2015/01/25

歩く洗濯機

去年ごろから、うちの洗濯機が歩くようになりました。arrow09_s05.gif
すっごく左に動いてるのわかります?動くたびに元の位置に戻すんだけど、洗ってる物によって、脱水サイクル最中にものすごい音と振動で歩き出すんです。音も、車が家に外から突っ込んできたのかってくらいすごいんだけど、もっとすごいのが振動。家のどこにいても振動が伝わってくるし、ダイニングルームの貝のシャンデリアもカシャカシャって揺れるくらい。漆喰の壁にさらにひびが増えるのも心配だけど、床が抜けるのももっと心配。。。

でも、毎回洗濯機を使うたびに歩くわけじゃないし、水漏れとかしてるわけじゃないから今まで我慢してたんだけど、ついこないだ、何と洗濯機と乾燥機ごと上下にジャンプしたのを旦那が目撃して、これはやばいんじゃ?ってことに。

ちなみにこの洗濯機も乾燥機も、この家を買った時についてきたもの。冷蔵庫は16年ものだったけど、洗濯機と乾燥機はどうだろ?って思って置いていってくれたマニュアルを見てみたら、何とこっちは17年ものでした。

IMG_1497.jpg

洗濯機が脱水サイクル中歩くのは、床との水平が保たれてないとか洗ってる物が片寄ってるとかが普通原因みたいなんだけど、最悪の場合、ドラムの中のパーツが壊れてるっってこともあるらしい。

そういえば、この家を買った時実はこの洗濯機脱水ができなくて新しいのを買おうかと思ったんだけど、私が直し方と必要なパーツをネットで見つけて、旦那が直したんだっけ。でも、あれはかれこれ6年前のこと。さすがに17年ものの洗濯機は買い替え時かなー。

まだ本格的に探し始めてはいないけど、こんな棚付きのセットを見つけました。うちのディッシュウォッシャーと同じBosch。
いいわーこれ。
2015/01/19

椅子ギャラリー・2015年版

お約束どおり椅子ギャラリー。今日現在の写真じゃないのが多いですけど、ずらずらーっといきます。

イームズリプロダクションラウンジチェア x 3

IMG_0928.jpg

West Elmのソファ

DSCN6943.jpg

ゴールドフレームのチェア x 2

IMG_0602 1

エルゴノミックメッシュチェア x 2

01 17 2015 3

ルーサイト・ダイニングチェア x 4

DSCN5996.jpg

ダイニングチェア x 6

DSCN7077.jpg

壊れて届いたダイニングチェア

2013-02-04 004

バンケットとサイドチェア

  DSCN7075.jpg

マルセル・ブロイヤー・チェスカチェアリプロダクション x 2

DSCN6876.jpg

DSCN7096.jpg

Bassettのセクショナルソファ

DSCN7031.jpg

スツール   

DSCN7104.jpg

Zチェア

IMG_0807.jpg

Zスツール

DSCN6001.jpg

ベンチ

DSCN0510.jpg

ラタンチェア

DSCN6815.jpg

リクライナー

DSCN0810.jpg

ビストロチェア x 6

2012-06-23 015

アウトドアソファ

07-12-2014 6

ベンチ

DSCN7270.jpg

チークチェア x 2

DSCN7273.jpg

ビストロチェア x 6

01 17 2015 2

プラスチックチェアとクッション無しのチェア

01 17 2015 1

キャンプ用チェア x 2

DSCN0822.jpg

ということで、”椅子”と座れるもの(ソファとかスツール)全部合わせたら、何とその数52脚

もう買うの辞めないと。
2015/01/13

イームズラウンジチェア#3

元旦早々インフルエンザにかかりました。。。39.5度の熱が3日間も続いたのは生まれて初めてかも。しかも、よりによって仕事が一番忙しい時期の病欠はほんときつかったです。(アメリカは元旦だけお休みであとは普通に仕事。)まあ、家からメールだけはチェックできるものの、ほとんどの仕事が家に持って帰れないものなので、寝込みながら締め切りに間に合うか心配で余計ストレス。やっと今日「完全に回復した!」っていう体調になったけど、とんでもない年明けでした。

タイトルどおり、もう1つイームズラウンジチェアのリプロダクションを年末買ってしまいました。これ。arrow09_s05.gif

Eames 3

#1は去年の夏に購入したんだけど、椅子だけでオトマンがついてなかったんです。で、11月にわざわざバーバンクまで行って買ってきた#2はオトマン付き。それ以来、#1とマッチするオトマンを探してて、去年の暮れやっと地元のCraigslistで見つけたので即購入。

今日のリビングルーム。買ったオトマンは#1の椅子とあわせて使ってるけど(左の椅子)、椅子自体はまだ買った日に運んできた場所に置いたまま2週間。。。インフルエンザで椅子動かすどころじゃなかったってことで。たぶんマスターベッドルームに置くことになると思うけど。

IMG_0928.jpg

こうやってどんどん椅子が増えてくんだよなー。椅子と言えば、8年以上前に「椅子ギャラリー」の記事書いたっけ。(パート1パート2パート3)今読み返してみたら、何とあの頃33脚も椅子持ってたらしいんだけど、あの中でまだ持ってるのは3つだけ。でも、今何気なく頭の中で椅子の数数えてみたら、恐ろしいことにたぶん40脚近く持ってる模様。。。

次回、「椅子ギャラリーパート4」いって見ますか。