
今の家・ブレックファストルーム。このビフォーの写真、載せたことなかったかな。(写真:MLS)家が売りに出てた時の写真です。ここでだれか寝てたのかー。ちゃんとベッドルーム4つもあるのに不思議。ここはテーブルバンケットも含めて窓以外DIY。 

ビフォー


041_detail.jpg  

アフター

DSCN7075.jpg
今の家・マスターバス。たぶん一番長くかかったのがこのプロジェクト。8か月半もかかりました。床を平らにしてもらうのと、プラミング、カウンタートップ、ガラス、窓以外はDIY。 

ビフォー


2009_01290044.jpg

アフター

2012-11-03 017
今の家・ゲストバス。100%DIY。 

ビフォー

2009_01290028.jpg

アフター

DSCN7104.jpg
今の家・ゲストルーム。床を直して壁をペイントした程度だけど、違う部屋みたいになりました。 

ビフォー
2009_02030029.jpg
アフター

DSCN0872.jpg  

今の家・アウトドアスペース。やったことが多すぎるのでほんの何枚かだけ。。。 

ビフォー&アフター


beforeafter-courtyard3.jpg

beforeafter-courtyard5.jpg

DSCN5110.jpg

2012-07-02 002

それにしてもよくこれだけやったもんだ。
2016/03/01

売るためのプロジェクト・リスト

貸さずにやっぱり売ることにした今の家。さっそく先週末エージェントのメーガンに家を見に来てもらいました。3ヶ月前、プロパティーマネージャーからもらった貸すためのアドバイスと全く同じところもあったけど、違うアドバイスのほうが多かったかな。

同じだったのは、
  • リビングルーム、オフィス、廊下、パントリーの照明の交換
  • 衣裳部屋を普通のベッドルームに戻す
  • オフィスに残ってる換気扇を取り外す
で、違ったアドバイスをずらずらと。

ランドリーエリア

プロパティーマネージャーからは、ガス管も水道のパイプも処理してここは収納スペースにしたほうがいいって言われたんだけど、メーガンは、「ここに洗濯機・乾燥機を置けるオプションを残しておいてもいいんじゃないか」って。なるほど、、、「じゃあ衣裳部屋もこのままでいいんじゃない?」って言ったらすんなり却下。

IMG_0752.jpg

TVの横のスコンス

2年前に白く塗ったスコンス。とってもサウスウェスタンスタイルだし、TVのサイズが限られちゃうから、取り外してただの壁にしたほうがいいって。私も同意見。

DSCN7095.jpg

オフィスのスパイスラック

キッチン時代からまだ残ってる壁に埋まったスパイスラック。旦那はアートで隠せばいいんじゃ?って言ったんだけど、メーガンは取り外して壁に戻したほうがいいって。私も賛成。

2011_07310002.jpg

冷蔵庫の上のスペース

せっかく取っ払ったキャビネットまたつけろって言われたらどうしよっかって思ってたんだけど、シンプルな棚とバスケットでいいって。よかったー。だって取っ払ったキャビネットもう分解しちゃったもん。

IMG_0556.jpg

スクリーンドア

ずーっと取っ払いたかったスクリーンドア。でも、防犯のためにセキュリティーシステムをつけるまでこのままにしておいたんだけど、メーガンは見た目悪いから取っ払えって。私ももちろん大賛成なんだけど、引っ越してからにするかも。

2009_02030008.jpg
 

DSCN6307.jpg

パティオの壁

唯一同意できなかったアドバイスがパティオの壁。夏に塗りなおしたばっかりなんだけど、「ブラウンと白の組み合わせがちょっと古めかしいから、全部白に塗った方がいいかも」って。うーん、ブラウンのほうが背景に溶け込んででいいと思うんだけどー。まあ、売るんだからうちの好みは関係ないわけだし、どうせペインターは雇う予定だからどっちでもいいや。

IMG_1737.jpg

あとは家中のペイント、壁の修理、庭のおめかし、などなど、そういうのは私たちが引っ越してからになるかな。

前の家を売った時は、メーガンのアドバイスでステージングはしなかったんだけど、この家は100%ステージングするみたい。ステージングされたら全くイメージ変わるんだろうなー。

それにしても、自分達で売るって決めたくせに、この家を売ること考えるたびに二人とも何だかストレス。。。この決断、後悔しないといいけど。