2015/02/25

スパイスの収納・RAJTAN購入

しました。

IMG_0967.jpg

イケアで実物を見に行ってきたんだけど、思ってたより大きくてしっかりした感じだったので即購入。

4個で$3.49だから、合計16個、税込みで$15.08と超お買い得!

RATJAN US

と思って日本のイケアのサイトを見てみたら、

RATJAN JAPAN

4個税込みでたったの199円。。。ってことは、16個で796円、1ドル119円で換算したら何と$6.69。半分以下で買えたのね。。。

気を取り直して、ラベルのアイデアをいつくか。シンプルかつ読みやすいラベルにする予定。
2015/02/17

スパイスの収納

みなさん、スパイスってどんな風に収納してますか?

キッチンリモデルした時、こういうスパイスラックをレンジの横につけてもらったんだけど、

2009_09230038.jpg

ちょくちょく使うスパイスはやっぱり出てたほうが便利ってことで、イケアのGRUNDTALスパイスラックを使ってるんです。

IMG_0803.jpg

が、見ての通りこのスパイスラック、棚の部分が平面じゃないから注意しないでスパイスを元に戻すと、ドテッと前に落っこちるんです。わかるかな?

で見つけたのが、イケアのVARIERAスパイスインサート

IKEA variera insert

これをこの引き出しにってのはどう?って思ったんだけど、今写真に写ってるよりかなり物が入ってるからちょっと無理そう。

2009_09230036.jpg

次に旦那が、「マグネット使うのはどう?」なんていうアイデアを出してきたのでグーグルしてみたら、こんなおしゃれなアイデアを見つけたんだけどarrow09_s05.gif

マグネットつけるとしたら、スパイスラックがかかってる今何もついてない右側の壁になるんだろうけど、いまいちごちゃごちゃしそうで却下。。。

で、しぶとくグーグルして見つけたのがこれ!

dailygarnish.jpg
うちと同じイケアのGRUNDTALスパイスラックなんだけど、入れ物自体が棚と同じ幅だから手前にドテッと落っこちてくる心配がないじゃないですか!当たり前と言えば当たり前なんだけど、何故か旦那も私も思いつかなかったんだよなー。

さっそくイケアのサイトで彼女が使ってる入れ物が売ってるか見てみたら、見つけました、RAJTANスパイスジャー。4つで$3.49とお得なのも嬉しい。(ちなみにこのGRUNDTALスパイスラックはもう売ってないみたいです。)
IKEA rajtan spice jars

これで売り切れてたら笑える。
2015/02/06

ステップやり直し・想像開始

旦那が先日足の親指の手術をして松葉杖状態だったのと、私の仕事があまりに忙しくてここ1-2週間家にまで仕事を持って帰ってきてたのとで、全くプロジェクトどころじゃなかったです。。。でも、ようやく仕事も何となく落ち着いてきたし、旦那も今日松葉杖無しで歩けるようになったので、そろそろ動き始めようかと思います。(フットボールも終わっちゃったし。。。)

で、今考えてるのがここ。ブロックが何箇所もぶち壊れてるし、上に載ってるレンガもぐらぐらしてるのがあるので、これを全部取っ払って一からやり直すつもり。

2011-11-25 002

一時期、うちに残ってた木でステップ作ろうかなって考えてた時もあったけど、シロアリが増えるとご指摘があったので却下。木じゃなかったらやっぱり石とかレンガがいいかなー。こんな感じ。

sterling-huddleson architecture
Sterling-Huddleson Architecture

おまけ: 先日、霧が出た時の写真をいくつか。

IMG_0932.jpg
霧のない時の眺め。ほんとに深い霧でした。

2014-05-07 001

ちなみに、反対側から見たうち。崖っぷちです。

from street1