2013/08/27

投資物件・あと一息

買ってからすでに2ヶ月経ってる投資物件。今回大掛かりな作業は全てプロに頼んだとはいえ、ここにきて二人ともかなり精神的に疲れ果ててます。。。片道16キロのところを行ったりきたりしなきゃならないこと、行く度に必要なもののリストを作らなきゃならないこと、プロにやってもらったところのフォローアップを何度もしなきゃならなかったこと、アパートの管理会社にも不満ありありだし、やってもやってもなかなか終わらない。。。

ペイントが終わったところを旦那が見に行った時、「キッチンのカウンターにでっかいシミがすでにできてる!」って旦那からテキストが。大げさだなーって思ったのもつかの間、送ってきたのがこの写真。

Granite.jpg

うわ、これは沈むわ。どうやらペンキ屋が飲み物か何かを置いてできちゃったみたいなんだけど、ちゃんと防水加工してあればシミなんてできないはず。。。さっそく写真つきのメールをカウンタートップの業者に送ったら、薄いトーンの御影石は2度くらい防水加工したほうがいいらしい。なら最初からやれよー。次の日に戻ってきてもう1度防水加工しますって言ってくれてから2週間。。。まだ来てません。幸い、ペンキ屋がシミリムーバーを持ってたらしく綺麗になくなったからよかったものの、もう1度防水加工するまで下手なもの置けないです。

フローリングが終わってこれでプロに頼んだ作業はおしまい!って喜んだのもつかの間、ベースモールディングがペイントされてなかった。。。フローリングの人がてっきり塗ってくれるのかと思い込んでたので、もう1つ作業が増えたーって二人ともがっかり。簡単な作業とは言え、時間はかかるし二人ともやる気ゼロだったので、ペンキ屋をまた呼んで塗ってもらいました。

バスルームのプラミングも旦那では手に負えない状態なことが判明。キッチンのレンジもガス管の位置が新しく買ったレンジと合わなくて、ガス管を移動しないとレンジがでっぱってて左側の引き出しが開かない。。。(ちなみに、うちのキッチンのリモデルした時もそうでした)

IMG_0454.jpg

しかたなくプラマーを呼ぶことに。で、どうせ来てもらうんだったら、ってことで、バスルームとキッチンのシンクと蛇口、ディスポーザルも全部頼んじゃいました。キッチンの蛇口、かなりでっかいです。

2013-08-26 001

ネットでオーダーしておいたブラインド。さっそくつけようと思ったら3つ並んでる窓のうち1つだけブラインドのほうが大きくて入らないじゃないですか!ここ。

IMG_0441.jpg

もう1つは窓の方が大きすぎて両側に大きな隙間が。。。ちゃんと寸法測ってオーダーしたからちょっと唖然。カスタムサイズじゃないから返品できるはずだけど、また全部買い直しだー。

これだけやってもまだ17箇所もやることが。
  1. 窓とスクリーンの修理
  2. 窓とスクリーンの掃除
  3. ブラインドの取り付け
  4. シーリングファンの取替え
  5. 洗濯機の取替え
  6. 乾燥機の掃除
  7. バスタブの掃除
  8. バスタブとシャワーのコーキング
  9. シンクの水漏れの修理(そうです、プラマーがやってくれたシンクです)
  10. タオルバー、リング、シャワーカーテン用の棒の取り付け
  11. ディッシュウォッシャーの取り付け
  12. カウンタートップの防水加工
  13. キャビネットの中の掃除
  14. キッチンについてた作り付けまな板の修理
  15. ペンキのタッチアップ(主に壁)
  16. パティオの掃除
  17. 外の階段と踊り場の掃除
書いてるだけで疲れてきた。先週旦那は金・土・日・月、私も土・日と働いたから、今週末アメリカは3連休とは言え土曜日だけでこれ全部終わると超嬉しいんだけどなーって言ったそばからもう無理ってわかってるのが悲しい。。。
2013/08/20

投資物件・フローリング

先週の木曜日から始まっていたフローリング。今日やっと終わったって連絡があったので、旦那が仕事帰りに行って写真撮りまくってきました。

リビング&ダイニング。絨毯とビニールのタイルと2種類のフローリングだったのが、

DSCN6189.jpg

全部同じになって超すっきり!

IMG_0451.jpg


キッチンとゲストバスの間の廊下もビニールタイルと絨毯だったのが、

DSCN5718.jpg

これまたすっきり。

IMG_0453.jpg


廊下も見違えりました。

DSCN6226.jpg

IMG_0456.jpg

ゲストルーム。

DSCN6227.jpg

IMG_0458.jpg

マスターベッドルーム。

DSCN5725.jpg

IMG_0460.jpg

DSCN6202.jpg

IMG_0461.jpg

ゲストバス。

DSCN5738.jpg


最初はタイルをDIYするつもりだったんだけど、どうせ家中のフローリングを頼んだんだからついでにバスルームもやってもらっちゃうことにしました。これはタイルじゃなくてシートのリノリアムです。

IMG_0466.jpg


ドアの敷居だけフローリングのトリムが使われてたのがちょっと不思議だったけど。

IMG_0467.jpg


IMG_0464.jpg

ペイントだけでもかなりフレッシュになったと思ったけど、フローリングが新しくなってまるで違う家のようになりました。

これでプロに頼んだ作業はおしまい。あとまだブラインド、蛇口、鏡なんかをつけたり、なんだかんだ細かいところがたくさん残ってるんだけど、それは全部自分達で仕上げる予定です。しかも今週末中に。。。

9月早々にはテナントを入れたいんだけどちょっと無理かなー。
2013/08/12

投資物件・ペイント

片付けはまだ終わってないけど大体のペイントが終わったとペンキ屋から連絡があったので、旦那が仕事帰りに見に行ってきました。今日写真のオンパレードです。

濃い茶色だった絨毯が薄い茶色に。

IMG_0428.jpg


IMG_0429.jpg


マスターベッドルームと、

IMG_0430.jpg


マスターバス。

IMG_0431.jpg


IMG_0432.jpg

そっかー、シャワーヘッドごと塗ったか。。。

IMG_0433.jpg


ゲストバス。ドアも全部塗ってもらいました。

IMG_0437.jpg


IMG_0440.jpg

そうだよね、やっぱり。。。

IMG_0439.jpg


リビングルームが一番変わったかな。

DSCN5714.jpg

 IMG_0444.jpg

DSCN6184.jpg

IMG_0441.jpg


新品のレンジ、ちゃんとカバーしてくれてるような、してくれてないような。。。だいじょぶかなー。

IMG_0442.jpg


どいういうわけか、キッチンだけ写真撮るの忘れたみたいです。

木曜日から一応フローリングが始まるはずなんだけど、それまでにペンキ屋さん、全部きれーに片付けてくれるのかな。

おまけ:

DSCN6760.jpg


DSCN6761.jpg

リビングルーム
のピース、第一号 !詳しいことはまた今度。。。
2013/08/08

投資物件・電気工事

最初はコンセントとスイッチだけ全部取り替える予定だった電気工事。でも、バスルームの蛍光灯ボックスにどうしても納得がいかず、、、

DSCN6715.jpg

やっぱりバスルームのライトはこういう感じにしたくて、

取っ払いました。ボックスのぶち壊しは旦那、ワイヤの移動はプロにお任せ。でも、、、イメージみたいにライトを2つシンクの上につけると、壁の両側についてるメディスンキャビネットを開けた時に思いっきりぶつかっちゃうことが判明。。。しかたなく、シンクの真ん中にひとつだけライトをつけることにしました。

2013-08-02 007

でも、ちょーど真ん中にパイプが通ってた。。。それでもどうにかしてプロが上手い具合にやってくれたみたいです。

2013-08-02 009

もう一つのバスルームも全く同じ蛍光灯ボックスだったので、

DSCN5735.jpg

こっちも同じ風にしてもらいました。

2013-08-02 005

ライトと鏡の取り付けはペイントが終わってから。

蛍光灯ボックスは、バスルームだけじゃなくてキッチンもです。ここは窓から自然な光も結構入ってくるし、フレームだけ白くペイントしてもらえばいいかなーって思ったんだけど、

DSCN6195.jpg

結局取っ払いました。

DSCN6740.jpg

ワイヤを真ん中に動かしてもらうのが理想だったんだけど、何かややこしくなるみたいだったのでワイヤの位置はこのままで、トラックライトにすることにしました。こんな感じ。

MLS-7565 Charmant Dr

MLS

で、私は無駄だと思ったけど旦那がどうしてもつける!ってきかなかったキャビネットの下のライト。いざついてみたら、やっぱりつけてもらってよかったって思います。
 
DSCN6746.jpg

ここが自分達の住むところだったら、絶対カウンターの上にこういうペンダントライトつけてもらったんだけど、

MLS-4545 48th

レンタルだし、すでにいろんなところで予算オーバーになってるので却下。。。

火曜日の夕方からペンキ屋さんが入ったんだけど、てっきり2日程度で終わると思ってたら、なんと来週の月曜日までかかるかもって。。。まあ、窓のブラインドを全部取ったり、壁の掃除、で、塗るのも壁だけじゃなく天井、ドア、ドアのトリム、クローゼットの中、とかなりの作業だから仕方ないか。

窓のブラインドといえば、これも全部取り替えです。
2013/08/04

投資物件・途中経過

ここ1週間でいろいろ進んでます。まずは取り替える物のまとめ買い。

バスルーム用鏡3枚、蛇口4つ(バスルームx3、キッチンx1)、medicine cabinet4つ、ライト3つ(バスルームx2、キッチンx1)、シャワーカーテンの棒x2、洗濯機の下に置くトレイ、バスルームのライト・換気扇コンボx2。

DSCN6735.jpg
 

トイレ2つとレンジ。

DSCN6749.jpg

ディッシュウォッシャー。うちのより全然かっこいいです。

DSCN6750.jpg
  

冷蔵庫。あと、ご覧の通りキャビネットのドアもペイントが終わったので取り付けました。

DSCN6746.jpg


DSCN6748.jpg
DSCN6747.jpg

ペイントする前に全部外したヒンジを取りつけるのが超面倒だったー。ドアが全部で19枚、でドアにヒンジ2つ、ネジ10個だったから、黙々と手で取り付けたネジの数、しめて190個!パワードリルがあったらもちろん楽だったんだけど、家からドリル1つしか持ってこなかった上、旦那がずっと他の作業に使ってたので仕方なく。。。

DSCN6744.jpg

金曜日には電気工事もしてもらいました。

2013-08-02 005

DSCN6740.jpg

長くなるので電気工事はまた次回。

今週はペンキ屋に家中全部塗ってもらう予定。それが終わり次第、私が待ちに待っているフローリングです。