2013/11/25

L.A.のエステートセール・再び

先月に引き続き、土曜日またL.A.のエステートセールへ行ってきました。1つは訳ありのセール、もう1つは超ゴージャスセール、プラスお買い物の話があるので、かなり長くて写真も30枚近く。お茶でも飲みながらどうぞ。

いつもどおり何気なくエステートセールを探していて目についたのがこの広告。arrow09_s05.gif  

EstateSalesNet-Dr Klein
そうです、なんと、故マイケル・ジャクソンの皮膚科医のセールがあったんです!で、売りに出てるアイテムの写真を見てこれまたびっくり!(写真:Estate Sales.Net

マイケル・ジャクソンのサイン入りアイテム


EstateSalesNet-Dr Klein2


EstateSalesNet-Dr Klein3


EstateSalesNet-Dr Klein4


コンサートでかぶった帽子(らしい)
 
EstateSalesNet-Dr Klein6

マイケル・ジャクソンと皮膚科医本人の写真

EstateSalesNet-Dr Klein7

他にも、彼の患者だったエリザベス・テイラーとかシェールのアイテム、数知れない高価値のアート、ヴェルサーチやイームズ、ノールの家具など高級品がたく さん売りに出ていました。サイン入りのアイテムなんてものすごい値段で売れたんだろうなー。ちなみにヴェルサーチの家具はこれ。arrow09_s05.gif 

EstateSalesNet-Dr Klein8
EstateSalesNet-Dr Klein9

やっぱり度派手。。。

今までマイケル・ジャクソンの皮膚科医の話なんて聞いたことなかったからグーグルしてみたら、なんとこの人、実はマイケルの長男の実父かもしれないとか、2年前に破産申告したにもかかわらず財産を隠匿していて今年逮捕状が出たとか、かなりゴシップの多い人らしい。

セレブの皮膚科医だったってだけあって、家もものすごい豪邸。(写真:MLS)

MLS-553 South Windsor


1914年築のこの豪邸、ベッドルームなんと8つ、バスルーム5つ、面積11341スクエアフィート(約1050平米・315坪)!つい最近競売で売人が決まったらしく、どうやら価格は約4億円!!!

でも、、、家の中のコンディションはすごく悪くてびっくり。表玄関を入ってすぐ目の前に広がる木彫りとウッドパネルの階段!あまりに素敵で写真撮るの忘れたけど、なんと階段の上の天井がほとんど無くて梁が見えた状態。。。で、真ん中に飾ってあった巨大な写真は、David LaChapelleっていう写真家が撮った”American Jesus” 。

IMG_0663.jpg

赤いジャケットを着てるのがマイケル・ジャクソンなんだけど、なんとそのお値段、$55,000(約560万)!!!

IMG_06581.jpg


これには驚いたけど、もっと驚いたのがこれ。arrow09_s05.gif

IMG_0659.jpg


へ?マイケル・ジャクソンのベッドルームとバスルーム&居間&パティオ???

あとでエステートセールをしきってた業者の人に聞いたら、何と短い間ほんとにマイケル・ジャクソンここに住んでたらしい。(単に時々ゲストとして遊びに来た時泊まったところ、程度だと私は思うんだけど。)

バスルーム。真鍮で揃えたシャワー、蛇口、トイレットペーパーホルダー。うちみたいにバスタブが小さいのは意外だったけど、床のタイルと壁のサブウェイタイルは素敵でした。

IMG_0661.jpg

パティオもすごく小さかった。。。

IMG_0662.jpg

残念ながら、この家のキッチンは3年前の火事で全焼したらしく見れませんでした。他の部屋の写真も、自分が見学するのに夢中で一枚も無し。。。どこもかしこもコンディションが悪くてすごく寂しい雰囲気の漂った家だったけど、エステートセールの業者によると、この家を買ったのは30代の男性で、2億くらいかけてリモデルする予定らしいです。すごいな、セレブかな。

何一つ買わなかったけど(結構お安いアイテムもあったので)、貴重な体験だったわー。

次に行ったのは、すぐ近くにあったエステートセール。広告で見ててすごーく素敵な家だってことはわかってたんだけど、実際行ってみてびっくり仰天!

IMG_0666.jpg

IMG_0668.jpg


IMG_0670.jpg

ヨーロッパですか、ここ?
ロサンゼルスのど真ん中とは思えないバックヤード。セールそっちのけでまずバックヤードを十分散策させてもらいました。

家の裏側に車が4-5台停まってて、「どっから入ってきたんだろ?」って思って振り返ると、これまた長いドライブウェイ!
IMG_0669.jpg

バックヤードも最高だったけど、私が一番興奮したのはこれ。

IMG_0671.jpg


IMG_0667.jpg

憧れのスチールドア!!!うわー、やっぱいいなスチール。。。きっとこれヨーロッパとかから輸入したんだろうなー。ほんとかっこいい。うちの窓とドア、全部これにしたい。。。

もう1つかなり興奮したのが超素敵なラグのコレクション。一番欲しかったのはこれなんだけど、

620 S Rossmore5

いくらだったかも覚えてないほど手が出るお値段じゃありませんでした。

帰り際にこのセールをしきってた女性が、「この家ももう売れたのよ。」って言うから後でグーグルしてみたら、2ヶ月くらい前に売れた価格、なんと8億ちょっと!!!想像つかないわ、ほんと。

この家は8000スクエアフィート(約740平米)らしいので、皮膚科医の家よりは全然小さいんだけど、コンディションが完璧だったからか、バックヤードがだだっ広いからか(敷地なんと1エーカー弱)、この家のほうが全然大きく感じました。1924年築と古い家だけど、隅から隅までリモデルされていてまさに新築。ちなみにこの家もベッドルーム8つ、バスルームは7つ。部屋数が多いのはわかるけど、バスルーム7つって多すぎません?

売りに出てた時の写真を何枚か。。。(写真:MLS)

620 S Rossmore7

620 S Rossmore6


620 S Rossmore9


620 S Rossmore11


620 S Rossmore10

620 S Rossmore12

620 S Rossmore13


620 S Rossmore16

いやー、ほんとゴージャスだったわ、この家。

。。。

と現実に戻って、お買い物の話、って書いてる自分が疲れてきたので次回にします。ヒント:こうやってトラックに載せてL.A.から持って帰ってきました。

IMG_0679.jpg

おまけ:このアイテムを買いに行ったのは、ハリウッドから北へ20キロくらい行ったところにあるバーバンク。ワーナーブラザーズ・スタジオなんかがある街なんだけど、アパートが密集してるとこにもかかわらず、なんと野生の鹿が道路を横切ってるじゃぁないですか!

IMG_0676.jpg

この後、大きい角のある鹿も降りてきたので、どうやら鹿ファミリーだったみたい。草を黙々と食べてて可愛かったー。

おしまい。最後までお付き合いありがとうございました。
2013/11/20

ルンバ

別に去年買ったミーレの掃除機が壊れたわけじゃないんだけど、JCPenneyの20%オフのクーポンとメンバーディスカウントがたまたまあって、何買おうかなーってサイトをぶらぶらしてたら、ちょうどルンバがセールになってるじゃないですか!そのうえ送料無料ときたもんだから、即効でご購入。

DSCN6942.jpg


買ったのは、iRobot Roomba 630

音がかなりうるさいのと、同じところを何度も行ったり来たりして一部屋綺麗にするのに時間がかかるっていう以外は大満足。最初のうち面白すぎてずーっと後付け回ってたら、旦那に「買った意味ないじゃん」って言われたけど。クイポも、びびるどころか、逆に「何だ、こいつは?」って感じでした。

1日でもドライモップをかけないと目立ったクイポの毛。ルンバのおかげで、私が他の用事してる間にきれーになるのでほんと助かります。それと、ミーレの掃除機だと掃除が超し難かったベッドの下も、

DSCN0502.jpg

ソファの下も、

DSCN6154.jpg


レンジの下も、

2012-03-07 002

キャビネットの下も、

2012-07-22 001

ルンバが楽々お掃除してくれるのが超うれしー。

あー、誰か家具の埃取りしてくれるマシーン発明してくれないかな。
2013/11/16

リビングルームのデザイン-ソファ届きました

1ヶ月半前にオーダーしたネイビーブルーのソファが届きました!

DSCN6943.jpg

DSCN6944.jpg


光の当たり具合によって、濃紺に見えたり瑠璃色に見えたりします。色が色なうえ、生地がベルベット風だからクイポの毛がくっつきやすくて目立つこと目立つこと!コロコロで毎日掃除だな、これは。

パームスプリングスで買った椅子ついこないだ買ったテーブル2つをさっそく置いてみた。(まだパインのアーモアが売れないので、黒いサイドボードはとりあえずここに置いてあるだけです。)

DSCN6946.jpg

あとはラグ、アートとアクセサリー。ラグ見つけるのが一番難しいかも。どんなラグにしよっかな。

超シンプルなオフホワイトのウールラグ。これはすぐ汚れそう。うち土足だし。

ジュートラグ。実はこれすでにサンプルを借りてきてみたんだけど、端っこがほつれやすそうだったのと、かなりジュートが抜けそうだったからやめときました。

DSCN6817.jpg

ベイビーブルーのパターンラグ。これもすぐ汚れそう。。。
白黒のストライプラグ。ちょっとインパクト強いかなー。


やっぱりペルシャ絨毯か。。。
2013/11/12

白黒のスケッチ

まだアートを飾る段階にまでたどりついてないんだけど、最近素敵な白黒のスケッチをいくつかお願いしていました。

まずは、近所に住んでるアーティストのアニーさんにお願いした家のスケッチ。
外観の写真をもとに、白黒かセピアのインクでスケッチしてくれます。うちの場合近所なので、彼女が自分で一番気に入った角度で写真を撮ってスケッチしてくれました。イメージの入ったCDも一緒にくれるので、カードなんかにすることもできます。お値段もリーズナブルだし、素敵な贈り物になるなーって思いました。

興味のある方、彼女のサイトはこちらからどうぞAnnie Bean

そして、Mayumiさんの姪っ子さんにお願いしたラニとクイポのスケッチ!

DSCN6930.jpg


DSCN6929.jpg

一番気に入ってる写真をもとに描いてもらったスケッチ。姪っ子さん、まだ13歳なのにすごい!出来上がってきたラニのスケッチを見てやっぱり涙が出そうになりました。ラニが天国に行ってからもう6年です。。。

フレームは、こういうスリムなシルバーのものにする予定。arrow09_s05.gif (ちなみに、2点とも去年ガラージセールで1枚5ドルで買ったJanet M. Andersonのスケッチです。)

DSCN6163.jpg


DSCN6162.jpg

白黒のスケッチ達を飾ろうと思ってるのは、いまだ白紙状態のリビングルームの壁。

DSCN6088.jpg

ピクチャーレールが壁にすでについてるから、こんな感じに飾るつもり。
そうそう、12月初めに届く予定だったネイビーブルーのソファが、何と今週の土曜日に届くことになったので、ラグ以外はこのスペース全部揃います!いよいよアート飾れるかな。
2013/11/05

サイドボード

土曜日、アイアンのシャンデリアを委託販売したConsigment Classicsにまたいくつかアイテムを委託しに行ってきたんだけど、これがまた大当たりの日でした。Consigment Classicsではこのサイドテーブル(しかも$10!)、

DSCN6897.jpg

帰り道、久しぶりに寄ったStuffでは、このコーヒーテーブルと($179)、

DSCN6896.jpg


このサイドボードを買いました!$175。もちろんいつものように一目惚れして、です。

DSCN6895.jpg


パインのアーモアを売ってからサイドボードは探すつもりだったんだけど(まだ売れてません)、見つかった時に買っちゃわないといつも後で後悔するから、家に帰って寸法確認してからまたお店に戻って買って帰ってきました。

このサイドボード、全部で引き出しが9つなんだけど、パーティー用の大きいお皿を何枚もいれられるように、下の左側2つと右側2つの引き出しをドアに変えて棚にリメイクする予定。そんなに難しくないはず。黒いペイントも少し剥がれてるとこがあるから、いっそのこともっとテカテカの黒に塗り直すかも。こんな感じ?

で、これを置くのは今パインのアーモアが置いてあるところ。

DSCN6806.jpg

サイドボードの上にはバー・アイテムを置く予定。今はほとんど隠れちゃってる壁も丸見えになるから、この部屋に合いそうなアートか鏡を考え中。

もちろんすでにイメージ集めてます。。。

glitter guide-Erika Brechtel


Kelly Edwards-side board


Lonny-side board1

Lonny-side board2

hellometro.jpg


canadianhousehome-sideboard.jpg

イメージ上から:1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6
2013/11/01

L.A.で買ったものと今売りに出してるもの

わざわざL.A.から買って持って帰ってきたのはこの2つでした。

DSCN6876.jpg

Marcel Breuerチェスカチェアのリプロダクションと、どこの国のものかまだ不明の手織りラグ。

ラグはオフィス用に買ったけど、椅子は単に衝動買い。しっかりストラップでトラックにくくりつけて、約200キロの道帰ってきました。ちなみに椅子は$150ちょっと、ラグは$180ちょっとでした。この家、他にも素敵な椅子・ラグだらけで、予算無かったら全部買い占めたかったわー。それにしても一番びっくりしたのが、なんともすわり心地良くて色も超素敵だったこの椅子。

estatesalesnet-2.jpg

Le Corbusierのリプロダクション?って一瞬思って値札ひっくり返してみたら、何と$4000以上でした。本物???でもデザインちょっと違うし。。。まあ買えるお値段じゃぁないからどっちでもいいんだけど。

実は16日にもまたL.A.へショッピングに行く予定。。。月一のペースになっちゃったらどうしよ。

買ってばかりでは物がどんどん増えていくので、これをとうとう売りに出しました。

DSCN6824 - Copy

15年くらい前、ワシントンに住んでた時TV用に買ったパインのアーモア。

前の家では、フラットTVを買うまでこんな風に使ってました。

before.jpg

フラットTVを買ってからは、確か物置キャビネットになってたような。で、今の家ではダイニングルームでお酒類、パーティー用の大きなお皿なんかを入れて使ってたんだけど、このアーモア、あまりに重くて

DSCN6315.jpg

壁にひび入り始めたんです。アーモア売る前に地盤直せって感じなんだけど、とりあえず。

さて、売れるかな。