2013/05/28

ライト大失敗

投資物件もクローズしそうでまだクローズしてないし、リビングルームのデザインをお願いしてるアナからもまだ音沙汰が無いので、すっかり忘れてたものすごいライトをつけてみました。買ったの4ヶ月前です。これ。arrow09_s05.gif

2013-01-26 001

この写真では見えてなかったけど、実は反対側にも上と同じのがくっついてます。

2013-02-18 002

ちゃんと点いたー。付いてきたチェーン、超長いです。天井がものすごく高い家の玄関入ったところにくっついてたんだろうな、きっと。

DSCN6368.jpg

ダクテープでとりあえずチェーンの長さを調整してつるしてみたけど、、、

DSCN6371.jpg

何かすっごい微妙
。。。でも一番の問題は、スモーキーなガラスでどれだけ夜明るく照らしてくれるか。 


思いっきりどんよりでした。

DSCN6374.jpg

このライト、結構楽しみにしてただけにかなりやる気失せたけど、ここにはどうしてもぶらさがるタイプがいいんだよなー。 
  
Ashley Goforth Design

Ashley Goforth Design

becauseitsawesome-chair.png 
Unknown

Mary McDonald 
Mary McDonald

Palmer Weiss Interior Design
Palmer Weiss Interior Design

イケアで見つけたオプション。

2013-02-08 005

2013-02-08 007

2013-02-08 006

でも$129はかなり予算オーバーだし、ダイニングルームもこれで真隣のブレックファストルームもこれじゃ、ダイニングルームがスペシャルじゃなくなっちゃうかな。

そうそう、ダイニングルームと言えば、妥協して買って結局1年ちょっとしか使わなかったシャンデリア、覚えてますか?

2012-01-15 007

まず地元のCraigslist(ネットのクラシファイド)に$100で売りに出したら、すぐに「$75でどう?」っていうメールが来たんだけど強気で断ったらそれから1人も買いたいって人が現れず。。。次にConsingment Classics っていう大規模な委託販売のお店に持っていったら$96っていう値段をつけられて、それでもすぐに売れたのはよかったんだけど、委託販売なので手取りは50%の$48。。。うー、$75で売っときゃよかった。

期待はずれだったものすごいライトも売らなきゃ。
2013/05/20

リビングルームのデザイン-Ethos Interiors

半分すっかり空になったリビングルーム

DSCN6088.jpg

あとの半分、暖炉とTV側は今こんな感じ。

DSCN6154.jpg

どんなインテリアにしたらいいのか全くイメージが沸かないから、思い切ってインテリアデザイナーにデザインをお願いすることにしました!

お願いしたのは、オーストラリアにあるEthos Interiors

ethos interiors home

たまたま誰かのインテリアブログで見つけてリンクへ飛んでみたら、オンラインサービスがあるだけじゃなく、お値段も一部屋$249-$349とリーズナブル。さっそくデザイナーのアナにメールしてみたら、まずはアンケートを送ってきてくれました。質問の数は17個とそれほど多くなかったんだけど、何と1週間もかかってしまった。。。

「デザインして欲しい部屋」「誰がこの部屋をどんな風に使うか」「最終的な予算」なんかは簡単だったけど、「あなたのデザインスタイル」にはさんざん悩んだし、「解決して欲しいこの部屋の問題点」なんて何度も書き直した挙句、最終的に送ったのがこの5つ。

(1)TVを見る用の椅子。私はソファ派なんだけど、旦那はこういう椅子がいいらしい。。。前の家用に買ったソファは今の家にいまいち合わないってことだけは同意見なんだけど。

chair and ottoman

home designing.com

(2)オーディオ機器。覚えてますか、これ。サブウーファーっていうスピーカー。未だにこのままです。これをどうにか家具か何かで隠したい。。。

2010_04140009.jpg

(3)暖炉のある壁。
他に置く場所がないオーディオ機器以外、暖炉の横のニッチはどうしたらよいか。まだ塗ってないサウスウェスタンスタイルのライトはどうすればよいか。

2009_01290032.jpg

(4)照明。家を買った時から変えてないトラックライティング。旦那がつけた黒いスピーカー4つとあわせてかなり天井がごちゃごちゃしてるから、小さいトラックライトにするとか並べ方を変えるとかして天井をもうちょっとすっきりさせたい。

DSCN6160.jpg

(5)がらんとした壁。すでに壁についてるピクチャーレールを使ってアートを飾りたいんだけど、どんなアートをいくつくらい、どんな風に飾ればよいかいまいちアイデアが浮かばない。。。

アナ、全部解決してくれるかなー。

で、肝心のオンラインサービス。アンケートの答えと部屋の写真、私が送ったいくつかのインスピレーションを元に、私たちのスタイル、家具の配置、ショッピングリスト、DIYの場合はプロジェクトへのリンクなどなど、15ページくらいのポルトフォリオを作って送ってくれます。こんな感じ。arrow09_s05.gif アナが今まで作ったポルトフォリオに興味のある方はここからどうぞ。

ethos interiors examples

どんな部屋をデザインしてくれるのか、興味津々。。。
2013/05/11

投資物件・ナンバー5銀行から返事来ました

とっくに忘れてた投資物件ですが、金曜日に銀行からshort saleが承認されたと連絡がありました!2ヵ月半かかったけど、これで30日以内にクローズかー。またばたばたしそうだな。

で、さっそくリモデルのプラン開始。もちろん無事クローズするまではうちのものじゃないから何も始められないけど、どこをどんな風にどれだけの金額で直すか、などを考え始めました。今回はほとんどイケアでマテリアルを調達しようと思います。

まずはフローリング。玄関先と暖炉の周りのタイル以外は全部取り替える予定。バスルームはタイル、それ以外はラミネート。

DSCN5712.jpg

DSCN5713.jpg


ラミネートはTUNDRAのアンティーク風か、

ikea-tundra antique


ikea-tundra alder
 

キッチンは、カウンタートップだけ新しいのにして、キャビネットはペイントする予定。

DSCN5719.jpg


DSCN5721.jpg

最初キャビネットは全部白にしようかと思ったんだけど、ディッシュウォッシャーとレンジが黒でキャビネットを白にしたら、黒、白、黒、白で見た目ごちゃごちゃになりそうなので、前の家のキッチンみたいに2トーンでいってみようと思います。インスピレーション。arrow09_s05.gif

バスルームはまだ検討中だけど、バニティーはマスターバスもこのバスルームもペイントするのみで、カウンタートップと床、フォーセットだけ買えるつもり。

DSCN5738.jpg

インスピレーション。arrow09_s05.gif
でも、、、黒のほうがゴージャスかも。。。

床のタイルはバニティーの色次第かな。

こうやって見ると結構直すとこあるじゃん。。。
2013/05/08

ダイニングルーム-テーブルようやく完成

また気がついたら10日以上もブログ更新忘れてたし、しかももう5月!何か理由もなく慌てる今日この頃。。。でも2月に作ったダイニングテーブルとうとう仕上げました。

まずはぐらぐらを防ぐために真ん中にもう一本追加。

DSCN6143.jpg


ちなみにネジはこんな風に下から斜めに。

DSCN6145.jpg

いろいろ買ってさんざん悩んだフィニッシュも、結局水性ウレタンのみに決定。まずは足から。

DSCN6150.jpg

で、これが10日くらい前のこと。それからずっとテーブル逆さのままだったのが、先週土曜日の昼間、「今日か明日BBQしに行ってもいい?」と友達から電話が。「明日の夕方ならOK」と返事して、その日の夕方超特急でテーブルひっくり返してフィニッシュ開始。BBQの時はいつもパティオのテーブルを使うからあせってテーブル仕上げる必要もなかったんだけど、運悪く日曜日は天気予報

で、さっそく天板にウレタンを塗ってみたら、う、濃すぎる。。。足は直接ウレタンでも全然濃い仕上がりにならなかったのにー。やっぱりホワイトウォッシュしてからウレタンにすることに。

DSCN6167.jpg

時間がないっていうのに乾かしてからまたサンディングしてやり直し。。。この日、頭痛と胃のむかむかでもうろうとしながら作業してたので写真どころじゃなかったです。ホワイトウォッシュして乾いたらウレタン塗装1度目。翌朝全体を軽くサンディングしてからウレタン塗装2度目。数時間乾かして、ディナーまでには間に合いました。ところどころホワイトウォッシュをミスしたところがちょっと濃く仕上がったけど、それもまた手作りの味ということで。

DSCN6169.jpg


DSCN6171.jpg

ウレタン塗装2度目が終わって数時間しか経たないのに思いっきり使って大丈夫かなーって思ったんだけど、大人6人でさんざん飲んで食べた後片付けてみたら、シミも傷も一切ありませんでした。やっぱりワックスじゃなくてウレタンにしてよかったー。念のため、3度目を塗るつもりです。

2ヶ月半もかかったこのテーブル、これからがんがん使おうと思います。ちなみに、ブレックファストルームには衝動買いしたluciteのテーブルではなくて、やっぱりDIYした木のテーブルを使うことにしました。これも同じフィニッシュにする予定。まだやってないけど。