2014/06/25

キッチンの蛇口交換・パート1

まだ取り付けて3年のキッチンの蛇口。こんなになってしまいました。

2014-06-24 faucet

まだ水漏れは一切してないから今すぐ取り替える必要はないんだけど、いつ漏れ始めるかわからないので、こないだ蛇口を見に行きました。見に行ったのはPIRCH。このお店、私がBertazzoniのレンジを買った、ちょっと前までFixtures Livingっていう名前だったお店です。場所も移動して今はモールの中。

で、蛇口売り場に行った瞬間一目惚れしてしまったのがこれ。

photo 2 (2)

photo 3 (2)

MGSの Vela。うちの蛇口はスプレーを手前に引っ張るタイプなんだけど、これは下にひっぱるタイプ。このお店、シャワーも蛇口もちゃんと水が出るようになってるので試してみたら、これがまた信じられないくらい使いやすい!何ていうのかな、スプレーの部分がシンクの隅から隅まで行き届くっていうか、蛇口を引っ張ってますっていう感覚が一切無い。

それもそのはず、お値段を聞いてみたら何と$2300血迷って買ったペルシャ絨毯より高いじゃん。。。

いくら使いやすくて見た目が格好良くて全部ステンレスでできてるって言ったって、こんなに高い蛇口、ほんとに買う人いるのかな。「冷蔵庫とかディッシュウォッシャーとかと一緒に買ったら値引きしてくれる?」って駄目もとで聞いてみたけど、「これでコントラクターの値段だから無理」って。

$2300がコントラクターの値段って、じゃあもとはいくらなのよ?って思いつつ家に帰ってからさっそくグーグルしてみたら、Faucet Depotっていうオンラインストアで、同じ蛇口が$1400ちょっとで売ってました。何だ、嘘つき。

faucet depot

でも、それでもまだ$1400。。。今の蛇口、14回取り替えられるじゃん。それに、$1400払ったからって永久に壊れないっていう保障ないし。

同じスタイルの蛇口でもっと安いのもたくさんあるんだけど、使いやすさが比べ物にならないんだろうなー。どうしよ。
2014/06/22

エアコンつけました

スクリーンドアを取っ払うんだったら、ってことで付けることにしたエアコン。考えてみたら、サンディエゴに引っ越してきてから住んだのは今の家が3軒目だけど、どの家にもエアコンついてなかったな。3軒のうち今の家が一番海から離れてるから、真夏2週間くらいはやっぱりエアコンないと結構きつい時期があるんです。で、3年くらい前ものすごく暑い日が続いてとうとう耐え切れなくなりこんなすごいエアコンを購入。

AC.jpg

ほんとにこうやって窓にチューブをとりつけて使うんです。もちろん冷えるのは一部屋だけ。私がこんなの買うのOKしたってことは、よっぽど暑かったんだな。でも、セントラルのエアコンを今回つけたことで、とっととこれは売りに出しました。

取り付けてもらったのは先週の月曜日。旦那はもとからお休みの日だったんだけど、私は仕事。でも、朝支度中急に休みたくなって休暇取っちゃいました。(ちゃんとボスに電話してから、ですもちろん) 実はこの日、エアコンの作業を横目で見ながらキャニオンへのゲートを終わらせたので、とっても充実したお休みになったー。

で、肝心のエアコンの取り付け。覚えてますか?3年前、冬の真っ最中に年齢不詳の暖房がとうとう壊れて新しいのを買う羽目になったの。あの時と同じ業者にエアコンも頼んだんだけど、エアコンと追加で頼んだエアフィルターをつけるには暖房今のままじゃ無理ってことが判明。一旦全部撤去する羽目に。

DSCN7769.jpg

この大変な作業の後、冷媒配管を通すために1人が家の下にもぐりこんだんだけど、何せうちの家の下はものすごく幅が狭くて迷路みたいになってるうえに、家の下に入れる入り口(一箇所のみ)、暖房の位置、コンデンサーの位置が全部離れてたから、上に残ったもう1人の人に叫びながら作業してました。。。1時間くらいもぐってたかな。大変だっただろうなー。

で、お昼過ぎ、そろそろ終わるのかなーなんて思ってたら、いつの間にかもう2人作業する人が増えてて何か悪い予感。暖房がある玄関エリアは狭いし作業の人が出たり入ったりと邪魔になりそうだったから一切作業の様子見てなかったんだけど、ドリルで穴開けてる音がものすごくしてて何かどきどきしながらゲート作りに専念。

予感どおり、夕方になってあと半日はかかると言われ、旦那がもう1日お休み取る羽目に。作業の人が帰ったあとどこに穴開けてたんだろって外に出てみたら、

2014-06-16 010

うわ、まじ?

湿気を外に出さなきゃならないとは聞いてたんだけど、玄関の真横にこんな風になるとは思ってもみなかったわ。

でもまさかこのままで終わり、ってわけはなく、2日目私が家に帰ってきたら一応こんな風に仕上がってました。

2014-06-17 003

ボックスウッドがもっと育ってくれれば隠れるんだけどな。3年前に植えてからほとんど大きさ変わってないっていう噂も。

肝心のコンデンサーは家の裏。

2014-06-16 ac2


そうそう、前の家のこれ、覚えてますか?

DSCN0922.jpg

結局あの家はエアコン付ける前に売っちゃったけど、これって家が建てられた時すでに冷媒配管がつけられてたってことだったんです。でもこれ家の裏じゃなくてパティオの端だったから、エアコンつけてたら「パーティーやってる横にコンデンサー」って感じ?

何はともあれ、1日半で無事エアコンの取り付けが終わりました。あれだけ出たり入ったりしてドリルで穴開けてコートヤードも道具広げてものすごい状態だったのに、1日目も2日目もものすごく綺麗に後片付けしていってくれて感心しました。暖房の向かいの壁が汚れちゃってたけど、これくらい全然オッケー。ペイントすりゃいいわけだし。

2014-06-17 ac3

あれからまだ暑い日来なくて、エアコンの出番無しでーす。
2014/06/18

キャニオンへのゲート・パート2

何かものすごく簡単に終わってしまったプロジェクトなので、すらーっといきます。

今回新しく木材を買いたくなかったから、残ってた木を使用。ちょっと薄っぺらいんだけどまあいいです。

2014-06-16 001

ごくふつーのフェンスデザインにしたので、あっという間に完成。縦の木はステープルガンで横の木にくっつけました。

2014-06-16 004

クリ-ツはこんな感じ。

2014-06-16 005

この時点でネジがかなり目立つなって思ったから(ペイントするとはいえ)、もう一度ネジをはずして、カウンターシンクビッドでネジを沈ませてから、縦の木でカバー。

2014-06-16 007

チョコレートブラウンにペイントして完成!

2014-06-17 001

デッキから見たところ。

2014-06-17 002

これでやっと前の家で取っ払ったのにまだ持ってる緑の柵、処分できるー。
2014/06/16

キャニオンへのゲート・パート1

今年中にやりたいプロジェクトの1つ、キャニオンへのゲート。ようやくとりかかることにしました。

5年間、とりあえず前の家で取っ払ってどういうわけかまだ持ってる柵を立てかけておいたんだけど、これを取っちゃうとその下はまさに奈落の底

DSCN7756.jpg


最初は開け閉めできる普通のゲートにしたかったんだけど、手前のパティオが家の方に向かって上がり坂になってるから、手前に開けるゲートだと下がつっかかっちゃって完全に開かないことが発覚。かと言って、キャニオンの方に開けるゲートにすると、キャニオンから上がって来た時に自分の方に開けるようになるわけでそれじゃ危ないと思ったから、最終的に持ち上げて取り外しのできるパネルにすることにしました。

まずはパネルを支えるサポート。右側のサポートは昔一時ついてただろうゲートの残骸をそのまま使用。左側のサポートはさんざん悩んで旦那ともめた挙句、旦那のアイデアで2x4をパティオの下のコンクリートにアンカー使ってネジでとりつけてみることに。「アンカーつけるには何か地盤ゆるそうだよなー。。。」って密かに思ってたら、、、

DSCN7759.jpg

案の定崩れ落ちた。。。

DSCN7761.jpg

で、結局新しくコンクリートを流してサポートを支えることに。まずは家にあったコンクリートブロックとペイバーと木の切れ端で適当にフレーム作り。

DSCN7763.jpg

サポートを入れてコンクリートを流します。

DSCN7765.jpg

レベルでサポートがまっすぐなことを確認したら、コンクリートが乾く前にサポートが動いて曲がらないようにブレースをつけます。

次はどうやってパネルを持ち上げて取り外せるようにするか。

最初考えたのが、こういう木のフック。
でも、これだとまず小さい木のパーツでL字を作って、それをサポートにネジで下から斜めにくっつけて、とちょっと面倒だと思ったから、結局こういうクリ-ツにすることに。

frenchcleat1.jpg

パネル自体はごくふつーのデザインで、フェンスとゲートガラージドアと同じチョコレートブラウンにペイントする予定。
2014/06/09

衣裳部屋-3年半後

ターコイズの部屋へ引っ越してから3年半も経ってた衣裳部屋。

2011_01170002.jpg

あれから 少しずつ模様替えをしています。

アイランド組み立て中。使ったのは、イケアのMALMを2つ。パーツ多かったです。。。

2012-08-26 006


2012-08-26 007


2012-08-26 010

2012-09-03 005

ターコイズだった壁を白に塗り替え中。

2012-09-30 002

ゲストルームでしばらく使ってた絨毯を、気に入ったのが見つけるまでとりあえず使用。

2014-06-08 001

で、先週末!

2014-06-08 003

ペルシャ絨毯と交換しました。とは言っても、リビングルームで使ってたのを持ってきただけです、ってリビングルーム用にもう1枚買ったからなんだけど。

カウンタートップ、どうするかまだ決まりませーん。あんまり重い素材にしちゃうと、動かす必要が出てきた時に大変なんだよな。。。やっぱり木かな。

それと、夢ではアイランドの真上にゴージャスなライトでもつけたいんだけど、何せこの部屋天井に電気が一切付いて無いから、付けるとしたら電気屋さん雇わないと。ちなみに今使ってるライトは、鏡と洋服ラックの間に写ってる、Walmartで超昔に$15くらいで買ったフロアランプです。。。こういうのに限ってぜっんぜん壊れないのよねー。
2014/06/04

スクリーンドア取っ払い・パート1

2014年ももうそろそろ半分終わり。昨年末に、今年やりたいプロジェクトをずらずら書いたけど、まだ3分の1しか終わってませんでした。

1.衣裳部屋 のアイランド
2.マスターベッドルームのナイトスタンド
3.TVの横のスコンス
4.リビングルームのドアのシェード
5.オフィスの壁
6.ブレックファストルームの作り付けの棚とライト
7.ゲストバスの収納
8.パントリーの横にあるクローゼットとライト
9.アートを飾る(途中)
10.椅子の生地張替 え
11.玄関エリア(ドアベルとスクリーンドア)
12.キャニオンへのゲート
13.噴水のベース

あと残ってる中でたぶん一番簡単なのはナイトスタンドのリメイクだけど、実は引っ越してきてからずーっと気に入らなかったのが、玄関いついてるスクリーンドア。

2011-11-01 004

通りから玄関が見えるようにスクリーンを取っ払いたいのです。

あと、リビングルームとダイニングルームのドアに付いてるスクリーンも。(写真古いです。)

DSCN6156.jpg
 

覚えてますか、これなんて動物園の柵状態。

2009_02030008.jpg

ダイニングルームも、せっかく窓取り替えた時セキュリティーバーを取っ払ってもらってすっきりしたのに、ドアに付いてるスクリーンが何かうざい。

DSCN6307.jpg

玄関と同じ、こっちもブラックホール。。。

DSCN6305.jpg

そんなに取っ払いたいならさっさと取っ払えばいいじゃん?って思うかもしれないけど、玄関はまだしも、 何せリビングルームとダイニングルームのドアはオリジナルで、ガラスが薄ーい1枚ガラス。

2009_01290022.jpg

スクリーンドアを取っ払っちゃったら、簡単にドアのガラスを割って鍵開けて入れちゃうと思うんです。で、スクリーンドアを取っ払うなら、セキュリティーシステムをつけようということに。まだ全然リサーチしてないんだけど、何かいろんなオプションがあるみたいなのでじっくりリサーチして選ぼうと思います。

それと、これを機会にとうとうエアコンもつけることにしました。今まで夏の朝晩は、家を出るまでと寝る前までスクリーンだけ閉めておいて涼しい空気を入れてたんだけど、スクリーン取っちゃったらそれができなくなるので。そういえば、3年前に暖房が壊れて取り替えてもらった時、ついでにエアコンもつけたらいくらになるか見積もりもらって、あまりの高さにびっくり仰天したんだっけ。今回はエアコンだけだけど、どうだろ。