2015/09/20

引っ越すかも-#2

金曜日の午後、職場の同僚が売りに出たばかりの物件情報を教えてくれたんだけど、最初の写真見ただけで一目惚れ。偶然その日の夕方に初めてのオープンハウスがあったのでもちろん行ってきました。写真(MLS) 

150050832_1.jpg


150050832_2_1.jpg

150050832_5_1.jpg


150050832_10_1.jpg

150050832_9_1.jpg


150050832_14_1.jpg


150050832_15_1.jpg


150050832_16_1.jpg


150050832_4_1.jpg

150050832_22_1.jpg

いつもだったらすでにリモデルされてる家には一切興味ないんだけど、この家のリモデルは私の今の好みにぴったりだったし、引っ越した後いっさいお金を費やさなくて済むっていうのも魅力的で、旦那も私も大興奮。帰ってきてさっそくエージェントのメーガンに「オファーを入れたい」って報告、翌日オープンハウス二日目でメーガンと待ち合わせすることに。

で翌日、、、。

「また来ました-」って売り手のエージェントに挨拶して、さー、オファーの金額決める前にもう一度家の中ツアーしよーって思ったのもつかの間、実はこの家のすぐ隣の空き地に26軒ほど家が建つ計画があるなんて説明し出すじゃぁないですか!

何でそういう大事なこと昨日説明してくれなかったのかなー。

で、見せてくれたのがこの地図。黄色のところがこの家なんだけど、裏庭結構ぎりぎりまで家が建つ感じ。。。

dc_t658.jpg
San Diego Reader

それに、もしほんとにこの計画が進行して工事が始まったら、どれくらいの期間工事の音とか埃に耐えなくちゃならないのかも疑問。。。

説明聞いてるうちに旦那の表情がどんどん一変していって、あーこれは駄目だなって思ったら案の定、「この家買うのはものすごく悪いアイデア」って。

がびーん

でも、メーガンも旦那に同意したし、私も落ち着いて考えたら買わないほうがいいって納得できたから、すっごく残念だったけどオファー入れるの辞めました。。。

それにしても、キャンセルすることになった投資物件3軒目といい、先を越されて今バックアップとして待ってる物件といい、この物件といい、何かこれって「今買わないほうがいいよ」っていう警告なのかなーとか思ったり。

あー、でもほんと素敵だったな。
2015/09/15

ゴールドの本棚・置き場所悩み中

25ドルで買ったゴールドの本棚

IMG_1108.jpg

あれから2週間。まだここに置きっぱなし。。。というのも、置き場所がいまいち決まらないのです。

今考えてるのが、オフィスかダイニングルーム。

オフィスに置くなら旦那と私のデスクの間になるんだけど、そうなるとせっかく作った3.5mのデスクを分解して足を違う場所に付け直さなきゃならないし、デスクの下にあるファイルキャビネットもどっかに移動しなきゃならないんだよなー。

01 17 2015 3

覚えてます?デスクの裏、こうなってるの。

2011_07240008.jpg

ダイニングルームに置くなら、今のサイドボードと取り替えることになるんだけど、そうすると今度はこのでっかいサイドボードをどこに置くのってことになるわけで。。。鏡も取り付けるのに壁にでっかい穴開けたから、それも塞がなきゃならないし。

DSCN7121.jpg

もうほんと家具の衝動買い辞めないと。。。

ちなみに3週間前に血迷ってオファーを入れていた物件。他の買い手に先を越されてうちのオファーはバックアップってことで出してたんだけど、サンフランシスコに行ってる時に売り手からカウンターオファーがきて迷わず合意しました。ということで、先を越された買い手が10月半ばまでに自分の家を売ることができなかったら、自動的にうちが購入の権利を得ることに。

なんか長ーい1ヶ月になりそうだなー。
2015/09/08

サンフランシスコ&シェルビーチ

金曜日から3泊4日でサンフランシスコとシェルビーチに行ってきました。シェルビーチは去年10月以来、サンフランシスコは二人とも25年以上ぶり。

サンフランシスコまでは車で8時間。泊まったのは、ユニオンスクエアから1ブロックとものすごく便利な場所だったHotel Rex

IMG_1127.jpg

ホテルの入り口のタイル。

IMG_1125.jpg

ホテル内にあったランプ。これ売り物だったら完璧に買ってたけど、これってDIYできるよね。

IMG_1134.jpg


部屋はごく普通だったけど、

IMG_1122.jpg


窓からは素敵なコートヤードが見えました。

IMG_1123.jpg
  
サンフランシスコはとにかく建物がすっごく素敵でした。

IMG_1128.jpg

IMG_1131.jpg

アメリカで初めてユニクロ発見!いきなり大興奮し出した私に旦那驚いてたけど。日本と同じくらい混んでました。

IMG_1133.jpg

有名な、アラモスクエアの向かいに建つPainted Ladies。ちなみに、一番左のグリーンの家、去年$3.1million(3億5千万円強)で売れたそう。

IMG_1118.jpg

1日半と超慌しい日程だったけど、十分サンフランシスコを満喫できました。
で、帰りは途中にあるシェルビーチに1泊。去年仕事で泊まったCliff's Resortにどうしてもまた泊まりたくてここで1泊することにしたんだけど、何せあの時泊まったオーシャンフロントの部屋は高すぎて、今回予約したのはパーシャルオーシャンビューの部屋

でも、、、ホテルに着いてチェックインしようとしたら、何とパーシャルビューの部屋の2倍くらいの広さのオーシャンフロント・スイートにアップグレードしましたって言うじゃないですか!何でアップグレードしてくれたかは聞かなかったけど、超ラッキー

どんな部屋なのか想像もつかずドアを開けたら、なんと廊下。廊下のある部屋に泊まったの生まれて初めてかも。 

IMG_1146.jpg

廊下で驚いたと思ったら、何と部屋の真ん中に大理石のジェットバス

IMG_1141.jpg

ほんとに真ん中です。ほら。

IMG_1998.jpg

シンクも床もぜーんぶ大理石。トイレとシャワー写真取り忘れたけど、そこも床から壁までぜーんぶ大理石でした。

IMG_1142.jpg

で、ベッドの反対側が、リビングルームとオーシャンビューのプライベートパティオ。

IMG_1139.jpg

たった1泊だったのが残念だったなー。
2015/09/03

投資物件3軒目・キャンセル

先週、突然オファーをいれてみたミッドセンチュリーの一軒家。残念ながらうちのオファーはバックアップということで出してみたんだけど、まだ返事がありません。まあたぶん金額が低すぎたんでしょ。

でもこれがきっかけで、今までの計画から思いっきり脱線して、自分達が引っ越せるミッドセンチュリーの一軒家をのんびり探すことにしました。ということで、日曜日に、4ヶ月近くも銀行から返事を待ってた投資物件3軒目をキャンセルしてもらうようにエージェントのメーガンに頼んだと思ったら、、、

何とものすごいタイミングで火曜日に銀行からショートセールを承認したっていう返事が!4ヶ月音沙汰なかったのに、キャンセルするって決めたとたん承認されるなんて。。。1軒目2軒目と違って3軒目はガラージもついてて家賃ももう少し高く取れたとは思うし、リモデルも楽しみにはしてたんだけど、二人で話し合いまくった挙句、結局買うのを辞めることにしました。あー、後悔しないといいけど。

ということで、気が変わる前になんとなくネットで家探し開始。

で、写真見た瞬間どきゅーんとしてしまったのがこの物件。

MLS-2597 1
MLS
今の売値じゃとてもうちが買える金額じゃないんだけど、こういうミッドセンチュリーの家、是非リモデルしてみたいなー。いつ売値が下がるかわかんないから、一応目つけとくつもり。

それにしても、つい先週まで旦那も私も今の家に一生住むつもりだったのに、こんなにころっと変わっちゃうのってどうなんでしょ?やっぱり中年の危機かな。