2013/09/28

リビングリームのデザイン-ソファ

今日突然オーダーしてしまいましたこのソファ。arrow09_s05.gif

West Elm-Everett

ネットのイメージだとグレーに見えるけど、実際は超鮮やかなネイビーブルー

DSCN6817.jpg 

お店に入ってすぐのところに置いてあったこのソファ。アームのデザインといい、足のシンプルさといい、色の鮮やかさといい、全てに一目惚れ

ネイビーブルーのソファを使ったインテリアをいくつか。。。

Emily Henderson-navy sofa1

Emily Henderson-navy sofa2


design elements


La Dolce Vita-navy sofa

ペルシャ絨毯と合わせるとかなり派手。

Summer Thornton

イメージ(上から):Emily Henderson / Emily Henderson / design elements / La Dolce Vita / Summer Thornton

カスタムオーダーじゃないので、1週間半くらいで届くみたいです。

それにしても最近派手なものに惹かれるなー。
2013/09/24

テーブルリメイク・アイデア

何か、どっからそんなアイデア浮かんでくるんだろって自分で思うくらい、時々とんでもないアイデアが浮かんでくる私。

まだがらんとしてるリビングルームの家具のこと考えながら、「あー、このluciteのテーブルここ以外に使えるとこないなー。ガラスのトップはどうでもいいけど、luciteの足だけでも使えるとこないかな」って考えてた時、

DSCN6088.jpg

ふと頭に浮かんだのがこれ。arrow09_s05.gif (ちなみにライトはもう取り替えました

DSCN6374.jpg

せっかくDIYしたんだけどー、足だけ取っ払ってluciteの足と取り替えるってのはどう?

それとも、木とluciteの組み合わせって斬新過ぎ?でも好きだなーこういうの。(写真:Jonathan Adler

Decorpad-Jonathan Alder

Jonathan Alder1

で、さっそくシュミレーションしてみたんですけど

DSCN6088 copy

どうやってluciteの足をボンドを使わずに天板にくっつけるかも疑問だし。
2013/09/20

ペルシャ絨毯・続き

血迷って購入してしまったのはこれ。

DSCN6794.jpg


1番でしたゆかちゃん、大正解!どうしてわかったー?親戚だから?

一番人気のあった2番、実は私もお店で見た時は一番良いと思ったんだけど、家に持って帰って来て見たら、他のと比べて全然良くなかったんです。

逆に1番はお店で見た時「ピンク過ぎるー」って思ったんだけど、家で見てみたらダントツゴージャスで迷わずこれ!って決められました。

それにしても派手です、このラグ。

DSCN6795.jpg

野菜や植物で染めた羊毛で織り上げられたペルシャ絨毯。真ん中辺に見える鮮やかな黄色はサフロンから。サフロンって高価だから、黄色が多く使われてるペルシャ絨毯って稀らしい。このラグも黄色はほんのちょっと。

DSCN6797.jpg

後の色は何から染められれてるのか聞き忘たけど、グーグルしたら、ブルーはインディゴ(藍)、赤はアカネの根などが使われるみたいです。

機に縦糸を張って、横糸を一本一本結んでいきながらできていくペルシャ絨毯。(写真:ペルシャ絨毯専門店アリヤギャラリー

ペルシャ絨毯専門店アリヤギャラリー1


ペルシャ絨毯専門店アリヤギャラリー2

こういう織り方なので、裏返すと表の模様がそのまま見えます。機械織りと違って糊も布もついていません。
 
DSCN6798.jpg

どうりで大きなサイズのものは数ヶ月、柄によっては何年もかかるわけだ。。。

ちなみに大きさは2mちょっとx3mちょっと。リビングルームに必要な大きさが2mちょっとx3m。この”ちょっと”がやっぱり長すぎて、結局リビングルームじゃなくてここ用に買いました。

DSCN6806.jpg


ダイニングルームにラグを置くか置かないかは全然考えて無かったんだけど、サイズがあまりにぴったりだったのですんなり決定。

ラグの周り、床がちょうどいい程度に見えてます。

DSCN6807.jpg


DSCN6808.jpg


ダイニングチェアを引いてもラグからおっこちません。

DSCN6809.jpg

で、肝心のリビングルーム、やっぱりペルシャ絨毯?
2013/09/17

ペルシャ絨毯

”ペルシャ絨毯”っていう言葉自体使ったことあったっけ?ってくらい興味のなかったペルシャ絨毯。

それが、、、先週末ラグショッピングに行って何枚か見せてもらったら、ゴージャスじゃぁないですか

ラグのお店は、大抵買うって決める前に実際部屋に置いたらどんな感じかっていうのを確認させてくれるので、最初に行ったお店から2枚、2軒目からもう2枚お借りしてきました。

1.

DSCN6794.jpg


DSCN6795.jpg


2.

DSCN6792.jpg

DSCN6793.jpg

3.

DSCN6800.jpg

DSCN6803.jpg


4.

DSCN6801.jpg

DSCN6802.jpg
 

で、何を血迷ったか、このうち1つをご購入してしまいました

さて、何番でしょう?
2013/09/12

リビングリームのデザイン-ラグ

投資物件にテナントが見つかりました!月の真ん中だったからどうかなって思ってたんだけど、もう今日か明日に引っ越してくるそうです。全部プロパティーマネージャーにお任せなのでどんなテナントなのかはわからないけど、とりあえずこれですっかり投資物件のこと忘れられるー。

TVを見る用の椅子は、さっそくアナのデザインを変更して両方ともイームズラウンジチェアのリプロダクションにすることに決めたんだけど、今度悩んでるのがラグ。

Ethos1.jpg

アナが薦めてくれたラグは、West ElmのJute Chenille Herringbone Rugで、色はナチュラル・アイボリー。(写真:West Elm

West Elm Jute Rug1


実物を見にさっそく近所のWest Elmに行ったら、30cmくらいのサンプルを借りることができたのでさっそくナチュラル・アイボリーとナチュラル・スレートを借りてきました。ナチュラル・スレート。arrow09_s05.gif
West Elm Jute Rug2

写真撮るの忘れたんだけど、実際家に持って帰ってきての感想が、「ナチュラル・アイボリーは白すぎ、ナチュラル・スレートは暗すぎ」。それと、旦那も私も実は結構派手で柄物のラグに挽かれるらしい。

こんなの。arrow09_s05.gif
craigslist-eames2.jpg
Craigslist
あー、この椅子買った時、駄目もとでラグも売る気あるか聞いてみればよかったなー。

インスピレーション。
アナにデザインお願いした時、「絶対使って欲しくない色はありますか?」っていう質問にしっかり「ピンク」って答えてた私。インスピレーションのラグ、ほとんどなんだけどなー。

インテリアって、ほんとは頭で考え過ぎないで直感で好きなものを買っていけばいいんだろうけど、今の私がそれ実行したらものすごい部屋になりそう。でもそれも面白いかなと思ったり。。。
2013/09/07

イームズラウンジチェア

まずは投資物件の近況報告。リモデルがやっと終わって今日の朝賃貸の広告が出たと思ったら、さっきプロパティーマネージャーからメールで、すでに今日数件見に来たって。まあリースをサインしてくれなきゃどれだけ見に来てくれても意味ないんだけど。

1ヶ月くらい前に購入したこの椅子。

DSCN6760.jpg


DSCN6761.jpg

リビングルームのデザインをお願いすることにした時、旦那が欲しいって選んだのがこの椅子-イームズラウンジチェア(Eames Lounge Chair)。

chair and ottoman
home designing.com

アナのデザイン
では本物のイームズが使われてるんだけど、本物はなんと$4500以上するのでもちろん買えない。。。それじゃリプロダクションを探そうということで、何気なく地元のCraiglist(ネットのクラシファイド)を見てたら見つけました、イームズラウンジチェアのリプロダクション、$395!(写真:Craiglistより)

craigslist-eames3.jpg

craigslist-eames2.jpg

犬、可愛い過ぎ。

craigslist-eames1.jpg

さっそく「写真に写ってるオトマンも一緒に売ってるんですか?」ってテキストしてみたら「チェアだけ」って言われてがっかり。オトマンがなくちゃ意味ないよなーって思ってとりあえずあきらめたんだけど、数週間してもまだ広告が出てる。。。椅子だけだけど、とりあえず見に行ってみて座り心地だけでも試してみようってことになり行ってきました。

広告には良いコンディションって書いてあったんだけど、実際見に行ってみたら一箇所ネジのところにヒビが。arrow09_s05.gif

DSCN6763.jpg

売り手の人は「気がつかなかったわ」って言ってたけど、旦那が座ると結構ぐらぐらして「ちょっと俺には無理」って。私用にイームズを買うつもりはなかったんだけど、とりあえず座ってみたらこれがまた座り心地が良いじゃぁないですか!しかもこの時点で「ヒビが入ってるから$275でどう?」って。

ダメージのある中古の椅子で$275なんて普通だったら絶対買ってなかったと思うけど、すわり心地の良さと椅子自体のかっこよさに負けてお買い上げすることにしました。しかも私用。ちなみにこのおうち、すごくセンスが良くてきょろきょろしちゃいました。写真に写ってるようなラグ探してるんだけど、なかなかないんだよなー。

家に持って帰ってきて初めて気がついたんだけど、アームのところがかなり違うスタイルでした。。。

うちのイームズ。
DSCN6762.jpg

本物のイームズ。
photo_gallery_eames_lounge_3.jpg
Herman Miller


リプロダクションでも本物のイームズと同じアームのスタイルがほとんどみたいなので、私のはリプロダクションでもランクが下のほうなのかも。でもすわり心地は良いので満足。

で、肝心の旦那の椅子。旦那はやっぱりオトマンがないと嫌だって言うので、たぶんリプロダクションの新品をネットでオーダーすることになると思います。

ということで、アナのデザインからさっそく脱線して、TVを見る側はイームズラウンジチェアx2つになりそうです。
でも、、、アナがデザインしてくれたみたいに、イームズとソファの組み合わせもかっこいいんだよなー。

Apartment Therapy-Eames

Apartment Therapy

richard mishaan
Richard Mishaan

vintage retro design-eames
Vintage Retro Design

極めつけ、イームズラウンジチェア+チェスターフィールドソファ!

でももう私用の椅子買っちゃったから、やっぱりイームズが2つ並びそうです。

みなさんはTV見るとき、椅子、ソファ、それとも???
2013/09/01

投資物件・ビフォー&アフター

エアコンの無い投資物件(ってうちも無いけど)、すごく蒸し暑い中土日とがんばってやっとリモデルが終わりました!今日は写真30枚なのであしからず。。。

BEFORE

DSCN6181.jpg


AFTER

DSCN6777.jpg

BEFORE

DSCN5714.jpg

AFTER

DSCN6787.jpg

BEFORE

DSCN6189.jpg

AFTER

DSCN6778.jpg

BEFORE

DSCN5718.jpg

AFTER

DSCN6771.jpg

このスツール、ガラージセールで7年くらい前に買ったのなんだけど、うちで使ってなかったので置いてきました。

BEFORE

DSCN5719.jpg

AFTER

DSCN6785.jpg

BEFORE

DSCN6195.jpg

AFTER

DSCN6779.jpg

BEFORE

DSCN5721.jpg

AFTER

DSCN6772.jpg

BEFORE

DSCN5725.jpg

AFTER

DSCN6773.jpg

BEFORE

DSCN5728.jpg

AFTER

DSCN6774.jpg

BEFORE


DSCN6205.jpg

AFTER

DSCN6783.jpg

BEFORE

DSCN6214.jpg

AFTER

DSCN6784.jpg

BEFORE

DSCN6196.jpg

AFTER

DSCN6780.jpg
 
BEFORE

DSCN5735.jpg

AFTER

DSCN6776.jpg    
 
BEFORE

DSCN6226.jpg

AFTER

DSCN6781.jpg

BEFORE

DSCN6227.jpg

AFTER

DSCN6782.jpg

投資物件だからリモデルの予算はかなり細かくチェックしてたんだけど、$10,000の予算だったところ、、、

Cost-condo remodel
  
50%以上もオーバー。電気工事とプラミングが予想外だったのと、フロアとカウンターの予算を低くしすぎたこと、あとはアプライアンスを結局全部買い替えになったのが主な原因。

でも、二人ともかなり嫌気が差してきてたのでとにかくリモデルが終わって肩の荷が下りましたー。あとはプロパティーマネージャーにがんばってもらって、良いテナントを見つけてもらいたいです。

これでやっとリビングルームの家具ショッピングに集中できるー。