2014/05/25

玄関リメイク-ドア

覚えてますか、中途半端に塗ってあった玄関

DSCN7248.jpg

旦那が先週から実家に行ってるので、いない間にやっと重い腰を上げて終わらせました。

どっからどう塗っても仕上がりは変わらないでしょとは思ったんだけど、一応リサーチ。
で、一応この順番で塗りました。

2014-05-25 002

最初平らな部分はローラー使ってみたんだけど、表面がつるつるしててローラーは回らないは、一度目のペイントとは言えものすごいローラーの跡。。。

2014-05-25 003


結局ローラーはあきらめて、作り付けの棚の時と同じく全部ブラシで塗りました。

覗き窓のこのちびっこーい三角のとこは細いブラシで。

2014-05-25 006

BEFORE

2009_01290036.jpg

AFTER

2014-05-25 009
何か思いっきりイメージ通りかもー。

今までいろんな色とタイプのペイント使ってきたけど、やっぱり黒いセミグロスのペイントが一番難しいわ。そうじゃなかったら、家中のドア黒にするのにー。

あーこれで旦那に「玄関いつ塗るの?」ってしつこく聞かれなくて済む。
2014/05/18

マスターベッドルーム-ナイトスタンド色決定

2年半前から中途半端なままのナイトスタンド。私のほうは前にオフィスで使ってたからデスクと同じホワイトウォッシュがしてあるんだけど、旦那のほうは無垢のまま。

2012-01-19 004

ベッドをリメイクした勢いで、今回こそはまた他のプロジェクトに目移りする前に仕上げるつもり

肝心のフィニッシュだけど、つい最近まで考えてたのが、

無難に白でペイント
パインの木目が見えるようにステイン
ベッドに合わせて黒
引き出しだけステインしてフレームはペイント

などなど。でもどれも何となく普通すぎる。。。

で、ある日ふと今ベッドの横に敷いてあるこのラグを見てピンときたのが、

DSCN6876.jpg

ネイビーブルー!クロースアップの写真がないから見えないけど、ところどころに深みのあるかつ鮮やかなブルーが使われてるんです。私側におく予定のこのラグにもネイビーブルーが使われてるしー。

DSCN7105.jpg
 
そうと決めたらインスピレーション探し。

最後のPriley Laneのがうちのナイトスタンドと全く同じ形なので、これを真似しようかと。

両方のラグにあったネイビーブルーを選ぶのがこれまた難しいかもしれないけど、ながーいハンドルはなんとか真似して作れると思います。

ネイビーブルーのナイトスタンド、どう思います?
2014/05/15

マスターベッドルーム-ランプシェード届きました

今、サンディエゴで山火事が幾つも燃えています。うちの近所は今のところ燃えていないけど、ここ2,3日真夏日、しかも湿度10%前後とものすごく乾燥してるので、いつどこから火事が発生するか気が気じゃありません。。。どれくらい暑いかというと、昨日仕事帰りの時の気温が、、、

IMG_4239.jpeg

摂氏39度。しかも、同じくらい暑かった今日、仕事が終わって帰るぞーって車をスタートしようとしたら、バッテリー上がってました。即効で旦那に電話して来てもらったからよかったけど、待ってる間暑かったわー。

とこんな日でしたが、家に帰ったら月曜日にオーダーしたばかりのランプシェードが届いてました。

DSCN7282.jpg

真ん中の黒い棒が箱の底にしっかり糊でくっついてて、そこにランプシェードが通してありました。賢いな。

さっそく取り付けてみたところ。

DSCN7283.jpg

何か虫っぽいって思うのは私だけ?
2014/05/12

マスターベッドルーム-ランプシェードオーダーしました

1ヶ月以上ブログ放っぽりっぱなしにしたぶん、どんどんプロジェクト進めていきます。

前のオーナーが置いていったのをそのまま使ってるスイングアームランプ。

DSCN7278.jpg

ランプ自体は良いコンディションなんだけど、シェードはちょっと破けてたりするし、プリーツスタイルもいまいち好みではないので、新しいのをオーダーすることにしました。

探したのは長方形の白いシェード。マスターバスのライトをすごく気に入ってるので、こんな感じのがあったらなーと。

2012-11-03 014

で、オーダーしたのはこれ

最初、四角かもう少し縦長の長方形のシェードを見てたんだけど、必要なサイズを知るために寸法測ってる時、シェードの高さがあんまり高いとランプのアームにぶつかっちゃって使えないことが判明。で、こんな横長の長方形のシェードになりました。

いまいちどんな感じになるか想像がつかないので、得意のシュミレーション。

copy of DSCN7278

何かいい感じかも。

もうシッピングされたってメールがきたから、今週末には届くのかなー。

あー、ナイトスタンドも何とかしなきゃ。
2014/05/10

マスターベッドルーム-ベッドリメイク

1ヶ月もブログを放っぽりっぱなしですみませーん。日本からは2週間前に帰ってきてたんだけど、翌日から仕事、しかも、機内でたぶんうつされた風邪と強烈な時差ぼけで、体調が元に戻るまで10日くらいかかってしまいました。2010年に帰国した時みたいに気絶はしなかったものの、行きも帰りも機内でまた具合が悪くなっちゃったし、飛行機酔いするようになっちゃったのかも。。。

やっとブログを書く気力が出てきたところで、さっそくDIYしたベッドのリメイク。

愛犬クイポのために作った中途半端なベンチ、覚えてますか?これarrow09_s05.gif

DSCN0510.jpg

なんてったってうちのベッドは床からの高さ80cmと、ベンチ無しじゃ上がり降りは無理だった高さ。でも、今年8月で17歳になるクイポ。視力も衰え始めてて、私たちが寝てる間に万が一ベンチのないところから飛び降りたら骨でも折るんじゃないかって心配になってきたので、ベンチ無しでも安全は高さにベッドをリメイクすることにしました。

まずは、マットレスの下に使ってたボックススプリングを取り除いてフレームに直接マットレスを置きます。(写真はフレーム作ったときのです。)

2011_01220007.jpg

ベッドが低くなったらヘッドボードもリメイクしなきゃって思って一時的に取り外し。フレームはこんな風に1x3とネジでくっつけただけだったから取り外しは簡単です。

DSCN0499.jpg

さっそくマットレスを置いてみた時点で床からの高さ60cm。クイポをベッドにのせて自分で飛び降りれるか試してみたんだけど、床を見つめたまま硬直してた。。。仕方ないから、足も取ることに。

DSCN7274.jpg


幸い、ベッドの足はフレームの生地の上からネジでクルクル取り付けただけだったので、簡単に取れます。

2011_02050013.jpg

結局ヘッドボードはそのまま使うことにしたのでまた取り付けて完成。かなりバランス悪いし上半分にしかボタンついてないようになっちゃったけど、そんな普通じゃないところが私に合ってて結構気に入ってたりする。。。

DSCN7275.jpg

足が高さ10cmだったから、最終的には床からの高さ50cm。クイポが自分で降りれるか試してみたら、今度は余裕で飛び降りれました!よかったー。

ベッドが30cmも低くなったら、もちろんランプもそれだけ低くしなければなりません。 

DSCN7277.jpg

また穴埋めなきゃ。。。

DSCN7278.jpg

プリーツのランプシェードもシンプルな長方形のに取り替えたいし、いまだ中途半端なナイトスタンドもリメイクしないと。

それより、要らなくなったボックススプリングどうしよ。

DSCN7276.jpg