2015/12/23

2015年にやったこと

2014年にやったこと、ついこないだ書かなかったっけ?って感じです。今年はほとんどプロジェクトをやった記憶がないんだけど、ブログ振り返ってみました。(過去の’今年やったこと’シリーズ:2009年2010年2011年2012年2013年2014年

IMG_0971.jpg

IMG_0979.jpg

IMG_0998.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1683.jpg

10ドルの椅子リメイク
 (やりかけ)

IMG_1710.jpg

IMG_1724.jpg

IMG_1737.jpg
 

ビフォーアフターは撮らなかったけど、5枚塗りました。

IMG_1740.jpg

2009_02030008.jpg

IMG_1739.jpg

2013-03-03 006


IMG_1741.jpg

うわ、今年はこれだけだったんだ。

それではみなさま、メリークリスマス。
2015/12/18

貸すためのDIY・リスト

2週間前プロパティーマネージャーとデザイナーの奥さんが家をチェックしに来た時にもらったアドバイスと、自分達でやったほうがいいんじゃないかって思ってるところをずらずらーっと。。。

デッキレールの取り付け

今デッキの端にレールがついてなくて危ないからレールをつけたほうがいいって。

2012-07-02 002

こんな感じのをDIYする予定。こういうケーブルだったらリビングルームからの景色もそれほどブロックされないはず。

houzz-ultra-tec.jpg

ゲートの強化

これ作った時はこの家を貸す予定なんて一切なかったから余ってた薄っぺらい木材で適当に作っちゃったんだけど、やっぱりもう少し頑丈にしたほうがいいみたい。最初からしっかり作っときゃよかった。。。

2014-06-17 001

ライトやり直し

この家を買った時についてきたトラックライティング。結構黄ばんじゃってるしスタイルも古いから、新しい小さめのものに変えたほうがいいって。リビング、オフィス、廊下だから結構な数。

DSCN6160.jpg

2009_11110014.jpg

DSCN5171.jpg

あとパントリーも。気がつかないかなーって思ったけどすぐばれました。ドア開けてもぶつからないような薄いの探さなきゃ。

2010_01180015.jpg

衣裳部屋・ランドリーエリアの修理

案の定、衣裳部屋は寝室に戻してって。クローゼットシステムつけるのにものすごい数壁に穴開けたんだよなー。全部塞がなきゃ。

2014-06-08 003

ランドリーも寝室じゃなくてガラージにあったほうがいいから、洗濯機・乾燥機は取っ払ってカーテンか何かつけて収納にしてって。ってことは、ここについてるガス管と水道のパイプも、キッチンをオフィスにリモデルした時みたいに処理しないと。。。

IMG_0752.jpg

乾燥機用通気口取り付け

幸い今前の冷蔵庫が置いてあるところにすでに洗濯機と乾燥機が使えるようにはなってるんだけど、乾燥機用の通気口が外につながってないことが判明。どこにどういう風につけるかはまだ謎。。。

IMG_0496.jpg

換気扇取り外し

覚えてますか、オフィスが前はキッチンだったの?で、レンジの上の換気扇まだそのままだったんです。やっぱりこれは取っ払ったほうがいいって。

2009_02030012.jpg

キッチン蛇口取替え

何せ今のがこんななので。水漏れは一切しないんだけど。

2014-06-24 faucet

ゲストバスタオルバー・フック取り付け

バスタオルとハンドタオルをかけるバーとかフックがついてないので。

DSCN7104.jpg

ゲストバス窓取替え

家中の窓を取り替えた時、これはできないって言われて取り替えてなかった一枚。今この窓逆さまに取り付けられてて、ロックを外すとものすごい勢いで窓が落ちて危ないからやっぱり取り替えた方がいいって。できるかな。
 
BA6.jpg

庭のメークオーバー

テナントが入ったら庭師を雇う予定だけど、最低限枯れちゃったものは全部引っこ抜いて新しいマルチを敷く予定。

暖炉と煙突の修理


前の家はガスの暖炉だったけど、今の家は薪の暖炉。でもダンパーが付いてないし、煙突も点検してもらってないから火の粉なんかで山火事にでもなったら怖いってことで今まで一度も使ったなかったんだけど、テナントが使うかもしれないってことで。

これで全部じゃないってのが恐ろしい。。。

しかも、気がついたらあと2週間ちょっとでものすごく小さいケープコッドがクローズする予定だから、家の物の整理も本格的に始める予定。幸い今日から27日まで私が働いてる大学がお休みなので、ちょっとがんばります。問題は椅子だな。
2015/12/06

2015年帰国

2週間ほど日本へ行ってたので更新がすっごく久しぶりになってしまいました。今回は日本が20年弱の旦那も一緒に。サンディエゴに戻ってからすぐ仕事に戻ったって言うのもあって、時差ボケもほとんどなく風邪もひかずに元気でいられました。あ、でも日本到着した次に日にパスポート失くしたんだっけ。6日で新しいの発行してくれたからよかったけど、ほんと焦ったわー。

家の記事に戻る前に、今日は日本でビジネスをしてがんばってるお友達・お知り合いと親戚を紹介させてください。

サルシータ 
私が広尾のメキシカンレストランでバイトをしてた時知り合った森山さんが経営してる南麻布にあるメキシカンレストラン。メキシコの大学を卒業、その後メキシコ国内のいろんな地域の料理を学んだだけあって、彼の作り出すメキシコ料理は本格的。他のメキシカンレストランでは食べられないようなメニューに出会えること間違いなしです!広尾駅から徒歩1-2分と場所も便利。

salsita.jpg
 

で、今回遊びに行ったら何と「あさみちゃん、こないだ僕本出版したんだ」って!森山さんのレシピはもちろん、メキシコの歴史から食文化まで、メキシコに興味のある方にはたまらない一冊です。
 
スカベジ・マルシェ 
今は横須賀に住んでいるサンディエゴでお友達だったさちさんが経営しているケータリングカンパニー。横須賀野菜を使ったさちさんのお料理、たくさん写真を見せてもらったけど、とにかく色の鮮やかさに驚きました。お友達とのちょっとしたパーティーはもちろん、参加人数100人以上のイベントまで手がけたそう。横須賀近辺じゃなくてもOKって言ってたので、興味のある方はフェイスブックからさちさんへメッセージしてみてください。

スカベジマルシェ2

スカベジマルシェ1 

レストラン ミッシェル ナカジマ
  
さちさんの従兄、中嶋さんが経営されている鎌倉にあるフレンチレストラン。去年に引き続き、今年もさちさんが連れて行ってくれました。今まで40年以上生きてきて、ほんっとに言葉にならないくらいおいしい!って思ったレストランって数少ないけど、ミッシェルナカジマさんは確実にそう思ったレストランのひとつ。サービス、雰囲気も100点満点。

nnavi.jpg
横浜ナイトnavi
ちなみに前回も今回も私が一番おいしい!って感動したのがお魚。どうやったらこんな上手にお魚が焼けるのかなー。

IMG_1260.jpg

ココロとからだにきく はりとお灸 +PLUS 
中学1年の時からの友達の藤崎由起子さんが白山で毎月開催しているお灸ワークショップ。今回は予定が合わなくてワークショップには行けなかったけど、お灸は経験したことがないから来年は是非トライしてみたい。

お灸

アロハマーメイド
はとこのゆうこちゃんが経営しているハワイアンアイテムのお店。ハワイと日本を行ったり来たりしてて今回は残念ながら会えなかったけど、テレビショッピングチャンネルQVCでプレゼンターをこなしたり、マーメイドのコスチュームでランウェイを歩いたりとばりばりでがんばってるゆう子ちゃん。少しでもパワー授かりたいわー。

アロハマーメイド

左がゆう子ちゃん!


Atrie Fleur ~アトリエ フルール~
そして、締めくくりははとこのゆかちゃんのアクセサリーショップ。(ゆかちゃん、今ショップのほうは休憩中だったっけ?)ゆかちゃんのブログはこちら-白いお家~ゆかこのハンドメイド*ライフ~

ゆかこのハンドメイドライフ

今回、ゆかちゃんとゆかちゃんのご家族は旦那と初対面。いろいろ気を使ってくれてありがとう!二人揃って大感謝です。ちなみに、ゆかちゃんが私と旦那が遊びに行った時の記事を書いてくれました。ここからどうぞ。
今日紹介したお友達も含めて、お勤めしてる友達、子育て真っ最中の友達もみんな変わらずがんばってたので、私もはげまされました。

ちょっと家のこと-ものすごく小さいケープコッドも今のところあと4週間でクローズする予定なので、さっそくプロパティーマネージャーとデザイナーの奥さんに今週末今の家に来てもらって貸し出す前にどこを直したらいいかなどのアドバイスをもらったんだけど、、、リストが長くて二人ともげっそり。。。しかも、予定してたより全然早く引っ越さなきゃならない感じになってきたので、年末年始ものすごく慌しくなりそうです。